「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。

チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。

なのでサブクエストなどはレガリアが帰ってくるまで後回しにし、チャプター5はメインストーリーを優先して行っていくのがいいと思います。

Chapter05 暗雲

巨神との戦闘のあとイベントがありカーテスの大皿からは脱出しますが、レガリアが行方不明になるのでレガリアでの移動ができなくなります。

六神の力を求めて

イベントが終わるとアンブラが現れるので話しかけるとアンブラを追いかけることになり、その後イベントがあります。

イベント後雷神ラムウの力が宿る石碑を3つ探す事になり「マジックボトル」を入手します。

ひとつめの雷神の石碑に触れる

レガリアはないのでチョコボをレンタルしてチョコボに乗って目的地に向かいましょう。ちなみにチョコボポスト・ウイズでは緑のチョコボマークの場所でチョコボの色などをカスタマイズする事ができるので試してみましょう。

マーカーの場所へ道路を使って進んでいくと途中に帝国兵と魔導アーマー「ミーレス」が待ち構えているので倒しましょう。

名前HP弱点耐性
魔導アーマー「ミーレス」18800大剣 短剣 雷炎 聖

帝国軍がいた辺りから北東の森のなかに入りマーカーへと向かい、奥に進むと雷を纏った石碑があるので調べるとイベントがあります。

ふたつめの雷神の石碑に触れる

コルニクス鉱油アルスト支店まで行き、西にある階段から下に降りマーカーまで向かいます。マーカーの南には魔導兵が集まっていますが北のフェンス沿いを進むと裏に回ることができ戦闘を避けることも出来ます。

奥に進んでいくと雷を纏った石碑があるので調べると東の洞窟へ行くことになります。

雷神の啓示

石碑から出ようとすると正面から魔導兵がやってくるので倒しましょう。

チョコボポスト・ウイズから東にある洞窟へ向かうと「フォッシオ洞窟」があり中を探索します。

フォッシオ洞窟

フォッシオ洞窟は迷うような作りではなく基本的に1本道なので進みやすいはずです。入り口から見て北東の氷のエレメントの西にある行き止まりの通路には「マジックボトル」があるので必ず回収しておきましょう。

所々にあるアイテムや通路からインプが飛び出して来ることがあるので気をつけて下さい。

先に進むとプロンプトが何かにさらわれてしまう場所がありその先には敵が多い上にマインドフレアが出てくるので混乱状態などに注意して戦いましょう。

その先にある拾い空間の北にある穴を通っいくと封印された扉がありますが今はまだ通ることが出来ません。

広間の西の道を進もうとすると「ナーガ」が現れます。

ナーガの倒し方

相手はナーガ1体なのでそれほど苦戦することはありませんが、地中を移動し下から攻撃してくるのでマップシフトに避難しても気を抜くと攻撃を受けてしまうので隠れている時はマップシフトはしないようにしましょう。

さらに、緑のガスを吐いてきそれに触れると一定時間カエルに変えられてしまうので注意です。

アイテムのおとめのキッスで回復させるか、トード無効の食事効果を発揮させておくか月のペンダントを装備しておけば防ぐことが出来ます。

グラディオラスにアビリティコールでコマンドの「ドーンブレイカー」などを覚えさせておくと大ダメージを与える事ができるので狙っていきましょう。

名前HP弱点耐性
ナーガ30700大剣 短剣 氷 聖

ナーガを倒し道の先に進むと石碑があり「雷神の証」が手に入ります。

フォッシオ洞窟に出現する敵

フォッシオ洞窟に出現する敵一覧です。

名前HP弱点耐性
インプ2400短剣 銃 氷 聖
サンダーボム7000片手剣 短剣 聖
ホブゴブリン6300大剣 マシンナリィ 炎 聖
マインドフレア20200槍 短剣 雷 聖

帝国への挑戦

フォッシオ洞窟から出るとシドニーから電話がありレガリアのある場所が分かりますが、かなり西にあるので時間がかかりますが、チョコボで向かいましょう。

マーカーについたら作戦を立てる為に近くにある「ストマキー標」へ向かいキャンプを行うとイベントがあり、その日に基地に行くか休むか選ぶことができ、休むを選んだ場合はもう一度キャンプをすると基地に行くことが出来ます。

基地に潜入すると物陰から敵を倒すための説明が出るので敵が後ろをむいたらシフトアタックと同じやり方のシフトキルで一撃で倒すことが出来るので2体シフトアタックで倒しましょう。

ゲートの魔導兵を倒すと中に入れるので進むと今度は3体の魔導兵をシフトキルすることになるので一旦マップシフトで高い所に登り魔導兵が止まるのを待ってから後ろからシフトキルで3体倒します。

