「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団」第二話までの攻略&のぼせトンマンの倒し方

投稿日:2015年7月11日 更新日: 539 views



2015年7月11日発売の3DS用RPG「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団」を購入したので、攻略を開始したいと思います。

前作をプレイした事がないので、とりあえずど素人状態なので最初からサクッと書いていきたいと思います。

最初はチュートリアル通りで十分

子供向けゲームなので、最初にがっつりチュートリアルがあります。戦闘も非常に楽になっていました。

単純にAボタンを連打していればずっと敵は倒せますし、Xボタンを押せば強い攻撃も出来ます。特に最初は苦労する事はありません。

単純にゲームの仕組みを覚えて先に進めていく…ってのが序盤はメインになります。

第二話も途中まで困る事は一切ないと思います。俺はジバニャンをメインで操作して、戦闘が終わったらひたすらジバニャンのレベルを上げていましたが、レベルを上げてたら敵はガンガン倒していけたので、全く苦戦しませんでした。

仲間のレベルはちょびっと上げてれば十分ぐらいです。ぶっちゃけ二話が終わるまで仲間のレベルも上げていませんでした。

ある程度鬼玉が集まるようになったら、装備も揃えておくと楽になるかも知れません。

のぼせトンマンの倒し方

二話の3つ目のミッションでようやくボス戦になります。

のぼせトンマンについてはもしかしたら子供が苦戦するかも知れないので、一応倒し方について書いておきたいと思います。

ここで初めてボス戦のようなものになります。のぼせトンマン戦も倒し方を理解していれば特に問題はないと思います。

ジバニャンを操作しているなら、近付いたらAで二回攻撃した後にXで攻撃していけばOKです。

真正面にいたら前方に攻撃されるので、ちょっと横から攻撃すると、敵の攻撃の範囲が見えた際にすぐ後ろに回って避けられるので楽。

のぼせトンマンが上空に飛んたらYボタンの超回避で敵の攻撃範囲の外に出ればOKです。

敵の攻撃範囲が攻撃直前に必ず表示されるのもこのゲームの優しい所ですね。これがあるから特に苦戦する事はありません。

一度倒して逃げ出したら

逃げたら後を追い掛けてひたすら攻撃しよう。すると鬼玉をガンガン落とすので、拾いつつ進んでいく。

目的地に達するまでのぼせトンマンは逃げ続けるので、ひたすら後を追い掛けて攻撃をして鬼玉を回収して進んでいく。

後は銭湯に入ったら二度目の戦闘です。

二度目の戦闘も基本的には雑魚です。ひたすら攻撃をして、敵の攻撃範囲が見えたらYボタンで飛んですぐにエリア外に回避すれば問題ありません。

お湯をマグマに変えられたら

ある程度ダメージを与えると、お湯の中に入ってのぼせトンマンがお湯をマグマに変えてきます。

マグマに変えられたらすぐにお湯から外に出よう。マグマに浸っていると大ダメージを受けます。

俺は外で戦ってたらそのまま倒せましたが、マグマになったお湯は、お湯の横にある水道管みたいなのを操作すればお湯に戻すことが出来ます。

でもぶっちゃけると戻すまでもなく倒せると思います…笑

のぼせトンマンを倒したら第二話終了です。

とりあえずここまでは余裕だと思うので、のぼせトンマンと戦う時だけまじめにやればOKだと思います。

ぶっちゃけ他の戦闘は半分寝ながらでも勝てましたから…笑

関連記事

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 第四話「ひょうたん池ナワバリ合戦!」つられたろう丸の倒し方

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 第4話「ひょうたん池ナワバリ合戦!」攻略です。 この話だと、研修を2つのサブミッションの中から選ぶような印象を受けますが、別にどっちを選んでも問題はなく、別のルートも後 ...

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 第三話「もんげーKJパトロール」ガシャどくろの倒し方

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団の第三話「もんげーKJパトロール」の攻略です。 今回もボス戦までは特に問題がないので、ボス戦までは特に気にする事はないと思います。最後の「コマじろう救出大作戦」の攻略だけ ...

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 第五話「おどける!ツチノコ大捜査線!」攻略&ミツマタノヅチの倒し方

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団第5話「おどける!ツチノコ大捜査線!」の攻略です。 今回はボス戦に入る前から面倒なステージがあったりしたので、それについても書いておきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.