「マーダード 魂の呼ぶ声」攻略…オープニングから4A号室クリアまで

スクウェア・エニックスより発売されているPS4/PS3/Xbox360/Xbox One/PC用アクションアドベンチャーゲーム「マーダード 魂の呼ぶ声」の攻略を開始します。

最初は従えばOK

当然ですが、オープニングは指示にしたがって行けばOKです。幽霊の少女が出てきたら後を追えばOKです。後を追うと無駄に選択肢が出てきてチュートリアル的に色々と教えてもらう事が出来ます。

初の捜査をしよう

回りの人間に憑依したりして情報を集めて行こう、手帳を持っている警察官の情報で最も重要なものは「武器を持たぬ犯人」が正解らしい。たぶん3回間違えたらアウト。

自分の死体とその回りを調べよう、数字が書いてあるのでそこを調べると色々と情報が手に入る。

ムービーの途中で「犯人を見たわ!」って言ってる女性に憑依すると思考を操作出来る。ちなみに正解は犯人を見たわけなので「ベル・キラー」です。それが終えたら操作を終えて先に進める。

アパート

アパートの中に入るとまた色々と操作する事が出来るようになります。ここからはサイドクエストですがとりあえず紹介しておきましょうw

中を探索していると女性の霊がいるのでその女性と話したらこの中の住人に殺された事がわかります。

老夫婦に憑依して思考を操作して女性の事を思い出させると情報を手に入れる事が出来ます。あとは△ボタンを押して推理して「老婆の秘密」「老人の秘密」「不可解な殺人」を選択すればOKです。

2Fに上がって色々と探索してから3Fに上がる方が良い、3Fに行こうとすると悪霊が出て来るので逃げるアクションの練習になる。また背後からR2を長押ししてから表示されたボタンを押す事で倒す事が出来る。3Fには二体いるのでさくっと退治しよう。

ちなみにここには「水浸しの墓」と言うものが複数隠れている。大体の壁のはしっこ辺りにロナンと同じような色をしたものがあったらR2で可視化してゲットする事が出来ます。全部で7つあるそうなので探してみよう。1Fに3つ2Fと3Fに1つ、4Fに2つある感じでした。場所を説明するのはちょっとこのゲームだと難しいかも知れません…(´・ω・`) 全部を見つけるとストーリー(ムービー)を見る事が出来ます。

4F事件現場の推理

各所を探すと色々ヒントがあります。可視化すると目撃者を浮かび上がらせる事が出来る場所がありますが、そこの選択肢は「隠れている」「見ている」「怖がっている」の3つ。

犯人の可視化については「探している」「目的がある」の2つです。

あとは△ボタンを押して推理を開始して「犯人の目的」「隠れていた目撃者」を選べば先に進めます。ちなみにここに至るまでに9つの情報が手に入ってたら既に手詰まりなので先に進もう。

推理を終えたら警察官が見ている資料を調べる、そして憑依したら「フォルダの写真」を選ぶと写真を見る事が出来ます。その後は「目撃者」の前にある棚の上にある本を調べる。この時点で13個まで集まっていたら、写真の所に戻ると触れるようになるので、そこで触って「牧師との写真」をチョイスすればOKです。