「FF15」チャプター13~ラストまで攻略まとめ…ラスボス倒し方とクリア後について

投稿日: 3,686 views



FF15 チャプター13~15までの攻略をしていきます。

チャプター9辺りからのラストへの怒涛のストーリー進行が続いていきます。

攻略するチャプター途中に戦闘が出来ない期間や特定の攻撃しか出来ない時期があるので慎重に進むようにしましょう。

ラストに近づくに連れて敵も強くなりボス級の敵とも頻繁に戦うのでアイテムなどは常に十分ある状態にしておきましょう。

Chapter13 奪還

列車から降り、帝都グラレアへ向かいます。

帝都突入

列車が止まるので確認にいくと敵が現れますが武器が出せなくなっているので後方の車両までHPに気をつけながら逃げることになります。

貨物車両にあるレガリアまで逃げるとレガリアで2分以内に帝都のゲートを抜けなければならなくなります。しかし、数回障害物にあたっても余裕をもってクリアできたので焦る必要はなく確実に運転していけばクリアできます。

ゲートを抜けたらそこからは徒歩で進むことになります。先に進んで行き電車の下をくぐるとイグニスとグラディオラスと別行動になり敵も出てくるのでマーカーのある場所まで逃げるとイベントがあります。

ルシス王の孤独な戦い

イベント後リング魔法が使えるようになり敵と戦えるようになります。

マーカーの場所まで向かい電源を入れ最初の部屋に戻ると緑に光っている扉を開け、先に進むと電源をいれることが出来ます。

電源を入れた後最初に電源を入れた場所まで戻ると来たと南のドアが開いているので南に行くと宿泊する場所があるのでHPが減っている場合は休んでいきましょう。

北の扉を進むとマーカーの場所に操作盤がるのでそれを進むと南の扉の先に進めるようになります。

操作盤で開いた扉を進むとエレベーターがあり「スナガ」が3体上がってくるので倒し、その後エレベーターに乗ります。

エレベーターを降りてから

エレベーターを降りて進んでいくと暴走魔導兵が巡回しているので見つからないように時々ある柱の間に隠れながら進んでいきましょう。

もし見つかった場合は走って逃げるしかありませんが、○ボタンを押して走るとリング魔法を使おうとしてしまうのでR3を押し込んで走るようにしましょう。

道なりに進んでいくと正面に宿泊できる部屋があるのでダメージが有る場合は泊まっておきましょう。

宿泊できる部屋を東に行くと部屋の中にセキュリティカードが落ちているので拾っておきます。宿泊できる部屋まで戻り西に向かいますがここにも暴走魔導兵がおり前より隠れる所が少ないのでどこまでも追ってくるのでかなり鬱陶しいです。

そういう場合はR1+△長押しの技で倒すことが出来るので倒してしまいましょう。

西に進んでいき部屋の中に入り南へ進んでいくとプロンプトの後ろ姿が見えるので追っていき、別れ道を西へ向かいその先にある部屋に入るとカードキーのセキュリティレベルを2に上げることができます。

その先にも暴走魔導兵がいるので見つからないように進みながらマーカーのある扉を開き、階段を上がっていくと暴走魔導兵がいますが真後ろを付いて歩いていくとバレずに進めます。

正面の檻にプロンプトがいますが開かないのでその東の部屋に入り南の細い通路を通ると「ウットゥ」が出てきますがR1+△の技で倒すことが出来ます。

マーカーの場所に行きプロンプトを調べた後カードキーのセキュリティレベルを上げましょう。

カードキーのセキュリティレベルを上げた後

カードキーのセキュリティレベルを上げたら来た道を戻り今度は西の扉の先に進みます。

西の扉の先にはエレベーターがあるので上へ向かいます。降りた先にもエレベーターがありますが電源が入っていない為動きません。

マーカーのある装置を調べてもカードキーが無いので動かせないので東に向かいますが中にはガルガンチュアがいるので見つからないようにエレベーター用のカードキーを探します。

北側からまわって東に向かい下に降りていき、マーカーのあるエレベーターに乗り上に上った先にエレベーター用のカードキーがあるので回収して元の場所に戻りエレベーターを起動させたらクリアです。

ジグナタス要塞攻略

エレベーターを起動させるとイベントがあり下に落とされ「父王の剣」を入手するのでここから剣を使って敵を倒せるようになります。

レイヴスの周りには幾つか手紙が落ちているので読んでおきましょう

道なりに進んでいくと宿泊施設がありその先に進むと毒ガスが出ているので止めるためにマーカーの場所まで行き換気扇を作動させると一帯の毒が消えます。

毒が消えたらマーカーの場所まで向かうとその部屋でアイテムを買うことが出来ます。そのショップの横でカードキーのセキュリティレベルを上げ、先に進みます。

先に進むと暴走魔導兵などが数匹いるので全て倒し西の部屋に入ります。その部屋の西側の通路の先には宿泊施設と各部屋にアイテムが落ちているので回収しておきましょう。

北に向かうとエレベーターがあり調べると「フォラス」との戦闘になりますがかなり強く倒すことは難しいのでエレベーターが降りてくるまで耐えてエレベーターが来たらすぐに乗り込みましょう。

