【ANTHEM攻略】アンセムをプレイした感想と評価まとめ

アンセムをストーリークリアとレベルをマックスにするまでプレイしてみました。

アンセムはトレーラーが発表された時から多くの方が期待してきた作品だと思うので実際に製品版になってどのような作品になっているのか気になっている方も多いと思います。

評価の中ではバグなどの話もよく出てきますが、本当にバグが多いのかなどについても紹介していきます。

アンセムの特徴

アンセムの特徴はなんと言ってもかっこいいロボット(正確には強化スーツ)のジャベリンにのってオープンワールドの世界をプレイすることが出来ます。

特にトレーラーなどの映像を見てまるでアイアンマンのように縦横無尽に空を飛ぶことが出来るのは心を鷲掴みにされた方も多いと思います。

さらにより良い、より強い装備を集めることが出来るハクスラ要素も含まれていて、高難易度のミッションをこなせばレアリティの高い武器が手に入るので何度もプレイしたくなる中毒性も兼ね備えています。

戦闘もジャベリンの特徴を活かした派手な演出も多く、戦闘がド派手に出来るという点も魅力の1つです。

よく言われるのが既に2作品が発売されているDESTINYとの比較ですが、1人称のFPSと3人称のTPSという違いがあり、TPSのアンセムの方がより多くの人が遊びやすくなっているんじゃないかと思います。

さらにカスタマイズ機能があるのも特徴の1つで「頭」「腕」「胸部」「足」のパーツを付け替えることが出来、自分の好きなジャベリンを作成することが出来る上にカラーリングも好きに行うことが出来るので、お気に入りのジャベリンを作成することが出来ます。

このように自分のお気に入りのジャベリンをオープンワールドで自由に動かして、ド派手な戦闘をして装備を集めるのがアンセムの特徴と言えます。

ストーリーについて

ストーリーはしっかりとした背景や世界観はありますが、基本的に詳しい内容は街の中などのに落ちているコーデックスなどの読み物にまとめて書かれてあるので、ストーリーを進めるだけではなんとなくしか分かり難いというのが正直な感想です。

所々でムービーシーンが入ったりと盛り上がりなどは演出してくれているので、十分楽しむことが出来ますが、ハクスラ要素のあるゲームはストーリーはチュートリアルのようなもので本番はクリアしてからという感じなので、個人的にはそれほど大きな要素ではありません。

内容も重くなりすぎず、キャラクターも個性豊かでクスッと笑える部分もあったりしますし、長すぎるという事もないので途中でダレたりすることなくクリアまで行くことが出来ると思います。

ただしストーリーだけを目的にアンセムを購入しようと思っている方は拍子抜けしてしまう可能性があるので、その場合はおすすめできないかもしれません。

あくまでもハクスラゲームのおまけとして程度であれば楽しむことが出来るというレベルである事を把握しておきましょう。

任務・依頼の受注方法について

ストーリーや任務はキャラクターや掲示板に話しかけるなどして受注することになりますが、ミッションが終わると街に戻されてそこからキャラクターの所まで報告などのために戻り、またミッションに出かけるもんすたーはが繰り返されていくことになります。

少し面倒ですが1人でやるにはまだいいですが、フレンドと協力してやっている時などはホストのプレイヤーがストーリーの話を聞いている間は待たせてしまうことになります。

なのであまりテンポが良いとは言えず、快適かと言われたらそうではありません。

モンスターハンターの集会所のような「出撃バンカー」もストーリーを進めると用意されるのですが、そこからはストーリーを進めることは出来ないので、本格的に使えるようになるのはストーリークリア後のエンドコンテンツを行う頃からという事になってしまいます。

もっと街の中をウロウロしなくてもストーリーを進めることが出来る工夫があればより快適になったのかなと思う所はありますが、クリア後は出撃バンカーを利用するようにしましょう。

戦闘について

アンセムの戦闘は冒頭でも紹介したように魔法のような攻撃や大爆発する砲撃、複数の敵をロックオンしてミサイルを発射するなどの派手な攻撃をメカメカしい強化スーツを着ながら行う事ができるので、ド派手な戦闘をしたいという方にはロマンの詰まった作品になっていると思います。

さらにただ単にド派手なだけでなく、ジャベリンスーツは4種類ありそれぞれ特徴に違いがあり、使うジャベリンによって戦い方も全く変わってくるというのはとても使っていて楽しかったです。

「コロッサス」であればシールドがない分大幅に強化されたアーマーと盾を活かして前線でオートキャノンやシールドバッシュを使いながら暴れまわることが出来、「インターセプター」であれば装甲は薄いですがジャベリンの中で最も軽快に動くことが可能になっているのでその俊敏性を活かしてヒットアンドアウェイで高速の近接攻撃を行いながら戦うことが出来ます。

