ファークライ5をクリアした感想と評価…自由に暴れまわる良くも悪くもいつも通りなオープンワールドFPS

ユービーアイソフトより2018年3月27日に発売されたFPS「ファークライ5」をクリアしたので感想を書いておきます。

良くも悪くもいつも通りのUBIでいつものファークライでした!(笑)

ただ僕はUBIも好きですし、ファークライも好きなので凄く楽しめましたよ。やっぱりグラフィックが綺麗だと最高ですわー。

スポンサードリンク

一人称視点のオープンワールドアクション

簡単に言うと自分目線のゲームで、どこにでもいけますよってゲームです。

FPSなのでFPSが苦手な人にはちょっと苦しいけど、FPSが好きで「オフラインで一人でCPU相手に色々やりたい!」って人には最高のゲームです。

基本的に自由に動ける事が出来て、好きな所に攻め込んでカルト教団員を皆殺しにしていくゲームです。まぁよくある洋ゲーですよね…(笑)

やれる事が多い

そこらの車を運転して突っ込んでも良いし、ヘリコプターから飛び降りても良いし(PARKのアンロック必須)、オフロードバイクで突っ走って人を轢き殺しても良いし、軽トラみたいなのに機関銃が乗ってる奴で打ちまくっても良いし、自由にぶち殺せます。

更に動物の狩りをして、動物の皮をゲットしたらショップで売ってお金稼ぎも可能。お金を稼いだらショップで武器や弾薬を購入出来るようになります。

金は最終的に絶対余ってくるので、ガンガン欲しいものを買った方がベターですね。自分が使いやすい武器をさっさとアタッチメントを買って強化する事をオススメします(笑)

また釣りも出来るので、釣りスポットでは釣りを楽しむのも手、ちなみに釣った魚は売れます。

基本的には自由に動いて戦うのみ

基本的には自由に動いて街(敵の基地)を制圧したり、道端にいる敵を殺したり、味方を助けたり、なんか間違って味方を殺したりするゲームです。

敵を殺しまくって基地を制圧しまくってたら、そのエリアのボスに狙われてイベントが進んだりするという、まぁわかりやすいゲームですね。

だから「ただのストレス解消ゲー」だと思えば良いかなと、個人的にはストーリーはあまり気にしちゃいけないゲームだと思いました…(笑)

グラフィックが凄く綺麗

またグラフィックが非常に綺麗なので、そういうのが好きな人にも良いでしょう。

改めて「洋ゲーにはもう勝てんな…」と感じるレベル。北斗が如くに比べてしまうと…同じ世代のゲームなのかと疑うレベルの違いです…(笑)

映像がキレイな方が良い人にはオススメしたいですね、一度ゲームプレイ映像を見ればわかりますが、めちゃくちゃキレイです。

どうでも良いけど、ヘリから湖に向けて機関銃を打ちまくってたら、遠くでちゃんと水しぶきが飛んでて、すげぇ…って思いました…作り込みが半端ない…。

楽なクリア方法と順序

今回はマップは自分が移動してどんどん解除されていく仕様なので、ガンガン移動してどんどんマップを開拓しましょう。

すんげぇ大雑把に楽なクリア方法をまとめておきます。

マップで近くの街にマーキングして向かう

マップで近くの街にマーキングして向かう、簡単に言うとペギー(敵の事)が占拠しているエリアのことですね。

そこに行けば敵が大量にいるので、皆殺しを楽しめます。ここをクリアすれば情報がアンロックされるので、まずは敵の基地を占拠しましょう。

敵と通信機器をマーキング

攻略方法は至ってシンプルで十字キーの上を押すと偵察モードになります。後はR2でズームして見ていけば敵にマーキングが可能になる。

まずは敵がどこにいるのか把握します。出来れば高い場所からしゃがんで偵察しましょう。屋上を見たら後は外側の方を見ながら基地を旋回します。できれば一周すると楽(笑)

