「ドラクエ11」PS4版をクリアした感想と評価…おっさんも楽しめる正統進化したシリーズ最高傑作の神ゲー

投稿日: 16,002 views



「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をある程度クリアしたので、プレイした感想を書いておきたいと思います。

大前提として僕がプレイしたのはPS4版である事を先に明記しておきます。3DS版に関してはもう別ゲーだと思っているので知りません!(笑)

今年34歳になるおっさんとしては、今作のドラクエPS4版は「正統進化した古き良きドラクエ」だと感じました。

必要な点は進化し、変わらない部分もあり、そして懐古厨を喜ばしてくれる。おじさんまで喜ばせてくれるドラクエだなと、個人的にはこれまでプレイしたドラクエで一番面白かったです。

スポンサードリンク

進化したグラフィックと変わらない世界観

ドラゴンクエストヒーローズをプレイした時にはまだ「なんかコレジャナイ感」が少し残っていたんですが、それでもドラクエの世界観は再現されていました。

ドラクエ11では綺麗なグラフィックでドラゴンクエストの世界観を表現して、更に動きやすくしてくれていました。

キャラクターの見た目も如何にもドラクエな感じ、お城も剣も何もかも、まさに子供の頃に見ていた鳥山明先生のイラストがそのまま3Dになってまして、初期にPSに移った頃に感じた「コレジャナイ感」が一切なかった。

むしろイラストに寄ってきている感があるので、コチラとしてはこの方が良かった。

ドット絵でのプレイが可能な3DS版も良いなとは思ったんですが、僕は「どうせなら進化が見たい」と思ってPS4版にしたんですけど、これはこれで正解だったと感じています。

もちろんドット絵のドラクエも大好きなので、3DS版もやってみたい気はしますけどね!!(笑)

操作性が高く不満点がほぼない

ジャンプの挙動がおかしいのはまぁ目を瞑るとして、そのジャンプも活用して段差を登ったり出来て、更に道端には何かしらアイテムが落ちてる事もありました。

地図が常に表示されている点も非常に良かったですし、いつでも地図でマップを確認出来るのも親切で良かったと感じます。ドット絵の頃とは違って立体的にマップを把握する必要があるので、地図がないとちょっとキツイ。

子供や女性がプレイする事を考慮しても、常にマップがある事、落ちているアイテムが地図で確認出来ることなどは非常にユーザーフレンドリーで良かったです。

プレイしていてストレスが溜まる事がほぼありませんでした。

敢えて言うなら町やダンジョンの移動時のロード時間がちょっとストレスになりましたが、戦闘に入る時などはロードはないので、そこは目をつむるしかありませんね。

敢えての不満点は「移動している方向に向けて勝手に視点が変わるので酔いやすい」「移動時のロードがうざい」これだけです。

スポンサードリンク

ストーリーが非常に秀逸

おっさんになってこんなに感動できるもんなんだな、って思うぐらい秀逸でした。

「これぞドラクエ」という設定でもあるんですが、個人的にはドラクエ3をクリアした時に感じた「あ、サブタイトルの意味ってこれか」って時と同じ感動を味わえたのは嬉しかったです。

ぶっちゃけ買ったのはPVを見た際に「あれ?これロトの剣じゃね?」と思った事がきっかけだったんですが、ドラクエ3をこよなく愛するおっさんにとってはどストライクな素晴らしいストーリーでした。

シリーズ物ならではの仕掛けだと思いますし、個人的には今作はストーリーが凄く良かったと思います。

戦闘システムも楽であり楽しくもある

今作は主人公も含めて作戦を変更出来るので、全員をオートにする事が出来て雑魚戦はほぼそれで済みます。だから戦闘がめっちゃ楽。

当然全員を「めいれいさせろ」にすれば自分で選択も可能。ただ僕はボス戦とメタル系と戦う時以外は全部オートで終わらせました(笑)

