エーペックスだけでなくバトロワゲームでよくあるのが着地して武器のない状況で敵と遭遇して何も出来ずに倒されてしまうという状況だと思います。
これはどんなに上手い人でも回避するのは難しいので、どこに降りるかや、いかに早く降りるかが最初の生き残りの難易度を決める要素だと思います。
それを解決するには敵の少ない遠い場所に降りるのが最も安全策だと思うので、エーペックスの降下時により遠くまで飛ぶ方法などについて紹介していきます。
ジャンプマスターについて
バトロワゲームではお馴染みになっているゲーム開始時に船から飛び降りて、ゲームが開始されるシステムですが、ご存知の通りエーペックスでも最初はジャンプ降下から始まります。
他のゲームと違う特徴としてチームでも個人それぞれで飛び下りるのではなく、ジャンプを担当するジャンプマスターが決められていて、そのジャンプマスターが降下の操作を行って他のメンバーは自動でジャンプマスターについていくことになります。
ただジャンプマスター以外は何も出来ないというわけではなく、□ボタンを長押しすれば途中から個別に動くことも出来ますし、場合によっては降下する前にR1を押せば個別で降下することも可能です。
可能ではありますが、エーペックスで1人行動を行って価値のこれるのは相当の猛者でなければ到底無理なので、個別降下を行うのはジャンプマスターが何も操作せずに放置している時に限るようにしておきましょう。
ジャンプマスター譲渡も可能
ジャンプマスターはキャラクター選択の場面から既にっ決まっていて、キャラを最後に選ぶ人がジャンプマスターになり、下の名前の横に逆三角系のマークがジャンプマスターである印となっています。
まだエーペックスに慣れていない場合などには○ボタン長押しで次の人にジャンプマスターの権限を譲渡することも可能になっていますが、譲渡する場合はジャンプ可能になるカウントダウンが終わるまでに行っておきましょう。
ジャンプが出来るようになった後であれば行ける場所などが限られてしまうので、譲渡する場合は早めに行うようにしたほうが、次の人も飛びやすくなるからです。
船の進路付近は危険地帯
ゲームが開始されて船の上からの画面になると地図を確認することが出来るようになり、地図を見ると船のルートを確認することが出来ます。
船のルートは毎回違いますが、共通しているのは船が通っている真上のエリアは敵が降りやすいので激戦区になりやすいという点です。
これはどのバトロワでも言えることですが船の進路上にある建物や施設に行こうとする人が非常に多いので、そこに降りてしまうと武器の争奪戦に巻き込まれてしまうことになりるでしょう。
武器の争奪戦に勝てばキル数を稼ぐことは出来ますが、少しでも武器を入手するのが遅ければ簡単にやられてしまう結果になってしまうので、腕に自信がない間は避けて降りたほうが良いでしょう。
船に残っている人数を確認しよう
エーペックスのもう一つの特徴として船に乗っている時の画面真ん中上に後何人船の中に残っているかが表示されています。
なので他のグループと同じ場所に降りたくない場合はすぐに船を降りずに船に残っている人数が減って数人しか残っていないのを確認した上で進路から少し離れた場所に降りるようにすると武器争奪戦に巻き込まれにくくなります。
ただしその方法で降りたとしても人気の場所の場合は先に落下して長距離を飛んできた他のグループが既にその場所にいる可能性も少なくないので完全に安全という事ではないので、降りる際はしっかりと敵がいるかどうかを確認し、既に降りているグループがいたら別の場所に変更するのも方法の1つです。
遠くまで飛ぶ方法
落下時に他のグループがまっすぐ落下するのではなく波を打つようにグワングワンと飛んでいるのを見かけたことはありませんか?
最初見た時には何をしているんだろうと思ってしまいますが、あれを行うと通常よりもより遠くに飛ぶことが出来る方法です。
船の進路上は激戦区というのは他のプレイヤーも周知の事実なので、できるだけ敵のいない遠くに場所に安全に降りたいというのはほとんどの人が共通していると思います。
その場合先程も紹介したように船に最後まで残って降りるというのも有効ですが、それではかなり時間が掛かってしまうので、より早くより遠くに行くために先程の飛び方を行うと船に残っている人達よりも早く遠くに行くことが可能になります。
詳しい解説
まず降下時の画面の中央の左に「SPD(速度)」、左に「ALT(高度)」があり、特に左の速度に注目するのを基本に行ってください。
降下時の最速の降り方は極端に言うと右スティックも左スティックも前に倒してましたに降下していくと速度もぐんぐん上がりすぐに地面に到達出来ますが、もちろん遠くまで行くことは出来ません。
逆に遠くに飛ぶだけであれば両方のスティックをあまり倒さずゆっくり前に進んでいけば遠くまではいけますが他のプレイヤーは既に降りているので、見つかれば即やられてしまうでしょう。
なのでこの2つをあわせた降り方をすると素早く遠くまで降りることが出来るようになります。
まず覚えて置いてもらいたいのが右スティックはただのカメラ操作ではなく降りる方向を決めたり角度を決めることが出来るので、メインで動かすのは右スティックという事です。
また速度も大事で、速度が120程度になってしまうとうまく操作できなくなってしまうので、速度が130以下にならないようにするのが大事という事も覚えておいてください。
では具体的な操作方法について紹介していきます。
まず船から飛び降りたら左スティックも右スティックも上に倒し、速度を一気に140程度まで上昇させましょう。
十分な速度になったら左スティックは前に倒したまま右スティックを下に倒すとキャラクター達の体の角度が変わり、地面と水平に近い角度になっているのが分かると思います。
この体勢の時により遠くまで移動することが出来ていますが、速度を見るとどんどん数字が下がっていっていると思います。
ここで速度を下げすぎると先程も言ったように操作がうまくできなくなるので130を切りそうになったらまた右スティックを上に倒して急降下し速度を140程度まで上昇させます。
速度を上げることが出来たらまた右スティックを下に倒す、又はニュートラルの状態にするとまたキャラクターの体が水平になり遠くまで移動することが出来るのでこれを繰り返すと遠くまで飛んでいくことが出来るようになります。
これは目的地がかなり遠い場合の方法で、目的地がそこまで遠くないなと感じたら速度が130まで下がり切る前、もっと早い段階で速度を上げるようにするとより素早く下に降りることが出来るので、目的地との距離をみつつ速度を変えていくようにしましょう。