【Apex Legends攻略】ブラッドハウンドの特徴や戦い方、立ち回りなどについてまとめ

エーペックスのキャラクターはそれぞれに独自の特徴を持っていて、キャラの特性を最大限活かそうとした場合は特徴を知って戦い方も変えていく必要があります。

今回はこちらの初心者におすすめキャラでも紹介した「ブラッドハウンド」について詳しく紹介していこうと思います。

ブラッドハウンドをメインで使っていきたいと考えている方は戦い方の参考にしてみてください。

ブラッドハウンドの特徴

ブラッドハウンドの特徴は初期メンバーの中で唯一の探索型のキャラで、敵の痕跡や位置を特定するのに特化したキャラとなっています。

後ほど紹介する特殊能力で敵が直前までいたなどの情報を得ることが出来、それを味方と共有することでより安全に立ち回ることが可能になりますし、さらにサポートだけでなく戦闘面でも活躍することが出来る能力を持っているので、敵を倒すという活躍も可能です。

このようにサポートから戦闘までこなせるパーティーに1人いるととてもありがたい能力を持ったキャラになっています。

パッシブ:トラッカー

トラッカー
敵が残した痕跡を見つけることが出来る

ブラッドハウンドの常に発動している特殊能力であるパッシブスキルは「トラッカー」で、紹介文の通り敵が残した痕跡を一定時間目視することが出来る事ができる能力です。

見つけることが出来る痕跡は足跡から飛び降りた痕跡、ドアの開け締め、発砲などかなり細かい項目に分けられています。

痕跡を探知できるのは痕跡が出来てからおよそ1分間でそれまでに発見できればこの痕跡が出来てから何秒経過しているかも確認することが出来るので、脅威度をその秒数で判断することも可能です。

痕跡を見ることが出来るのはブラッドハウンドを使っているプレイヤーだけですが、痕跡を真ん中にとらえてR1を押すと痕跡があったことをVCを使っていないプレイヤーにも知らせることができるので、痕跡を見つけたら情報共有をしておきましょう。

またこの痕跡は自分が痕跡に近寄ったときにだけ見れるのではなく、かなり倍率の高いスコープが必要になりますが、スナイパーで遠くを見たときにも確認するこことは可能となっています。

戦術アビリティ:全能の目

全能の目
短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手がかりを見破る。

戦術アビリティはデフォルトであればL1を押すと発動させることが出来、クールダウンが終わればまた使えるようになる技で、ブラッドハウンドは建物内に隠れている敵や罠などを見ることが出来る「全能の目」を使うことが出来ます。

この全能の目は使用するとそれほど広い範囲ではありませんが、ブラッドハウンドが見ている方向の一定範囲内にいるものを目視することが出来ます。

目視することは出来ますが、短い時間ですし敵を目視したまま追跡することが出来るわけではなく、アビリティを使った瞬間にいた場所を知らせてくれるだけです。

敵は移動している可能性の方が高いのでまっすぐそこに行くのではなく、次にどこに移動しそうなのかなどの参考程度にしておくようにしましょう。

また全能の目で見つけた敵の所に直行しては行けないもう1つの理由として全能の目のパルスは敵にも見えるからで、全能の目を使うと範囲内にいた敵もオレンジのパルスが見えるので探知されたと気づくことが出来ます。

探知されたという事は攻撃されるという事なので向こうも戦闘態勢に入り、そこに近づいていってしまうと返り討ちにされてしまう可能性が高くなってしまいます。

なので全能の目は隠密スキルではなく、むしろ戦闘が始まる前であったり、戦闘中に敵が岩陰などに隠れた場合に使うと最も効果的に使うことが出来る能力です。

アルティメット:ハンティングビースト

ハンティングビースト
究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで僅かな痕跡も認識でき利用になり、さらに動きも早くなる

各キャラに設定されいてるいわゆる必殺技がアルティメットで、ブラッドハウンドは「ハンティングビースト」を使うことが出来ます。

ハンティングビーストを使うと一定時間ブラッドハウンドが強化され、通常ではアイコンだけで表示されていた敵の痕跡が痕跡が出来て間もない場合は赤く光って浮かび上がっているので一目瞭然で見やすくなっています。

さらに視界内に入っている敵が赤くハイライトされるようになるのでどこに敵がいるのかもひと目で分かるように分かるようになり、非常に狙いやすくなります。

またバンカロールの煙幕を焚かれても煙の中にいる敵も問題なくハイライトされるので、煙の中にいて見えていないと思っている敵を一方的に攻撃することも可能なのでバンカロール対策として非常に効果的になっています。

これだけでも非常に強いアルティメットと言えますが、それに加えて移動速度もかなり上昇するので、裏を取って近寄りやすくもなるので味方と連携するとさらに強力な効果を発揮する事が可能になります。

立ち回り方

紹介してきたような特徴を持っているブラッドハウンドはお気付きの方もいると思いますが、見た目や探索などの特徴から遠距離キャラと思ってしまいがちですが、実は近距離から中距離が得意な好戦的なキャラと言えます。

というのも全能の目は紹介したように隠密スキルというよりも戦闘開始の合図にもなりかねない能力で、かなり敵に近寄る必要があります。

さらにアルティメットのハンティングビーストも痕跡を確認しやすくなり敵がハイライトされ、自分の移動速度もあがるので、痕跡を追いつつ移動速度を活かして奇襲を仕掛ける事も可能になっています。

逆にスナイパーで距離をとって戦ってしまうと全能の目も届かなくなってしまいますし、ハンティングビーストを使うと痕跡と敵のハイライトは活きますが、移動速度を無駄にしてしまうことになるので、やはり生きるのは中距離より近い場所だと思います。

なのでブラッドハウンドは見た目とは違ってガンガン突っ込んで戦いたいという方こそぴったりなキャラだと言えます。

おすすめ武器

ブラッドハウンドにおすすめできる武器はハンティングビーストを使って近距離で敵を倒しまくりたいという場合はやはりショットガンがおすすめです。

ショットガンは近距離で大ダメージを与えて一気に倒すことが出来るので素早く敵に近づくことが出来るブラッドハウンドにはぴったりな装備だと思います。

ショットガンの中ではマスティフという武器が強いですがなかなかお目にかかる事は少ないので入手しやすくて強い「ピースキーパー」を狙って行くと良いでしょう。

ピースキーパーは比較的よく見つけることが出来ますし、紫色のアタッチメントのチョークを付けると一定時間構えているとエネルギーを溜めることが出来、ショットガンなのに中距離でも戦えてしまう非常に強い武器となています。

ただチョークがなくてもショットガンとしての能力も申し分ないので、ショットガンならピースキーパーを探してみましょう。

中距離から戦いたい場合は連射が出来るアサルトライフル「R-301」やライトマシンガン「スピットファイア」が連射ができる上に強いので、敵の裏を取って中距離などから戦う時に持っておくと重宝する武器だと思います。