フォートナイト「世界を救え」攻略…Leave Only Footprints~Van or Astro-van?まで

フォートナイトのPVEモード「世界を救え」のメインクエストの攻略です。

今回は「Leave Only Footprints」からストーンウッド編の最後「Van or Astro-van?」までの攻略を行っていきます。

ストームシールドの防衛がいくつかあり、難易度も高くなってきているので、キャラや武器のレベルを上げて無理なく敵を倒せるようにしておきましょう。

Leave Only Footprints

  • Clear 4 Husk Encampments in successful mission in a 9+ zone
  • Complete 2 missions in a 9+ zone

このクエストは難易度9以上のマップで4つのハスクの拠点を破壊することでクリアできるクエストです。

Emcampmentsとは敵陣という意味で、難易度9以上になるとクエスト選択ページにあったような青い祠のようなマークを見つけることができるようになります。

そこに近づくと祠とその周りで寝ているハスクがいるので、一定距離に近づいたり、ハスクを攻撃すると祠が活動し始め多くの敵が一気に現れます。

敵の数は大きいですが、WAVE制ではなくその一度だけなので、すべての敵を倒すと祠を破壊することができ、アイテムを貰うことが出来ます。

この祠を4つ破壊し、マップのミッションをクリアした後にもう一度どれでも良いので難易度9以上のクエストをクリアすると完了です。

The knack

  • Download 4 Medical Records in successful middions in a 9+ zone
  • Complete 2 missions in a 9+ zone

マップ上に落ちているコンピューターを4つ集める事でクリアする事ができるクエストです。

マップを移動している、又は味方が移動した場所の近くにコンピューターが設置されていると黄色い「!」マークが出るので、その場所に行って調べるだけで目標は達成です。

味方が多いとマップを確認するだけですべての場所を確認できることもあるので、マップを良く確認しながら移動しましょう。

4つのコンピューターを見つけたらそのマップのミッションをクリアした後に、もう1つ難易度9以上のクエストをクリアすると完了です。

Life and Death

  • Find 4 Medical Supplies in successful missions in a 9+ zone

このクエストもマップ上に配置されている医療キットを4つ見つける事でクリアすることが出来ます。

今までの探索系のクエスト同様に自分又は味方が目標の近くを通った場合は黄色い「!」マークが残るので、それを頼りに4つ探した後にマップのミッションをクリアすれば完了です。

Homebase Srorm Shield Defense5

  • Complete Homebase Storm Shield Defense5

ストームシールドの防衛5回目のクエストで、一定時間増幅器(amplifier)とストームシールドを守り切ることが出来ればクリアです。

このクエストでは増幅器を守るための防壁などを作るために多くの資材が必要になるので、理想としてはすべての素材がMAXになっているくらいまで資材を集めてから挑戦すると資材不足にならずに施設を守ることができます。

なので資材が少ない場合は難易度の低いミッションなどで資材を集めてから挑戦しましょう。

資材が十分に集まったらストームシールド4で設置した増幅器と同様に残りの2方向のどちらかに増幅器を設置することから始めましょう。

増幅器はどちらに置いても内容は変わらないので自分の好きな所に置いてもらって構いません。

ストームシールド防衛4の時と同様に敵は増幅器のある方向から来る場合は、まず増幅器を攻撃してくるので、防衛を開始する前に増幅器の守りをしっかりと固めましょう。

増幅器に近い場所はできるだけ耐久力の高い鉄などで囲うようにして、周辺もなるべく木ではなく石などの耐久力の高い素材を作って敵の進行を食い止めましょう。

必要であれば以前に設置した増幅器の周りの防御にも手を加えてより硬い守りにしておくとより安定して戦うことが出来ます。

また敵が発生する位置は増幅器の奥側にある坂の下や、上から発生して襲ってくるので、ストームシールド防衛4で発生していた場所や、来そうな場所に低い柵を作っておいて進行を遅らせるとより守りやすくなります。

WAVEを4回耐えることが出来ればクリアとなりますが、一人でもクリアすることは出来ますが敵の数は多くなっているので、できるだけ最初にストームシールドの装置を調べた時に「Send request for help for the next defense」にチェックを入れて助けに来てもらうようにしましょう。

A Voisce in the Night

  • Recover 4 Broadcasts in successful missions in a 15+ zone

このクエストもマップ上の収集物を回収するとクリアすることができるクエストです。

今回収集するのは箱の上にあるテープのようなものでマップ上に4つ存在する黄色い「!」マークの付いたテープを回収することで目標を達成することが出来ます。

ですが今回から難易度15以上のマップになっていて敵が強くなっているので、武器の強化やレベルを上げてより注意をして挑むようにしましょう

Supply Run

  • Recover 4 Supply Crates in successful missions in a 15+zone
  • Complete 2 missions in a 15+ zone

