「幻想少女」キャラの強化方法まとめ…限界突破を行ってパーティを強化していこう

投稿日: 494 views



幻想少女はイベントダンジョンなどの難易度はそれほど高くなく、ある程度のメンバーと強いフレンドを連れていけば最高難易度のダンジョンでもクリアすることが可能です。

ですが、ストーリーは一定をすぎるをかなり難易度が高くなりすんなりとはクリアできなくなります。

なので、今回はチームを強化して難易度の高いダンジョンをクリアする為に、キャラの強化方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

チームを強化するメリット

イベントダンジョンなどの最高難易度のダンジョンがクリアできるなら、それほどチームを強化しなくても大丈夫と思われるかもしれませんが、ストーリーをクリアできなくなると初回クリア報酬のルビーが獲得出来なくなってしまいます。

ルビーが入手しにくくなるとガチャも回しにくくなるので、キャラや装備を獲得しにくくなってしまいます。

その他にも、チャレンジダンジョンやギルドのレイドボスに対して良い成果を出せばその分より良い報酬をもらうことができます。

特に、「討伐戦」や「追撃戦」ではより多くの敵を倒したり、ダメージを与えることで、多くのゴールドやルビーを報酬で貰うことができます。

さらに、チャレンジダンジョンの「総力戦」やバトルコンテンツの「ランク戦」などでは多くの武将を強化している事で有利に戦うことが出来る仕組みになっています。

なので、キャラを強化していくのはメリットしかありません。

具体的にキャラを強化する方法は4つあるので1つ1つ紹介していきます。

レベルを上げる

最もオーソドックスなキャラの強化方法はレベルを上げることです。

限界突破していない状態のキャラであればどのレア度出会ってもレベルの上限は40で、キャラを素材として使うこともできますが、大した経験値にはならないので、強化素材を使ってレベルを上げていきましょう。

強化素材は「魏・呉・蜀・郡・全」の5種類あり、強化するキャラと同じ国の強化素材を使うと、追加50%の経験値を獲得することができるので、強化する武将に合わせて使っていきましょう。

「全」の強化素材は全ての国に対して経験値+50%になります。

強化素材

強化素材は毎日スケジュールにそって全属性の経験値ダンジョンが開催されるので、強化したいキャラの勢力の経験値ダンジョンが開催されている時間帯に合わせてログインしましょう。

経験値ダンジョンが開催されるスケジュールはイベントダンジョン内の「オープン時間」で確認することが出来ます。

オープン時間

スポンサードリンク

進化させる

幻想少女ではSレア以上のキャラは☆6まで進化する事が出来るようになっています。

SSRは☆7まで進化できますが、今現在ではSSRキャラはガチャでは入手できないコラボキャラのみとなっています。

コラボキャラ

キャラを進化させることで、基本ステータスを上昇させることができますが、上昇幅はそれほど大きいものではなく、それよりも進化はキャラのスキルの威力を上げる意味合いの方が強いです。

ステータスとは違いスキルの上昇幅は大きく、威力が100%以上上昇するのも珍しくないので進化前と進化後ではスキルの威力は全く変わってきます。

進化後にはレベルが1に戻るので、次の進化を行う場合はもう一度レベル40まで強化する必要があります。

進化するには多くの進化石が必要になるので、日替りで開放される2種類の進化石ダンジョンで入手することが出来ます。

ですが、難易度「超級」でドロップする最もレア度の高い「超級 進化石」はドロップ率が低くいので、1つ入手するにも何度も挑戦する必要があります。

最近ではイベントのプレゼントなどで貰えることも増えましたが、貴重な事なのは変わりない上に、☆6に進化する際には「1500000ゴールド」もの大量のゴールドが必要になるので、進化をする際はキャラを見極めてからにしましょう。

