【キングダムハーツ3攻略】オープニング~オリンポスクリアまで…タイタン族の倒し方などまとめ

2019年1月25日にスクエア・エニックスから発売された「キングダムハーツ3」の攻略を行っていきます。

キングダムハーツ3は何作も作品は出てきますがナンバリングタイトルとしては約13年ぶりとなっているので待望の新作となっています。

今回はオープニングから最初の世界「オリンポス」をクリアするところまでの攻略を行っていくのでボスの倒し方や進み方の参考にしてみてください。

オープニング~チュートリアル

ゲームを開始してオープニングムービーが終わったら操作確認のチュートリアルがあるので、指示通りに動かして目の前にある鏡を調べると能力選択を行うことになります。

最初の能力選択

3つの絵が現れて調べると「ふしぎな力」「体力」「均衡」の3種類があるのが分かり、効果としては以下のような違いがあります。

  • ふしぎな力:初期MPが上昇し、魔法力が成長しやすくなる
  • 体力:初期HPが上昇し、攻撃力が成長しやすくなる
  • 均衡:HPとMPがバランスよく上昇し、攻撃や魔法力がバランスよく成長する

このような効果になっているので、近接でガツガツ行きたい場合は「体力」を選択し、魔法で敵の弱点を付きながら戦いたいという場合は「不思議な力」を選択、どちらでも対応できるようにしたい場合は均衡を選びましょう。

最初の絵を選ぶと次の3枚の絵が現れ「ふしぎな力」「攻め込む力」「守りぬく力」の中から選択することになります。

  • 守りぬく力:クライシスハーフ(ピンチの時にダメージ軽減)
  • 攻め込む力:コンポプラス(地上のコンボの回数が1回増える)
  • ふしぎな力:マジックコンボセーブ(MP消費を抑える)

個々の項目は最初に覚えているアビリティを選ぶ効果があり、どれを選んでも最終的には覚えることが出来るでしょうから、とりあえず選んでも大丈夫ですが、おすすめは「守りぬく力」「攻め込む力」です。

ダークサイド戦

能力を決めたらイベントシーンが始まり、シャドウ数体との戦闘になりますが動きの確認のチュートリアルのようなものなので攻撃をしていれば勝つことが出来ます。

シャドウを倒すとダークサイドが現れて戦闘になります。

ダークサイドの攻撃できる場所は両腕の拳なのでジャンプしながら攻撃を行っていれば自動で追いかけてくれるのでダメージを与えることが出来ます。

基本的にはこれの繰り返しですが、ダークサイドは地面を叩きつける攻撃を行って衝撃波を出してくるのでジャンプや拳に向かて攻撃をすれば避けることが出来ます。

手に黒い球を持っていた場合はそれを握りつぶして小さな球を空から降らしてきましすが、ゆっくり落ちてくるので攻撃しながら当たりそうだったら位置を変える位で対処することが出来ます。

最後の攻撃パターンはお腹にある穴から追尾性のある球を撃ってくるので、ダメージを受けたくない場合は回避するか防御することでしのぎましょう。

攻撃パターンは以上のようなものがありますが、ある程度攻撃一辺倒でも倒すことが出来るので、腕に攻撃し続けることでも倒すことが出来るでしょう。

ダークサイドを倒したらもう一度能力とアビリティの選択をするかどうか聞かれるので大丈夫であれば先に進めるとイベントが始まります。

オリンポス

イベントが終わるとオリンポスに移動し、開始位置から少し進んで広間に行くとハートレスの群れが出現しますが、出てくる敵はいつも通りのシャドウですが、丸々と太った「ラージボディ」は前方からの攻撃は跳ね返されるので後ろから攻撃してダメージを与えるようにしましょう。

あとはスタンプ攻撃で自分の周りにダメージを与えてくるので飛び上がった時には回避か防御を行うようにしましょう。

全てのハートレスを倒すと先に進むことになり、説明文でも紹介されますが一部の壁は走って登ることが出来るのでここも壁を走って登って先に進むことになります。

正解の場所は石像が方向の壁を登っていくと進めますが、その前に石像の左にある崖に登ると宝箱があり「APアップ」を入手出来ます。

宝箱を取ったら石像の足元まで行き、右にある壁を登って先に進むとイベントがあります。

イベントが終わると目の前にセーブポイントがあるのでまずはセーブデータを作っておきましょう。

フリーフローについて

セーブを行ったらヘラクレスの像がある場所に進むとハートレス「フレイムコア」との戦闘になり、フリーフローについての説明があります。

フリーフローはジャンプ後にスティックを倒して□ボタンを押すとエアスライドを行うことが出来、それを柱などに向かって行った後に○や□を押すとボタンに応じたフリーフローアタックを行うことが出来ます。

