【キングダムハーツ3攻略】ザ・カリビアンのカニの集め方や海上戦の戦い方、幸運のマークの場所などまとめ

アレンデールをクリアすると「サンフランソウキョウ」と「ザ・カリビアン」に向かうことが出来るようになりますが、サンフランソウキョウはレベルが高いので、まずはザ・カリビアンからクリアするようにしましょう。

ザ・カリビアンはパイレーツ・オブ・カリビアンの世界で、他の世界とは違い船で自由に動くことが出来るなどの特徴があり、船と船の海上戦を行う事ができる世界となっています。

そんなザ・カリビアンのボスの倒し方やカニの集め方、幸運のマークの場所について紹介していきます。

パール号を追いかける

ザ・カリビアンに入ってイベントが終わるとパール号を走って追いかけることになります。

普通に走るだけでパール号との距離を詰めていくことが出来ますが、途中でアースコアが出現して邪魔をしてき、相手をしながら戦っているとパール号との距離がどんどん離れていってしまうので、基本的に敵は無視して進むようにしましょう。

敵が出てくるとパール号からの砲撃も開始されるので尚更敵は無視して真っ直ぐパール号まで走り、大砲が飛んできたら走りながら回避すれば当たることなく進むことが出来ます。

さらに進むともう一度アースコアが出てきますがこれも完全に無視してパール号を追いかけ、近づくと新しいハートレス「アンカーパイレーツ」との戦闘になります。

アンカーパイレーツは常に浮いていて、打ち上げたり吹き飛ばしたりする事ができないので非常に戦い難い相手になっています。

体力も高く油断するとやられてしまう可能性もあるので魔法などの遠距離攻撃を中心に戦うと比較的安全に戦うことが出来ます。

全滅させるとイベント後に船を操縦することができ、出現する船と2隻の船との戦闘にいなりますあ、緑の光っている所に右スティックで照準を合わせてR2で撃つと簡単に倒すことが出来ます。

照準は左右に簡単に合わすことが出来るので焦らず船から少し離れて捉えるようにすると戦いやすいです。

船を倒すとイベントがあり「レイジングヴァルチャー」との戦闘になります。

レイジングヴァルチャーの倒し方

イベントが終わるとパール号の上空に飛んでいるレイジングヴァルチャーとの戦闘になりますが、通常の戦闘ではなく空中戦での戦いになります。

飛んでいるハートレスに乗ってR2で通常攻撃、×ボタンでロックオンしている敵に対してロケットを撃つことが出来、□ボタンで回避を行うことが出来ます。

基本的な戦い方としてはザコ敵は基本的には無視して、レイジングヴァルチャーのみを狙って後ろを付いて飛ぶイメージでロックオンしながらロケットと通常攻撃を行い続けるというのがいいでしょう。

ただし近寄りすぎると後ろに対する攻撃などに巻き込まれやすいので、少し距離をおきながらついていくような意識で戦ってください。

ダメージを受けて回復したい時は周りを飛んでいる敵を男体化倒すと回復することが出来るアイテムを落としてくれるのでそれを使って回復するようにしましょう。

ただしこの操作は左スティックを上に倒すと上昇、下に倒すと下降という設定になっていて、設定で変更することも出来ないのでこの操作に慣れていない場合はかなり操作しにくくなってしまうでしょう。

私自身も上下は反転している設定に慣れているのでこの操作は非常にストレスを感じてしましたが、変更はできないので頭でしっかりと意識しながら慣れながら戦うしかありません。

ある程度攻撃を与えるとレイジングヴァルチャーが頭を下げるので、その状態で近づいて△ボタンを押すと「ライド」を行うことが出来ます。

ライドを行うとレイジングヴァルチャーの体に乗ることが出来、頭の近くまで移動すると直接攻撃を行うことが出来、ボスが顎を引いたら□ボタンでガードするようにしましょう。

それを繰り返すとかなりのダメージを与えることができますが、ある程度やると振り落とされるので、下にできているカラフルな雲に乗ってハートレスの背中に乗ってまた後ろから攻撃をしていきましょう。

