「スプリンターセル ブラックリスト」の序盤をプレイしてみた感想と評価…ステルスアクションゲームとしてはめちゃくちゃ面白い!!個人的にはMGS以上かも!

投稿日:2013年9月5日 更新日: 696 views



本日2013年9月5日に発売されたPS3/Xbox360用アクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」を購入してきました。早速プレイしてみた感想を並べてみたいと思います。

最初のインストールが長い

恒例ですが初日にも関わらずパッチが既に配信されており、ゲーム起動時にまずインストールせにゃなりません。これがまた重いんですよ旦那…。

ダウンロードはそこまで時間がかかりませんでしたが、インストールに非常に長い時間をかけられてしまいました。あまりにも暇なのでここまで文章はその間に書いております(もはや恒例)

まぁ最近のゲームでまずは待たされるのは恒例になってきたのであまり気にしませんが、早くゲームをプレイしたい私みたいな人間からすればちょっとイライラします/(^o^)\

更に初回生産特典のDLCが22個もありまして、要するに全部アイテムなんですけど、それを一つ一つDLしていかない苦行が存在しております…。

なんでこれまとめてDL出来ないのよ!?\(^o^)/

これがまた苦行でした、一つ一つのサイズは100kbなので一瞬なんですが、どうして一個一個選択してかにゃならんのか…w

ちなみに限定版のDLCは説明書の後ろに紙が隠れてますので、その紙にコードがありますから、ゲームを起動する前に「PlayStation Network」にログインし「アカウントを管理」を選択「code番号の入力」を選択し、コードを入力すればDLが可能です。ゲーム起動前にこれをやっておきましょう!良い装備が沢山手に入ります!

とりあえず隠れる

序盤のステージをプレイした感じですが、とりあえず隠れて進むのがメインなのはステルスアクションゲームとして当然ですが、隠れるものがあれば×ボタンを押して隠れて、Rスティックで視点を動かして○ボタンで次の箇所に移動する事が可能です。

簡単にカバーアクションはする事が可能です。私は本当にアクションゲームがヘッタクソですが、それでも序盤は難なくクリア出来ました。そりゃ序盤だしね…w

凄い単純だからささっとクリアしましょうw

スポンサードリンク

まずは装備を変える

最初のミッションを適当に終えたら、まずはSMIを使って装備を変える方が良いです。初回特典装備がかなーり良いのが揃っているので「ギアをカスタマイズ」を選び「キャンペーン:サム・フィッシャー」を選択し、カスタムしていきましょう。

ガジェット、ゴーグルとか色々ありますが、特に大事なのは「任務用スーツ」です。下の方に「限定タイプ」ってのがありまして、こっちのスーツが序盤のスーツに比べて馬鹿強い。ジャケット、グローブ、ズボンなどすべてが揃っているので全部限定仕様に変えちゃいましょう。

ピストルやサブウェポンも強いのがあるので、そっちに変えちゃいましょう!これで序盤の準備が完了となります。これ気付かなかったら結構損な気がするので…良い装備があるのだから使っちゃいましょう\(^o^)/

とりあえずソロミッション

色々なミッションが序盤からあって「どれからやればいいの!?」ってなりそうですが、とりあえずソロミッションからプレイしてみました。

ストーリー的なミッションなので内容については軽く伏せます、ネタバレするのもどうかとは思うので…w

とりあえずプレイスタイルによって3種類のポイントを手に入れる事が出来ます。

完全に隠れて行く「GHOST」
殺しまくる「ASSAULT」
隠れて倒していく「PANTHER」
の3つのスタイルでクリアする事が出来ます。んでそれぞれに応じた行動をとる事でそのポイントが溜まっていくようです。

私は普通にいつもASSAULTやPANTHER側なのでASSAULTが一番高く、次にGHOSTっていうわけのわからん状況でしたw

スポンサードリンク

難しいが慣れたらかなり面白い

色々なガジェットがあるので、それらを有効に使うと非常に楽しいです。カメラを投げてそこから敵の動きをチェックしたり、そこから催涙ガスを出したり、色々楽しめます。

もちろん普通に撃ち殺しまくる事も出来るわけです。MGSみたいに隠れて行く事も出来るし、かなーり面白いです。

ただ難易度が結構高いので、ノーマルでもかなり苦戦すると思います。でもその分やりこみ要素は高いです。

自由度が半端無く高い

普通のミッションの最中でも、色々な所に捕まって移動出来たりするので、様々なルートで敵をやり過ごす事が出来ます。

当然一番おピントが高いのがGHOSTプレイなので、敵を避けるのがベターですが真正面から戦って遊ぶのも面白いんじゃないでしょうか?

ただ真正面から戦うと即死するので色々工夫が必要なようです…(^q^)

でもかなり楽しかったです、ぶっちゃけメタルギアソリッド4より普通に面白い可能性が高い。最初のミッションだけで凄いボリュームでしたし、凄い操作性は楽しかったです。

ストーリーはそりゃMGSのが面白いんですが、ゲーム性は全然こっちのが上な予感…。

個人的には神ゲーな予感がしてます、またある程度プレイしたら感想とか攻略とか書いていきたいと思います!( ー`дー´)キリッ

関連記事

「スプリンターセル ブラックリスト」が画面分割2P同時プレイ可能なミッションが沢山あって神ゲーだった件

ユービーアイソフトのステルスアクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」なんですが、今日やってみてとりあえず思った事を並べたいと思います。

「スプリンターセル ブラックリスト」をクリアした感想と評価…多人数プレイも可能の最高なステルスアクションゲーム!

ユービーアイソフトより発売されている「スプリンターセル ブラックリスト」をクリアしたので最終的な感想を書いておきたいと思います。

「スプリンターセル ブラックリスト」序盤を簡単にクリアする為の攻略法&まず強化すべき箇所の紹介!

PS3/Xbox360用ステルスアクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」ですが、まだ全部はクリアしていませんが、大体はコツが掴めてきたのでちょっとした攻略法でも紹介したいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.