【RDR2攻略】エピローグのストーリーミッション攻略

チャプター6が終わるとアーサー編が終わり、エピローグとして1の主人公ジョンのその後を知ることが出来るエピローグが開始されます。

エピローグではそれほど大きなミッションはなく、牧場生活のチュートリアルのような内容になっています。

ですがチャプター6から数年経っているようなので街などにも小さな変化もあり、それらを見て回るのもまた楽しいと思います。

アーサーが持っていてたお金は引き継がれませんが、銃やアイテムは引き継がれるのでアーサーでのプレイが無駄になることはありません。

そんなジョンのエピローグのミッションについて紹介していきます。

エピローグでの変更点

メインミッションのアーサー編が終了した後に始まるエピローグになるとジョンを操作することになりますが、その他の変更点などについて紹介していきます。

武器、アイテムは引き継がれる

アーサー編が終了してもアーサーが持っていた武器やアイテムはジョンに引き継がれ、馬のカバンの中に全ての武器が入っているので、カスタム状態もそのまま同じように使うことが可能となっています。

アーサーが付けていた日誌もジョンの手元にあり、ジョンも同じように日記や現在の状況などについて記入していくので気になる方は確認してみましょう。

ただしアーサーの所持金は受け継がれないので、アーサー編をクリアする前に使い切っておく方が損はないです。

またギャングのキャンプがなくなるので、寄付やバッグのアップグレードが拠点でできなくなりますが、アップグレード自体ができなくなるわけではありません。

場所がピアソンから盗品商に変わっただけで引き続きアップグレードは可能ですが、わざわざ盗品商まで持っていくのは面倒にはなります。

新たな車輪の旅路

  • 物資を落とさずにプロングホーン牧場へ行け
  • 馬車を1分以内に奪い返せ

操作がアーサーからジョンに変わり、アビゲイルとジャックを乗せた馬車でローズを目指します。

ローズに到着したら雑貨屋に入るとイベントがあり、荷物を牧場まで持っていく仕事を受けることになるので、仕事が決まったらアビゲイルのいる診療所まで向かいます。

アビゲイルと会った後に荷馬車に戻ると荷物が載せられているので、プロングホーン牧場まで持っていきますが、チェックリストには物資を落とさずにプロングホーン牧場へ迎えとあります。

物資を落とさないためには速度を上げすぎず、整った道を通る事を意識していると達成することが出来ます。

指定通りの道を通りながらプロングホーン牧場へ到着するとイベントがあり、盗まれた荷馬車を取り返すことになります。

荷馬車を取り戻すには進路を妨害したり、横につけて□ボタンを押すことで荷馬車に飛び移ると荷馬車を取り戻すことが出来ます。

チェックリストを達成するのに簡単なのは横につけて飛び乗る方法なので早くクリアしたい場合はそちらを選ぶといいでしょう。

荷馬車を取り戻したら牧場まで返しに戻るとイベントがありクリアです。

小さな喜び

  • 牛の乳をしぼっている時に10秒以内にバケツを満たせ
  • 5分15秒以内にクリアしろ

「新たな車輪の旅路」をクリアすると牧場から始まり、牧場内にあるディケンズのミッションマーカーに近づくと開始されます。

ミッションが始まると牧場のオーナーのゲデスと出会うイベントがあり、その後エイブと移動してアビゲイルとのイベントがあります。

イベントが終わったら再びエイブと乳搾りをするために牛のいる小屋に向かいエイブにやり方を教えてもらいます。

乳搾りは右スティックと左スティックを下に倒すと絞ることが出来ます。

チェックリストの10秒以内にバケツを満たすには素早く左右のスティックを下げる必要がありますが、しっかりと下げないと上手く貯まらないので素早く確実に行うようにしましょう。

