「グラサマ」レベル上限まで鍛えた後の強化方法のまとめ

投稿日:2017年8月2日 更新日: 412 views



グラサマのユニットの強化方法などについては以前の記事で紹介しましたが、今回はレベルを上限まで上げきった後に行うべき強化方法をまとめてみました。

グラサマではレベルを上限まで上げるのは比較的簡単ですが、それだけではユニットの強さが完全ではなく、それからさらに強化していくことで強いキャラへと成長させることが出来るようになっています。

なので、今回はレベル上限まで上げた後に何をすれば強くなれるかを紹介していきます。

スポンサードリンク

グラサマの強化について

グラサマの強化にはレベルアップと進化、一部のキャラでは覚醒を行うことができ、基本的にはシンプルな強化の仕組みになっています。

レベルを上げる方法も、体力を使用して多くの経験値を得ることが出来る経験値ダンジョンの「経験の聖地」や、強化素材を入手することができる「異界の銀鳥」などがあります。

異界の銀鳥

さらに、強化素材はイベントの報酬やクエストのクリア報酬としても多く入手することができるので、レベル上げについてはさほど難しくなくレベル上限まで育成することが可能になっています。

進化でも以前までは進化に必要な進化素材が入手し難いというところもありましたが、進化素材の巨岩系の素材を竜神系素材に変換することが出来るようになったのでより進化もやりやすくなっています。

レベルの上げ方や進化についての詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

レベル上限まで育成することは比較的簡単に行うことが出来ますが、それだけでは高難易度のクエストに挑戦すると簡単に返り討ちにされてしまします。

なので、レベルMAXにした後からの強化をしていく事が高難易度のクエストをクリアする為に必要な要素になってきます。

ですが、グラサマの強化要素はシンプルが故にあまり強化要素の種類がないので、コツコツとこれから紹介していく方法を行っていくことで少しづつ強くなっていくことができます。

なので、レベルMAXからもう一段強くなりたいという場合は参考にしてみてください。

限界突破を行う

レベルの上限関係なく強化できる要素の筆頭になるのが限界突破です。

限界突破とは同じキャラ同士を合成する事で出来る強化方法で、他のゲームでは限界突破を行うとレベルの上限があがるというのが多いですが、グラサマではそうではありません。

限界突破

グラサマの限界突破の場合は、キャラの攻撃や防御、HPといったステータスに上限を超えて上昇していき、限界突破の回数が増えるに連れその上昇幅も増していきます。

さらに、装備できる装備枠が強化され、よりレアリティの高い装備を身につけることが出来るようなり、さらに素材として使ったキャラのラックが加算されラックも上昇していきます。

限界突破は1キャラにつき5回まで行うことができます。

限界突破の方法

いい事尽くしの限界突破ですが、その方法には2通りの方法があります。

同キャラを合成して限界突破

まずは、先程も紹介したように限界突破したいキャラと同系列のキャラを使って限界突破をする方法です。

同系列というのは、限界突破したいキャラが進化後の場合は進化前のキャラをわざわざ同ランクに進化させる必要なく、そのままのランクで行うことができるという意味です。

この方法が最も一般的な方法ですが、同じキャラが必要になるのでガチャで入手したキャラの場合は完全に運頼りになるので、狙って限界突破をするのは難しくなっています。

さらに、限定フェスなどのキャラの場合はそのガチャイベントを開催している時期しか入手出来ないので、次のイベントまで待つ必要があるのでより限界突破が難しくなります。

ですが、ラックを上げるには同キャラを掛け合わすしかないので、ラックを上げたい場合は必須になります。

限界突破石を使って限界突破

もう1つの限界突破の方法は、限界突破石を使って行う方法です。

限界突破石

限界突破石は同キャラ同士を合成して限界突破する方法と違ってどのキャラにでも使用可能なので、限界突破石が1つあればどのキャラでも1回限界突破することが可能になります。

同キャラを使って限界突破するよりも便利な限界突破石ですが、入手方法もそれほど難しくなく、ガチャで入手したキャラを売却した際に貰える「錬金石」を5000個集めることで、錬金屋で交換することが可能です。