これを繰り返してダメージを与え、HPを0にされるかパール号を破壊されると負けなので慎重かつ迅速にダメージを与えて倒すようにしましょう。

船を探す

レイジングヴァルチャーを倒した後はとある島から開始されるので目の前にある宝箱から地図を入手してから進んでいきましょう。

ザ・カリビアンでは水中での探索が多くなっていて、攻撃などに関しては通常のコンボ技や連携技、フォームチェンジなどは行うことが出来ないですが、水中特有の戦い方が用意されていますし、空気が足りなくなるということもないので自由に探索や戦闘を行うことが可能です。

またバツボタンを押しっぱなしにするとスタミナなどなしで高速移動することが出来るのも便利です。

マップを進んでいき、2つ目の沈没船には甲板に詰まっている樽を破壊して中に入ることが出来、中には宝箱から「オールキュア」「マスターリング」「メガポーション」を入手することが出来ます。

その先の通路に入って空気がぶくぶくと出ている所を攻撃すると部屋に入ることが出来、なかには宝箱「アダマント」を入手することが出来ます。

先に進んで少し広いエリアに出ると魚のハートレス「シースプライト」が出現しますが、この魚は色によって弱点がかわり、「赤であればブリザド系」「青はサンダー系」「黄はファイア系」の魔法が弱点となるので色を確認しながら戦うとより倒しやすくなります。

全ての敵を倒して先に進もうとすると道にクラゲがぎっしりいますが、魔法を遠距離から当てると消えるので邪魔に感じたら魔法を当てて消しながら進みましょう。

脇道にいるクラゲを消して進むと宝箱から「オリハル」を入手して先に進むと上下に分かれ道があり、上の道に進むと宝箱からクラシックキングダムのゲーム「Fishin’ Frenzy」を入手できます。

あとは下の道を進んで行くとセーブポイントがあり、その先に進むと「ライトニングアングラー」との戦闘になります。

ライトニングアングラーの倒し方

セーブポイントから先に進むと広いエリアの真ん中に宝箱があり、それを開けようとするとライトニングアングラーとの戦闘になります。

ライトニングアングラーは巨大な魚のハートレスで、攻撃パターンはタックルや飲み込み、電撃を発生させるくらいなので、それほど多彩というわけでは無いので覚えてしまえばダメージをくらうことはかなり少なくなると思います。

タックルと飲み込みは真正面に対して行われ、タックルを行うときには後ろに一旦溜めてからタックルしてくるので分かりやすいですし、避けやすい攻撃だと思います。

ただ飲み込み攻撃はモーションがほとんど無く事前に気付くことは難しいので正面にいないというのが唯一の対策方法です。

最後の攻撃方法の電撃はソラのいる場所に雷を発生させる攻撃で、モーションは小さいですが少し体を屈めた後に行ってきます。

おそらく戦っているときには気付きにくいですが、直ぐに電撃が発生するのではないのでソラの周りに電撃が現れたら回避をすれば避けることは可能です。

このような攻撃を行ってくるので、基本的にはライトニングアングラーの側面に陣取って攻撃を行っていけば安全に戦うことが出来るでしょう。

ライトニングアングラーを倒すと宝箱を落とし、「絆のお守り・オーシャン」を入手でき、リンクでアリエルの力を借りることが出来るようになります。

ポートロイヤル港までのレースの勝ち方

ライトニングアングラーを倒して空いた道を進んで行くと船を発見することが出来、少し船を動かすとイベントがありポートロイヤル港までレースを行うことになります。

レースが開始されると目の前に敵の船があり、船尾と横に緑の玉がみえるのでまずは前に進みながらそれらを攻撃して破壊しておき、倒さなくてもいいので少しの間足止めをしておきましょう。

ただし上手く狙いが付けれなくて緑の玉を破壊できなかった場合は前に進むことを最優先にしてください。

真っ直ぐ進むと竜巻が出現するので回避して真っすぐ進み、目の前にある大きな島と小さな島の間を目指して進んでいきましょう。

途中に敵の船などが出現しますが、出てくる前兆として出現場所に霧のようなものが出るのでそれが見えたら大砲の照準をそちらに合わしておき、ほぼ船首に弱点があるのでそこをすぐに撃てば一発で倒すことが出来ます。

あとは発生する竜巻に当たらないように島と岩の間を通って目的地にまっすぐ進めば勝つことが出来るでしょう。

海上戦

レースに勝った後直ぐに敵の船5隻との戦闘になり、船からの攻撃は砲撃とは違いゆっくりですが音がしないので周りを黒い弾が飛んできていないか確認し、飛んできている時や砲弾が飛んでくる音がしている時は□ボタンで防御を張りましょう。

