フォートナイト「世界を救え」攻略…オープニング~Gimm Threeまで

フォートナイトには無料のバトルロワイヤルモードとは別に有料の「世界を救え」というモードがあります。

バトルロワイヤルモードとは違った特徴のある世界を救えですが、ほとんどの部分がまだ英語で日本語化されていないのがネックでもあります。

なのでメインクエストをクリアするのに何をすればいいのかなどわからない所も多いと思うので、クリアに必要な条件などを紹介しくので参考にしてみてください。

オープニング

オープニングが終わると洞窟から脱出することになるので、道を塞いでるトロッコをツルハシで破壊しながら外を目指します。

ここで気をつけたいのが、バトルロワイヤルとは設定が違っているので、ビルダープロに慣れている場合は最初の内に設定から変更しておきましょう。

洞窟から脱出すると銃を作るための資材が必要になるので、木や車を破壊して必要素材を集めてください。

素材が集まったら操作方法が「スタンダード」であればパッド、「ビルダープロ」であれば十字キー上でインベントリを開いてアサルトライフルを作成しましょう。

作成したらマップ上にある「!」マークの場所に移動するとイベントがあり、50秒間の防衛があるので、味方と近づいてくる敵を倒します。

防衛ができたら一本道になっている所にトラップを仕掛けるように言われるので、できるだけ多く仕掛けると効果的です。

そのご生存者がどうなっているか確認するために中に入り、宝箱の中からロケットランチャーを入手しておきましょう。

その後壁があるので編集で真ん中の下ふたつを選択してドアを作って中に入り、ロケットのある台を調べると「BluGlo」という水色のジェムのようなものを集めるように言われるので、建物内にあるBluGloを3つ集めます。

集めたらロケットの台座に注入し、外に出ると2分間の防衛がはじまります。

最初は大きい敵が突っ込んできますが、アサルトライフルなどで撃てば簡単に倒せるので、先に倒し、あとは普通のハスクが大量に来るので壁などを建設して戦うと対処しやすくなります。

Homebase Storm Shield Defense1

  • Establish Your Storm Shield
  • Defend Your Storm Shield

オープニングからの流れでのホームベースの防衛を行うミッションで、様々なチュートリアルを行っていきます。

ストームシールド周辺の壁作り

イベントが終わるとピラミッド型のストームシールドを防衛するための準備を行うことになり、ストームシールドの四方が薄い水色のハイライトされているので、それに合わせて壁を作りましょう。

その後ストームシールドの正面の部分にドアが付いた壁を設置することになりますが、編集は設置してから行うのではなく、設置する前に○ボタン長押しで編集することになります。

編集画面にして壁の真ん中の下ふたつを選んで編集を完了すると、壁を設置するとドア付きの壁がデフォルトになるので、それをストームシールドの正面に設置しましょう。

ちなみに壁を元の状態に戻したい場合は、また設置する前に○ボタンを長押ししてR3ボタンを押すとリセットすることができます。

それが完了すると床と天井にハイライトが出てくるので、それに合わせて床を設置しましょう。

トラップ設置

指示通りに設置できると、今度はトラップを3つ設置するように指示が出るので、○ボタンを押して建築モードにして□ボタンを押すとトラップを選択できるので自由にトラップを3つ設置してください。

背の低い壁の設置+トラップ設置

その後低い壁を作るように言われるので、また壁を選んだ後に○ボタンを長押しして一番下の一列だけが選ばれていて、水色になっている状態にしてください。

その状態で完了すると背の低い壁を作る事が出来るようになり、設置するべき場所をよく見ると編集でどの様な形にすればいいかイラストで書いてあるので分かりにくい方はそれを確認して同じようにしてみてください。

低い壁を設置し終わるとまたトラップを4つ設置するように言われるので、床に設置できるトラップを中心に設置しましょう。

特殊技

トラップを4つ設置できたら的が現れるので、R1ボタンをおしてグレネードをその的に当てれば完了です

防衛開始

その後は先程作ったドアから中に入り、ストームシールドを調べると敵が襲ってくるので、3分間敵の攻撃を耐えればクリアとなります。

敵は正面からしか来ないので、ストームシールドからあまり離れず、低い壁を立てにしながら近寄ってくる敵を倒せばそれほど苦労することなくクリアすることが出来るでしょう。

Constructor Leadership

  • Unlock Constructor Leadership skill Tree Node

このミッションを選択すると「SKILLS」タブに飛ばされてしまうと思いますが、その中の一番左端にある「CONSTRUCTOR LEADERSHIP」というスキルを△ボタンを押して習得しましょう。

そうすると条件達成でクリアです。

Before and After Science

  • Complete a Fight the Storm mission

ミッションが始まるとまずはラボへ向かえと言われるのでマップ上にある白丸の中に「!」がある場所へ向かいます。

その場所へ向かうと入り口を探せと言われるので、建物内にある木箱を破壊すると入り口を発見でき、地下に降りてコンピューターを調べます。

そうすると銃の弾を作るように言われるので、小口径弾をイベントリを開いて作成しますが、ネジが足りない場合は外にある車を破壊して入手しましょう。

その後ATLASという装置の場所へ行くように言われるので、また白い「!」の場所まで行き、ATLASを調べBluGloを注入してください。

ATLASが起動すると周りに建築を行うように言われるので、壁や床などを設置し、計30個未満の建築にしておくとボーナスを貰うことが出来ます。

罠や壁の準備ができたらATRASを起動させると6分間の防衛が開始されるので、その間ATRASを破壊されずに守りきれればクリアとなります。

Weakpoint Vision

  • Unlock Weakpoint Vision Skill Tree Node

このクエストは「SKILLS」タブにあるSKILL TREE:TIER1内の「UPGRADE PICKKAXE: WEAKPOINT VISION」を覚えるとクリアできるクエストです。

