【Dead by Daylight攻略】バージョン2.3.0アップデート情報…パークや仕様の変更などについて紹介

デッドバイデイライトでは10月17日にアップデートが行われ、バージョン2.3.0が配信されました。

このアップデートでの変更点はかなり多く、キラーやサバイバーのパークの変更だけでなく、治療速度の変更やフック間の距離の変更など重要なアップデートが行われています。

そんなバージョン2.3.0の重要な変更点を抜き出してどのように変わったのかを紹介していきます。

アドオン表示について

  • サバイバー、キラー共に装備しているアドオンに何を付けているか分かるようになる
  • ポーズ画面にすると使用されたオファリングが見れるようになる

今までは自分がどのアドオンを付けているのかや、使われたオファリングについては確認する方法はありませんでしたが、アドオンはアイテムや特殊能力の横にアイコンが表示されるようになります。

オファリングはポーズ画面にすると確認できるので、どんなアイテムを使ったのかを簡単に確認できるようになりました。

バランス

  • 新月の花束系のオファリングを削除
  • ブラッドウェブのレベル2~4でもパークが覚えられるように
  • 窓枠を最もすばやく飛び越える為には最低でも2.5mは走る必要がある
  • 生存者をフックに吊るす時間が2秒から1.5秒に変更

オファリングや、窓枠の飛び越え、フックに吊るす時間などに変更があったようです。

新月の花束系のオファリングはマップ状を暗くする効果があるオファリングで効果が強すぎたので全て削除されてしまったようです。

窓枠をすばやく飛び越えるのに2.5mも走らないと行けないのは、入り組んだ場所でチェイスを行う際などに大きな影響が出る可能性があり、より考えながらチェイスをする必要があります。

フックに吊るす時間が0.5秒短縮されたのもキラーの隙きが少なくなるということなので、今までとは少し違った動きをする必要があるかもしれません。

マップについて

  • フック同士の距離は最低でも20メートル以上は離れるように設置されるようになる
  • パレット同士は14メートル~18メートル話されて生成されるようになった
  • 建物の中にフックが追加される

マップの項目になっていますが、基本的にはフックの生成される位置に関する調整が行われたようで、パレットやフックが近い場所に生成されすぎないように一定の間隔をあけるように変更されたようです。

ライトについて

  • ライトの的を一貫性を向上させる
  • ブラインド効果を与えている時のフィードバックを改善する
  • ライトをくらった時にキラー側の画面が真っ白にならないように変更

ライトの使い方や、ライトを受けた時のキラーの反応についての変更が行われたようです。

おそらくサバイバー側はよりライトを当てやすくなって、上手く当てれている場合のエフェクトが分かりやすく変更されています。

またライトを受けると視界が真っ白になっていて見ている方も眩しかったエフェクトでしたが、それが変更され画面を見ているプレイヤーは眩しくならなくなったようです。

治療についての変更点

  • 治療に必要な時間が12秒から16秒へ変更
  • 重症効果での回復速度の低下を-25%から-20%に変更され、治療回復まで必要な時間が16秒から20秒に変更
  • 瀕死状態で回復できる上限を85%から95%に変更
  • 瀕死状態での回復速度を40%から50%に上昇させ、95%まで回復させるのに30.4秒必要(85%までの頃は25.5秒)

サバイバー側としては大きな非常に重要となる治療についての変更点です。

基本的な治療に必要な時間が12秒だったのが16秒と4秒も多く必要になったので、回復している間に見つかってしまったり、看護婦の使命などのパークで発見されるリスクがより高くなりました。

さらに重症での回復速度の低下は5%減少しましたが、基本的な回復速度が落ちているので、結果的にはこちらも4秒間必要な時間が増えることになります。

ただし瀕死状態で自分で回復することが出来たHPの上限が85%から95%まで引き上げられているので、瀕死状態で治療してもらう時間は短縮されているので、仲間に見つけてもらう事ができればすぐに瀕死状態から復帰することが出来るようになりました。

ただ瀕死状態でMAXまでHPをためるには以前は25秒でしたが、今回からは30秒程度必要になるので、5秒間より時間がかかるのでその間にキラーに見つからないように注意しなかければいけません。

フックの破壊(サボタージュ)について

  • フックを破壊する際にツールボックスの消費量が多くなっていたペナルティを排除して通常と同じ消費量に変更
  • 「サボタージュ」の効果の中から工具箱の消費量を減らす効果を削除し、代わりにフックの復活を10秒~30秒遅らせる効果を追加
  • イベント時の特別なフックは破壊できなくなった。

工具箱を使えばフックを破壊することが出来ますが、デイリーチャレンジ以外では破壊している人はかなり少なく、工具箱をより多く消費するフック破壊よりも発電機を直す方に使いたいという方がほとんどでした。