その際に通信機器を見つけておきます。簡単に言うと電柱みたいなのにスピーカーがついている所に通信機器があるので、その棒の根本を見ればスピーカーアイコンがマーキングされます。

大体一つの基地に2つ存在するので、まずはそれを破壊します。

通信機器の破壊の選択肢

ある程度装備が整っていれば、サイレンサーをつけたスナイパーライフルで破壊するのが一番楽です。もちろん自分で突っ込んでサクッと破壊するのも手、□ボタン長押しでも解除可能です。

サイレンサーを持っているなら打ち壊すのが一番早いです(笑)

通信機器を壊してしまえば、敵に見つかっても敵がそれ以上増える心配がないので難易度がぐんと下がります、これをやるかやらないかでめちゃくちゃ差が出る。

敵は上から殺す

敵に関しては上で見ている人間は大体スナイパーライフルで狙撃してくるのでめちゃくちゃウザいです。

弓矢かスナイパーライフルでさっさと殺します。出来れば通信機器を破壊してからの方が楽、さっさと破壊したら上から順番に殺します。

また敵が密集している所はまとめて殺さないと襲撃がバレてしまうので面倒です。単独で動いている奴なら、背後からさっと近づいてR3でサイレントキルが可能です、サクッと殺しましょう。弾薬も勿体無いですしね。

この流れで簡単に基地は制圧可能です。

基地を制圧したら情報収集

基地を制圧したら味方がドバっと増えるので、マーカーがついている人に話しかければ情報がゲット出来ます。

☆マークはサブイベント、ちょっと赤っぽいよくわからんマークがついている人がメインシナリオになります。まぁあまり深く気にせずどっちでも良いので話しかけてイベントを増やしてストックしていきましょう。

これをやったら後はイベントをクリアしていけばどんどんマップも開拓されますし、お金も貯まるし情報も得られるので非常に便利です。

プレッパーの宝を最優先しよう

クリアしていくと、助けた人達から「プレッパーの宝」についての情報が得られます。頭の上にダイヤマークがついている奴に話しかけると教えてもらえて、マップにもダイヤマークで表示されます。

そこは最優先に行くべき場所でして、クリアすると多数の弾薬や武器、お金とPARKマガジンが3つ(PARKが貯まる)手に入ります。

簡単に言うとファークライ5でのレベル貯めが可能な物、プレッパーの宝をまず最優先でクリアしてガンガンお金とPARKを手に入れましょう。

プレッパーの宝の簡単なクリア方法

どれでも共通ですが、まずプレッパーの宝のイベントがある場所をマップからマーキングします。

んで現地に行ってその場所を調べるとイベントが発動するので、必ずタッチパネルボタンを長押しをしてそのイベントを追跡するようにしましょう。

そうすれば目的地がマーキングされるので「ここに行くためにどうするか」的な事を考えるだけで済みます。

んでまぁ大体はちょっと考えればわかる程度の物になっているので、深く考える必要はないです。たぶん全部で28個ぐらいはあると思います、ガンガンクリアしてお金とPARKマガジンをゲットしまくろう!

オススメの武器

大雑把に特徴を書いておきます。あと絶対に最初に買うべきって物から紹介します。

ちなみに最初から各武器の下の方の物は買えるので、さっさと7000ぐらいお金を貯めて買う事をオススメします。また買う際には一緒にサイレンサーも絶対買う事、サイレンサーがあれば無敵です(笑)

