「スプリンターセル ブラックリスト」序盤を簡単にクリアする為の攻略法&まず強化すべき箇所の紹介!

投稿日:2013年9月7日 更新日: 6,000 views

スプリンターセル:ブラックリスト

PS3/Xbox360用ステルスアクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」ですが、まだ全部はクリアしていませんが、大体はコツが掴めてきたのでちょっとした攻略法でも紹介したいと思います。


敵に見つかっちゃいけません

ステルスアクションゲームの基本でもありますが、まずは敵に見つかってはいけないと言う事です。

見つかったら速攻で蜂の巣にされて死んでしまいます。だからちゃんと常に身を隠して行動する事が大事です。

まぁこれはステルスアクションゲームなら当然なんですけどね!

基本的には上を目指そう

んでこのゲームの特徴として「上を目指そう」って点があります。いやいや誰だって頂点目指したいに決まってますがな、って話じゃなくて、本当の意味での上です。

例えば通路から建物に侵入する際に、馬鹿正直に道を歩くのではなく、何かしら建物が登れないからチェックしてみましょう。崖でも良いです。

実は結構登れます

んで上からスイスイ移動するのがこのスプリンターセル ブラックリストの基本となります。馬鹿正直に地面を歩くのではなく、建物の上や崖の上を通りましょう。

また逆に高所にあるステージでは下を目指す事も大事です。大事な事は"平面で移動しない事"これに尽きます。

基本的には潜入ゲームなので、上下に隠れて移動する事をオススメします。

スポンサードリンク

倒す時は体術がオススメ

倒す時は体術がオススメです。基本的に気絶させても問題はないので、邪魔な敵はガンガン体術で気絶させちゃいましょう。

周りに一人しかいない場合は、ちょっと隠れた状態で相手がこちらを見ていなければ思い切って近付いて□ボタンの体術で一発で倒しちゃいましょう。

一瞬見られても打たれるまで時差があるので、打たれる前に倒せば済みます。

敵をおびき寄せる時も同様で、×ボタンで物陰に隠れた状態でセレクトボタンを押して敵をおびき寄せます。

一人だけ近付いて来たら、コチラに出てくるまで待ってから□ボタンであっさり倒せます。角で待っておいて、こちらが見える所まで来たら□ボタンでOKです。最初はタイミングがわからないと思いますが、ぶっちゃけ□ボタン連打してたら問題なし。

これだけで最初のミッションは大体余裕でクリア出来ます。

ライトは破壊しよう

ライトで自分が照らされていると簡単に見つかるので、夜のステージや室内ではライトを破壊しよう。

特に行き詰まるような難しい所ではライトがあるとないとでの差が大きいです。ライトが目につく場合はさくっと壊してしまいましょう。銃で撃てば壊れます、勿論サイレンサー付きの銃でやりましょうw

スポンサードリンク

GHOSTは実は取りやすい

「GHOST」とは、敵に見つからずに進むスタイルを指し、最もポイントとお金がもらえるスタイルの事です。

GHOSTに関しては、敵に一切感知せずに行けば良いのだと思いますが、実は敵に気付かれずに全員倒してもGHOSTポイントもらえます。

だから私は殺しはせず、全員気絶させて進んでいます。体術で倒すか、眠らせるグレネード、または初回特典DLCのボウガンで眠らせます。

遠くてなんともならない敵はボウガン、敵が固まってたらグレネード、一人なら体術って感じですね。

重装兵だけは注意

重装兵には眠らせる系の武器もスタンガンも効きません。確実に倒すには後ろから本当にそっと近付いて体術を仕掛けるしかありません。

重装兵がいたら、他の敵を一掃してから最後に背後からそっと近付いて締め上げるのがベターです。

ちなみに普通に銃撃っても効きません…笑

シングルのミッションはこれで大体行けると思います。私はまだ途中ですが大体これで行けてます。

強化する順番について

まずは自分の本拠地(飛行機?)強化をオススメする。本拠地にいる時にお姉さん(おばさん?)に声をかけると強化する事が出来ます。

そこで2段階強化すると敵が近くにいたら察知出来るレーダーが追加される項目があるので、そこを強化(何処だったか忘れましたが説明で書いてあるので大丈夫)

それが終わったらゴーグルをマックスまで強化しましょう「ギアを強化」からゴーグルを買いまくります、最後の一つまで買ったらサーマルゴーグルあり、ソナーありでしかも敵の足あとも見える機能がついてきます。

これがあるだけでめちゃくちゃ便利です。壁の向こうの敵もわかるし、上の階や下の階の敵もわかります。

装備を充実させる前にまずはゴーグルを強化する事を私はオススメします。

とりあえず序盤をクリアするにはこれだけの情報があれば十分だと思うので、是非お試し下さい!!

関連記事

スプリンターセル:ブラックリスト
「スプリンターセル ブラックリスト」の序盤をプレイしてみた感想と評価…ステルスアクションゲームとしてはめちゃくちゃ面白い!!個人的にはMGS以上かも!

本日2013年9月5日に発売されたPS3/Xbox360用アクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」を購入してきました。早速プレイしてみた感想を並べてみたいと思います。 目次1 最初のインス ...

スプリンターセル:ブラックリスト
「スプリンターセル ブラックリスト」をクリアした感想と評価…多人数プレイも可能の最高なステルスアクションゲーム!

ユービーアイソフトより発売されている「スプリンターセル ブラックリスト」をクリアしたので最終的な感想を書いておきたいと思います。

スプリンターセル:ブラックリスト
「スプリンターセル ブラックリスト」が画面分割2P同時プレイ可能なミッションが沢山あって神ゲーだった件

ユービーアイソフトのステルスアクションゲーム「スプリンターセル ブラックリスト」なんですが、今日やってみてとりあえず思った事を並べたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.