「MGS5 TPP」クリアした感想と評価…ゲームとしては最高でストーリーは微妙だった

投稿日:2015年9月10日 更新日:



「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」のメインミッションを全て攻略したので、感想と評価を書いておきたいと思います。サブオプスはまだ全て攻略してないのでこれからですが、おおまかな流れとゲームの質自体は大体わかったつもりです。

ただ最初に書いておきたいのは、俺はあくまでメタルギアソリッドシリーズを全部プレイしてきている大ファンであるって事だけ頭に入れて読んでくれると幸いです。

本当にTPPも凄く楽しみにしてました。だからこそちょっと残念な所もあったなーと。

スポンサードリンク

ゲーム性そのものはシリーズ最高傑作

個人的にはゲーム性そのものはシリーズ最高傑作だったなと思います。クリア後も続けて遊べる点もそうですし、何度も同じミッションを繰り返して遊べて「ミッションタスク」を制覇していく楽しみはファンとしては嬉しいですね。

これによっていつでもムービーを見返す事も可能になっていますし、2週目に入るよりも何度でも楽しんでプレイ出来ると言う点が最高です。

ミッションをやらずにフリープレイでひたすら敵を狩り続けるのも本当に楽しいです。自由潜入についてはもはやステルスアクションゲームでは常識になっているので特に目新しい事があるとは思いません。

スプリンターセルブラックリストとかでも似たような事は出来ますし、オープンワールドなゲームではもはやこれぐらいは当然です。

ですがやはり本家本元の質でこれをやられると「ああやっぱりメタルギアって楽しいな」と改めて思わされました。様々な装備を自分で開発する事が可能な点はもちろん、戦場に出る度にそれをチェック出来るのはやっぱり最高です。

オフラインプレイでのゲーム性についてはほとんど問題点を感じないぐらい「最高に満足」と言えるぐらいの出来でした。個人的にはゲーム性はシリーズ史上最高傑作だと思っています。

操作性も格段にアップ

非常に直感的にプレイしやすくなった。グラウンドゼロズの時からこれぐらいの出来だったかは正直もう覚えてませんが、□ボタンでも緊急回避→匍匐前進の使い勝手は最高です。

ミサイルが飛んできた時に□ボタンで緊急回避するシーンとか、よく映画で見るようなシーンなのでやってる方としても気分が良かったですw

双眼鏡で敵を見るのが実にスムーズになった点も個人的には欠かせません。またマーカーをつけるシステムも実にやりやすかった。リアリティを多少無視したゲーム性のバランスも実に良いです。

これだけでメタルギアが好きな人は絶対にやってみて損はないと思います。

オンライン要素は微妙

ハッキリ言ってオンライン要素は要らなかったです。そもそもストーリーと関係がある所でオンラインなんてしたくなかった。

知らないうちに敵に攻めこまれて、こっちが攻めこんだり、なんか色々とめんどくさいです。

オンラインはオンラインでストーリーとは分けてじっくり楽しみたいのが個人的な本音です。ハッキリ言って今回のオンライン要素は微妙です。1円たりとも課金する気も起きません。

フルプライスのゲームに課金がある時点でクソですし、本当に色々な意味でクソだなーと思ったのが正直な所です。オンラインは本当に要りませんでした。だから攻略も一切書いてません。

スポンサードリンク

ストーリーは微妙

正直言ってストーリーは過去最低だと俺は思ってます。クワイエットの話は最後まで見るとちょっと泣けてくるぐらい、クワイエットが可哀想な気がしますが…。

ストーリー本編の最後の壮大なオチで個人的には大きくテンションダウンしてしまいました。ネタバレになるので詳細は伏せますが、メタルギアが大好きなだけに「そりゃないよ…これはないよ…」ってガックシきました。

ユーザーを驚かせる事だけに狙いを絞りすぎて、これまでのメタルギアサーガの良さを一気に潰してしまった気がするぐらいです。個人的にはこのオチには納得出来ませんでした…。

正直オープニングの時点で「ああ、これなんか仕込んできたなぁ…」と思ってたんですが、一番最悪なケースを想定してたらまさにそれでした…。

メインストーリー自体は本当にしょうもなかったと思います。スカルフェイスとのオチに関しても「へ?これで終わったの?」とガックシ来る感じ、GZでパスやスネーク達があんな目にあわされて「このクソ野郎どうしてくれようか…」と思っていたのになんだったんだこのオチはと…。