この場所にある柱であれば○を押すと回転しながら範囲攻撃を行うことが出来るので、積極的に利用しながら全滅させましょう。

逃げ遅れた人を探す

敵を全滅させるとイベントがあり、その後動けるようになると目の前にセーブポイントと宝箱があり、宝箱には「地図」が入っているので獲得してから先に進みましょう。

セーブポイントから少し進むとまたフレイムコアとの戦闘になるので、魔法の「ウォータ」などを使いながら倒します。

全滅させると先は炎があって進めませんが、近寄って△ボタンを押すとグーフィーの盾に乗って進むことが出来るようになるので、壁にぶつからないように操作しながら先に進みましょう。

炎を抜けて屋根を進むと高い場所に出ますが、飛び降りてもダメージを受けることはないので降ると宝箱「エーテル」が手に入り、ほn進むと逃げ遅れた人の周りにハートレスがいるので全滅させましょう。

全滅させた後に話しかけると「ポーション」をもらうことが出来、逃げ遅れた人の左にある壁を登ると宝箱「APアップ」を入手することが出来ます。

先に進むとまた炎の通路があるのでグーフィーの盾に乗って進み、ここには分かれ道があるのでまっすぐ進むと通路の先にある宝箱から防具の「シーベルト」を入手することが出来、そのまま進むと炎の通路の開始地点に戻れます。

炎の通路を右に進むと先に進むことが出来、高い所から降りたすぐ横にある部屋の中に逃げ遅れた人がいるのでハートレスを倒して助けてあげると「ハイポーション」をもらえます。

その先にあるセーブポイントを先に進むと柱の上にいる逃げ遅れた人を助けるイベントがあるのでフリーフローが使えるポイントなのでかつようしながらフレイムコアを全て倒しましょう。

戦闘した場所からマップ右上にある石像の足を攻撃すると壁を破壊することが出来、宝箱からアクセサリー「マジックリング」を入手することが出来います。

その先にある坂を下りながら進むと床が落ちて下が燃えている通路に辿り着くので、出現するハートレスを倒したら、ヘラクレスの壁画が書かれている壁を登って先に進むことが出来ます。

下の炎に落ちた場合も壁を駆け上がれば戻ってくることができ、渡りきった先にある壁の上には宝箱「メガポーション」を入手可能です。

その先の通路を進むと広場で親子がハートレスに襲われているので倒し、さらにそこからマップの右上にある行き止まりにも逃げ遅れた人がいるので助けてあげましょう。

マップを上に進むとまた炎の通路があるのでグーフィーの盾に乗ってまっすぐ進むと正解の道ですが、左に進むと壁に穴が開いていて、その先に宝箱「エーテル」があるので入手してから先に進みましょう。

敵を倒しながら道なりに進んでいくとヘラクレスとのイベントがあります。

制限時間内に敵を倒す

ヘラクレスとのイベント後には建物の中にハートレスが多く出現してきますが、それを3分以内に全滅させる必要があります。

1体1体倒していると大変ですが、ここから「強化魔法」と「フォームチェンジ」が使えるようになり、強化魔法はファイアならファイアを一定回数使うと1つ上の魔法「ファイラ」が1度だけMP消費無しで使えるようになります。

なので個々の場合はフレイムコアにはウォータが効くのでウォータを使いながら強化魔法で「ウォタラ」を狙って戦っていくのもいいでしょう。

フォームチェンジは以前からあるシステムで、一定数キーブレードで攻撃していると三角ボタンで別のフォームへチェンジすることが出来るようになり、通常よりも強力で範囲攻撃も出来るコンボ攻撃、フィニッシュ技などが使えるようになります。

なので大群相手でもダメージを与えることが出来るようになりますし、さらにドナルドやグーフィーとの協力技も範囲攻撃が出来るので使用可能になったらすぐに使うなどして敵を一気に撃破していきましょう。

