【Apex Legends 攻略】レイスの特徴と立ち回り方などまとめ

エーペックスのキャラクターの特徴や立ち回りなどについて紹介していますが、今回はレイスについてです。

レイスは攻撃が得意なアタッカーキャラですが、真正面から的に向かっていくのではなく戦術アビリティやアルティメットを使いながら敵の裏を取って奇襲を行うのが得意なキャラとなっています。

そんなレイスの能力やそれを活かす為の立ち回りなどについて紹介していきます。

パッシブ:虚空からの声

虚空からの声機器が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶっ限りでは、こちらの味方をしているようだ。

レイスのパッシブ能力は「虚空からの声」でレイスが他のプレイヤーから狙われている時に声が狙われていることを知らせてくれます。

狙われているというのはおそらく敵がこちらをスコープで除いている状態のことで、その状態でレイスを見られると声が聞こえてくるので、撃たれる前に物陰に隠れることが可能となります。

ただここで少し問題があり、知らせてくれる声はレイスと同じ声なになっていて、本来ならばとても便利な能力のはずなのですが、英語のリスニングが出来ない人が多い日本人にとっては英語で喋られてもわからないという点です。

もちろん喋っている時に画面に字幕が出ますが、プレイ中はあまり字幕を読む余裕がなかったり、見えてても読んでいない場合が多いです。

さらにエーペックスではキャラクターがエリアが遠いやリング収縮がもうすぐ始まるなどの状況を喋って教えてくれるので、分かりやすくはあるのですがレイスがなにか喋っていてもそのことかと思って流してしまって、声に気付かない内に攻撃されてしまうという事になりがちです。

なのでレイスを使う時は字幕を注意しながらプレイするか、狙われているという英語のフレーズを覚えてしまうと有効にこの能力を使うことが出来るようになります。

また声が聞こえた直後に十字キー下のマークがでるので、それを使って他のパーティーメンバーにも驚異を知らせることが出来るので、声が聞こえたら共有するようにしましょう。

戦術アビリティ:虚空へ

虚空へ虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。

戦術アビリティ「虚空へ」はアビリティを使うとレイスが一時的に虚空に入り無敵状態で移動することが出来るようになります。

虚空にはいるとレイスの姿は見えなくなりますが、完全に透明というわけではなく移動している場所と通った場所には紫の煙のような痕跡が残っているので敵に見られている状態で使うと簡単に場所はバレてしまいます。

ただしバレていない状態であれば音もなく移動することが出来るので敵の裏にまわって奇襲を仕掛けることが出来る能力です。

他にも敵に攻撃を受けて一旦逃げる時にも有効で、無敵な状態で敵に背を向けることが出来るのでそのまま物陰に隠れてながら逃げることも可能なアビリティです。

万能な技とは言えませんが、使い所を見極めると非常に使いやすくなっています。

アルティメット:ディメンションリフト

ディメンションリフト2地点間をポータルで60秒間連結する。

レイスのアルティメットは「虚空へ」の強化バージョンのようになっていて、発動させると出口と入口を作成し、その間を一瞬で移動することが出来るようになります。

入り口はアルティメットを発動させた場所に作成させ、もう1つの出口はアルティメットを終了させた場所に作成することが出来ます。

入り口と出口と書きましたがどちらからでも出入りは可能なので、ポータルがある60秒間はいくらでも出入りすることが出来ます。

このポータルを使うことで「虚空へ」と同様に敵の後ろに出口を作り、アルティメットではパーティー3人全員で移動することが出来るようになるので、うまく使うことができれば後ろから一気に奇襲を仕掛けることが可能になります。

ただし注意しなければいけないのはこのポータルは誰でも使うことが可能となっていて、このポータルを使って一旦退却を使用と考えたとしても、ポータルの位置がバレている場合はそのままポータルを使って敵は追ってくることになるでしょう。

逆にそこを待ち構えるという戦い方も出来ますが、逃げる時は単純にポータルで逃げるのではなく、そこから敵も来る可能性があるという事を考えつつ逃げるようにしましょう。

レイスの特徴と立ち回り

紹介してきたようにレイスは攻撃を得意にしているキャラではありますが、直接攻撃をおこなうというよりは奇襲を行って敵を混乱させるという役割をする事ができる特徴を持っています。

障害物の無い所で敵と出会った場合や、近くで敵の部隊同士が戦っているときがレイスの本領発揮が出来る瞬間で、虚空へを使いつつ物陰に隠れたり、気付かれないように近づくことでチャンスを作ることができます。

虚空へを使っているとよく見るとバレてしまいますが、敵との戦闘中などではおそらく気付くことは難しい程度の痕跡なので、自分に注意が向いていないと思ったら積極的に使って裏を狙っていきましょう。

ですが単独で裏を取って攻撃をしても返り討ちにされる可能性のほうが高いので、味方が戦闘を初めて敵の注意がそちらに向いている時や、ボイスチャットをしている場合は裏を取ったら合図を出して味方に詰めてきてもらうと、より敵が混乱して倒しやすくなるでしょう。

またレイスは体が小さく弾が当たる判定が全キャラクターの中で最も小さくなっていて、最も大きなコースティックの半分程度しかなく、弾が当たりにくい意味でも有利でしたが、これはアップデートで修正されていいて今はそのアドバンテージはなくなっています。

アルティメットなどが直接的に攻撃できるものではないので、アルティメットや戦術アビリティの使い所を見極める必要があるので中級者~上級者向けのキャラになっている印象です。

ですがステルスが好きだったり、敵の裏を取るような戦い方が好きな場合はレイスが最も向いているキャラクターになると思います。