限界突破石錬金屋交換

同じく錬金石5000個を使うことで錬金召喚を行うことができ、特定の☆5キャラを確定で入手することができるので、錬金召喚もかなり魅力的な選択肢だと思います。

なので、限界突破をしてもいいと思えるくらいの強いキャラを入手した場合は錬金石は限界突破石へ変換するようにし、まだ強いキャラが少ない場合は錬金召喚を行ってキャラの数を増やしていくような基準で使い分けていくといいでしょう。

スポンサードリンク

タスモンを集めてステータスアップ

異界の中には「異界の精霊」というダンジョンがあり、ここは強化素材を入手できる「異界の銀鳥」と同じように鍵を使用して開放するダンジョンです。

異界の精霊

ですが、「異界の精霊」で入手できるのは経験値を入手できる強化素材ではなく、ユニットに使用することでステータスを上昇させることができる強化素材になっています。

この強化素材は「タスモン」といい、「赤」「青」「緑」の3色のタスモンが存在し、それぞれ上昇させることができるステータスが異なっています。

タスモン一覧

  • 赤「キルモン」攻撃力上昇
  • 青「デフモン」防御力上昇
  • 緑「タフモン」HP上昇

上記のような強化要素を持ち、タスモンは2種類おり上位のキング系のタスモンはより多くのステータスを上昇させることができます。

名前 タスモン キングタスモン
キルモン 攻撃力+3 攻撃力+9
デフモン 防御力+3 防御力+9
タフモン HP+7 HP+22

ユニットとタスモンを合成することで上記のようなステータス上昇をすることが出来ますが、限界突破のようにステータスが+数百されるということはなく、上がり幅は小さめになっています。

ですが、タスモンはクエストのクリア報酬やドロップでも入手することが出来るので、「異界の精霊」以外でも入手することが可能になっています。

ですが、上昇値は小さいのは確かなので、色々なユニットに使っていくと言うよりは使うユニットをある程度決めて集中的にステータスを上げていくといいでしょう。

タスモンを使えばどこまでも強化していくことができる訳ではなく、キャラごとに強化できる上限の数値が存在します。

その数値を確認するには、確認したいユニットの強化画面にするとステータスの真ん中にある数字が残りの強化可能な数値です。

強化上限数値

上の画像の場合ではHPは残り758強化可能で、攻撃力は352、防御力は238の強化ができる余裕があるという事になります。

この数値はキャラごとに違いもありますが、さらに限界突破の回数に応じて強化できる上限が上がっていくので、限界突破を5回行ったユニットと限界突破をしていないユニットではかなりの差になります。

なので、よりタスモンを使ってステータスを上げたい場合は限界突破を行って上限を上げるようにしましょう。

関連記事

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう グラサマではクリスタルを使用して様々事を行う事が出来るようになっています。 なので、クリスタルを使用するこ ...

「グラサマ」序盤をプレイしてみた感想と評価…ガチャは比較的多く回せます

グランドサマナーズはGOOD SMILE COMPANY,INC.が配信している【超本格王道RPG】でアンドロイド、ios共に対応しているゲームです。 グラサマの序盤をプレイしてみたので、ここまでで感 ...

「グラサマ」リセマラの方法と狙うべきおすすめキャラまとめ

グラサマを開始する際に気になるのがリセマラの方法だと思います。 リセマラ自体の難易度は高くはないので、進めていくとリセマラをする事が可能になりますが、いくつか気を付けておくき所もあります。 なので、今 ...

「グラサマ」真装備と虹玉についてと入手方法の解説

アップデートで追加された覚醒については以前の記事で紹介しましたが、今回は覚醒と同時に追加された真装備と虹玉についてです。 この2つの要素を活用していくと今まで以上に強くなることができますが、入手するに ...

「グラサマ」新要素覚醒と覚醒素材の入手方法について解説

2017年7月31日にグランドサマナーズの大型アップデートがあり、新要素の追加がありました。 新要素の覚醒や真武器はキャラをより強化することができる要素となっているので、取り入れていくことでより高難易 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.