モンハンワールドをPS4二台でプレイしてみた感想…家族でのマルチプレイがクソ楽しいのでオススメ【金はかかるけど】

PS4版のモンスターハンターワールドを購入して毎晩楽しく遊んでいた所、一つ悪い考えが浮かびました。

「これ、妻と一緒に出来たら楽しいよね」と。

横でちょいちょい僕のプレイを見ていた妻に「他にもセーブデータ作れるからやってみたら?」と提案した所、ちょっとだけ乗り気でした。そこで思いついたことです、せっかくだから僕が手伝えばきっと妻も楽しくプレイ出来るし、楽に進めるのではないか?と…。

思えば僕自身、モンハンを始めたのはWii版で、マルチプレイで初心者の僕を熟練者の皆が助けてくれたからでした。

通称BOSSと呼ばれ(一番弱いのに名前がそれっぽかったので)一番弱いのにBOSSとして皆に助けられながら僕はモンハンを覚えました。

そんな雑魚BOSSな僕ですが、久々にプレイしたモンハンは凄く楽しかったですわ。

PS4ProとPS4で別々でプレイした

敢えて妻にはメイン機であるPS4Proを使ってもらい、リビングでプレイ。

僕はPS4Proを買った事で倉庫入りとなっていたPS4を引っ張り出して、いつもPCを繋いでいるワイドモニターに繋げてプレイしました。

お互いのアカウントをフレンド登録してすぐにお互いの場所に行けるようにしておけば、いつでも一緒にプレイする事が出来ます。

リビングが1F、仕事部屋が2Fなので部屋が別々ですが、スマホのハンズフリー会話でLINE通話をすれば、常に会話は可能な状態です。別にゲーム内のボイスチャットを使う必要なんてありませんよね…Wi-Fiがあればこれでも十分。

これによって家の中にいた状態でもお互いにモンハンを楽しむ事が可能になりました。これが個人的には結構快適で気に入っています。

PS Plusに入ってればクラウドでデータ移行は簡単

メインで使っている僕のアカウントでPS Plusに入っているので妻がメイン機でプレイする分にはマルチプレイも普通にやれるようです。

んで僕自身は旧機であるPS4でもマルチプレイが可能。

セーブデータも当然僕のアカウントなのでクラウドからデータをやり取りできます。またこれは頻繁に交換する事も可能です。

PS4Pro(メイン機)でプレイしてたら、プレイ後にPSPlus画面を開いて、データ同期をしてクラウドにセーブデータをアップロードします。数秒で終わる作業なので大して苦じゃないです。

そしてサブ機で立ち上げた際にプレイ前にクラウドから本体ストレージにデータをダウンロードするだけでOKです。確かに一手間は必要になりますが、まぁPS4を二台使っているとこれぐらいの手間は仕方ないのかなと、個人的にはもうデフォルトでセーブデータは常にクラウドから引っ張り出す形にして欲しいけどね…(笑)

これだけで簡単にメイン機とサブ機のプレイデータは移行できます。頻繁に両方を行き来する事も出来るので、個人的には気に入ってます。

PS4が二台あっても結構便利だなと思った

もう完全に金に物を言わせた札束アタックでしかありませんが、こうやって2つPS4があると結構良いなと個人的には思いました。

もちろん理想は机を2つ並べて二人で一緒にプレイする事ですが、それはそれでお互いのゲーム画面から別々に音声が流れて非常にウザいので、まぁ現状でも良いのかなぁ…とは思いました。

ただこのPS4が二台あるって状況、PS4Proを買った人なら結構あると思うんですよ…それぐらいのヘビーユーザーなら…って事ですね。

後の問題はモニターが2つあるかどうかですけど、これもまぁゲーマーなら持ってそうな気がするんで、そこまでハードルは高くない気がします。

ガチャに課金する金額を考えたら3~4万円を余分に出すのって、そこまで痛くもない気がせんでもないです…

家族間でのマルチプレイはかなり楽しい

妻を見ていると、かつて「BOSS」と呼ばれてプレイしてた頃を思い出します。一緒に狩りに行ってくれるみんなに迷惑をかけながら、それでも色々と教えてくれて「BOSSは○○装備集める?手伝うから狩り行こうか」と捕獲のやり方まで教えてくれた人達がいたので…。

Wii版の話なので何年も前の話です、それでも初心者の頃に助けてくれた人達の事はどうしても忘れられませんね…。もちろんその後にネットプレイでは嫌な思いも沢山したんですけどね…ボイスチャットで怒鳴られてからメッセージで暴言送られてきたりね…(笑)

家族間の場合はどれだけミスをしても暴言を吐かれる事もなく、お互いに「ふぁーwww死んだwww」と笑って楽しめるので全然良いです。

実際に妻は序盤で2回連続で倒されて「おまwww あと一回でミッション失敗やんけwww 命大事に!w」と二人で笑ってましたから。

一人でプレイしててもかなり楽しいモンハンワールドですが、家族で一緒にプレイするともっと楽しいですよ!

個人的には今回のモンハンワールドは神ゲーだと思ってます。久々にこんな時間を忘れてプレイしてますよ…本当にあっという間に2時間経ってるんで…。