フォートナイト攻略…パッチノートv5.10の変更点やコンパクトサブマシンガンの追加や1周年記念プレイグラウンドについて

フォートナイトはバージョン5.10にアップデートが行われ、様々な変更が行われたようです。

中でも新武器「コンパクトサブマシンガン」や1周年記念イベント、プレイグラウンドの復活など楽しみな要素が非常に多いアップデートになっています。

そんな今回のアップデートについて主な変更点などについて紹介していきます。

フォートナイト1周年記念イベント

フォートナイトは7月24日でリリースから1年が経過し、それを記念してチャレンジをクリアすると報酬をもらうことが出来るイベント「バースデーチャレンジ」が開催されます。

このチャレンジは特定の条件をクリアすると「5000xp」「スプレー」「エモートアイコン」を貰うことができ、さらにこれら3つ全てを獲得するとバックアクセサリー(リュック)「バースデーケーキ」を貰うことが出来ます。

各チャレンジの内容は以下のようになっています。

  • マッチを14回プレイする:5000xp
  • 対戦相手に1000ダメージを与える:エモートアイコン
  • マップ上にあるケーキの前でダンス:スプレー

となっていて、それほど難しいチャレンジではないので少し意識しておけば簡単にクリアすることが出来るでしょう。

新武器「コンパクトサブマシンガン」の追加

今までのフォートナイトはショットガンがあれば勝つことが出来ると言われるほどショットガン1強でしたが、最近ではダブルショットガンが出来なくなったり、サブマシンガンの強化が行われたりと、ショットガンに変わる強武器を作っている印象があります。

ショットガンに対抗することになる武器がサブマシンガンで、今回追加される「コンパクトサブマシンガン」も近距離に特化したサブマシンガンのようで、おそらくショットガンに匹敵する接近戦の強さを持っているでしょう。

今までのサブマシンガンのレア度は青色のレアまでしかありませんでしたが、コンパクトサブマシンガンはスカーやヘビーショットガンのように紫と金色の「エピック」と「レジェンド」が用意されているのでより協力になっているだろうというのが想像できます。

サブマシンガンの性能強化は以前からされていて、ショットガンの代わりとしても十分使えるようになっていて、コンパクトサブマシンガン実装前のサブマシンガンも十分強いので、これ以上どう強くするんだろうという思いはありますが楽しみに実装を待ちましょう。

プレイグラウンドの復活

プレイグラウンドとは最大4人だけで通常のマップを使って自由に遊ぶことが出来るモードで、以前初めて実装され、今回はさらにアップデートを加えた第二弾として期間限定で戻ってきます。

仲間と戦って戦闘の練習をしてもいいですし、建築の練習、またはみんなで協力してオブジェクトを作ってもいいというなんでもありのプレイグラウンド(遊び場)として楽しめるモードとなっています。

新要素も実装

以前にはなかったカートや今回から実装されるコンパクトサブマシンガンもプレイグラウンドではちゃんと見つけることが出来るので、新しい武器の使い心地を試してみたり、カートを探してみんなとレース場でレースを行うなどの遊び方もできるようになっています。

チーム分けができるように

以前のプレイグラウンドは4人で開始してもチーム分けという概念がなかったので、2人対2人で戦おうとしても味方がどこにいるか全く分からないので連携も取れませんし、味方を攻撃してしまうフレンドリーファイアもあったので協力して戦いにくい状態でした。

ですが今回からはチーム分けが出来るようになり、味方の名前は表示されるようになるので連携も取りやすくなるので、より本番に近い状態で戦闘練習を行うことが出来るようになりました。

またチーム分けはゲーム中にでも行うことが出来るので、より幅広い遊び方ができるでしょう。

弾薬が10倍出現するように

プレイグラウンドでは資材の入手料は以前から10倍になっていたので、1つの木から多くの木材を入手できていたので、建築も気兼ねなく行うことが出来ていてとても快適でした。

ですが戦闘練習を行っているとどんどん銃撃戦をするので弾はどんどん無くなっていきますし、負けたら全て奪われるのに弾薬の入手量は通常と同じでした。

なのでせっかくの戦闘練習を行える空間なのに弾がなくて攻撃できないという状況になっていましたが、今回からは弾薬の入手量は通常の10倍設定になるようです。

10倍となるとどんどん撃っても弾不足になりそうにありませんし、宝箱から入手できる弾薬の量も多く設定されているようなので安心して戦闘練習を行うことが出来るようになりそうです。

また通常では12発までと制限されているロケットランチャーも弾数が60発まで上昇しているので、こちらもどんどん使っていくことが出来るようになりました。

補給物資100個追加

プレイグラウンドでは物資などが大量に入っているラマがマップ上に100体設置されていてそこから物資を補給することが出来ていましたが、今回からさらに補給物資が100個追加される事になります。

