発売当初からバグやエラーが多く問題になっていたアンセムですが、日本時間2019年3月9日の午後10時あたりに新しいアップデートが配信されることになるようです。
このアップデートは本来は12日を予定されていましたが、3日前倒しの9日に実施されることになったようです。
今までのアンセムはエラーが多くなかなかストレスフリーにプレイすることが出来ない事が多かったですが、このアップデートで改善されているようです。
目次
主な変更点や修正点
まずは主な変更点や修正点を紹介し、それらを後ほど詳しく紹介していきます。
- リスポーン制限の撤廃
- レベル30からコモン、アンコモンのドロップ廃止
- タイタンの弱体化と仕様変更
- クイックプレイの安定化
- 街のどこからでも出撃画面に行けるように
- コロッサスが壁にぶつかったときなどの復帰が早くなった
- ストームとレンジャーのシールドを強化、持続時間は低下
- コロッサスの連装砲のダメージアップとクールダウン時間の減少
- マスターワーク武器の基本ダメージを上昇
- エラーやクラッシュなどの各種などのバグ修正
修正点は非常に多いのでざっくりと主なものを抜き出してみると異常のような内容になっています。
細かな所から大きな変更まで様々変わっているので主な変更点について個別に紹介していきます。
リスポーン制限の撤廃
おそらくこれが今回のアップデートで最も大きな変更点で、今までストーリーやストロングホールドなどの敵が多く出現して難易度が高くなる部分は「リスポーン制限地域」としてダウンしても修理してもらうまで復活することは出来ませんでし。
ですが今回のアップデートでそのリスポーン制限地域が撤廃され、ストロングホールドでもストーリーでもどこでも再出撃が可能になりました。
ストロングホールドなどではリスポーンするまでの時間が30秒、それ以外の場所では10秒という時間の違いはありますが、それでも非常に大きな変更です。
今までは全員がダウンすると全滅扱いになり、全員がリスポーン制限地域に入る直前からプレイし直す必要がありましたが、これからは誰か1人でもダウンしていなければ最大で30秒我慢すれば味方が復活してきてくれるのでステージの難易度はかなり下がるのではないでしょうか。
今まではダウンしてしまうとカメラを動かして周りを見渡す以外全く何もすることが出来ず、ただ画面を見つめてることしか出来なかったのでこの変更は非常にありがたいです。
レベル30からコモン、アンコモンが出現しなくなる
レアリティにはコモンからレジェンダリーまでの6種類が存在しますが、レベル30までになるとエピック以下のレアリティは全く必要なくなってしまいます。
ある程度揃ってしまえばエピックも必要なくなってしまいますが、今まではそれでも最低レアのコモンや、アンコモンがドロップしていました。
難易度ノーマルなどでプレイした時にそれらがドロップするのはまだ分かりますが、ハードやグランドマスターなどの高難易度でようやく倒した敵から低レアのドロップがあると非常にがっかりしてしまっていました。
ですがアップデート後からはレベル30になるとドロップするアイテムはレア~レジェンダリーに限定されるので、そのようなガッカリも軽減されるようになります。
ですがだからといって単純にマスターワークやレジェンダリーが出やすくなるとも限りませんが、コモンやアンコモンが出てこなくな分少しでも確率が上がるならありがたい事です。
タイタンの弱体化と仕様変更
タイタンはアンセムのボスの中でも厄介な敵で、弱点が出ていない場所を攻撃してもダメージは通らないですし、弱点が出ている時間は非常に短いのでなかなかダメージを与えることが出来ませんでした。
さらにタイタンの攻撃も避けにくい攻撃が多く、当たると大ダメージの上に炎上状態になり飛ぶこともできなくなるので、苦手にしている方も多いのではないでしょうか。
そんなタイタンも今回のアップデートで大幅な修正が行われかなりの弱体化が行われる事になります。
- ダメージ耐性が70%~75%に減少
- 弱点の表示時間増加
- プライマー効果を付与できる
- 弱点のダメージ増加
- 炎の波が当たりにくく
- 追尾してくる火の弾の範囲が狭く
- 自爆ダメージの減少
具体的には以上のような変更が行われていて、まずは弱点以外に攻撃した時のダメージ耐性が100%だった所を70%~75%まで減少されているのである程度のダメージは与えることが出来るようになります。
また短かった弱点部分の露出ですが、これも露出している時間が増加し、さらに弱点に攻撃を当てた時のダメージが増加するようになっているので、かなりダメージを与えやすくなっています。
