「レゴシティアンダーカバー」プレイした感想…PS4・Switch版の2P同時プレイが最高に楽しいのでオススメ

投稿日: 284 views



「レゴシティアンダーカバー」をプレイしてみたの感想についてまとめておきます。

今回僕はSwitchも持ってますが、敢えてPS4版を購入しました。

元々レゴシティアンダーカバーはWiiUで発売されたもので、それをSwitchとPS4に移植させたものになります。

一言で表現すると画面分割して2画面でプレイ出来るグランド・セフト・オートという事になりまして、かなり楽しいです。子供とプレイするのもオススメですね。

スポンサードリンク

友人や恋人とも遊べるオープンワールドアクション

これまでのオープンワールドアクションゲームは基本的にエグいもので18禁が大半でした。

グランド・セフト・オートがその代表格で、非常に面白いんですがちょっとエグい表現もあるので、女性は敬遠する事が多かったと思います。

ところが今作はあくまでLEGOなので、車を破壊してもLEGOですし、人を轢いてもLEGOですし、何をしてもLEGOなのでなんか許される雰囲気があります…(笑)

血が苦手な人でも別にこれなら怖くないですし、問題なくプレイ出来るはずです。

画面分割で常に2人でプレイが可能

今作の最高な点は画面分割で2人同時プレイが可能な点です。

ストーリーモードを常に二人でプレイして、一緒に攻略する事が出来ます。

お金などの概念は一応ありますが、総て共通でプレイする事になります。片方が手に入れたものは同時に二人に反映されるので「それは俺のだあああ!」と喧嘩になる事もありません(笑)

ここ最近で購入したゲームの中では最も楽しく家族でプレイ出来たと思います。

スポンサードリンク

12歳以上推奨だけどそれ以下でも問題ないと思う

一応12歳以上を推奨とするCERO Bに区分されていますが、ぶっちゃけそれ以下の年齢でもプレイしても問題ないと個人的には思います。

トラウマになるようなシーンは特にありませんでしたし、何より「ぶっちゃけネタ関係のトークは子供が見てもわけがわからない」ってのが正直な意見です。

ちゃんと現実とゲームの区別がつく子供なら問題はないでしょう。ただやるとしても自己責任でやって下さいね。結局は子供の論理感は親の教育次第です。

ゲームの流れについて

大雑把に流れを説明すると、最初はとりあえずストーリーをひたすらクリアしていけば良い感じです。

ストーリーをクリアしていくと徐々に「チェイス・マケイン」の変装の数が増えていきます。

変装が増えると街中やステージ(ダンジョンと思ってくれれば)で手に入れられるアイテムが増えます。それによって色々なアイテムを手に入れたり、他の変装を手に入れたり、お金を手に入れる事が可能になる。

だから大雑把にストーリーをクリアしていって、お金が足りなくてスーパービルドを作れなくなったら、街中に出てお金を稼ぐ感じでOKです。

基本はそれの繰り返しで勧めていく事になります。

近くにあるレゴを全部破壊すれば進めれられる

めちゃくちゃ大雑把に攻略を書いちゃうと、ストーリー自体は最初に目的地まで移動して、ダンジョン攻略になったら基本的には近くにあるレゴの物体を全部破壊していきましょう。

たまに◯ボタン長押しで組み立てて再構築する事が出来るものがあるので、それによって先に進めるようになるパターンが大半です。とりあえずひたすら壊しまくってたらなんとかなる感じ。

ほぼ全部の攻略はそれだけ、後は必要な変装にチェンジして泥棒になってカラーガンを撃って進んだり、ダイナマイトを使ったり、変装を上手く使って進む事になります。

基本はこれだけで進める事が出来ます。ほとんど行き詰まったり、攻略サイトを見る事はありませんでした…(笑)

どこに行っても何かしらはある

このゲームの凄い所は、街中でどこに行っても何かしらのアイテムはあるんですよ。

コインみたいなのはそこらにあって、それを回収して行くのも良いし、レゴを壊してスーパービルドを作る時に必要な特殊なレゴを回収するも良し。

ちなみにお金に関しては普通のお金(めっちゃ余る)とスーパービルド作成に必要なレゴの2種類があるようで、後者は街中で車などのレゴの物体を破壊すると出て来るのでそれを回収して稼げます。

またチェイス・マケインの特殊能力でレゴブロックがある場所をサーチ出来ますが、そこに行けば一気に1000ぐらい手に入るので、そのレゴブロックを回収するとすぐにスーパービルド用のレゴは貯められます。

ちなみに僕等の場合は、毎回ストーリーの目的地へは僕が行って、妻や娘が街中で破壊活動をしてレゴを貯めていました…(笑)

二人でハチャメチャして遊べる家族で遊べるゲーム

レゴシティアンダーカバーは二人同時プレイが常に可能なので、家族で楽しむ事が出来ます。

最終的には妻と娘にプレイさせて、二人が行き詰まったりクリア出来ない所が出てきたら僕が手助けする形でやってました…(笑)二人共ゲーマーではないので、下手なので…。

つまり普段ゲームをしない人でも楽しめるって点でも良いとは思います。

個人的にはレゴシティアンダーカバーはオススメ、恋人間、夫婦間、親子間、友達間で二人で延々と遊べると思います。

普段のイライラをぶつけるのも良いですし、コミカルかつブラックジョークを交えたストーリーを楽しむのも有りです。アメリカンテイストなギャグばかりなので、慣れてないとよくわからんかも知れませんが…(笑)

何にせよそこそこ大きい子供となら一緒にプレイしても楽しいと思います、オススメですよ。

関連記事

「ドラクエ11」PS4版をクリアした感想と評価…おっさんも楽しめる正統進化したシリーズ最高傑作の神ゲー

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をある程度クリアしたので、プレイした感想を書いておきたいと思います。 大前提として僕がプレイしたのはPS4版である事を先に明記しておきます。3DS版に関し ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.