「MGS5 TPP」パスのいる場所と写真の集め方とイベントの見方

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」に実はパスがいる事が判明してます。全然知らんかった…。

おそらくサイドオプスの「惨劇の生存者」をクリアしたら発生すると思われます。その時のムービーを見るとそうじゃないと矛盾が発生するからです。

パスが医療プラットフォームにいる

医療プラットフォームにヘリで向かい、降りたら真っ直ぐ左斜め前に進んで射撃訓練エリアに行く、エリアに着いたら右手に進んで階段を二階登る(2フロア登る)

そのまま右手奥にある扉が実は開くので扉の中に入り、また右手の扉のスイッチを開くと中にパスがいる。

パスに写真を見せていく

「惨劇の生存者」で手に入れた写真をパスに見せると反応を見せるので、近付いて△ボタンで見せよう。一度見せるとパスは眠りに着くので一度マザーベースから出る必要がある。

マザーベースから出てまたすぐにマザーベースに戻り、パスの所に戻るとまた写真を見てくれるのでこれを繰り返す。思い出の写真は全部で11枚ある。惨劇の生存者で10枚。最後の1枚はパスの部屋に入る前の右側の壁に貼ってあるので10枚全部渡したら回収しましょう。

1つ目の扉を開けたらすぐ右手ですパスの部屋の直前じゃないので注意。11枚目を渡しに行ったら最後のイベントが見られます。

パスが生きている理由が納得いかない

パスが生きている理由が完全に納得いかない。グラウンドゼロズをプレイした時のあの衝撃、そしてスカルフェイスへの怒りを返して欲しい。

今回のファントムペインのストーリーやっぱりクソだって俺は思いました。グラウンドゼロズのあの最悪な後味と「早くスカルフェイスをぶっ殺しに行きたい」と、話にのめり込まされて感じた怒りはなんだったのか、俺の報復心を返して欲しい。

今回のメインストーリーの最後のオチと言い、ファントムペインをやった後だとグラウンドゼロまでクソに思えてきます…でもこれあくまでヴェノム・スネークが頭に突き刺さったアレの影響で見たファントムに過ぎなかったのかなぁ…それならまだ許せるけど…。

※これらについては「続・パスの日記」のカセットテープを聞けば真相はわかります。ネタバレ防止で敢えて書きませんが。