エレベーターから降りたら電源が落ちるのでマーカーの場所へ行き電源を付け外に出ると先程の「フォラス」が襲ってくるのでマーカーの場所まで逃げます。

逃げた先でも電源が落ちるのでまた電源を探すことになります。北の扉が開くので入りその先の電源を入れるとまたフォラスが襲ってくるのでマーカーの場所まで逃げエレベーターに乗ります。

扉のロックの解除方法

エレベーターから降りて先に進むと扉を制御する部屋があるので必要なカードキーを探してくることになります。

マーカーのある部屋までいくと「回路操作カードB」が手に入るので制御室まで戻り、真ん中の操作台を調べると新たに扉が通行可能になります。

回路操作カードBを使うことで次のマーカーの部屋に行けるようになるので向かいその部屋で「回路操作カードC」を入手します。

制御室に帰ると操作台CもONにできるようになりますが全ての操作台はONに出来ないので「B」「C」だけONにすると次のマーカーへ進めます。

道なりに進んでいき、マーカーのある部屋にセキュリティレベルを上げる装置があるので使用し北へ向かいます。

北へ向かうと円状の広間に出るので北に操作盤があり調べると上へ上がって行くと魔導兵との戦闘になります。

魔導兵を倒し南西の通路の先にあるセキュリティレベルを上げてくれる装置を使用し、その後大量の魔導兵との戦闘になります。

大量の魔導兵との戦い方

自爆する魔導兵は放っておき移動しながら少しづつ倒していきましょう。狭い通路におびき出しリング魔法のR1+△でまとめて倒すのも有効です。

レイスは動きが遅いので出来るだけ離れて戦い魔導兵を倒してから相手をするようにします。

ポーションやエリクサーも惜しみなく使って乗り切りましょう。

全ての魔導兵倒したら北にあるマーカーへ向かい道なりに進んでいくと罠に嵌められますがその後、グラディオラスとイグニスに合流できます。

再会 そして奪還

マーカーのある東へ進みモニターの前にあるスイッチを押し南へ進むとプロンプトが捕まっているので近付くと解放する事ができます。

さらに宿泊施設でアンブラを呼び出せるようになるので過去のルシスへ戻ることが出来ます。

その後大量の魔導兵と戦った場所へ戻り中に入り西側にある装置を調べると破壊し、能力が使えるようになります。

外に出ると「ガルガンチュア」「ウットゥ」「リーパー」との戦闘になります。

名前 HP 弱点 耐性
ガルガンチュア 27300 大剣 盾 聖
ウットゥ 18400 大剣 マシンナリィ 炎 聖
リーパー 17800 大剣 盾 炎 聖

戦闘後マップ北東のモニターのある部屋まで戻り東へ進むとその先の部屋でアイテムと武器を買うことが出来るので準備をしておきましょう。

その先の部屋に進むと「フォラス」との戦闘になります。

フォラスの倒し方

フォラスと共にアルベリッヒが数体出てくるのでまず最初に対処してからフォラスと本格的戦い始めましょう。

フォラスの近接攻撃は攻撃力が高い上に避けにくいのであまり近寄らすぎずにヒット・アンド・アウェイでシフトブレイクなどを活用していきましょう。

黒い煙で姿を消したらどこから出てくるか分からないので動き回って攻撃を食らわないようにしておきます。

あとはコマンドなどでダメージを与えて行けば倒すことが出来るでしょう。

名前 HP 弱点 耐性
フォラス 45000 槍 盾 雷 聖
アルベリッヒ 4720 片手剣 盾 炎 聖

フォラスを倒し先に進むと宿泊施設があるので必要なら休んで行き、エレベーターに乗り格納庫に出ると「レイヴス」との戦闘になります。

レイヴスの倒し方

レイヴスは動きなどは遅いですが様々なパターンの攻撃をしてくるので注意が必要です。

最初は剣を上に突き上げた動きから剣を振り下ろし正面にダメージを与えてきたり突進してくるだけですが、一度倒れた後はバリエーションが増え、体の周りの地面に紫になってきたらレイヴスの周囲の広範囲にダメージを与えてくるのですぐに距離をとりましょう。

さらに剣を地面に突き刺す動きをしたら下からの攻撃が来るので回避をします。特に強力なのが剣を担ぎ白い煙を出し始めたらその技は9999食らうのですぐにマップシフトで逃げましょう。

強力な技が多いのでノクティス以外のメンバーはほとんどの技に巻き込まれてしまうのでアイテムはどんどんつかっていきましょう。

動きは遅いのでバックアタックなどは取りやすくコマンドも何度も使えるのでそれらの攻撃でHPを削って倒しましょう。

レイヴスを倒した後

レイヴスを倒すと大量の敵が現れ倒してもキリがなくノクティスだけがエレベーターに乗り先に進むことになります。

ノクティスは1分30秒以内にゲートまでたどり着かないといけませんが途中にも敵が多く現れますがそれは無視してゲート直行しましょう。
時間はしっかりあるので焦る必要はありません。