厄介だった攻撃も全体的に弱体化されているので、今までよりはタイタンは驚異ではなくなり、戦いやすくなっているでしょう。
クイックプレイの安定化
以前まではクイックプレイを利用しても入ってすぐに終了したり、進行不可能な状況の任務にい入れられたりと全く機能していませんでした。
ですが最近行ってみるとほぼ安定して行うことが出来ていたので、ある程度は既に修正が行われていたのかもしれませんが、今回のアップデートで改めて安定するようです。
クイックプレイは経験値稼ぎにピッタリなので安定した後はより積極的に使っていくようにしましょう。
街のどこからでも出撃可能に
今まではゲームを開始すると地下から始まり、出撃するにはジャベリンの置かれている場所まで歩いて行ってそこでようやくジャベリンのカスタマイズや出撃の準備をする事ができるようになっていました。
パーティーを組んでいる時だけは△ボタンを押すとすぐに出撃画面に移行することが出来、その間にロードも挟まず非常に早く切り替えることが出来るので便利でした。
今回からパーティーを組んでいなくても△ボタンを長押しすることで出撃画面に行くことが出来るようになり、なぜジャベリンの横からスタートじゃ駄目なのだろうかと思っていたのでより手軽にプレイすることが出来るようになります。
ジャベリンに関する修正
ジャベリンに関する修正も多く入っていて、特にコロッサスに関する修正や変更が多くなっているように感じました。
ジャベリンで空を飛んでいる時に壁などにぶつかると強制的に落とされてしまいますが、そこからの復帰がコロッサスだけ遅く、戦闘中にそれになってしまうとその間は全く何もすることが出来ないので攻撃を一方的に受けてダウンしてしまうという事が何度かありました。
今回のアップデートでそこが修正され、コロッサスの起き上がり速度が上昇したようです。
コロッサス似関しては盾を出してダッシュしている時にオブジェクトを破壊できるようになったり、連装砲というギアの攻撃力とクールダウンが改善されるなど多くの変更点があります。
ストームやレンジャーのサポートギアでシールドを発生させることが出来ますが、それらは高難易度だとすぐに破壊されてあまり意味をなしていませんでしが、今回のアップデートで耐久度が上昇して壊されにくくなりましたが、その分効果時間が60秒から20秒に大幅に短縮されることになりました。
効果時間は短くても味方を修理する時などピンポイントでなにかしたい時などにはにはそちらの方が使いやすいと思います。
あとはインターセプターのアルティメットを使用すると凍ってしまう事があるようで、それを発生させないようにする修正も行われています。
マスターワークの基本ダメージ増加
マスターワークの武器には武器に応じて特殊効果が付いていて、それが強い武器は与えるダメージも大きくなっていましたが、マスターワーク武器がエピック武器よりも格段に強いという訳ではありませんでした。
なので今回以下の12種類のマスターワーク武器の基本ダメージが上昇する修正が行われたようです。
- ラルマーの火焔
- サークルオブペイン
- 轟く殺戮
- 最後の抵抗
- 栄光の戦果
- 追討
- 癒やし手
- センチネルの復讐
- ギャビニクスの慰み
- ヴァッサの驚愕
- 新たなる勇気
- アルティニアの一手
ノーマルでも入手することが出来るマスターワーク武器も含まれているので、強化された武器を使うことでより高難易度にチャレンジしやすくなるでしょう。
その他バグの修正
その他にゲームの安定性や特定の場所でのクラッシュ、など問題になっていた様々なバグに対してかなりの数が修正されているようです。
詳しくはこちらを見るとEA公式で詳細を見ることができ、英語ですがグーグルChromeなどで見れば翻訳することが可能です。
翻訳した文章なので分かり難い所も多いですが、ある程度の内容であれば知ることができます。
感想:難易度が全体的に低下している
アップデートが入ったのでプレイしてみた感想としては全体的に難易度が下がっていて、敵の理不尽な攻撃力が緩和され、グランドマスター1でも以前のハード程度の難易度に感じました。
なので以前よりも高難易度でもクリアしやすくなっていますし、1発当たったら瀕死になるなどの極端な難易度になっているので、個人的にはよりやりやすい難易度になっていると思います。
変わらずグランドマスターなどの難易度はマスターワークやレジェンダリーがドロップしやすくなるので、装備集めもより捗って行くのではないでしょうか。
ただバグは減って入ると思いますが、まだエラーでアイテムをもらえなかったり、ストロングホールドに参加できなかったりはあるようなのでまだまだ完全とは言い難いようです。
ですがより安定して楽しむことが出来るようになっているのは確かだと思います。