そこから東に行き鍵のマークがあるのでレーザーを解除し中に入ると今度は6人をシフトキルすることになります。見つかるとそこにいる魔導兵と戦闘になるので注意です。

その先にあるゲートのレーザーを解除し中に進むとレガリアがありますが、近付くと魔導アーマー「マニプルス」と戦闘になります。

魔導アーマー「マニプルス」の倒し方

他の魔導アーマーと同じくマニプルスが武器を使おうとすると赤く光るのでそこをシフトアタックで破壊して装備を使えなくしていきます。

その後倒れた所にコマンドやバックアタックで畳み掛けて倒しましょう。

名前HP弱点耐性
魔導アーマー「マニプルス」47700盾 マシンナリィ

襲ってくる魔導兵の対処の仕方

マニプルスを倒した後に魔導兵が出てくるのでマップ東にある機銃でタンクを狙って魔導兵を巻き込んで倒していきます。

最初の魔導兵を倒すと、どんどん魔導兵が出てくるので機銃で倒しますが北東と南に現れる狙撃兵は機銃では倒しにくいのでマップシフトで移動して直接倒しましょう。

レガリアの周りの敵を全滅させたら基地の動力源を破壊するために北へ向かいゲートのレーザーを止めて進むと魔導兵と魔導アーマーが出てきますがその先に機銃があるのでそれを使って倒してもいいです。

その先に進んでいくと魔導アーマーと魔導兵が待ち構えており戦闘になります。

北西に機銃がありますが狙撃兵が多いのですぐに銃座から落とされてしまうので狙撃兵から倒していきますが、戦闘をしているとラムウを召喚できるようになり、R2を押してラムウを召喚すると一瞬ですべての敵を倒してくれクリアになります。

その後来た道を戻りレガリアの元に帰るとイベントになります。イベント後レスタルムへ戻りホテルにいるイリスに会いに行くとイベントがあります。

サブクエスト

各地で受注できるクエストの場所と攻略法のまとめです。

野獣に怯える運転手

コルニクス鉱油アルスト支店南にある雷のエレメント辺りを通ると壊れた車の横に男性がいるので話しかけると受注できます。

修理キットを持っていたら渡し、持っていない場合は給油所などにあるショップなどで買ってきましょう。修理キットを渡して上げると「1500GIL」もらいクリアになります。

神話特集-神代の魔大戦-

夢の写真家デビュー?をクリア後にビブから受注可能です。

レスタルムの南西にある基地の東に見張り台があるのでその上へ登ると撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮り、次の撮影ポイントのある南の橋の上に向かい写真を撮りビブに報告し「10000GIL」を貰いクリアです。

シャッターチャンス-大滝-

土産ものバーブストから伸びる道路を西へ進んでいるとプロンプトが大滝で写真を撮りたいと言い発生します。

グレイシャー洞窟へ行った時と同じようにミドガルズオルムに気をつけながら進むと橋の下あたりに撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮りクリアです。

みんな大好き畑の肉

緊急食材調達クリア後にダイナー・タッカのカウンターを調べると受注出来ます。

指定された場所に行くと車の周りにコントンがおり輸送を邪魔しているので倒した後にダッカへ報告し「リードペッパー×5」「ホルドハナツメグ×5」「キラートマト×5」を貰いクリアになります。

名前HP弱点耐性
コントン3100大剣 短剣 氷炎 聖

頼れる王子の審美眼

磨いた腕で光る石をクリア後にディーノに話しかけると受注可能です。

指定の場所に原石を捜索に行きますがレベルの高いサハギンローグがいたり、帝国軍が来やすかったりするので注意が必要です。

サファイアの原石は捜索範囲の北東川沿いにあり、周りにはサハギンがいるので全て倒すと回収可能です。

サファイアの原石を回収したらディーノに持ち帰るだけですが来た道を戻るのが面倒な場合はマップを開き車に戻るを押せばすぐにレガリアに戻ることが出来るので早いです。

ガーディナまでディーノに渡しに行き「サファイアの腕輪」を貰いクリアです。

フルオク農場の野菜ハンター

フルオク農場のお手伝いをクリア後に受注可能です。

指定された場所に行き香り高き根菜を収穫し、レスタルムの店主へ持っていくと、次回から更に安く買い物が出来るようになりクリアです。

武器屋に誇る狩りの腕

武器屋に見せる狩りの腕をクリア後にレスタルムの武器屋で受注できます。

指定された場所に行くとバイコーンがいるので倒して「しなやかな尾毛」を入手し武器屋の店主に渡すとクリアになります。

名前HP弱点耐性
バイコーン7700片手剣 盾 炎氷 聖