「マーダード 魂の呼ぶ声」ルクス・エテルナ精神科病院の攻略まとめ

スクウェア・エニックスより発売されているPS4/PS3/Xbox360/Xbox One/PC用アクションアドベンチャーゲーム「マーダード 魂の呼ぶ声」の攻略パート4を開始します。

受付の弱みを探す

調べるべき場所は以下の通り

・受付のテーブルの写真と紙
・テーブル横の恐竜のおもちゃ
・壁にある猫のポスター
・受付のおばさんに憑依して子どもの写真を選択
・覗き見して部屋番号を調べる

これで先に進めます。

進み方

カメラがある場所はいつも通りカメラに近付いて、ポルターガイストをやって進もう。更に奥では右手のテレビと左手のカメラをポルターガイストをして進む、途中にある204号室に「はこいり男」があるからちゃんと取っておこう。

ジョイに乗り移ったら先に進める、裏返すと元には戻れないので注意。ジョイと別れたら左手を進んで行くと途中で下にちょっと落ちる所がある、後ろをよく見ると猫ちゃんがいるので憑依したら、すぐそばにある通気口から先に進む。

天井裏に出たら家宝を取ってから下に降りて猫から脱出。敵が3体ぐらいはいるけど、ここはオブジェクトが多いので逃げるのは楽。いつも通り壁の中から敵を伺って後ろから攻撃すれば簡単に殺せます。一体づつ慎重に逝かせてあげよう、アーメン。

階段を見つけて先に進んでいくとまた霊障の壁が邪魔してますが、そこはテレポートで奥に行けます。すると迂回が終了となります。

先に進んだら目的のアイリスがいるのでそこから推理開始。やるべき事は以下の通り。

アイリスの部屋の推理

・壁を調べて「火あぶりの殺人」「鐘」
・壁を調べて「追われている」「傷めつけられている」
・壁を調べて「二人の少女」「つながり」
・テーブルの上のクレヨン
・アイリスに話しかける
※1つやり残したまま△ボタンを押してしまって1つ不明です/(^o^)\

これでクリア

先に進む際にはいつも通りポルターガイストを起こしていけばOK、ガンガン先のものを解除してくと進めます。外に出てからの推理は「祝賀会の招待状」が正解。これでルクス・エテルナ精神科病院はクリアです。

箱入り男のある場所まとめ

1:出入口右手の部屋の中
2:階段を上がって2F左手
3:204号室
4:6の先で凹みに落ちて猫がいる所の先を左手
5:霊障の壁を迂回した先の217号室
6:「おいおいおいおい嘘だろ」で真正面が通れない所を左手に渡った突き当り
7:ジョイに乗り移って渡った先
8:霊障の壁の迂回が終了した先
9:猫に憑依して通気口を進んだ先の天井裏
10:2F2つ目のカメラがある所の左手