【ドラ牧】ひみつ道具を入手する方法まとめ

ドラ牧でオリジナルの牧場物語と大きく違う点としてあるのが、ドラえもんのひみつ道具を使えるという点です。

ひみつ道具と言えばご存知の通りドラえもんが出してくれる便利な未来の道具ですが、ドラ牧ではこのひみつ道具を使って牧場生活を送っていくことが出来るようになっています。

ただし最初は全てのひみつ道具を失っている状態から始まるので、ある程度物語を進めていくことで少しづつひみつ道具を使えるようになっていきます。

なので今回はひみつ道具の入手方法などについて紹介していきます。

ストーリーに関わるひみつ道具の入手方法

ドラ牧のストーリーで女神のヴィーナに出会うと元の世界に戻るために4つのひみつ道具「カムカムキャット」「ソーナルペン」「タイムテレビ」「精霊よびだしうでわ」を見つけることになります。

これらのひみつ道具は実際に使うことは出来ませんが、ストーリーを進めるために必要になるので入手方法方法を紹介していきます。

ただしイベントには好感度など様々な要素が絡んで来るので紹介している内容で確実に起こるというのは保証できませんが、イベントを起こすための参考程度にしてみて下さい。

好感度についてや上げ方についてはこちらの記事で紹介しています。

精霊よびだしうでわ

おそらく最も早く入手することが出来るストーリーに関わるひみつ道具は「精霊よびだしうでわ」で、ヴィーナからひみつ道具を集めて欲しいと頼まれたイベント後にシーゼンタウンの西に行くとランチとのイベントが起きます。

ランチの腕輪を貰う為にサンゴを持ってきて欲しいと頼まれるので、「ザザーンはまべ」や「ザザーンみさき」に落ちているサンゴを拾ってランチに渡すとイベントが進行していきます。

その後はヤーメイ町長の家に行くとイベントが起きて「精霊よびだしうでわ」を返してもらうことが出来ますが、恐らく条件はヤーメイとの好感度が重要になってきて、ハートを3つか4つ程度にしてから行くと発生するかもしれません。

それでも発生しない場合はランチの好感度や、秋という季節も関わってくるかもしれないのでその辺りを試して見て下さい。

カムカムキャット

カムカムキャットを入手するには料理屋が舞台のイベントになるので、スネ夫と料理屋のトランの好感度が重要になってきます。

スネ夫とトランに積極的に話しかけたりプレゼントを行いながら料理屋に通うと何度かイベントがあり、その内店が繁盛しすぎて困っているという内容のイベントが発生します。

その後にスネ夫とトランの好感度をハート4つ(青色)以上にした状態で料理屋に行くとイベントがあり、カムカムキャットを入手することが出来るイベントが発生するので、イベント後ドラえもんに話しかけると入手することが出来ます。

ソーナルペン

ソーナルペンは病院を舞台にしたイベントになるので、セルーナ、しずか、ロコッドの3人の好感度がイベントの発生条件に関わってきます。

病院を訪れると、しずか、セルーナ、ティラルが集まるイベントがいくつかあり、セルーナの好きな人に関するイベント内容になっています。

数回のイベントを発生させた後に病院でセルーナが倒れるイベントが発生したイベント後にまた病院に行くと、しずかが病院の中を覗いているイベントが終わるとソーナルペンに関するイベントが終了になります。

好感度の目安はしずか、セルーナ、ロコッドの好感度がハート4つ(青色)以上にしていると発生するようなので、好感度を上げつつ病院に通うようにしてみましょう。

イベント後にしずかに話しかけるとソーナルペンを入手できます。

タイムテレビ

タイムテレビはきこりの森にある大工屋で発生するイベントなので、ジャイアンとペンターの好感度をあげていく必要があります。

ペンターとジャイアンの好感度を上げるには、ジャイアンには「ふつうの木材」ペンターには「かたい木材」を渡すと大きく好感度を上げることが出来るので、木を切ってある程度保管しておいて毎日渡すようにしましょう。

はらっぱ広場に行くとペンターの弟子の話題のイベントになり、その後シーゼンタウンの西でもイベントを見た後にはらっぱ広場に行くとまたイベントがあります。

そのイベントの中でジャイアンに夜に大工屋に来いと言われるので、ジャイアントペンターの好感度がハート4つ(青色)以上になったら、夜にきこりの森に行くとイベントが発生してタイムテレビを返してもらうことが出来ます。