限界突破をする

進化はスキルの威力を上げやすいと紹介しましたが、キャラのステータスを上昇させるには限界突破をする必要があります。

限界突破する事でレベル40の上限がアップし、1回限界突破を行うことで、レベル上限が+5されていき、最終的にはレベル70まで上げることができます。

レベル上限を突破したレベル41からは今までよりレベルアップした際のステータスの上昇値が多くなり、より多く強化されるようになります。

特にレベル55からのステータスの上昇値は更に高くなっていき、レベル40の時とは比べ物にならないほどに強くなります。

限界突破していない状態だとSR+などのレアリティの高いキャラが強いですが、SRなどのキャラの限界突破を重ねていくと、限界突破していないSR+の武将よりも強くすることが可能です。

SR+はかなり入手率が低いので、ガチャなどでよく手に入るSRレアやRレアの良く手に入るキャラを育成していき限界突破させていくとチーム強化しやすくなります。

限界突破方法

限界突破するにはまず元のなるキャラを最高レアの☆6のレベル40まで育成しておきます。

次に、限界突破するキャラと同じキャラを☆6まで育成していきますが、素材となるキャラは☆6にするだけでレベル1のままで構いません。

その2体が準備できたら限界突破を行うとキャラの上限が5開放されます。

限界突破場所

限界突破画像

2度目の限界突破からは条件が少し変化し、☆6の同キャラは1度目と同じように必要ですが、もう一人限界突破するキャラと同じレアのキャラが1体必要になります。

この時の素材になる同レアのキャラクターは☆6まで進化させる必要はなく、同レアならどんな状態でも構いません。

これがSR+のキャラをレベル70にしようとしたら合計で7体の同キャラと6体のSR+のキャラが必要になるのでかなり難易度が高くなっています。

さらに、進化の項目でも紹介しましたが、☆6へ進化させるには多くのゴールドや、進化石が必要なので限界突破をするキャラは見極めてから行いましょう。

上記した通りSR+の限界突破が出来るのが一番の理想ですが、入手はなかなか難しいので、まずは多く手に入るRやSRのキャラを育成しつつSR+が手に入るのを待つというのが良いと思います。

どうしてもSR+を限界突破させたい場合は、降臨ダンジョンや攻城戦ポイントショップで購入できるSR+キャラを育成していくといいかもしれません。

翼を装備、強化する

翼はキャラクター一体にしか装備することは出来ませんが、装備することで、ほぼ全てのステータスを上昇させることができます。

翼

開始当初は主人公の「貪狼」が装備していますが、簡単に別のキャラに付け替えることが出来るので、自分の所持しているキャラクターの中で最も強いキャラであったり、使用頻度の高いキャラクターに装備させるといいでしょう。

さらに、翼は強化や進化をさせて行くことができ、進化をさせると見た目が変わっていくだけでなく、翼の基本能力が上がっていきます

強化することで基本能力にプラスされる追加ステータスを上昇させることができます。

翼に関することや強化、進化に関してはコチラの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

装備を整えて強化する

幻想少女での装備の役割は大きく、レアリティの高い武具を装備することで簡単に大きくステータスを上昇させる事ができます。

装備についてはコチラの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さい。

装備画面

序盤は装備が入手しにくいですが、装備ガチャを始め、ギルドに入ったり、ストーリーでの獲得や、友情ポイントを貯めて行くことでだんだんと装備の数が揃ってくるので全員にレア度の高い装備を着用させることが出来るようになります。

装備するとしないとでは全く違うので、武具を手に入れたらとりあえず装備させるようにしていき、余裕が出てきたら装備強化を行って更に武具の性能を高めていきましょう。

行き詰った際にやるべき強化

ストーリーはある程度強化していると、順調に進めることができますが、第10章から難易度「ノーマル」でも一気に難易度が上がり、第9章を難なくクリア出来たとしても恐らく第10章で行き詰まってしまうと思います。

