「人喰いの大鷲トリコ」水のある広場~エレベーターからの開放まで

「人喰いの大鷲トリコ」の攻略その5です。

闘技場みたいな空間をクリアして、洞窟みたいな所を進んだ先です。トリコに乗ったまま移動をしていると、今度は水がある広場に出るので、そこからの攻略となります。

スポンサードリンク

潜水して先に進む

初期位置から見て左手に鉄格子があります。そこを潜って奥に進むとハシゴがあり、レバーを下に倒すと鉄格子が開きます。

トリコは呼べば来てくれるので、来てくれたらトリコに乗って鉄格子のあった方向に進むようにやると水の中に潜って次のエリアに移動出来ます。

次の水のエリア

次の水のエリアでは、左手の小さな穴の所に行くとタルがあるので回収しましょう。一人で穴の前の所に行ってR1でトリコを呼んで、頭から飛べば行けます。

次にまた鉄格子の所を潜水で進みます。奥に行ったら今度はハシゴがなくてレバーの所まで届きません。

ここはひたすらトリコを呼べばOKです。トリコは空気を呼んで陸地からダイブしてくれるので、そこで発生した波で上に浮かんでレバーの所に行く事が出来ます。

それを終えたらまたトリコに水中を指示して潜水すれば次に進めます。

トリコとはぐれた後

奥に進むと丸い円が床にあるので右手に乗ると上からエレベーターが来ます。それに乗って上へ。

次は橋が切れているので、左手の橋にある階段の手すりを登って奥へ。後はしばらくずっと道なりに進むだけです。

敵に襲われた際のルート

奥に進むと敵と遭遇します。今回は逃げるしか無いのでひたすら木→ロープ→葉っぱの所を伝って移動していきましょう。

葉っぱの所を終えたら最後下に飛び降りて、そのまま狭い岩場の隙間を進んだ後に、画面右側の奥の方で右を向いてジャンプすると上に登れます。僕はここで敵側に飛び込んでしまって「ここから何処に行くんだ!?」って迷い続けました…(笑)

上に登れたら遺跡の中に入れるのでそこでもまだ逃亡です。

途中で道が通れない所がありますが、敵が窓から顔を出してくれるので、そのタイミングで頭の上に飛び乗って先に進もう、2回ほどそれを繰り返したら奥に進めます。

エレベーターの中に入れたらイベントです。

エレベーターからの脱出へ

イベントが終わったらエレベーターから開放されます。

ひたすらトリコを呼んでると助けに来てくれます。

最初に木があった方向に進もうとすると段差があって進めないので、そこまでひたすらエレベーターを転がして移動、そこでトリコに押してくれと命令しましょう。

その奥に進むんですが、ここ結構バグります。僕は2回ぐらいバグってキレそうになりました。

奥に進むと落下します。一度木の所でストップ、そこは右側にジャンプすれば進めます。その後にまた落下するんですが、そこで全く動けなくなりました。

動ける時は左側にダッシュしてジャンプすれば進むんですけど、バグってると一切動けなくなります。そうなったらOPTIONを押してリスタートする事をオススメします。

動けたら最初のエレベーターの所まで突っ込みましょう。動いてないエレベーターの円に入れたら脱出する事が出来ます。

カブトを持って先へ

トリコがお腹ぺっこりんになるので、エレベーターの中に入ってたカブトを持って動いてるエレベーターに入ります。

降りたら左奥に進むとカブトが鎧について動き出します。その奥にタルがあるので回収。タルを持って外に出たら右手から進んで奥に行けばエレベーターに行きやすくなります。

後はエレベーターで戻ってトリコにタルを食べさせれば復活です。

次のエリアへ

トリコの背中に乗って放置しているとまた勝手にどんどん進んでいくのでずっとお任せで進みましょう。エレベーターに閉じ込められた所まで勝手に飛んで戻って行きます。

後は左側の崖の一番奥まで行って、上を見ながらR1+△でジャンプしてもらえば上に行けます。

岩の隙間に入ったら一度右側に降りましょう。奥に進むとタルがあるので引っこ抜いてトリコにあげます。

その後に更にトリコに乗って奥へ。遺跡のようなものが見えてきて、また外にも出れるようになります。