乳搾りを何回か行った後はエイブと一緒に馬小屋の糞の掃除を行う為に向かいます。

馬小屋に着いたら熊手を取って印のついている場所にある糞を拾ってジャックが持っている手車に乗せていきましょう。

これをくり返すとイベントシーンが入るので最後の1つを手車に入れたら熊手を立てかけてアビゲイルのいる家に戻るとイベントがありクリアです。

初心者のための農業

  • 1分30秒以内に柵の最初の部分を修理しろ
  • 雄牛の攻撃を受けるな

「小さな喜び」をくりすると、ディケンズとゲデスのどちらかのミッションをうけることが出来るようになるので、今回はディケンズのミッションを先に受けます。

ディケンズのミッションマーカーに近づくとミッションが開始され、牧場の柵を直すことになります。

柱を×ボタンで叩いた後に、横木を持ち上げて柱に空いている穴のどれかに差し込み、逆側も同じ高さの穴に入れていきます。

これを3箇所行い、隣の柱を突き刺して先ほどと同じように柵を作成していくとイベントシーンが入り、ディケンズに呼ばれます。

呼ばれた場所に行くと雄牛が暴れて落ち着かせる事になるので、縄で捕まえた後に□ボタンで落ち着かせたいところですが、1回縄をかけると引きづられて外れてしまいます。

2回目に縄をかけたら落ち着かせることが出来ますが、チェックリストの雄牛の攻撃を受けるなは、雄牛がこちらを向いて地面を蹴り始めたら突進してくるので、横に走って避けますが、ある程度追ってくるので牛の横を取るように走り続けるとダメージを受けずに捕まえれます。

雄牛を捕まえたらイベント後クリアです。

初心者のための父親業

  • 45秒以内にジェレマイアを疲れさせろ
  • ジェレマイアに食べ物を与えろ
  • ジャックを落下させずに馬の乗り方を教えろ
  • ジャックより先にプロングホーン牧場へ戻れ

ゲデスのミッションマーカーに近づくとエイブとゲデスのやり取りが聞こえてき、ミッションが開始されます。

会話後にエイブと移動して、ダンカンのもとに向かうと馬が暴れているのでR2と□ボタンで馬のジェレマイアを落ち着かせます。

ジェレマイアを落ち着かせたら疲れさせろと言われるので、基本スタミナを減らすのではなくスタミナゲージを0になるまでダッシュさせれば条件を達成できます。

チェックリストにも「25秒以内に疲れさせろ」と「ジェレマイアに食べ物を与えろ」があるので、牧場内の外周をダッシュさせて素早く疲れさせた後に餌を上げると達成出来ます。

ジェレマイアを疲れさせたらダンカンのもとに連れていき、ダンカンの乗馬に付き合います。

その後ミセス・ゲデスに呼ばれるので馬の出産を手伝うことになるので、右下に出る指示通りに操作するとクリアすることができます。

お産を助け終わったら家に戻った後ジャックに乗馬を教えながら一緒に出かける事になります。

ジャックに速度を上げたり下げたりの指示ができますが、あまり早くし過ぎると落下するので、比較的ゆっくり目でジャックから離れないようにするとチェックリストにもある落下をさせずに目的地まで到着できます。

川までたどり着いたら帰りはジャックと競争になり、チェックリストにも「ジャックよりも早く帰る」というのがあるので大人げないですが勝ってしまいましょう。

ジャックはポニーなので普通に走れば勝つことが出来ます。

家についたらイベントがありクリアです。

昔の癖

  • 攻撃を受けずにララミーギャングの男を倒せ
  • 25秒以内にララミーギャングの男を倒せ

「初心者のための農業」と「初心者のための父親業」をクリアすると騒ぎが起こっていて「昔の癖」のミッションが開始されます。

騒ぎの原因を調べろと出るので、馬小屋の正面にある建物の前にいるエイブとギャングのもとまで向かうとイベントになります。

イベント後ララミーギャングの男と殴り合いになりますが、ジョンはアーサーよりも殴り合いが強い上に、この敵はあまり強くないので上手く行けば○ボタン連打で一気に倒すことが出来、チェックリストの両方を達成できます。

ギャングを倒して痛めつけているとアビゲイルがやってきてイベントがあり、クリアです。

ジム・ミルトン、再び出陣?