またレベル上げも非常にやりやすい。メタル系がそこらにいるし、一部メタル系が頻発するスポットに行ってウロウロしてたらすぐにレベルは上がります。

キャラクターごとのスキルシステムも良かった。途中からは教会でお金を支払えばスキルリセットをする事も可能になるので「これ要らなかったよ…」って時にやり直しも可能になっています。どこまでも親切でした。

キャラクターごとに使う武器の選択肢が多いのも良いですよね。

シンボルエンカウントのバランスも良い

例えば同じ種類のモンスターと戦いたい場合は、実は同じ場所をぐるぐるしてたらモンスターは復活するので、そこですぐに再戦する事も可能。

レベル貯めの時に「こいつと戦うとメタルスライムが出る事があるから」と同じ敵とひたすら戦うのもありです。僕は常にそれでレベル上げしてました。

また自分のレベルが高いと、敵がこちらを見つけてもビビって逃げていきます。

トヘロスの意味ないやんけ!と思いつつ、それでも「敵が強いからビビって逃げる」のはリアルだなと思うわけです。レベル50の勇者にスライムが勇敢に挑んで来るって、本来はおかしいでしょうと…(笑)

この「弱い敵は逃げる」「同レベルか強い敵は襲ってくる」ってのが個人的にはツボでした。

しゃべらない主人公と声がない仲間たち

グラフィックはリアルになっても、相変わらずドラゴンクエストの主人公は喋りません。それでも成立する世界観は個人的には不思議でありつつ「やっぱドラクエはこれよね」とも感じられました。

また仲間達に声がないのも良かった。ドラゴンクエストモンスターズに違和感があったのは声優の存在だったんだなぁ…と改めて思いました。

声がない方がドラクエの世界観って感じがして、これもまたおっさんとしては嬉しいポイント。喋る時の音も全部昔ながらの音でしたから(笑)

またこの「綺麗なグラフィックと、レトロな無声の世界」が意外とマッチしてくるのも不思議かつ面白くありました。

冷静に考えたら他のRPGでも僕は音声は途中で飛ばしてしまうので、声はなくても別に問題なかったです…。

濃厚でボリュームたっぷり

ぶっちゃけ僕は多少はサブ要素は飛ばすタイプなんですが、それでもクリア後のダンジョンなどもプレイしていると、プレイ時間は60時間を超えてしまいました。

まだ隠しダンジョンはクリアしておらず、他のサブ要素をちょこちょこやりつつレベルを上げている最中なんですが、それでも十分なボリュームです…。

全部クリアしようと思ったら本当に100時間前後は必要なのではないでしょうか…これ…。

昔からのファンこそやるべきゲーム

これは本当におっさん視点ですが「昔のドラクエが好きだったんだよ俺は」って人ほどやるべきだと感じました。

3DS版もそうだったのかも知れませんが、まさかのPS4版まで「おっさんも喜ぶ形」とは思いませんでした。

今作をプレイして感じたのが「これぞ正統進化」だなと。過去作の良い所を残しつつ、グラフィックなどの部分を綺麗にして世界観をよりリアルにしてあります。

その上で過去作の良い所だけは全部持ってくる、改悪された部分がほとんど見当たりません。

僕は実はドラクエは1~6しかまともにやってません。7は序盤でバグった時点でやるの止めましたし、8も途中で投げちゃいました。9は買ってもいません。

それぐらいの懐古厨です。まさに「昔のドラクエは良かった」派なんです。

その僕が「今作は神ゲーだわ」と思ったぐらいです。是非お試しでプレイしてみて欲しいですね。

まだしばらくは毎日ドラクエ三昧が続きそうです…さっさと終わらせて仕事に集中しようと思ってたのに、ボリュームありすぎて全然終わらないっていう…(笑)

関連記事

「レゴシティアンダーカバー」プレイした感想…PS4・Switch版の2P同時プレイが最高に楽しいのでオススメ

「レゴシティアンダーカバー」をプレイしてみたの感想についてまとめておきます。 今回僕はSwitchも持ってますが、敢えてPS4版を購入しました。 元々レゴシティアンダーカバーはWiiUで発売されたもの ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.