「マーダード 魂の呼ぶ声」教会とセイラム市警攻略

スクウェア・エニックスより発売されているPS4/PS3/Xbox360/Xbox One/PC用アクションアドベンチャーゲーム「マーダード 魂の呼ぶ声」の攻略パート2を開始します。

造船所の公園攻略

色々な場所を調べていくと、造船所で泣いている幽霊がいるはず。その女性に声をかけるとイベントが発生、5つの手掛かりを探す必要があるが、ほとんど足元にあるのですぐ見つけられるはず。

今回必要なのは「新聞の死亡記事」「花束」「額に入った写真」の3つです。これを推理で選べばOKです。またこの奥から次の正規ルートである「教会」に行く事が出来ます。

教会攻略

教会の中に入って右側の方を調べると情報が手に入る、選択するのは「教会」が正解。

左から奥に進んで、おじいちゃんに憑依すると奥に進む事が出来ます。ただしその前にバンシーのありかをある程度探しておく事をオススメします。先に進んで厨房の前にいる猫に憑依して、厨房内の工事している小窓などを通って外へ、あとはほとんど道なりに進めば目撃者の所へ行ける。

目撃者に憑依して「殺人犯の目的」を選べばOKです。ここに最後の「鐘楼のバンシー」があるのでちゃんと回収しておこう。

あとは猫に憑依して下に降りて、イベントのあとは神父さんを呼び出すために掃除機をポルターガイストして、また憑依して奥に行けばOKです。あとは悪霊との対戦ですがくっそ雑魚なので特に助言もいらないレベルでしょうw 外に出てからの選択肢は「母親の置き手紙」です。

鐘楼のバンシーのありか
1:7から右手を突き進んだ奥
2:教会右側
3:教会内右奥
4:教会奥の中央棚
5:屋根裏
6:厨房奥廊下の影
7:おじいちゃんが掃除してた所を出て左の部屋
8:6があった廊下反対側の部屋
9:1から左手を進んで悪霊を倒して更に左奥
10:出入口真右
11:左手階段上(右から登って2F側から出て来るだけ。

悲惨な自動車事故現場

セイラム市警近くにいるお兄ちゃんに声をかけると発生します。

・車の足元にスコッチウイスキー
・車の後ろにナンバープレート
・車の前方のガソリンスタンドのレシート

を調べてからガソリンスタンドの方へ移動。ガソリンを入れるローラ、嘔吐するリック、電話をかけたブラッドを調べたら推理してこの3つを選べばOK。あとはブラッドの残像の横にいる人に憑依して「悲惨な自動車事故現場」を選べばOKです。

あとはブラッドに報告すれば解決です。

セイラム市警 攻略

まずは以下の場所を調べよう。

・警部補に憑依
・掲示板みたいなやつ
・机にある行方不明者ポスター
・机の上にあるマークの資料
・机の上にある犯人のマーク
・警察官に憑依して覗き見して「てがかり無し」
・テーブルの上の扇風機を回して検視結果を見る
・壁にある地図を調べる
・壁にある容疑者の手掛かりを調べる
・PC前の警察官に憑依して「行方不明者のポスター」を思い出させる
・覗き見して「身柄拘束済み」を確認

奥にいる取調室で目撃者を発見したらカメラをポルターガイストして脱出、あとは一度目撃者に話しかけてから近くのポルターガイストが出来る場所をやっていけば奥に進んで行ける。階段を憑依して登って2Fへ。

奥の広間でポルターガイストを起こして目撃者を奥へ、目撃者に話しかけたらイベントが進む。室内に入ったら選択肢は「写真付きのファイル」を選ぼう。

母親の手帳探しで調べる場所は以下のとおり。

・机の上の留守電
・目撃者に話しかけて再生してもらう
・壁の写真と表彰状(横並び)
・台の上にある歴史本
・本棚横にあるトロフィー
・本棚の航空券
・緑色の銃架を調べる「銃架と同じ色」「壁に跡がついてる」「銃架の形と一致している」を選択

あとは目撃者に話しかければOKです。そのあとはこれまで通りポルターガイストで誘導すればOKです。外に出て目撃者を追ったら「手紙」の事を出せばOKです。これで市警はクリアになります。

さまよう兵士のありかについて

1:1F正面玄関受付内側
2:正面階段から登った2F柱のそば
3:2のそばの広間のウォーターサーバーのそば黒板の後ろ
4:牢屋を右手の室内から奥に進んだ先の管理室(っぽい部屋)
5:1Fトイレ
6:取調室のある廊下の奥
7:8の所を右手に進んで奥の部屋
8:2F廊下を左手の部屋に入って真っ直ぐ行ってから左手