  • 片手用武器の2丁持ちで10キルしろ
  • ヘッドショットを15回決めろ
  • ライフに効果のあるアイテムを使わずミッションをクリアしろ

馬小屋の外にいるゲデス夫妻に近寄るとイベントが始まり、夜になると牧場が襲われているので、馬小屋の近くで襲われているディケンズに近づくとギャング2人と殴り合いになるので倒しましょう。

2人倒すとイベントがあり、武装してギャングを襲撃する事になるのでエイブとディケンズと一緒に向かいます。

ギャングの住処の前で見張りと対峙して話していると撃ってきたら戦闘が開始さるので、全ての敵を倒していきますが、チェックリストには片手用武器の2丁持ちで敵を倒さなければいけないので、2丁持ちに切り替えて戦って下さい。

全ての敵を倒すとリーダーの声が納屋の中から声がするので入ると後ろから襲われるので、また殴り合いになりますが、「昔の癖」よりは強いのでガードをしっかり固めて戦いましょう。

倒すとイベントになりその途中でR2を押してリーダーを倒した後に牧場に戻ればクリアです。

愚か者のための父親業

  • デッドアイで敵を3人とも始末しろ
  • 奇襲の後、1分30秒以内にプロングホーン牧場に戻れ

「ジム・ミルトン、再び出陣?」をクリア後にアビゲイルのミッションマーカーに近づくとミッションが開始されます。

イベント後ジャックと馬車でストロベリーまで使いに出ることになるので、馬車の動かし方を教えながら向かいます。

ストロベリーに入って郵便局にいくとイベントがあり、荷物を積んだ後馬車で帰りますが途中から敵につけられるてしまいます。

ある程度まで進んだらジャックに馬車を止めさせるイベントがあり、追ってきた敵3人と戦闘になるので、全てデッドアイで倒すとチェックリストを達成できます。

その後は1分30秒以内に帰る必要があるので、馬車をできるだけ飛ばして牧場まで帰るとクリアです。

母として

  • 1分30秒以内にクリアしろ

「愚か者のための父親業」をクリア後にそのままイベントが発生し、エイブから電報が届いていると教えてもらえるので、ゲデス家の母屋まで向かい受け取ります。

その後自分の小山で戻るとイベントがあった後にクリアです。

まともな仕事

  • ストロベリー到着後30秒以内に賞金首を見つけろ
  • 馬に乗ってから1分15秒以内に賞金首を捕まえて縛り上げろ

「母として」をクリアすると牧場外のミッションも受けれるようになり、バレンタインの酒場にいるセイディに近寄るとミッションが開始されます。

酒場でのイベント後セイディと馬に乗ってストロベリーまで向かい賞金首を探すことになります。

街の人に話を聞いて賞金首がどこにいるか探すことになるので、郵便局の前にいる男やその先で木を切っている男から情報を聞くと郵便局か雑貨屋で聞いて見るように言われます。

近くにある郵便局に行き、局員に話しかけると観光案内所で聞いてみたら分かるかもしれないと言われるのでマーカーのついた家に行くとセイディもやってきます。

建物に入って2階の右奥の左側の扉をノックした後に蹴破ると、賞金首が窓から逃げるので同じように窓から飛び降りて馬で追跡します。

チェックリストの2つを達成するにはストロベリーに着いたら直ぐに街の入口の正面突き当りにある案内所まで走って賞金首がいる部屋までいくと達成できます。

もう1つは賞金首が飛び降りたのと同様に上から飛び降りて馬に乗り、最初に馬車とすれ違う時には材木を落とすので、道から少し外れて走り、後は賞金首と同じ道を通りながら追いかけると投げ縄が届く範囲まで近づくことが出来ます。

目安としてはセイディが別ルートで合流した直後あたりで捕まえれれば達成することが出来ます。

賞金首を縛ってセイディの馬に乗せたらクリアです。

紳士の家庭

  • 2分30秒以内にクリアしろ

「母として」クリア後にブラックウォーターの銀行に入って係員に話しかけるとマネージャーのオフィスまで通され「地主階級」が始まりイベントが始まります。

マネージャーとのイベント後購入する土地「ビーチャーホープ」に不法居住者がいるので、追い払いに向かいます。

ビーチャーズホープに到着すると小屋の前に不法居住者がいるので近寄ると「紳士の家庭」が開始されます。

不法居住者達と会話を始めると立ち退いて貰う方法として、脅すかお金を払うかを選ぶことができます。

お金を払うと10ドル減りますが友好的に解決でき、脅すと3人との戦闘になるので、チェックリストの2分30秒以内にクリアすると達成したいならばお金を払ったほうが早いかもしれません。

その後イベントで銀行まで帰り、契約を行って外に出るとおじさんと再開して一緒にビーチャーズホープに戻ることになるので、馬を飛ばして帰ればチェックリストを達成できるでしょう。

ビーチャーズホープに戻ってイベントが終わるとクリアでエピローグもクリアとなります。