イベント後にジャイアンに話しかけるとタイムテレビを入手できます。

必要なひみつ道具を入手したら

それぞれのひみつ道具を入手したらヴィーナに渡しに行くことでそれぞれのイベントが発生します。

必要な4つ全てのひみつ道具を渡すとヴィーナの過去などについての話を聞いた後に更にストーリーが進んでいくことになります。

その他のひみつ道具の入手方法

ストーリーとは関わらないですが、入手できるひみつ道具について紹介していきます。

どこでもドア

どこでもドアは夏頃に発生するイベントのようで、町長の屋敷に向かうとイベントがありどこでもドアを返して貰うために金鉱石を用意する事になります。

金鉱石は採くつ場の地下5階くらいから入手することが出来るアイテムで、序盤でそこまで降りるのは難しいですが不可能ではありません。

確実に行きたい場合はこの記事の最下層まで確実に行く方法と同じやり方で行っていくと、ボロボロのツルハシだと壊せない床が多くなってしまうのである程度は運が必要になりますが、銅のツルハシまで強化しておけば高い確率で金鉱石がある階層まで行くことが出来ます。

金鉱石を入手したらペンターに渡すとイベントが進んでどこでもドアを入手できます。

どこでもドアを入手すれば移動時間をほぼ無くすことが出来るので今まで以上に色々な所に行きやすくなるので、とても便利になります。

スーパー手袋

スーパー手袋を入手するには1年目の春の後半くらいに「ヒュルルン山」に行くとイベントが発生し、犬を助ける為にスーパー手袋を探すことになります。

条件ははっきりしませんが、ヤーメイからスーパー手袋を返してもらう時に「しっかりと作物を育てている…」という事を言われるので、ある一定の数を出荷するか数種類の作物を育てることができれば条件を達成できるのかもしれません。

なのでとりあえずは畑作業をしっかりしてヤーメイからスーパー手袋を返してもらうようにしましょう。

条件を達成すると朝起きるとヤーメイがスーパー手袋を返してくれるので、その後にヒュルルン山に向かうと犬を助けることが出来ます。

またスーパー手袋は持っている時に種をまく時にAボタンを長押しして溜めると3×3の範囲に一気に撒くことが出来るようになるので、大きな畑がある時などに時間短縮することができるようになります。

たずね人ステッキ

たずね人ステッキも朝起きて外に出るとヤーメイがいて突然に返してくれるひみつ道具で、条件ははっきりとはしませんが発生させたイベントの数が関係しているのかもしれません。

たずね人ステッキは探したい人を決めるとその人の方向をスティックが教えてくれる効果があるので、どのエリアにいるかは分かってもどの場所にいるかわからない相手がいる時に便利です。

しかし持っているとカバンの枠を1つ消費しますし、住人はだいたい同じ場所にいるのでそれほど必要になることは無いので、収納箱に入れたままにしている人が多いでしょう。

通りぬけフープ

とおりぬけフープは洞窟で発生するイベントで必要になるひみつ道具で、ケンが持っています。

ケンの好感度をあげた後にザザーン浜辺の右側に行くとケンの秘密の仲間になるイベントが発生するので、それをクリアすると通りぬけフープを貰うことが出来ます。

通りぬけフープを入手したら洞窟の奥に行けるようになりイベントが進みますが、それ以外の使いみちはありません。

このイベントについての詳しい情報は以下の記事で紹介しているので参考程度にしてみて下さい。

ハツメイカー

ハツメイカーは直接のび太が使うことが出来るわけではありませんが、鍛冶屋に頼むと数種類の便利な装置を作ってもらえるようになります。

ハツメイカーを入手するイベントの発生条件は時期で、1年目の秋に鍛冶屋に行くとイベントがあり、そこから鍛冶屋に頼むと「種メーカー」と「製粉機」を作ってもらえるようになります。

この2つの装置は作ると農業や料理が非常に便利になるので、できるだけ早く作成しておきたい所ですが、素材がそれなりに必要になるので序盤であれば少し頑張る必要があります。

その後は「チーズメーカー」「マヨネーズメーカー」「毛糸メーカー」「ヨーグルトメーカー」を作ることが出来るようになっていきます。

タケコプター

タケコプターはコロボックルと出会うと返してもらうことが出来るので、これで自由に移動することが出来るようになるかと思ってしまいますが、実はタケコプターは返してもらうだけのひみつ道具で、実際に使うことやイベントで必要になるという事は無いようです。

コロボックルに出会うためのイベントの条件などについてはこちらを参考程度にしてみて下さい。

まとめ

以上がドラ牧で入手できるひみつ道具に関しての紹介でした。

牧場物語とドラえもんのコラボの作品だけ会ってドラえもんの要素のひみつ道具が多く取り込まれていますが、実際にはそれほど多くのひみつ道具を使うことが出来るわけではありません。

ただあまりひみつ道具を使えすぎると楽になりすぎてしまうのでちょうどいいバランスなのかもしれません。

数は多くありませんが、やはりどこでもドアやスーパー手袋があると便利なので、早く入手して使っていくようにしましょう。