ショットガン

近距離最強で、中距離でもある程度使えます。

アサルトライフルのように連射は出来ませんが、出会い頭でぶつかった敵を一撃で即死させる事が可能。乱戦の時に凄く助かる。

ただ敵がスナイパーライフルを持っていると無力になるので注意。

スナイパーライフル

これを持っていると基地攻略の際に非常に便利、もちろんサイレンサーはつけておこう。

屋根の上などにいる敵のスナイパーを先にぶち殺しておいて、後は下にいる奴等をショットガンで殲滅するのが序盤のセオリーになります。

接触爆弾orスイッチ爆弾

L1を長押しでR1を押すと左下の方にある、使う時はR1で投げて爆発させる事が可能。これの威力がめちゃくちゃ高い。

敵が車で大量に現れたらこれをぶん投げて一撃で車ごと全員ぶっ殺せてめちゃくちゃ楽、RPGなどのロケットランチャーより使い勝手が良い、RPGなどはヘリや飛行機用ですね。

ちなみにヘリなら近づいてきた際にスイッチ爆弾を投げてすぐに爆破すれば殺せます(笑)

接触爆弾はその名の通り敵が近くを通ったら爆発、もしくは引っ付いたら爆発します。

スイッチ爆弾は自分で爆発のタイミングを変えられるので便利、ただ目測を見誤ると華麗に空振るので注意です。時と場合によって両方を使い分けられたら一人前。

アサルトライフル

最もオーソドックスなのでまぁあって損はない、僕は常にショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフル(もしくはロケットランチャー)を持って行動してました。

基地を全部攻略してからは常にロケットランチャーでしたね。ヘリとかぶっ壊すために(笑)

弓矢

色々な意味で使い勝手が悪い気がして仕方ないんですが、まぁデフォルトでサイレンサー付きみたいなもので、音もなく敵を殺せるので便利っちゃ便利。ただ飛距離が足りませんし、近距離に来られたらヤバイのはスナイパーライフルと一緒。

ただ弓矢のメリットは敵にぶっ刺して殺した後に、近くを通ったら矢を回収出来る事。サイレントキルのみで続けていけば弾薬無限状態になるので、スナイピングが上手い人にはベターかも知れません。

ただこのゲーム、敵を殺したらそいつらから弾薬は回収出来るので、弾薬に困る事がほとんどありませんけどね。

最終的には繰り返しになるのがデメリット

ファークライ5のつまらなくなる点はこれですね、ただの作業ゲーになってしまう所です…(笑)

ただこれはアサシンクリードなども同様ですよね。ぶっちゃけるとユービーアイソフトの基本と言いますか、いつも通りでございます。

だからまぁ良くも悪くもいつも通りのユービーアイソフトですし、いつものファークライなんですよ。

ストーリー性?そんなものを気にしても仕方ありません!(笑)

基本的にはFPSで人を殺しまくってサバイバルするゲームなので、まぁ…それを割り切って楽しめない人が無理にやるゲームじゃないよなーとは思いました。

複数プレイも可能

2つの複数モードあります。

片方がホストとなり、フレンドを誘って二人でずっとプレイする事が可能になってまして、その際には基本的には進めるのはホストの方となるようです。

僕はフレンドがいないのでこれを試していません…(笑)

もうひとつがアーケードモードで、こっちは色々な人が作ったマップをプレイする事が出来ます。もちろん自分がマップを作る事も出来ます。

ですが僕はぶっちゃけシングルプレイ派なので全然こっちもやってません。ちょっとだけやってみたんですけど、ロードが長いのと理不尽なステージが多くて、なんかやる気が失せてしまいました…(笑)

またやる気が出たらプレイしてみて追記しようと思います…(笑)

クリアした感想

クリアまでやりましたが、適度な難易度で程よいプレイ時間で、とても楽しかったです。

僕は元々ユービーアイソフトのゲームが好きなので、プレイしてても全然苦には感じません。ただ毎度の事ですが、すべての要素をクリアするわけじゃないんですけど…(笑)

個人的には全然買って問題ないゲームだと思います。自由に動ける事、適当に人や動物を狩ってストレスを解消出来る事、そして何よりグラフィックがとてもキレイな事、全部個人的には満足してます。

ただまぁ途中から「これただの繰り返しじゃん!」ってなる人もいるとは思いますけどね…それはまぁいつものユービーアイソフトって事で…(笑)