戦い方としては真ん中に突っ込むと左右から砲撃されてしまうので、左右どちらかに移動して端っこの船から倒していくようにしましょう。

雑魚船は倒してもどんどん湧いてきますが、倒さないと攻撃が厄介なので弱点を狙って出来るだけ1発で倒し、△ボタンの必殺技が溜まったら青の帆を張った船に向かってダメージを与えていきます。

HPは非常に高いので簡単には破壊できませんが、雑魚船でゲージを溜めつつ、使えるようになったらボス船に使うという戦い方をすれば勝つことが出来るはずです。

ボス船のHPを0にした後に近寄って△ボタンを押すと船に乗り込むことが出来、ノーバディやアンカーパイレーツなどとの戦闘になりますが、今まで戦ってきた相手ばかりなので海上戦よりは楽に倒すことが出来るでしょう。

敵を全滅させるとイベント後ポートロイヤル港に向かうことになります。

ポートロイヤル港でカニを探す

海上戦が終わると船を修理するためにポートロイヤル港に向かい、白いカニを集めることになります。

修理するのに必要なカニは300匹必要で、かなり多くの数に思えますがしっかりと探せばそれ以上の数を見つけることが出来ます。

カニは木箱や大砲の中に入っていることが多く、その場合ゴトゴトと動いている事がほとんどなので見つけやすくなっています。

カニ探しを開始する前に船に戻るとマストが光っているので上に登ると宝箱から「スリースターズ」が入手でき、桟橋から離れてい浮いている船の中に幸運のマークがあるので撮影し、桟橋を渡って直ぐの場所にある宝箱から地図を入手しましょう。

ポートロイヤルのマップに人が集まっている場所があるので、そこに行くと動く樽があるので破壊するとカニをみつけることができ、その横にある納屋にある箱からもカニを見つけることが出来ます。

カニが入っている樽や木箱は動いていることがほとんどですが、動いていない木箱などにも入っている可能性があるので壊せるものは片っ端から壊していくと分かりやすいでしょう。

港のマップ南側に行くと大砲が動いているので攻撃すると発射されるので、海に潜ってカニを回収し、他の場所でも大砲の中にいるカニは撃ち出されてしまうので海の仲間で回収に向かうようにしてください。

木箱などを壊しながら港の南まで移動するとはしごが立てかけてある建物があり、その柱の内側で幸運のマークを見つけることが出来ます。

港の中を描くに出来たらマップ南西にある道を行くと地面にカニがいるのでそれを辿りながら進んでいきましょう。

高台

港から道を進んでくると高台にある町にたどり着くので、まずは屋根の上に登って屋根上の探索をし、その後下に降りて裏道などにかなり置いてある木箱を破壊してカニを探します。

高台の下の方にある木はターゲットすることが出来、攻撃すると上からカニが降ってきます。

カニがいる木の下には必ず数匹のカニがいるのでそれを目印にターゲット出来る木も忘れずにチェックするようにしましょう。

高台の町をある程度調べたらマップ右側の道に行くとまた地面にカニが落ちているので、それを辿って進みますが、途中で左(マップでは上側)に進める場所があるのでそこに行くと動く樽が6つもあるので全て壊してカニを手に入れましょう。

樽を破壊したら分かれ道に戻って橋に近寄ると敵が出現するので倒した後、橋の下にある滝の下に降りると滝裏に宝箱「エーテル」「ソーサラーリング」を見つけることが出来ます。

さらに下流に進むと樽が2個動いているので破壊すると「波止場」に到着してしまいますが、ここに来るまでの途中にあるトリでの中にも幸運のマークやカニがあるので滝上まで戻りましょう。

滝上に戻ったらマップ右側に道なりに進んで行くと砦に到着します。

砦に入って直ぐに右にある階段をのぼると樽の積まれている開けた場所にでますが、敵が出現し、戦闘開始すると積まれている11個の樽が動き出すのでまずは樽を全て破壊してからハートレス達を倒すようにしましょう。

