妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 第五話「おどける!ツチノコ大捜査線!」攻略&ミツマタノヅチの倒し方

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団第5話「おどける!ツチノコ大捜査線!」の攻略です。

今回はボス戦に入る前から面倒なステージがあったりしたので、それについても書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

発見!ツチノコ捜索隊!

ツチノコ探しは8人探す必要があります。

単純にマップを見た際に紫色のアイコンがツチノコなので、そこに近付いてAボタンで話しかければ捕まえることになります。

ひたすらそれでツチノコを8匹探せばクリアになります。

紫色のアイコンを探せば良い…って事に気付かなかったら面倒なので、一応これは書いておこうと思いましたw

敵が強くなるので慎重に

この辺りで徐々に敵が強くなるので、仲間の選別はもちろんお供のレベルもちゃんと上げないと簡単に敵に倒されてしまうので注意しよう。

気を抜いて適当に戦ってたらこの途中にあるサブミッション「ゆめか?まぼろしか?」で初めて全滅しました…笑

仲間のレベルもちゃんと上げること、そして敵の背後を突いて戦う事を忘れずに戦えば基本的にはまだ問題はありませんが、この当たりからようやくそれなりに敵のレベルが上がってきました。

ミツマタノヅチの倒し方

最後のミッション「ツチノコ三兄弟の秘密!」に出てくるミツマタノヅチですが、それなりに強いのでちゃんと戦った方が良い敵になってきました。

3つの頭があり、敵が攻撃してくる時に一つの頭の目が開くので、そこを攻撃しないとダメージを与えることが出来ません。

敵が攻撃してくる瞬間に目が開いたら、その首の前にすぐ移動してそこを攻撃するようにしましょう。

ジバニャンのレベルを20以上に上げると「チャージこうげき」を覚える。このチャージ攻撃がかなり強いので、溜めておいて敵の目が開いたらすぐに食らわせば大ダメージになります。

これを有効に使うと結構サクっと倒せるので、オススメでございまする。

基本的には近くで攻撃してると楽ですが、たまに近距離全方位に攻撃してくるので、その際には一度遠くに離れた方が良いです。

でもこの攻撃はあまりダメージを受けないので、ぶっちゃけると食らってもそこまで痛くありません。基本的には近距離でバカバカ殴ってればOKだと思います。

通常攻撃よりチャージ攻撃の方が遥かにダメージが高いので、チャージ攻撃でバカバカやってるとサクッと終わります。

ちなみにここをクリアした時点でジバニャンのレベルが25で、おともが19~20になってました。