時間制限がありますが、それほど余裕がない時間設定というわけではないので、紹介したような事を意識しつつ普通に戦うことができれば達成することが出来るでしょう。

ロックトロールを倒す

イベント後ヘラクレスも合流して進むことになるので、先に進み、水路のような場所の顔がついている壁を破壊すると先に進むことが出来ます。

先に進むと大型のハートレス「ロックトロール」との戦闘になります。

この戦闘から「チャンスマーカー」というものが出現し、チャンスマーカーは戦闘開始時などに敵の誰かに緑の円が付いていて、緑の円が消える前にその敵を攻撃すると瞬時に「アトラションフロー」が使えるようになります。

アトラションフローはフィールドに合った協力技のようなもので、特別な攻撃を行ってダメージを与えることが出来る必殺技です。

今回の場合チャンスマーカーはロックトロールの顔にでるので、戦闘開始したら直ぐにロックトロールの顔に攻撃を当ててアトラションフローでダメージを与えていきましょう。

ロックトロールの攻撃は斧を叩きつける攻撃と、斧の上に乗って回転して石を飛ばしてくる2バターンの攻撃を行ってきます。

斧の叩きつけはロックトロールの左手の方向に走りながら移動していると避けることができますが、モーションが少ないので出来るだけロックトロールの背後から攻撃していると安全です。

斧の上に乗って回転する攻撃は逆にモーションが分かりやすいので、しっかりと距離を取るか防御をすることで対処することが出来ます。

防御はできますが、最初に失敗すると途中からガードするというのが出来ないようなので安全なのは距離を取っておく方法です。

攻撃力は高めなので出来るだけ攻撃を受けずに戦うようにしましょう。

オリンポス山

ロックトロールを倒して先に進むとオリンポス山にたどり着きます。

川沿いに進んで行くとハートレスが出現しするので倒して進むと、ウォーターコアという水のハートレスが出現してきます。

このウォーターコアを倒すと増水していた川の水が引いて安全に進むことが出来るようになりますし、川の下流にある石像の足の部分だけがある場所にある宝箱からアクセサリー「ウォーターカフス」も入手することが出来ます。

宝箱を入手したら道なりに進んでいき、崖を登って「崖道」まで辿り着くと木の下にある赤い宝箱から「オリンポス山の地図」を入手しておきましょう。

地図を入手した場所から崖を登って少し進むと左右に道が別れている場所があります。

左には崖と上にアーチがあり、右は道が続いていますが、結論から言うとどちらも同じ場所に辿り着くようになっています。

左はオリンポスに来た時にいた石像がある広間に繋がっていて、アースコアと砂のハートレスとの戦闘になり、倒した後にハデスとのイベントがあったところまで向かう事ができます。

右に進むと滝からウォーターコアが大量に出てくるのですべて倒すと滝の水量が落ち着いて登れるようになります。

ハートレスを倒しながら登っていくと洞窟内に宝箱があり、「オールキュア」「アビリティリング」「ポーション」を入手することができます。

アイテムを回収したいのであれば右の道を進むのをおすすめします。

どちらを進んでいても途中でイベントがあり、ヘラクレスが抜けて3人での行動になりますがそのまま先に進むと、ロックタイタンが岩を投げてくるのでそれをかわしながら進んでいくことになります。

岩をかわしながら進む

岩が落ちてきますが、上を見て岩が発生する場所を確認しながら進んでいればまだ最初はゆっくりなので問題なく進むことが出来ると思います。

ロックタイタンに近づくと少し頻度が高くなりますが、それでも発生してから落ちてくるまでは時間があるので、焦らずに避けて進みましょう。

中腹まで行くと洞窟があるのでその中に入って進み、中にいるハートレスを倒して洞窟を抜けるとまた崖を登ることになりますが、さらに岩の数が増えて難易度が高くなります。

ここからは大きな岩に加えて小さめの岩も多く落ちてくるので避ける場所が難しくなっていますが、小さめの岩であればダメージもそれほどではないですし、すぐに落下するということはないので、とりあえず大きな岩に当たらないように意識して登っていきましょう。