敵を全滅させたら上にある旗が掲げられている場所まで登り、マップ上側をみるとロープで出来た幸運のマークがあります。

後は動いている大砲を攻撃してカニを出したら海に飛び込んで回収し、壁を登って戻ってきましょう。

上手くカニを回収できていればおそらくすでにここで目標の300個は達成しているはずです。

砦の中に戻り先に進んでいると牢屋があり、宝箱からクラシックキングダムのゲーム「Mickey’s Prison Escape」を入手することが出来、その隣の牢屋の中にある鉄球に幸運のマークを見つけることが出来ます。

砦をでた道にもカニや樽があるので回収しながら進むと「波止場」に到着します。

波止場に入って直ぐ目の前にある建物の上に登り時計台の上から下を見ると×マークのある箱があるのでダイブで破壊してカニを入手できますが、すでにこの時点で300個を超えている場合は破壊しないでそのまま波止場を進むようにしましょう。

といのも300個以上持った状態で破壊するとカニを回収する前にイベントに入ってしまい、箱の中にあったカニが回収できているか分からないので、破壊せずにあとで回収したほうが確実に入手することが出来ます。

波止場に入って目標の300個のカニを持っていればイベント後船で自由に動けるようになりますが、まずは波止場にある幸運のマークを見つけましょう。

1つ目は波止場の桟橋の門に吊られているプレートの後ろを見ると見つけることが出来、2つ目はマップ左側の砂浜にある小屋の中の木箱に当たっている光の形が幸運のマークになっています。

海を探索する

カニを集めて船を修復した後は海を自由に移動することが出来るようになり、ちょっとしたオープンワールドのようになっていて、島を探索することなどが出来るようになります。

ストーリーとしてはジャック達が集結している難破船入江というマップ北の地域に行けばすぐに進める事ができますが、島には幸運のマークやカニをかいしゅうすることができ、カニを一定数集めると船をレベルアップさせることが出来、大砲の数や船のHPを上げることが出来るようになるので、各島を巡ってカニを集めてからストーリーを進めるようにしましょう。

ここからは船を操縦している時などにマップを開くことが出来るようになり、島の位置を確認することが出来、一度行ったことのある島にはファストトラベルも可能になっているので便利に移動することが出来ます。

島に降りる時はL1を押して船を止めてから海に飛び込んでから島に向かい、変える時は船の見える場所であればある程度遠くからでもアスレチックフローを使って簡単に帰ることが可能となっています。

海に浮かんでいる名前のついている島はポートロイヤルを除いて11個あり、それぞれにカニや宝箱、幸運のマークなどを見つけることが出来るので、出来るだけ全ての島を訪れてカニを集めて船のレベルアップさせていきましょう。

カニを見つけて船をレベルアップさせる

各島にはほぼ確実に動く樽やダイブで破壊する箱が設置されていて、カニを集めることが可能になっています。

島の上だけでなく、島の中に池や湖がある場合は積極的に潜って落ちている木箱や樽を破壊するとカニを高い確率で見つけることも出来ます。

カニを集めて船をレベルアップさせると砲台の数やHPを上昇させることが出来るので今後発生する海上戦で勝ちやすくすることが出来ます。

海上戦が得意な人は大丈夫ですが、これまでの海上戦を苦戦してきた方は全ての島をまわってカニの回収を行うようにしましょう。

キャラレベル上げとしても使える

船を走らせていると敵の船が現れることがあり、赤や青の付いている船は強敵ではありますが、緑の船であれば弱点を狙えば一発で倒すことが出来るので早ければ数秒で戦闘を終わらせることができます。

ですが経験値は1隻倒すごとに300~400程度もらうことが出来るのであまりファストトラベルを使わずに海を探索しているだけで簡単にレベルを上げることが出来ます。

レベルが不安な方はここでレベルを上げておくと今後楽に戦うことが出来ますし、船の操作に自身が無い方も弱い船を相手に戦って船の操作になれておくといいでしょう。

島にある幸運のマーク

船で行ける島には計7つの幸運のマークが隠されているので、それを見つけるためにもしまを探索してみるようにしましょう。

緑の島

緑の島はマップの一番北西にある島で、セーブポイントの近くにダイブで破壊できる木箱があるので、近くの道を進んで崖上まで移動してそこからダイブを行って破壊することが出来ます。

山の中を崖を登って進んでいきますが、途中の暗がりに動く樽があったり、アスレチックフローのように四角く光る植物があるのでそれを叩くとカニを入手できるので見逃さないように進みましょう。