補給物資とは空から降ってくる物資のことで、開けるとレアリティの高い武器などを入手することが出来るアイテムボックスです・

弾薬の事でもそうでしたが、1時間という時間遊ぶと物資を入手できる場所がなくなってしまい、探し回らなければいけないという状況を改善するために今回の補給物資が追加されたのだと思います。

なので、弾薬箱からの入手量が10倍とこの補給物資の追加を踏まえると前回の弾不足などはかなり改善していそうなので期待できそうです。

1人が抜けても継続してプレイ可能

今まではみんなで遊んでいた場合に誰か一人でも抜けたり、回線の問題などで落ちてしまった場合そのゲームは強制的に終了させられていましたが、今回からそこが修正されて誰かが落ちてもそのままプレイを続けることが出来るようになりました。

改めて参加する事は出来無さそうですが、その時点で強制終了しなくてよくなったのは快適度が増したと言えるでしょう。

その他の変更点

その他にも様々な変更が行われていて、自販機のラインナップがよりレアリティの高いものが用意されているようで、資材はいくらでも入手できるので自販機から武器を集めるという方法もより効果的になります。

また落ちているアイテムの量も宝箱から入手できる武器の数も増えているのでより簡単に武器などを集めることが可能になりました。

一度やられてリスポーンするのに10秒間の待機時間がありましたが、それもかなり短縮され3秒で復帰できるようになったのでよりはやく復帰できるようにっています。

このように様々な変更点が加えられてパワーアップしているプレイグラウンドを是非遊んでみてください。

建築の弱体化

フォートナイトでは攻撃を受けたら四方を壁で囲んで防御をして、攻撃側はその壁を破壊するなどして攻撃を行いますが、防御を固められると火力のない武器ではなかなか破壊するのは難しかったですが、今回のアップデートで建築の弱体化が行われています。

建築で行われた変更は以下のようになっています。

  • 木材の壁の初期耐久力が100から80に減少
  • 石材の壁の初期耐久力が90から80へ減少
  • 木材の壁の最大耐久力が200から150に減少
  • 金属の壁の最大耐久力が400から500に増加
  • 金属素材での建築時間が20秒から25秒に延長

以上のようになっていて、もっとも特徴的なのは木材の壁の弱体化です。

木材の壁は最大耐久力は低いですが、最も入手しやすい上に初期耐久力が他の資材よりも高くて腰を据えた戦闘ではなく、瞬間的に始まる戦闘では壊されにくく重宝されていました。

ですが今回の変更で木材の初期耐久力が80まで減少し、最大耐久力も25%も減少してしまっているので今までよりかなり破壊されやすくなってしまっています。

一方で金属の壁は強化されていますが、金属素材の建築は最大耐久力になるまでの時間が長めでしたが、さらに5秒も延長されているので、使い勝手は決してよくありません。

前回のアップデートの際に追加された終盤のエリア収縮がランダムになった件も含めて、建築でこもって戦うよりもよりアクティブに戦ってもらいたいというエピックの考え方の現れなのかも知れません。

スラープジュースの強化

スラープジュースは飲むことで体力とシールドをそれぞれ25回復することが出来るアイテムでしたが、今回のアップデートでかなり強化されてとても使いやすくなっています。

今までもシールドであれば50、体力であれば75を越えても回復できていたので重宝していましたが、両方共少ししか回復できないので、ポーションやキットが出ると捨てられがちでした。

しかし今回の強化でスラープジュースを使うと体力を最大75回復できますが、体力が100になって余った分をシールド回復に使われるようになりました。

つまり体力が100の状態でスラープジュースを使うとシールドを75も回復できるという強力なアイテムへと変貌しました。

また回復速度も上昇していて、0.5秒毎に1回復するようになったのでより早く回復出来るようにもなっています。

まとめ

以上がバージョン5.10の変更点や1周年記念イベント、プレイグラウンドの復活や変更点についての紹介でした。

1周年記念イベントは8月7日までの期間限定なのでできるだけ早めにプレイし、おそらく今後は入手困難になるでしょうから忘れずに獲得しておきましょう。

プレイグラウンドについては前回の不満点などもしっかりと修正されていて、より不満なく楽しめるのではないかと期待したくなる内容になっていますが、少し心配なのはプレイグラウンド開始と同時にアクセスが殺到してサーバーがダウンするんでは無いかという所です。

前回はそれで出来ない期間が長かったので今回は大丈夫だとは思いたいですが、一気に集中するので厳しいと思いますが頑張って欲しいです。

建築の弱体化やサブマシンガンの強化については、以前から建築とショットガンについて強力なので何かしらの調整を行っていかなければいけないと記事を見たことがあるので、その修正の一環なんだと思います。

もしかすると建築に関しては今後さらに使用の変更や弱体化が行われる可能性も否定できないでしょう。