正直ストーリーに関しては今回凄く微妙だったと思います。4よりもひどくなったような…新作が出れば出るほどメタルギアが壊れていくような、そういう感じまでしてます。

4がほとんど映画状態でめちゃくちゃ楽しいゲーム性を、ストーリーを重視しすぎて完全に殺してたのを教訓にしたのか、今回はそのめちゃくちゃ楽しいゲーム性を全面に出した作りになっていましたが、ストーリーがなんか…微妙になりすぎて泣きました。

開発に時間がかかり過ぎる

びっくりするぐらい時間が必要になります。サブオプスが終わって一日中電源つけっぱなしにして放置してても武器開発が全然終わりません…引くぐらい終わりません…。

全部の武器開発を終えるまでに絶対に全部クリア出来ちゃうよね今作の場合は…これは正直俺は引きました…なんでこんなに電源つけっぱなしにしておかないとダメなのか…。

ゲームは1日30分まで!とか言われてる子だったら絶対に武器開発終わりませんよ。レベルが高い武器開発だと数時間必要なものもありますからね…。

サイドオプスも全部クリアして、オンラインもある程度やってとっくにMGS5 TPPでやれる事はほとんどやり尽くしたのに、それでもまだ武器開発終わってませんから…。

スポンサードリンク

ゲームとしては最高、映画としては駄作

個人的にはゲームとしては最高で、映画としては駄作になったと今作では思いました。

グラウンドゼロズの展開が最高過ぎて「メタルギアってマジで最高だぜ!!」って凄くテンション上がって、ファントムペインをまだかまだかとずと待ち続けて期待感が膨れ上がりすぎたのもあるかも知れません。

GZの後味の悪さは最高でした。最悪な気分のままずっと残って、もう一度プレイしなおして色々なミッションやって~それでもまたストーリー見たら「続きがどうなるか気になる」「スカルフェイスを早く殺しに行きたい」「俺もスカルフェイスに報復したい」と心の底から思わされたからこそ、TPPのストーリーにガッカリした感じです。

ただあくまでメタルギアの本文はゲームなので、そのゲーム性に関しては凄く良かったので、全体的に見れば「素晴らしいゲームだった」と個人的には思います。ただ大好きなゲームなのでストーリーとかにも厳しい目で見てしまうだけで…w

ただゲームとしては本当に最高でした。KONAMIさんのお家騒動もあり、小島監督がKONAMIを離れるって説もあるし、そうなるとメタルギアはもうこれで終了かな…P.T.も凄く良かったし小島監督の新しいゲームに期待します。

っていうか重要なシーンの大半がすでにPVで出されてたのは残念です…w 後はサイドオプス全部クリアしたらオンラインに参入しようと思いますw

【追記】
結局全部やりましたw

関連記事

「MGS5 TPP」FOBの防衛側でやれる事と簡単なコツなど

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」のFOBですが、しばらく色々な所に攻め込んでいたら、知らない人が攻め込んでくれる事が何度か発生しました。 実際に防衛側をやってみて思ったことでも今回は書い ...

「MGS5ファントムペイン」序章攻略…最初はアクション要素はほぼ無し

コナミより発売されている2015年9月2日発売のPS3/PS4/Windows用オープンワールドアクションゲーム「メタルギアソリッド5 ザファントムペイン」のプレイを開始したので攻略を書いていきたいと ...

「MGS5 TPP」Ep44~47「完全ステルス]漆黒の下」「静かなる消失」「世界を売った男の真実」

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その19です。 Episode44の「[完全ステルス]漆黒の下」からです。

「MGS5 TPP」Ep32~34「知りすぎた男」「[SUBSISTENCE]通信網破壊指令」「[EXTREME]装甲部隊を急襲せよ」

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その15です。 Episode32の「知りすぎた男」からです。

「MGS5 TPP」オンラインのFOBで楽に侵入を完了するために必要な装備と攻略法

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」のオンライン要素であるFOBですが、このFOBの侵略側ですが結構難しいです。 試しにやってみたらマジで何度も失敗してしまったので、イライラしながらも攻略を ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.