エレベーターに乗り上へ向かい真っ直ぐ進むとクリスタルがあり調べるとイベントがあります。イベント後「剣神の証」が手に入ります。

Chapter14 帰郷

イベント後ノクティスがガーディナ渡船場に戻ってくる所から始まります。

闇に包まれた世界

ガーディナ渡船場から始まりますが、大量の敵がいるので戦ってもキリがないので無視してそのまま先へ進みましょう。

道路を走って進んでいくとトラックがやってきてトラックでハンマーヘッドへ移動することになります。

ハンマーヘッドに付きイベントがあった後ハンマーヘッド内を見て回り満足したら門からでるとインソムニアへ向かいます。

ここを出たらラストバトルなので武器屋などを除いて準備しておきましょう。

王都決戦

インソムニアに着いたらすぐに旧帝国軍との戦闘になります。戦闘後真っ直ぐ進みたくなりますが正面にはレベル70以上の敵がいるので南に進み路地裏から西に向かいましょう。

路地裏から西の通りに出ると南に地下鉄へ降りる階段があるので降りていくと旧帝国軍の敵達がいるので倒し先に進むと外に出ることが出来ます。

外に出ると「キングベヒーモス」との戦闘になります。

キングベヒーモスの倒し方

キングベヒーモスは攻撃力も攻撃範囲も広くかなり強いですが、サンダー系の魔法に弱いのでサンダラや4連サンダラなどを当てると大ダメージを与えることができるので楽に倒すことが出来ます。

確実では無いかもしれませんが私の場合はピンチになると召喚ができる状態になっていたので召喚獣を呼び出して倒すのもありだと思います。

キングベヒーモスを倒した後は南に宿泊施設があるのでそこで休んでおきましょう。

門を開けその先に進むとイフリートと戦闘になります。

イフリートの倒し方

イフリートは炎を纏っている状態ではダメージはほとんど与えることが出来ません。ですが、大量の炎を出した後には身体を纏っている炎が消えているのでその時にシフトブレイクなどで攻撃を当てることでダメージを与えることが出来ます。

第一段階はそれほど攻撃パターンも多くないのでHPを削りやすいはずです。イフリートのHPが減ってくると召喚ができるようになり召喚をするとバハムートを呼び出し、第一段階はこれで終わります。

召喚の仕方はR2を押せばいいですが少し長めに4秒~5秒その間に攻撃を受けないようにしてください。

バハムート召喚後イフリートはさらに炎を纏い攻撃後の炎が無くなるタイミングもかなり減り普通ではダメージを与えられなくなります。

なので常にパリィを狙い体勢を崩した所でコマンドなどの集中攻撃を当てていきましょう。

ある程度HPが減ると今度はシヴァを召喚できるようになりR2長押しでシヴァを召喚するとイフリートを倒すことが出来ます。

戦闘後に「炎神の欠片」が手に入ります。

イフリートを倒したら玉座の間へ向かうために城に入るとエントランスに「硬化のシールド」「ルーンのピアス」が落ちているのを回収したらエレベーターに乗り玉座の間に向かいます。

玉座の間に入る前に写真を1枚選びその後イベントがありアーデンとの戦闘になります。

アーデンの倒し方

アーデンはノクティスと同じような戦い方をしてくるので攻撃も早くなかなか攻撃も上手く当てることが出来ません。

なので魔法などはマップシフトで移動し他の攻撃は出来るだけ防御主体でパリィ狙いで戦いましょう。ガードに成功すると○ボタン連打になりゲージを溜めることが出来ればアーデンが体勢を崩しその間一方的に攻撃できHPを減らすことが出来ます。

あまり多くの攻撃パターンは無いのでHPは高いので時間はかかりますがアーデンの攻撃を避けつつパリィ狙いで戦いましょう。

アーデンのHPを半分まで減らすとお互いに常にファントムソード状態になり空中戦を繰り広げますがここからはほぼイベントバトルのようなものなので防御よりもどんどん攻撃していきましょう。

HPを減らすとお互い地上でヘロヘロになりながら戦い最後にイベントが入りアーデンを倒すことが出来てエンディングになります。

スポンサードリンク

クリア後について

アーデンを倒しエンディングを見た後はクリアした状態でストーリー王都決戦まで戻されルシスやオルティシエの過去にも戻れるようになっているのでやり残したサブクエストなどをプレイすることが出来ます。

またChapter14できていた服もそのままルシスの過去でも着ることが出来ます。

関連記事

「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

FF15体験版をプレイした感想…圧巻のグラフィックとバトルは体験しておこう

11月27日に発売が控えている言わずと知れた日本を代表するRPG「FINAL FANTASY XV」の体験版が11月11日に配信開始されたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 最近のF ...

「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

「FF15」チャプター4ストーリーとサブクエストの攻略法まとめ…巨神戦は巨神タイタンだけに集中しよう

FF15 Chapter04の攻略をしていきます。 カーテスの大皿の中に入っていくストーリーになりますが、中にいるタイタンは巨大でこのグラフィックだと大迫力でした。 その巨神タイタンと戦闘にもなるので ...

「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。 チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。 なのでサブクエス ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.