ロックタイタンの倒し方

崖を上まで登りきるとロックタイタンの足を攻撃することが出来るようになるので、ダメージを与えていきましょう。

攻撃は大きく足を上げて地面を踏むと周辺に岩が出現するので、足を上げたら少し距離をとって避けましょう。

小さく足を上げて地面を踏むと地面が青く光り、そこから岩が飛び出てくるのでその光を避けながら攻撃をしていくようにしてください。

片方の足を壊すと赤い裂け目ができるので、それが出来たら反対側の足を攻撃し、両足を破壊するとロックタイタンがバランスを崩して上に登ることが出来るようになります。

上に登るにはキラキラ光っているところに言ってスティックを倒しているだけで頭まで登ってくれるので、頭を攻撃してダメージを与えましょう。

ロックタイタンの頭にはチャンスマーカーが出るのでそれを攻撃すると「マウンテンコースター」が使えるようになります。

マウンテンコースターを使うとコースターに乗りながら射撃が出来るのでロックタイタンの頭に当てると怯み、左手でコースターの正面から殴ってくるのでそこを撃つとダメージを与えることが出来、フィニッシュ技を使うと更に大ダメージを与えることが出来ます。

1度で倒せなかった場合はもう一度足元に落とされるので同じように両足を破壊して上に登ってダメージ与え、倒しましょう。

天界

ロックタイタンを倒して進むと2つの道がありますが、左に降りて進むと宝箱「フローライト」があるので左から進み、洞窟の中にある岩を壊すと天界へ行くことが出来ます。

天界に入ると鎧を着たハートレス「サテュロス」が隊列を組んで襲ってき、普通の攻撃では止めることが出来ないので、正面からグーフィーとの連携技「トリニティラッシュ」を行うと止めることが出来ます。

突進を止めることが出来たら後は普通に戦うことが出来るので全て倒すと、シュートフローが使えるようになります。

先に進んでいくとセーブポイントの横に宝箱があり、天界の地図を手に入れておきましょう。

セーブポイントからマップの右に進んでいけば先に進めますが、マップ左にある光の道に乗っていくとその先にある宝箱「フォーカスリカバー」を入手することが出来ます。

宝箱を入手したら先に進んで飛び降りるとセーブポイントを右に進んだ先に合流することが出来ます。

アスレチックフローで上に進む

先に進むと紫の光が出ている場所があるので近寄ると「アスレチックフロー」についての説明があるので、光っているところに向けてR1を長押ししながら照準を合わせて□ボタンを押すとアスレチックフローが使え、一気にそこまで飛んでいくことが出来ます。

1回目のアスレチックフローを使って上に辿り着いたらさらに後ろを向いて上を見ると光っている場所があるのでまたアスレチックフローで進み、さらにそこから後ろを見るとアスレチックフローが使える場所があるので向かうと頂上に到着することが出来ます。

アイスタイタン、ラーバタイタン、トルネードタイタン戦

アスレチックフローを使って頂上まで辿り着くとボス戦となり、「アイスタイタン」「ラーバタイタン」と同時に戦うことになります。

ただ準備として戦闘前に空にアイテム枠3つ全てにポーションを装備させて、できるだけアイスタイタン、ラーバタイタン戦では使わずにドナルドに回復してもらうようにしましょう。

アイスタイタン、ラーバタイタンの倒し方

アイスタイタンとラーバタイタンと戦う際は真ん中にあるマグマの塊を挟んで2体同時に戦うことになりますが、まずはマグマの上に走って登り、アイスタイタンに絞って攻撃を行っていくと戦いやすくなります。

というのもアイスタイタンの顔の周りで攻撃をずっと行っていると攻撃が当たりにくいので一方的に近い感じで攻撃を行うことが出来ます。

2ndフォームやヘラクレスとの連携技「マイティースイング」が溜まったら直ぐに使っていると意外と簡単にアイスタイタンを倒すことが出来ます。

ラーバタイタンはアイスタイタンよりも攻撃を受けやすいですが、1体だけになっているので、なにか攻撃をしてきそうになったらマグマの塊のラーバタイタンとは反対側に降りると殆どの攻撃は当たりません。

攻撃がおさまったらまた登って攻撃するというのを繰り返していると安全にダメージを与える事ができますし、その内にアトラクションフロー「メリーゴーランド」を使えるようになります。