マップ上に配置されている箱の上に本が乗っている物を4つ見つけることでクリアとなります。

これもマップ上に黄色い「!」マークが出るのでそれを頼りに探し、マップのミッションをクリアした後にもう一度難易度15以上のミッションをクリアすれば完了です。

Countdown

  • Kill 5 Mist Monsters in successful missions in a 15+ zone
  • Complete 3 missions in a 15+ zone

このクエストはミストモンスターを5体倒すことでクリアすることができます。

ミストモンスターとは最初の防衛にも出てきた体と片腕が大きなモンスターや、空を飛んでいる大きめのモンスターなど、通常のハスクよりも大きくて強そうな敵と考えて貰えば大丈夫です。

ミストモンスターは難易度15位になるとマップをクリアするための防衛などの際に何体か出現するのでそれを倒すようにし、おそらく味方が倒した場合でもカウントされるので自分でトドメを指す必要はありません。

1回のミッションでクリアできなくても、このクエストは元々難易度15以上のクエストを3回クリアしないといけないので、この条件を行っていれば自然にクリアすることができるはずです。

Treacherous Treasure

  • Search for the suvivor who is afraid of evil thing with crazy teeth in a successful mission in a 15+
  • Kill a Mimic in a successful mission in a 15+ zone

このクエストは説明文が長いのでよく分からないという方もいると思いますが、簡単に言うとマップ上にいる特定の生存者を探すというクエストです。

普通の生存者とは違い目的の生存者には黄色い「!」マークが付いているので近くにいればすぐに見つけることができるでしょう。

見つけることができたら話しかけるだけで大丈夫です。

もう1つのミッションはマップ上にいるミミックを倒すというもので、ミミックとは宝箱に擬態したモンスターのことです。

世界を救えではバトルロイヤルモードと違い宝箱の音が小さいので見つけにくいので、ミミック見つけるのはなかなか厳しいと思います。

ミミックの見分け方は宝箱に近寄っても特有の音がしない上にずっと見ているともぞもぞと動くのでその場合は確実にミミックです。

ミミックになっている宝箱を開けると姿を表して襲ってきますが、ミミックは通常の敵よりもかなり強く、油断していると簡単に負けてしまうのでアビリティなどをしっかり確認して、できるだけ味方と一緒に戦うようにしましょう。

倒すとアイテムを貰うことが出来、クエスト条件も満たすことが出来ます。

Signal Boost

  • Deply 3 locators in successful missions(often found in City zones) in a 15+ zone

このクエストは指定された場所に装置を設置するもので、黄色い「!」マークのある場所を調べて3箇所に設置すればクリアです。

収集物系と同じで「!」マークを頼りに動けばいいので難しいことではありません。

このミッションができるエリアが「City zones」となっているので、マップで参加する場所を選ぶ時に左上にあるミッション名の下に少し小さく「The City」や「The suburbs」というのが書いてあるので、難易度15以上の「The City」を選ぶと見つけることができると説明文に書いてあります。

Homebase Storm Shield Defense6

  • Complete Homebase Storm Shield Defense6

6回目となるストーンウッドのストームシールドの防衛です。

今回は残された一箇所に増幅器(amplifier)を設置して以前と同じようにしっかりと防御を固めましょう。

これも以前と同様にこのミッションを受ける前に資材を十分に収集してから挑戦することをおすすめします。

増幅器を鉄などで囲って壁をアップグレードできるようになっているのであればしっかりとアップグレードもしてより強固なものしましょう。

また敵も以前と同じように増幅器の先にある坂の下などから現れるので、道にトラップを作ってもいいですし、低い柵を作って足止めをしてそこで敵を倒すという方法も効果的です。

ですが今回は前よりも複数の方向から敵が流れてくる事も多いのでまず最優先は増幅器の防御にしておいてください。

また今回はWAVE数が5と増えている上に、敵の数も圧倒的に多くなっているので、必ず他の人に助けてもらえるように、ストームシールドの装置で防衛開始時に以前と同様「Send request for help for the next defense」にチェックを入れるようにしましょう。

Van or Astro-van

  • Complete a Launch the Rocket mission in a 15+ zone

このクエストは難易度15以上のマップ内に設置されているロケット発射台を3回守るクエストです。

マップ上のどこかに置いてある発射台を見つけ、周りをしっかりと防御を固めてください。

発射台の設置されている場所によって難易度は変わってきますが、様々な方面から敵が現れる事があるので準備は怠らないようにしましょう。

ロケット台をアクティブにしたらまずは2分間の防衛が開始されるので、クリアする度にインターバルが入りWAVE3まであり、防衛時間も3分、4分と長くなっていきます。

またインターバルの度にBluGloが3つ必要になるので、防衛開始する前に集めておくとスムーズに進めることが出来ます。

WAVE3をクリアするとロケットが発射されクリアとなり、ストームウッド編のクエストはこれで全て終了となり、次の「プランカートン」編に移ることになります。