崖を登り切るとマップで上と左下に道が別れていますが、左下に向かって海を見ると海底が幸運のマークになっています。

上側に行くとセーブポイントの上に出るので、飛び降りて木箱にダイブ攻撃を行ってカニとクラシックキングダム「Cast Out to Sea」を入手できます。

幸運の小島

幸運の小島はマップの中で最も西にある小さな島で、カニもそれほど入手することは出来ませんが、幸運のマークは1つ存在しています。

小島の中で一番高い岩に登った後東を見ると岩が幸運のマークになっているので撮影しておきましょう。

馬蹄島

馬蹄島はマップ中央から西にある島で、ここは島の中ではなくしまの周辺にある大きなアーチになっている場所があるのでその中を船で通ってしアーチの根本を見ると岩で幸運のマークが出来ています。

島に上陸すると砂浜があり宝箱「ファイガバンクル「アクリシオス」を入手でき、動く樽も多く置かれているので、破壊してカニを回収しておきましょう。

棘岩の島

棘岩の島は中央から少し北東にある島で、幸運のマークはその島から少し西にある砂浜に囲まれた小さな島の中にあります。

その島の岩の上に乗ってマップ左方向の下を見ると壊れた樽が幸運のマークになっています。

ちなみに棘岩の島にもダイブで破壊できる木箱があるので崖の上に登ってそこから破壊してカニを回収し、宝箱「シルバーネックレス」も入手しておきましょう。

さらに地図の入っていた宝箱がある場所から海に潜るとカニのは言った箱や樽があるので破壊しておいてください。

船の墓場

船の墓場はマップ南にある島で、島自体は非常に小さく出来ているので簡単に探索できると思います。

島に入るとダイブで破壊できる木箱があるので、難破船のマストに登ってそこからダイブで破壊してカニを入手しておきましょう。

崖と崖の間を進むと先にある水面から出ている難破船の部分に幸運のマークを見つけることが出来ます。

ここから海に飛び込むと海底洞窟を進むことが出来、カニなどを入手しながら進んで行くと難破船の中に入ることができ、宝箱「メガエーテル」「コズミックアーツ」を入手することが出来ます。

砂の島

砂の島マップ南の東寄りにある島で、砂浜部分の真ん中に水が溜まっていてその中にはカニの入った木箱もあるので潜って探索した後マップ左上にある岩を伝って島の方に向かうと2つ幸運のマークを見つけることが出来ます。

島に上がってマップ右側に行くと真ん中に穴が空いていて海に潜ることが出来るようになっています。

水の中の真ん中にあるサンゴに1つ、そのサンゴからマップ上側の岩穴を見ると幸運のマークになっています。

幸運のマークになっている穴の中に宝箱「アダマント」「エレクトラム」真ん中のサンゴの下にも宝箱「エレクトラム」を入手することが出来ます。

難破船入江へ向かう

マップの上の橋にある赤いラインの先が難破船入江となっていて、その近くに近寄るとイベントがあり船との海上戦になります。

海上戦

海上戦が始まるとかなりの数の敵の船が出てきますが、最初は緑の球を付けた弱めの船なので、動きながら弱点を狙って出来るだけ素早く倒しましょう。

ここで注意してほしいのが出来るだけ必殺技は使わずにこの後出てくる強い船の為に残しておくようにし、時間がもう無くなりそうだという技だけ使うようにしてください。

立ち回りとしたは船に囲まれるのは良くないので敵の船の外側を移動するようにすると大砲で蜂の巣にされることもないので、囲まれないように気をつけながら立ち回りましょう。

全ての船を倒すと赤い球を付けたボス船が出てくるので、残しておいた必殺技を使って一気にダメージを与えましょう。

技をすべて使ったら周りにいる敵を倒しつつ必殺技を使えるようにし、赤い球の船を狙って戦っていきますが、HPはかなり高く減らすのは大変そうに思いますが実は全て体力を減らす必要はなく、船の周りについている赤い球を全て破壊すると倒したことになります。