よりフック破壊という行為を行ってもらいやすくするための変更だと思いますが、やはり工具箱は発電機修理に使いたいという気持ちは強いので本当に破壊する人が増えるかは未知数な所です。

エンブレムの変更

  • 信仰する心:最低一回でもサバイバーを吊るすとブロンズを獲得できるように変更
  • 追跡者:フックに吊るされたサバイバーから一定時間16m以上離れないとエンブレム評価が下がり、8m以内にいると大幅に減少する。
    ただし吊るしてから10秒間やチェイス中、吊るされた人から16m以内に他のサバイバーがいる場合にはペナルティは発生しない。

キラーのエンブレム評価に対する変更ですが、最も大きな変化は吊るしたサバイバーから全く離れないいわゆる「キャンパー」対策です。

キャンパーはつられている人を見捨てる事で対策することも出来ますが、あまりやられて気持ちのいいものではないので出来るだけそういうキラーとは当たりたくないものです。

今まではキャンパーを行っても特にデメリットはありませんでしたが、今回からはチェイス中やまわりにサバイバーがいるなどの正統な理由なくいつまでも吊るされている人の近くにいるとエンブレム評価が下がるようになっています。

エンブレム評価が下がってしまうともらえるポイントも下がってしまうので、キャンパーをせずにより動くことを促しているアップデートとなっています。

サバイバーパークの変更

  • 警戒:範囲とクールダウンタイムの削除。キラーが見える時間をレベルによって3,4,5秒に変更。
  • 絆:レベル1,2の効果範囲がひろがり、20/28/36mの範囲内で効果を発揮するように変更
  • 鋼の意志:レベル1,2で静止しないと効果が発動しなかった部分を削除。
    レベル1,2で動いていても声の音量を下げる効果50%/75%/100%が発動するように変更。
  • 植物学の知識:回復速度の上昇効果が10%/15%/20%だったのを11%/22%/33%に上方修正
  • 唯一の生存者:全レベルにキラーからオーラを見られなくなる効果を追加。効果発動中はアイコンが光るように変更
  • サボタージュ:レベルによって10/20/30秒の罠やフックの復活時間を延長効果を追加
  • リーダー、不寝番、都会の生存術:これらの効果範囲に入ったキャラは範囲から出ても効果が15秒間継続するように変更

サバイバーパークの内容の変更に関するアップデートも行われました。

まず大きく変わったのがフェン・ミンの固有パークである「警戒」で、今まではレベルが上がると効果が発動する範囲が広がるのみで、キラーが見える時間は一定でクールダウンタイムも必要でした。

ですが今回のアップデートで、効果範囲とクールダウンタイムが削除され、レベルが上がることでキラーを見ることが出来る時間が延長されるように変更されました。

これによりいつでもキラーがどの場所にいても破壊行動を行うと一定時間姿を見ることが出来るようになり、探知系パークとして大幅な強化が行われました。

あとは「鋼の意志」のレベルが低いと静止状態でないと声を抑える効果を発揮できなかったのが削除され、レベルが低くても動きながら声の音量を抑えることが出来るようになりより使いやすくなっています。

植物学の知識の効果もレベル3では13%も上昇しているので純粋に強化され、リーダーなどの周りの味方に効果を与えるパークが効果範囲外でも15秒ですが継続するようになったのも嬉しい変更点です。

キラーパークの変更点

  • 誰の死から逃れられない:全てのレベルで無防備状態になる効果が追加されるように変更。
    移動速度のボーナスが3%/4%/4%から2%/3%/4%に変更。
  • 選択は君次第だ:全てのレベルで効果が発揮される距離が32mに変更
    レベルによって無防備状態の時間が40/50/60秒に変更。
  • 猛獣:効果が血の渇望が来れるまで継続するように変更。
    「狩猟」カテゴリのブラッドポイント獲得量が30%/40%/50%にアップ。

キラーのパークの内容の変更に関するアップデートも行われました。

まずサバイバーからしてみるとさらに驚異が増すことになるのが、「誰の死から逃れられない」通称ノーワンの強化です。

ノーワンはレベル3になるまでは移動速度の上昇などの効果があるだけでサバイバーを一撃で倒せるようになる無防備状態にすることは出来ませんでした。

なのでレベル3以外のノーワンには価値はない状態でしたが、全てのレベルに無防備状態が追加されたので、一気にレベル1でも十分過ぎる程強力なパークへと変貌しました。

これによりさらにノーワンが猛威を奮っていくことになるかもしれません。

「選択は君次第だ」ではレベルによっては最大48m離れなければ効果が発揮されていませんでしたが、今回のアップデートで距離は32mに固定され、無防備状態になる時間が上下する用に変更され、より使いやすいパークになっています。