「グラサマ」ゲームを開始して最初にやるべき事まとめ…クエストを進めつつキャラを強化していこう

投稿日: 63 views



グラサマを開始してリセマラを終了させた後からは自由に遊ぶことが出来るようになります。

ゲーム開始時は所持しているキャラがほとんどレベルが低い状態だと思うので、イベントなどにも挑戦できるようにするために、まずはキャラの強化をしていく必要があります。

なので、今回はゲームを開始した後に何を優先していけば素早くキャラを強化できるかなどについて紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

まずはリセマラで納得のいくキャラを入手しよう

ゲームを開始して最初から強いキャラが欲しい場合はリセマラを行っていると思います。

リセマラの場合は☆5キャラ1体は確定している場合が多いので、グラサマは属性の相性の差が大きいので、できるだけ☆5キャラを2体以上揃えるのが理想です。

また、チュートリアル後には三剣聖という「炎」「氷」「樹」の3属性の中から自分の好きなキャラを選ぶことができ、どのキャラも☆5まで進化することが可能になっています。

リセマラが終わりキャラが決まったら、選んだ三剣聖も含めてパーティに編成して、まずはそのキャラ達を中心にプレイしていきましょう。

ちなみにリセマラの方法についてはコチラの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

キャラを強化する

リセマラで使っていくキャラが決まったら、まずはリセマラで入手したキャラを強化してレベルを上げていきましょう。

優先的に強化していくべきキャラの見極めは難しいですが、奥義やスキルの威力や特性で判断してみたり、キャラのアビリティの個数が多いほど使えるキャラともいえるので、そこを基準に優先度を決めてみても良いかもしれません。

グラサマには強化方法が2つありますが、まだどのキャラも育成出来ていないと思うので、まずは強化素材を使った方法で強化していきましょう。

強化素材はチュートリアルをクリアした報酬として幾つか「メタルチキン」を入手しているので、それを使ってレベルを上げていきます。

メタルチキン報酬

また、これは時期によってイベントが違うので確実ではありませんが、リセマラで11連を回した時の特典として最も経験値を獲得できる強化素材の「キングメタルチキン」を貰えることもあります。

その時期にリセマラを行うことが出来た場合は、画面上部の宝箱アイコンからキングメタルチキンを受取り、それを使用してさらにキャラを強化していきましょう。

また強化素材を入手する方法として、「異界」にある「異界の銀鳥」というダンジョンをプレイすることで強化素材を入手することが出来ます。

異界の銀鳥

異界の銀鳥難易度

異界の銀鳥は通常のダンジョンと違いプレイするには「鍵」が必要になり、難易度ごとに必要な鍵の個数も変わってきます。

キャラがある程度育っていないで挑戦して失敗してしまうと鍵が無駄になってしまうので、プレイする際はある程度全員を鍛えてからか、難易度の最も低いダンジョンに挑戦するようにしましょう。

異界の銀鳥の難易度としては最高難易度でもそれほど難しくはないので、がっつり鍛えなくてもある程度鍛えるだけでクリアできるようになります。

経験の聖地を利用する

もう1つの強化方法の「経験の聖域」は異界の銀鳥とは違い、体力を使って挑戦することが出来ますし、いつでも開催されているので気軽に挑戦することが可能になっています。

経験の聖地

経験の聖地難易度

経験の聖地は難易度はそれほど高くなく、簡単なダンジョンであれば難易度☆1なので、恐らく難なくクリアすることが出来るでしょう。

強化素材を使用するように劇的にはレベルを上げることは出来ませんが、体力のみを使って着実にレベルを上げることができるダンジョンになっています。

クエストの序盤はそれほどレベルを上げる必要もなく、簡単に進んでいくことが出来るとは思いますが、少しでも早くキャラのレベルを上げたい場合は、経験の聖地を早めに利用していきましょう。

スポンサードリンク

クエストを進め鍵やクリスタルを集める

ある程度のキャラ強化が終わったらクエストを進めていきましょう。

クエスト画面

クエストの序盤あたりは難易度はかなり低く、キャラクターの属性などもあまり考えずに、持っているキャラクターを配置してオートで戦わせているだけで簡単に進めていく事ができます。