なので闇雲に攻撃するよりも赤い球を狙って攻撃して倒したほうが効率的に倒すことが出来るので、狙える位置に陣取りながら攻撃を行っていきましょう。

なかなか勝てない場合は船のレベルが足りていないのかもしれないので、島を巡ってカニを集め、船をより強くしてから再挑戦してみましょう。

全ての船を倒すと海上戦はクリアとなり「北端の島」でセーブをしておきましょう。

クラーケンの触手戦

難破船入江に入るとイベントがあり、クラーケンの触手に捕まったブラックパール号を助けるために攻撃をしていき、左上にあるブラックパール号のゲージが全て真っ赤になると負けになってしまいます。

触手の周りを周りながら攻撃することになるので大砲で触手を攻撃すれば大きなダメージを与えることが出来ますが、直ぐに防御用の触手が出現してそれに大砲を当ててもダメージを与えることは出来ません。

大砲連射しているだけでは触手に攻撃できるときにタイミングが合わずに当たらなかったという事にもなりかねないので、闇雲に連射するのではなくタイミングを見計らって砲撃するようにしましょう。

防御用の触手がない場所を狙いながら攻撃をいく必要がありますが、さらにフライング・ダッチマン号も現れて攻撃を行ってきます。

フライング・ダッチマン号は基本的に後ろにいることが多く、そこから砲撃してきますがあまりダッチマン号に気を取られていると触手にダメージを与える機会を失ってしまうのであまり相手にはせずに攻撃をしてきたら防御をする程度でも大丈夫です。

ですが「パール号がダッチマン号に攻撃されている」という文字が出たらダッチマン号がソラたちの船より前にいてパール号を攻撃しているのでその時はダッチマン号の弱点である赤い玉に砲撃を行って攻撃を止めさせましょう。

あとは触手に攻撃を行って必殺技のゲージを貯め、防御用の触手がないタイミングで使って出来るだけ多く必殺技を当てると大ダメージを与えることが出来ます。

パール号が壊れる前に倒せない場合も船のレベルが足りていない可能性があるので各島をまわってカニを探してきましょう。

デイビー・ジョーンズ戦

クラーケンの触手で苦戦する人は多いかもしれませんが、このデイビー・ジョーンズ戦はおそらくクラーケンよりも難易度はかなり低くなっています。

というのもデイビー・ジョーンズは攻撃をすると簡単に怯見ますし、空注意打ち上げることも出来るので攻撃をどんどん当てることが出来、壁際に追い込むと半分ハメるような状態にすることまで出来てしまいます。

なので地面に潜った後に攻撃するとカウンターをしてきたり、クラーケンの触手を召喚して来たりしますが、触手もキーブレードのフィニッシュ技などを当てれば簡単に退ける事ができるので全く驚異にはなりません。

デイビー・ジョーンズ自体のHPは非常に高いですが、攻撃一辺倒で戦ってもおそらく苦戦することなく倒すことが出来るでしょう。

デイビー・ジョーンズを倒すとイベントがありキーブレード「ラダーオブフェイト」を入手してクリアです。

幸運のマークの場所一覧

ザ・カリビアンには合計で13ヶ所の幸運のマークが隠されていて、後半で行けるようになる島の中にも多くの幸運のマークをが隠されています。

島に隠されている幸運のマークについての場所は上でより詳細に紹介しているので参考にしてみてください。

1枚目
ポートロイヤル港の桟橋から離れている小舟の中
2枚目
ポートロイヤル港の南側にある梯子の立てかけられている建物の柱の内側
3枚目
波止場:マップ左側の砂浜にある小屋の中の箱
4枚目
波止場:桟橋にある門に吊られているプレートの裏
5枚目
砦:砲台が大量に置かれている場所の旗の掲げられている場所からからマップ上側を見る
6枚目
砦:砦内の牢屋にある宝箱の隣にある鉄球
7枚目
緑の島の頂上から左下から海を見た海底
8枚目
幸運の小島の一番高い岩場から砂浜を見る
9枚目
馬蹄島の周りにあるアーチ状の根本の岩
10枚目
棘岩の島の少し西にある砂浜で出来た島の岩の上から壊れた樽を見る
11枚目
船の墓場を真っすぐ進んだ沈没船
12枚目
砂の島:マップ左上の島に空いている穴の中真ん中にあるサンゴ
13枚目
砂の島:12枚目のサンゴからマップ上側をみた洞窟の穴

以上のようなところにあるのでカニを集めながら各島を訪れて幸運のマークを集めていくといいでしょう。