メリーゴーランドは真ん中から出る水色の輪を外側にある黄色い電球の部分でタイミングよく○ボタンを押すと回転スピードが上がり、ダメージを上昇させることが出来るので出来るだけタイミングよく押してダメージを上昇させましょう。

このような事を行っているとラーバタイタンも倒すことが出来るでしょう。

トルネードタイタンの倒し方

アイスタイタンとラーバタイタンを倒すとトルネードタイタンとの戦闘になります。

トルネードタイタンとは単体での戦いになり、最初は地上で竜巻の根本を狙って攻撃を行っていき、トルネードタイタンが瓦礫を飛ばしてくるので、ガードするか回避する事で対処することができます。

近寄ると風で弾かれることもありますが、とにかく近づかないと攻撃を当てれないので瓦礫を避けながら近寄って攻撃を行っていきましょう。

ある程度攻撃を行っているとソラだけ空中に飛ばされて下から炎や瓦礫を打ち上げてくるのでそれを避けながらトルネードタイタンの顔に向かって降りてひつよ行き、顔に近づいたら○ボタンで攻撃を行うと大きなダメージを与えることが出来ます。

その後は空中でトルネードタイタンが手から瓦礫などを飛ばしてきますが、R1を長押ししてアスレチックフローを使うとトルネードタイタンの近くにある瓦礫に一気に移動することが出来るので、回避と攻撃チャンス両方を作ることが出来ます。

ある程度攻撃すると吹き飛ばされてトルネードタイタンが別の場所に移動しますが、またおなしようにアスレチックフローで近づいてダメージを与えるのを繰り返しましょう。

気をつけないといけないのが空中では回復してくれる味方がいないので、回復は自分で行う必要があるので、必ずポーションをショートカットに入れて使えるようにしておきましょう。

時間がかかるとまた地面に下ろされてみんなと一緒に戦いますが、やる事は一緒なので繰り返してダメージを与えて倒しましょう。

タイタン全てを倒すとイベントがありオリンポスクリアになります。

黄金のヘラクレス人形探しの開始方法

黄金のヘラクレス人形はストーリーで訪れている時には存在しておらず、クリア後からオリンポスの中に設置されるようになります。

市民広場のマップ右側の階段横にいる少年に話しかけると黄金のヘラクレス人形を5体探してきてほしいと頼まれますが、それ以前にもヘラクレス人形は見つけることが出来るので、話しかけずに人形を集めてしまっても問題ありません。

黄金のヘラクレス人形の場所

オリンポスの「テーベ」内にある黄金のヘラクレス人形5体の場所について紹介してきます。

1つ目

セーブポイント「テーベ/市民広場」から入り、中央にあるヘラクレス像の横にあるドラゴンの噴水の奥にある水路をマップ上側に向けて進むと「路地エリア」になるので、さらに道なりに進んでいくと足場が組まれている建物が見えてくると思います。

これはストーリーでヘラクレスとのイベントがあった建物で、その中に入ってマップ左上辺りを調べるとヘラクレス人形を見つけることが出来ます。

2つ目

セーブポイント「テーベ/丘」にエリア移動してマップ左側にあるベンチの上を見ると黄金のヘラクレス人形を見つけることが出来ます。

3つ目

セーブポイント「テーベ/丘」からマップ上側に進んでいくと2つの屋根の上を進む場所があり、その先に石像があるのでその石像の盾の上に降りると黄金のヘラクレス人形を見つけることが出来ます。

4つ目

2つ目を見つけた場所からストーリーで進んだのと同じように道なりにマップを進んで庭園エリアに入ってすぐマップ右にある部屋(ストーリーで住民が取り残されていた場所)の中をみると黄金のヘラクレス人形を見つけることが出来ます。

セーブポイント「テーベ/庭園」からマップ右上に進んでもすぐにたどり着くことが出来ます。

5つ目

3つ目を見つけた場所からセーブポイント「テーベ/庭園」まで進み、マップ左上に向けて進んでいくとストーリー中にピートが地面を掘り返していた跡が残っています。

その掘り返して出来た穴の中を見ると黄金のヘラクレス像を発見することが出来ます。

5体集まったら少年に話しかける

黄金のヘラクレス人形5体が全て揃ったら市民広場にいる少年に話しかけると後ろにある棚に黄金のヘラクレス人形が置かれ、防具「ヒーローベルト」を貰えます。

ヒーローベルト
防御力:3
アビリティ:バトルフォトグラファー
耐性:サンダー20%、ウォータ20%、エアロ20%

ヒーローベルトの性能は以上のようになっていて、それほど強力な防具と言うわけではありませんが、アビリティの「バトルフォトグラファー」はおそらくヒーローベルトにしか付いていないアビリティです。