このようにジャベリン毎に全く違う特徴をもっているのでどれを使っても同じということがなく、気分転換に別のジャベリンにしたり、ミッションに合わせて買えるという楽しみ方をすることも出来ます。

さらにジャベリン毎にギアと呼ばれる技が2つとサポートギアというものあり、それぞれ数種類の技から選択する事ができるので、同じ種類のジャベリンでも戦い方を変えることが出来るので、飽きが来にくい工夫がされています。

なので最高レベルまで上げましたが未だに戦闘は飽きずに楽しむことが出来ています。

難易度について

アンセムの難易度は最も低い「イージー」から始まり、「ノーマル」「ハード」「グランドマスター1」「グランドマスター2」「グランドマスター3」の6種類があり、グランドマスターは最高レベルのレベル30になってから開放されることになります。

なのでレベル30まではハードが最も高い難易度ということになり、ノーマルでの難易度はそれほど高くはなく、このようなゲームに慣れている人にとっては少し物足りないレベルだと思います。

もう少しやりごたえを求めたい方はハードにすると簡単すぎずかと言って難し過ぎずの難易度にすることが出来、油断するとやられてしまう位の丁度いい難易度を楽しむことが出来ます。

ただし「ストロングホールド」という場所では通常の任務や依頼よりも難易度が高くなっているので、ハードだとかなり難しくなるのでそこは区別して置いたほうが良いです。

晴れてレベル30になるとグランドマスターが開放されますが、ここからは非常に難易度が高くなり、ノーマルからハードに1段階難易度を上げるのとは比べ物にならない程敵が強くなります。

なのでハードは余裕でクリアできるけどグランドマスターだとすぐやられてしまうという現象も起きやすく、ハードより上は難易度の落差が激しすぎる印象です。

ハードより上の難易度はクリア後のやりこみ要素、いわゆるエンドコンテンツのようなものなので難易度が高くなるのは仕方ないですが、もうすこし難易度を細かく分けてもらえていればやりやすかったのかなと感じる所はあります。

難易度が高い分だけクリアした時の達成感はやはり大きいので高難易度を楽しみたいという方にとっては満足できる難易度が用意されていると思います。

バグについて

アンセムについて調べるとおそらく必ず目にするのがバグについての評判だと思います。

はっきり言うと現段階(2019年3月)ではバグは非常に多くなっていてこれがゲームの評判を落としている要因の1つとなっています。

バグもなにか大きなバグ1つ、2つというのではなく、エラー落ちや無限ロード、「見かたを復活させようとすると□ボタンが現れない」、「ミッション中にあるギミックに触れられないから先に進めない」など多種多様なバグが様々な場所で発生しています。

さらにレベル上げや装備集めに最適なクイックプレイがほとんどの場合、入ることが出来ても進行不能になっていて全く機能していません。

開発側も対応はしているのですが、パッチを入れたと思ったらフリープレイに敵が出現しない新しいバグが発生するなどバグに振り回さえれている状況になっています。

このようなバグやエラー落ちがなければ面白いゲームに間違いはないので非常にもったいないです。

Fallout76でもそうでしたがオンラインゲームを作るのはそれほど難しいものなのかと感じさせられるほど最近のオンラインゲームのバグの多さは気になりますね。

これから修正は行われていくのだとは思いますが、様々な種類のバグが多いようなのでど完全に修正されるまではどのくらいの時間がかかるのかわかりませんが、少しでも早くバグが極力少ない状態で遊べるようになって欲しいものです。

総評

以上のように項目ごとに分けて感想を紹介していきましたが、総評としてはやはり面白いがバグが多い間は少し厳しいという評価になってしまいます。

コンセプトや戦闘の面白さは素晴らしいですが、バグと長いロードが全ての良さを消し去ってしまっているという感想をほとんどの方が持つんではないでしょうか。

5月位までのアップデートの予定表「ロードマップ」が公表されていて、新ミッションやフリープレイ、ジャベリンの見た目装備なども追加されていく事になるので、楽しみではありますがやはりそれよりもバグの修正を優先して欲しいという気持ちが大きいです。

このようなゲームはアップデートを続けていくことで長く遊べるタイトルではありますが、オンラインゲームなので他のプレイヤーがいなくなってしまうと一気に廃れていってしまいます。

全てのバグを取り除くのは難しいとは思いますが進行不能であったり、エラー落ちなどゲームができなくなってしまうようなものから対処してもらって、楽しいゲームであるのは間違いないのでな活気のある状態を長く続けていってほしいものです。

これからの購入を検討されている方はバグが購入時期にもあるのかを調べてそれでも遊びたいという場合に購入してみると良いと思います。

楽しいゲームであることは間違いないので、バグが少なくなった状態であればおすすめできるゲームです。