なので、第1章くらいであればさくっと簡単にクリアすることが出来るでしょう。

クエストを進めていく中で、1戦クリアしていく毎に報酬をもらう事ができ、その中には経験値ダンジョンの「異界の銀鳥」を開く為に必要な「メタルチキンの鍵」や、クリスタルもあるので、クエストを進めて行くと様々なアイテムを入手する事ができます。

報酬を貰うには特定の条件をクリアしないといけませんが、ほとんどの条件は普通にオートで戦わせていればクリアできるものばかりなので、意識しないでも獲得することができます。

キャラガチャや装備ガチャを回すのに必要なクリスタルは1回の戦闘の報酬の中に必ずあり、全ての条件をクリアするとクリスタルを貰える様になります。

報酬画面

なので、ほとんどの戦闘でクリスタルを得る事が出来る事になるので、どんどんと進めることでクリスタルも集まり、強化素材を獲得できる「メタルチキンの鍵」も入手していくことができます。

これらのアイテムを使ってさらにキャラを強化したり、キャラを入手していく事が出来るので、クエストを進めることが強化へと繋がっていくことになるので、どんどんクエストを進めていきましょう。

イベントで消費体力が1/2になる事もある

グラサマではイベント中などに、メインクエストのみですが、「消費体力1/2」「経験値2倍」になるという期間が存在します。

そのイベントが開催されてる時期にゲームを開始した場合は、より素早くクエストを進めていくことが出来るので、クリスタルやメタルチキンの鍵を入手しやすくなります。

なので、イベントが開催中はより積極的にクエストを進めるようにしましょう。

イベントに挑戦する

グラサマでは常に何かしらのイベントが開催されており、そのイベントをクリアすると、キャラや装備を入手する事が出来るイベントもあります。

意外と難易度の低いステージでもイベントキャラを入手する事が出来る事があり、イベントは期間限定なので、キャラや装備を入手できるイベントの場合はクエストよりも優先させて挑戦していくようにするといいでしょう。

また、強化素材を多く入手することが出来るイベントもあり、その場合はキャラをより強化するチャンスなので、最優先でプレイするようにしましょう。

グラサマのイベントは有益なものが多いので、取りこぼしの無いように毎回チェックしておくようにしましょう。

ガチャを回してキャラを増やす

クエストやイベントクエストをクリアしていくと、クリスタルが集まっていきますし、ログインボーナスなどでもクリスタルを貰うことが出来るので、比較的簡単にキャラガチャの11連を回せるようになると思います。

先程も触れたように、グラサマでは属性の相性の差が大きく出るので、ステージによって属性を使い分けていくことで戦闘を有利に進めることができます。

なので、出来るだけ各属性(特に炎、氷、樹)を何体かづつは所持しておきたいので、キャラを増やしていくようにしましょう。

ですが、装備も重要なので装備ガチャも回していきたいのでキャラガチャ一辺倒ではなく、バランスをとりながらガチャを回していくようにしましょう。

関連記事

「グラサマ」新要素覚醒と覚醒素材の入手方法について解説

2017年7月31日にグランドサマナーズの大型アップデートがあり、新要素の追加がありました。 新要素の覚醒や真武器はキャラをより強化することができる要素となっているので、取り入れていくことでより高難易 ...

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう グラサマではクリスタルを使用して様々事を行う事が出来るようになっています。 なので、クリスタルを使用するこ ...

「グラサマ」ユニットの強化方法まとめ…レベルアップは難しくないので方法を把握しておこう

パーティに編成しているキャラを強化することで、より難易度の高いクエストに挑戦することができ、特別な装備などを入手することができるので、出来るだけ早く強化したい所です。 やはり、キャラを強化に最も効果が ...

「グラサマ」真装備と虹玉についてと入手方法の解説

アップデートで追加された覚醒については以前の記事で紹介しましたが、今回は覚醒と同時に追加された真装備と虹玉についてです。 この2つの要素を活用していくと今まで以上に強くなることができますが、入手するに ...

「グラサマ」リセマラの方法と狙うべきおすすめキャラまとめ

グラサマを開始する際に気になるのがリセマラの方法だと思います。 リセマラ自体の難易度は高くはないので、進めていくとリセマラをする事が可能になりますが、いくつか気を付けておくき所もあります。 なので、今 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.