「テイルズオブゼスティリア」秘力の試練攻略まとめ

テイルズオブゼスティリアの攻略その7、秘力を手に入れる所の攻略行きます。ここからは好きな順番に行って構いませんが、俺が行った順番でとりあえず説明していきます。

アイフリードの狩り場

到達レベル:32

ベンドラゴから外に出て「パルバレイ牧耕地」に出たらマップ左下の方角へ進み、岩を破壊して奥に行くと「アイフリードの狩り場」に出ます。

穢れの場所

正式名称がわかりませんでしたが、ここにも恒例の穢れのなんちゃらがあります。ここはロゼでクリアする場所です。マップで言う一番右橋の所、セーブポイントの近くにあります。

ロゼは連続攻撃が多いものの、その分隙も大きく、途中で出て来る棍棒を持ったトロールみたいなデブちんに結構苦戦すると思います。

ぶっちゃけると苦戦したら「幻針・土竜」を使いましょう。これは地面に罠を仕掛けるような技で、ここで苦戦する相手の弱点である事が多い。やばくなったらバックステップして距離を取って、これを埋め込んでガードしたまま待機、敵が罠にかかって食らったらラッシュって感じで続ければOKです。

トロールみたいな奴に苦戦したら、問答無用でひたすら後ろに下がって土竜を埋め込んで待機、当たったらまたバックステップして土竜…ってパターンでなんとかなります、マジで。

倒すと「サイレントソニック」と言う武器が手に入ります、物理攻撃より術攻撃が上がる武器です、あんまりいらんかった…w

地の試練神殿モルゴース

到達レベル:34

最初にいるミノタウロスはバレないように十字キーの左を押して近付けばOKみたいですが、何度も近寄って逃げられても戦闘になります。普通に攻撃力が半端無いので戦う時は気をつけよう。

基本的にここの敵は風が弱点なのでデゼルを使って攻撃すると楽です。神衣もデゼルトやればそこまで苦労せず倒せる…はずです…w

ダンジョンは基本的に地下に行ってパンチで柱を壊して上に行って解決するパターンです、左から回って行く事になりますが、順番通りにまずは地下に行って柱を壊して~って進めば問題はありません。

ちなみにボスはミノタウロスなので、奥に行ってもボス戦はないです。秘奥義をもらってここはクリア。

なお、同じアイフリードの狩り場にあるウェルシュ遺跡は特にイベントはなさげ、ディスカバリーやノルもいるので行っても良いんですが、最深部にいるボスが強すぎてまた瞬殺されたので逃げ帰りました…w

水の試練神殿ルーフェイ

到達レベル:36

ヴァーグラン森林の下の方からラモラック洞穴に行けるので、さくっと奥に進んで行こう。土のパンチで岩を壊したりすると奥に進めるようになる。そこからボールス遺跡に抜け、そのままフォルクエン岳陵に戻る事が出来ます。

後は星印を追って行けばそのままレイクピロー高地に行ける、マップ左上の所にあるダンジョンに行けばそこが水の試練神殿ルーフェイです。

ここのうっとうしい所は壁にある目に見られたら最初の地点に戻される点です…くそうざいです…。

十字キーの左の「霊霧の衣」で姿を隠して行くしかありません。有効範囲は床のマス目の2マス分ぐらいなので、それを目安に行こう。最初の分かれ道は左からは絶対行けないって事です。

ある程度進むと二箇所程、ワープポイントが設置されています。怪しい色をした丸い奴がそれなので、必ず通過してワープ出来るようにしておこう。

扉を開けてすぐ、ワープをした直後、などに目玉がちゃっかりいて、前に歩き出すと速攻で初期位置に戻される事が多々あるいやらしいマップです…。

最後のセーブポイントの後にアシュラと対戦、倒したらミクリオの秘奥義が手に入る。後は入り口に戻ればイベントが進みます。

風の試練神殿ギネヴィア

到達レベル:40(サブストーリーで遊んでたら上がってしまいました)

パルバレイ牧耕地を左に行って「ウェストロンホルドの裂け谷」へ、、マップ左下の方のダンジョンがここです。

最初にイベント、またボス戦だけど大して強くはないのでさくっと終わらせる事が出来ます。でも一応チャントセーブしてから行きましょう。

終わったら中に入ってダンジョンへ。ダンジョンでは床が光っている所でエレベーターみたいに上下して移動する。また風車みたいなものに十字キーの右(瞬転の迅)を当てると回転し、扉が開く仕組みになっています。

序盤は良いんですが、上の方に行くと下の階で扉を開けると、上の階で同じ位置の扉が閉まる仕組みになっているので、上に登った時に「扉閉まってるやんけ!」って思ったら下の階に戻って、同じ位置の扉を操作しましょう。

今回はそこまで難しい作りにはなっていません。上に行くと首無し野郎とのボス戦になりますが、大して強くないので炎系でズバズバ攻撃してぶち殺そう。

この後はヴァーグラン森林にワープして、グレイブガント盆地に行こう。