このスキル覚えると、バトルロワイヤル版のように資材を叩くと丸い的が出てくるようになり、そこを叩くとより多くのダメージと資材を入手しやすくなるので、採集がべんりになります。

Unlock Squads

  • Purchase the Unlock Squads Skill tree Node

このクエストもスキルタブにある「SKILL TREE : TIER1」内にある「UNLOCK SURVIVOR SQUADS」を△ボタンを押して覚えるとクリアできるクエストです。

このスキルを覚えることで「スクワッド」タブにある「SURVIVOR SQUADS」内の「EMT SQUAD」「FRE TEAM ALPHA」にサバイバーを配置することが出来るようになります。

サバイバーを配置することでサバイバーの能力によって様々な追加効果を得ることが出来るようになります。

EMT Worker (slot)

  • Assign a Survivor to the 1st EMT squad slot

先程「SURVIVOR SQUADS」を覚えたので「スクワッド」タブにある「SURVIVOR SQUADS」にサバイバーを配置するためのクエストです。

「EMT SQUAD」を選んで、最初はどのっキャラでもいいので配置することで完了し、追加効果を得ることが出来るようになります。

「FIRE TEAM ALPHA」にも配置できるサバイバーがいる場合には配置して起きましょう。

Ride the Lightning

  • Comprete a Ride the Lightning mission

マップに入ると目標の印である白い「!」マークがあるので、そこに近づくと車があります。

その車にBluGloを2つ入れると3分間の防衛が始まるので、その前に車の周りに壁を作るなどして準備をしておきましょう。

準備が出来たらBluGloを2つ投入し、防衛戦に挑みましょう。

3分間の防衛に成功すると、もう一度BluGloが2つ必要になるので、持っていない場合はパーティメンバーに頼むか周辺にあるものを探して来ましょう。

もう一度BluGloを入れると2回目の防衛戦が始まり今度は4分間の防衛をする事になり、車を破壊されずに耐えきることが出来ればクリアです。

Homebase Storm Shield Defense2

  • Complete Homebase Storm Shield Defense2

ストームシールドの2回目の防衛で、1回目の防衛を行った時の壁や罠は引き継がれて残っています。

クエストが始まるとストームシールドの西側と東側についで壁を作るように言われるので、ストームシールドを守るように壁を作っていきましょう。

指定された数がありますが、それ以上作っていはいけないというわけではないので、資材があるならばどんどん作ってしまっても構いません。

基本的に敵は坂の下から来るので、坂の上に低い壁や罠などを置いて防御しつつ攻撃できるようにすると守りやすいかもしれません。

納得の行く建築ができたらストームシールドを起動させると2分間の防衛が開始され敵は正面から攻めてきます。

2分間の防衛が終了すると同時に、3分間のWAVE2が開始され、東側を中心に敵はやってくるので、東に集中しながら他の方向からの敵もマップを見て気にしながら対処していきましょう。

WAVE2をクリアすることが出来ればクエストクリアです。

Hero Training – stage1

  • Level Up Hero

このクエストはヒーローのレベルをあげる事でクリアすることが出来ます。

レベルアップさせるには「HEROES」タブや「ARMORY」タブの「ALL HEROES」でレベルアップさせたいキャラを選んで、「アップグレード」を選択して△ボタンを押したあとに○ボタンを押すことでレベルアッさせることができます。

Weapon Enhancement

  • Level Up a Weapon

今回のクエストは武器をレベルアップさせるとクリアできるクエストです。

武器のレベルアップは既に出来上がっている武器をレベルアップさせるのではなく、設計図をレベルアップさせる事になります。

やり方は「ARMORY」タブを選び「SCHEMATICS」内でレベルをあげたい武器やトラップを選択し、アップグレードを選ぶとレベルアップさせることができます。

レベルアップさせることができるとクリアです。

Gimme Three

  • Save 3 Survivors in successful missions
  • Complete a mission in a 3+ zone

このクエストはマップ上にいる生存者を3人ミッションを成功させて、マップ上にあるATLASの防衛に成功できればクリアになるクエストです。

生存者の場所は自分やパーティメンバーが移動した場所の近くにいた場合はマップ上に緑の人の形をしたアイコンが追加されるので、それを頼りに探すと簡単に見つけることが出来ます。

生存者からまかされるミッションは医療キットの探索で、これもマップをみると虫眼鏡マークがあるのでその場所に向かって医療キットを見つけましょう。

医療キットを見つけたら生存者の元に変えればミッション成功となり救出成功ということになり、これを3回繰り返せば1つ目のクリアとなります。

あとはマップに設置されているATLASを起動させて防衛戦に勝利できればクエストクリアです。