それほど急激に難易度が上がってしまうので、今までクリアの度に貰えていたストーリーのクリア報酬のルビーが貰えなくなるので辛くなってきます。

「ハード」「ヘル」をクリアしていこう

ストーリーの難易度は「ノーマル」だけでなく他にも「ハード」と「ヘル」の高難易度があります。

高難易度場所

難易度を変更するにはストーリーモードの中の右上にあるタブを選択すると変更可能ですが、すぐに選択可能な訳ではなく、1つ下の難易度をクリアした後に開放されます。

ノーマルよりは難易度は上がりますが、ヘルの第9章でもノーマルの第10章よりは難易度はかなり低いので、10章まで行けていればクリア可能だと思います。

高難易度をプレイしていくと同じようにクリア報酬でルビーが貰えるので貯めていきましょう。

キャラを入手しながら限界突破をしていく

紹介してきた通り、幻想少女の強化の肝は限界突破なのでよりチームを強化していくには限界突破をしていく必要があります。

可能であればSR+以上のレア度の高いキャラを限界突破させて行きたい所ですが、入手の確率が低いのでSRキャラなどを中心にガチャなどで入手して限界突破させていくようにしましょう。

キャラの入手方法についてはこちらの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

とりあえずは防御型のキャラ以外は限界突破する事でどんどん強くなり、レベル50程になるとSR+のレベル40よりも断然強くなることができます。

限界突破ステータス

SR+のキャラは基本的にどれも強いので、限界突破させていくのはキャラを集めている過程で多く集まったキャラという基準でも構いません。

限界突破にオススメのキャラ

多く集めることの出来たキャラでいいと紹介しましたが、敢えてオススメするならこのキャラを強化していこう。というキャラを紹介していきます。

  • 少女・黄月英
  • 歩練師
  • 大喬
  • 小喬
  • 左慈
  • 孫堅
  • 少年・孫権
  • 顧雍

上記したキャラなどが比較的入手しやすいキャラで、戦闘で活躍してくれるので限界突破にオススメのキャラです。

特に「少女・黄月英」はSR+の「黄月英」と同様に遠距離武器の味方の攻撃力を30%アップする特性を持っています。

なので、遠距離攻撃をする「歩練師」「大喬」「左慈」などと一緒に出撃するとかなりの火力アップになるので、黄月英と遠距離攻撃キャラをセットで強化していくとより火力を出すことが出来ます。

顧雍は攻撃力は多少他のキャラよりも劣りますが、敵の防御力を基礎攻撃力の4%分減少させる事が出来るので、限界突破して攻撃力を上げれば上げるほど、敵の防御力を下げる事ができます。

紹介してきたようなキャラはイベントダンジョンでも抜群の活躍をする事が可能で、各イベントダンジョンのランキング上位のパーティは同じような編成になっています。

イベントダンジョンをより攻略できれば多くのゴールドも獲得できるので、それを元手にさらにキャラを強化していきましょう。

数体のキャラを何回か限界突破したぐらいでは10章はクリア出来ないくらいの難易度ですが、少しづつ限界突破を増やしていき、時間はかかりますが、さらにチーム強化を強化してクリアを狙っていきましょう。

関連記事

「幻想少女」7月6日アップデート情報…降臨ダンジョンの追加や背景変更など

2017年7月6日にアップデートがあり、降臨ダンジョンの追加やホーム画面の背景などが変更可能になるなどの変更がありました。 とくに新たな降臨ダンジョンが追加されたことで武将やアイテムを入手しやすくなっ ...

「幻想少女」限界突破についての解説…限界突破すればどのキャラも強くなれる

幻想少女ではキャラを強化させる方法が幾つかありますが、その中でも最も強力な強化方法とも言えるのが限界突破です。 限界突破はゴールドやキャラなど必要なものが多く簡単には行うことは出来ませんが、その分限界 ...

「幻想少女」ゲームを始めたら最初にやるべき事まとめ

幻想少女を開始し、納得の行くリセマラが出来たら本格的にゲームを始めていきます。 リセマラのやり方などについてはコチラの記事を参考にしてみて下さい。 合わせて読みたい「幻想少女」リセマラのやり方とオスス ...

「幻想少女」ギルドに加入すると出来ることとメリット

幻想少女では一定のレベルになるとギルドに加入することができるようになります。 ギルドに加入することで多くのメリットがあり、ショップなどを利用して装備を購入することもできるようになります。 幻想少女では ...

「幻想少女」リセマラのやり方とオススメキャラと注意点など

ハンゲームから配信されている「幻想少女」のリセマラのやり方とオススメキャラとリセマラでの注意点などについて紹介していきます。 幻想少女のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、欲しいキャラを狙って ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.