バトルフォトグラファーは戦闘中に写真を撮る際に攻撃されても撮影状態が解除されなくなるので、敵を撮りたい場合やモーグリのフォトミッションをクリアするときなどに重宝するので獲得しておく価値はあります。

オリンポスの幸運のマークの場所

オリンポスでは最初に訪れた時には幸運のマークを発見できても撮影することは出来ないので写真を取れるようになった後に戻ってきて撮影するようにしましょう。

1枚目

セーブポイント「テーベ/丘」から階段を降りてマップ左に進んでいくと屋根の上を通って下に飛び降りれる場所(ストーリーでは親子がハートレスに襲われていた)があります。

そこの階段でマップ上側の壁を見ると幸運のマークを見つけることが出来ます。

2枚目

セーブポイント「テーベ/市民広場」からマップ左上にある階段を上ると「表通りエリア」に辿り着き、さらにマップ右下の階段を上って進むと正面に瓦礫が見えてきます。

正面に見える瓦礫を乗り越えて奥を見ると、瓦礫の1つに幸運のマークがあるのが分かると思うのでそれを撮影しましょう。

3枚目

市民広場のマップ左下にある階段(ヘラクレス人形を集めている少年がいる階段の反対側)を下から見ると模様が幸運のマークになっています。

4枚目

セーブポイント「テーベ/丘」のすぐ近くにある階段を上った先にある壁を見ると幸運のマークがあります。

5枚目

ここからはオリンポス山にある幸運のマークとなっていきます。

オリンポス山に入って道なりに進むと「崖道エリア」に辿り着き、その先に進むと分かれ道があるので、マップ下側に進み壁を2回登った先にある門の柱をみると幸運のマークを発見することが出来ます。

6枚目

5枚目で訪れた崖道エリアの分かれ道を今度はマップ上側に進むと滝があり、その滝の途中の岩肌で幸運のマークを見つけることが出来ます。

7枚目

崖道エリアの分かれ道のどちらでも良いので崖を登って進んでいき、最初にハデスとのイベントがあった場所に向かいます。

マップ下側の分かれ道を通ってきた場合はゼウス像の横を登って進んだ場所で、滝側を上ってきた場合は洞窟をマップ下側に進んだ場所。

そこからマップ右側の崖下を見ると切り株で出来た幸運のマークが見えるので撮影しておきましょう。

8枚目

オリンポス山を更に進んで「断崖エリア」に入るとロックタイタンと戦った場所になり、崖を登りきった先にある洞窟に入ると敵が出現してくる場所があります。

その場所のマップ右側にある木のツタが幸運のマークになっています。

9枚目

ここからは天界にある幸運のマークの場所の紹介になります。

セーブポイント「天界/回廊」のすぐ左上にある階段をのぼるとレールのようになっている水路がありますが、これには乗らずに奥にある階段に近づくと横に幸運のマークを見つけることが出来ます。

10枚目

セーブポイント「天界/回廊」の横にある直線の水路に乗った先にある部屋のツボを破壊すると壁にある隠れていた幸運のマークを見つけることが出来ます。

11枚目

セーブポイント「天界/回廊」のマップ右上の直線の水路には乗らず9枚目の幸運のマークがあった奥の階段を登った先にある水路に乗って下に落ちると「鍛冶工房」に辿り着きます。

鍛冶工房を進むと黄金の金床があるのでその側面を見ると幸運のマークを発見できます。

12枚目

セーブポイント「天界/回廊」からマップ左側にあるレールに乗って先に進むと「天界/雲の峰」に辿り着きます。

雲の峰のマップ右下から遠くの景色を見ると幸運のマークの形をしているものがあるのでそれを撮影しましょう。

オリンポスの全宝箱の場所

オリンポスに設置されている全ての宝箱の場所はこちらの記事で画像つきで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。