【ドラ牧】家を改築・増築して大きくする方法とかたい木材の入手方法などまとめ

ドラ牧が始まって住むことになる家は狭くて味気ない部屋となっていますが、素材やお金を集めることでより大きな家に増築することが出来るようになっています。

家を大きくすることでより自由で便利に使うことが出来るようになりますし、見た目からも頑張った証として充実感を得ることが出来るようになります。

そんな家の増築、改築のやり方について紹介していきます。

増築する方法

ゲームが開始された時の部屋はかなり小さく、ベッドが置かれているだけで他の物を置く余裕はほとんどない状態になっているので寝るだけの部屋と言える状態です。

ただし必要素材を用意した上でお金を払うことができれば最初の家よりも広くて機能性のある家に増築することが可能となっています。

増築するには牧場の隣のエリア「きこりの森」にある大工屋「トンテンカン」のペンターに話しかけることで、増築の内容を確認することが出来ます。

家の増築には段階があり、最初は「広いお家」にする事ができ、必要素材と費用は以下のようになっています。

  • 費用:3200
  • 必要素材
    やわらかい木材×48
    ふうつうの木材×36
    かたい木材×27
    石材×24
    銅鉱石×41

となっていて費用は頑張れば序盤でもなんとかなりそうな額になっているので、集めるのはそれ程難しくはありませんが、特に木材系の必要素材が多くなっています。

木には3種類あって幹の色を見ると判別することが出来、白い木を切った時には「やわらかい木材」、茶色っぽい色をした木を切った時には「ふつうの木材」、黒っぽい色で葉がとがっている木を切った時に「かたい木材」を入手することが出来るようになっています。

木材は砂浜を歩いていると見つけることができたり、ペンターから購入することも出来ますが、拾うことが出来るのは1個だけですし、ペンターの木材の販売額はかなり高く設定されています。

なので現実的には自分で木を切り出して木材を集めていくしかありません。

かたい木材の入手方法

やわらかい木材は最初にランチから貰うことが出来るボロボロのオノでも木を切り倒すことが出来るので入手することが出来ます。

それ以上の木材となるとオノをアップグレードしないと入手できないのではと思ってしまいますが、以下の記事でも紹介していますが、実はボロボロのオノでも入手する事は可能となっています。

他のゲームではこのような場合オノをアップグレードして初めて上位の木を入手できるようになるというのがほとんどなので、「アップグレードしないと!」と思ってしまいがちですが、ドラ牧では頑張れば銅のオノなどのグレードの低いオノでもかたい木材を入手することが出来ます。

かたい木材はのび太の牧場以外にも「ぴちょん湖」や「ころころの森」で見つけることが出来、伐採した後でも牧場以外の場所ではある程度の期間が経過するとまた生えてきているので必要な時に切り倒して木材を入手しておきましょう。

ただグレードの低いオノだと木を切り倒すまでの時間が掛かってしまうので、最低でも銅のオノくらいまではアップグレードしておいたほうが短い時間で入手する事が出きるのでおすすめです。

石材系の入手方法

石材や銅鉱石は採くつ場で最も効率よく入手することができます。

銅鉱石は採くつ場か鍛冶屋で購入するしかありませんが、石材は牧場にある小さな石や岩を破壊することでも入右手することが可能なので、石材だけが欲しいとなった場合は畑を掃除する意味も込めて牧場にある岩を壊して行くのもひとつの方法です。

ちなみに序盤では採くつ場で作業するのがお金稼ぎの効率が良いのでそちらをしながら銅鉱石を集めていくのもおすすめです。

完成には7営業日かかる

素材とお金を用意してペンターに増築を依頼するとすぐに作業に取り掛かってくれて、日中から夜まで牧場の隅っこで作業をしてくれるようになります。

増築をする時に項目を見ると完成まで7日かかると書かれていますが、これは依頼したちょうど7日目に完成するのではなく、7営業日後に完成するという意味です。

つまり1日に依頼したとしても8日に完成するのではなく、その間にある定休日は作業は行われず、大工屋は週に2日定休日があるので完成するのは9日後の10日という事になります。

ドラ牧の1日はただでさえ長めになっているのに9日後となると依頼してからかなりの時間が経過してからの完成になるので、依頼したらすぐに出来るとは思わず気長に待つようにしましょう。

ちなみに増築が完成するまでも今までと同じように生活することができるので、特に何かを変える必要などは一切ありません。

増築で出来るようになること

素材とお金を用意してペンターに依頼後9日が経過すると家が一瞬にして大きな家に変わって増築の完了となります。

増築が終わった家の中に入ると今までとは違う点を発見することが出来るはずです。

装飾品を多く置けるようになる

新しい家にはいると単純に家の中が今までよりも広くなっていて、ベッドと棚でいっぱいいっぱいだった部屋の中もある程度の余裕を持つことが出来るようになっています。

なので他にも自分の部屋らしくするための装飾品をそれ程多くではありませんがおくことが出来るようになります。

装飾品は季節ごとに行われる祭りで優勝するとトロフィーを貰うことが出来たり、大工屋のペンターに話しかけると家の装飾品を作ることも出来るようになっているので、お気に入りの装飾品を飾って自分らしい部屋にしていくことが出来ます。

ただ「広いお家」くらいでは前の家から一回り大きくなったくらいなのでそれ程多くの装飾品を置けるわけではないので、もっといろいろ置きたいのなら次の増築を目指して素材集めを行っていくようにしましょう。

料理ができるようになる

家を増築することで最も変化するのは広さではなく、今までの家にはなかった料理台が設置されていてここで料理を行うことが出来るようになります。

ただ家を増築して料理台が出来たからすぐに料理が出来るというわけではなく、しっかりと料理をするには料理道具やレシピ、材料など用意するものが様々とあります。

なので家を増築してすぐに料理をする事ができるようになるという方はほとんどいないと思うので、料理は料理で別の準備を行う必要があるでしょう。

急いで増築させる必要はない

これまで増築の方法を紹介してきましたが、実はそれほど急いで増築する必要はありません。

というのも少しでも早く広い家にしたいという場合は別ですが、料理を作りたいという理由であれば、先程も少し触れたように料理台を作っただけでは料理を行うことが出来ないからです。

料理をするには安くない料理道具を購入して、さらにレシピと材料を用意して初めて料理をする事ができるのですが、道具もレシピも高めですし、レシピを買っても素材が手に入らないことがほとんどなので、もっと作物などを効率的に入手できるようになってからでも遅くはありません。

なのでそれほど必要性を感じない場合は増築に必要になる素材を道具のアップグレードなどにまわした方が効果的に使うことが出来るでしょう。

まとめ

以上が家の増築のやり方やかたい木材の入手方法などについての紹介でした。

増築をするのは費用はそれ程負担にはなりませんが、あまりプレイの中で集めることの少ない木材系のアイテムを集める方が手間がかかってしまうでしょう。

とくにかたい木材は木を切り倒すのに時間がかかりますし、グレードの低いオノでも伐採できるというのを知らないとなかなか入手するのが難しくなっていたと思います。

なのでかたい木材が意外と簡単に入手可能だということを分かってしまえば、ちょっと頑張ることで増築することは出来ます。

ですが最後に触れたように料理をすぐに行うことは難しいので、後回しにするかとりあえず増築しておくかはしっかりと考えて判断して下さい。