「三国ブレイズ攻略」衣装について…軍団クエストをして衣装を手に入れよう

三国ブレイズには主人公だけが使える「衣装」というシステムがあります。

パーティから主人公を外すことはできませんが、イマイチ強くなく特徴も少なかった主人公に衣装を装備させることで好きな特徴をもたせる事が出来るようになります。

衣装を購入出来るレベルや、衣装を買う難易度も若干高めではありますが装備する価値はあるので頑張って購入しましょう。

今回はその衣装について紹介します。

衣装とは

衣装とは主人公だけの要素で、他の武将の衣装がいくつか存在し、その衣装を主人公が着るとステータスが上昇し、通常攻撃や必殺技、コンボ技が衣装の持ち主と同じ技に変化します。

主人公衣装画像

衣装の入手方法

衣装の入手方法はイベントなどで販売されることもあるでしょうが、今の所確実に買えるのは軍団商店だけです。

軍団に入る為にはまずプレイヤーレベルを38まで上げると軍団に加入するとができるようになります。

軍団に加入すると軍団商店が利用可能になりその中に衣装が販売されています。

軍団商店の衣装画像

購入する事は可能になりますが、購入に必要な軍団貢献ポイントはかなり高いので、すぐには購入するする事はできません。

軍団貢献ポイントは軍団クエストに参加することで得ることができるので積極的に参加し、軍団貢献ポイントを貯めていきましょう。

軍団に関してはこちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

軍団商店で購入可能な衣装一覧

軍団商店で購入可能な衣装一覧です。

衣装軍団貢献元宝
孟獲の衣装600001000
祝融の衣装25000500
孫策の衣装800002500
張コウの衣装800002500
黄忠の衣装800002500
于吉の衣装800002500

LR衣装の入手方法

衣装の中にはLR武将と同じ能力を持った強力な衣装LR衣装が存在します。

LR衣装

LR衣装も他の衣装と同じで衣装元と同じスキルを使うことが出来るので、敵に大ダメージを与えることが出来るようになるので、戦力アップに繋がります。

LR衣装は通常の方法では入手する事が出来ず、「ルーレット」というイベントの際でないと獲得することが出来ません。

ルーレットは1回は無料で回すことが出来ますが、10回連続で回すには元宝が必要になり、ルーレットには「幸運」と「豪華」という2種類あり、豪華は消費元宝が幸運よりも多いですが、景品が豪華になっています。

ルーレット

ルーレット幸運

ルーレット豪華

LR衣装は豪華ルーレットの中に景品としてあり、0.1%確率で獲得することが出来ますが、豪華ルーレットは1回に元宝100、10回は元宝1000とかなりの元宝が必要になります。

もう1つ入手方法があり、ルーレットを回すと入手できるポイントに応じてランキングが作成され、その上位5人に報酬としてLR衣装を入手できる「LR衣装ギフト」が送られるようになっています。

ランキング報酬

LR衣装ギフト

LR衣装ギフトからは全てのLR武将の衣装の中からどれか1つを選ぶことになるので自分のパーティに合った衣装を選ぶようにしましょう。

ランキング上位に入るには恐らく元宝を数万使わないと厳しいと思うので、無課金ではかなり厳しいと思います。

無課金の場合はある程度の元宝を貯めて豪華ルーレットで0.1%の中でLR衣装を狙う事になりそうです。

どちらにしても入手はかなり難易度が高くなっているので覚えておいて下さい。

衣装を強化する

プレイヤーレベルが60になると衣装を強化する事ができるようになります。

衣装強化画面

強化を進めていくに連れてステータスが上昇していき、一定のレベルに達すると「衣装天賦」が発動します。

衣装天賦

衣装天賦とは特定のレベルまで衣装を強化すると発動する追加ステータスで、衣装の種類毎に発動する天賦の種類は違っています。

天賦を発動させるのに必要なレベルは以下のようになっています。

  • Lv40
  • Lv80
  • Lv120
  • Lv160
  • Lv200

衣装を強化するには「衣装の真髄」というアイテムが必要になり、これもプレイヤーレベルが60になると開放されます。

衣装の真髄画像

衣装の真髄の入手場所

衣装の真髄は大量に入手できるという訳でもないので、しっかり入手出来る場所を把握して少しずつ集めていきましょう。

ログインボーナスで入手する

衣装の真髄はログインボーナスでも入手する事ができます。

衣装の真髄ログインボーナス

入手できるのは

  • 11日目に衣装の真髄110個
  • 26日目に衣装の真髄150個

という日程になっているので忘れずに獲得しておくようにしましょう。

モールで購入する

ガチャをする事ができる「モール」の道具タブで購入することができます。

モール衣装の真髄

衣装の真髄価格
10元宝:50

価格は「衣装の真髄×10」で元宝50なので10個買うだけならそれほど高くはありませんが、強化の初期段階でも1回強化するのに衣装の真髄が30個必要なのでモールだけで買おうとすると高くなってしまいます。

強化したいけどあと少しだけ足りないという場合に使っていくのがちょうどいいと思います。

軍団商店で購入する

衣装の真髄は軍団に加入することで利用可能な軍団商店でも購入可能です。

軍団商店衣装の真髄

衣装の真髄価格
50軍団貢献:2500

衣装の真髄50個で軍団貢献2500はとても買いやすい価格ではありますが、軍団商店で購入できるようになる条件が「軍団レベル7」からになります。

軍団レベルはかなり上がりにくく、レベル7になるにはかなり活発な軍団でないと厳しい所があります。

なので、軍団商店で衣装の真髄を買うのはお得ではありますが、難しい所もあります。

演武商店で購入する

レベル60で開放される征戦のコンテンツ「他領地演武」をプレイして集めた「演武勲章」を演武商店で使用して衣装の真髄を購入する事ができます。

演武商店衣装の真髄

衣装の真髄価格
10演武勲章:500

演武勲章はPt戦開幕中に1日15回無料で挑戦することができ、1勝する毎に120~140ほど貰えます。

さらに、報酬があり1日で「3勝、10勝、15勝」とすると合計で演武勲章1100を貰うことができます。

戦闘で得た演武勲章も合わせると2000近くも稼げるので、その内の演武勲章500で衣装の真髄10個を買えるのはお得です。

三国無双の報酬で入手する

三国無双の関門をクリアしていくことでも衣装の真髄を入手することができます。

三国無双の衣装の真髄

☆獲得数衣装の真髄
☆310
☆615
☆925

三国無双で衣装の真髄を獲得するには、まず36クエストまでクリアしないといけません。

36クエストでは1番難易度の低い「簡単」でも戦力が262万程度ひつようになってくるので、そこまで強化しておかなければ辿り着くことも出来ません。

さらに、☆1つしか貰えない簡単でクリアすると「衣装の真髄×10」なので戦力が整わない間はあまり効率よく衣装の真髄を入手できるとは言い難いです。

逆に戦力が十分に整えばこの先を進んでも衣装の真髄が報酬としてもらえるので効率よく集めることができます。

なので、まずは戦力を整えて衣装の真髄を獲得していきましょう。

三国無双の精鋭挑戦で入手する

三国無双と同じ場所で行うことが出来る精鋭挑戦でも衣装の真髄を入手する事ができます。

精鋭挑戦

精鋭挑戦はボスとなる武将がおり、武将毎に獲得出来るアイテムが違い、ボスを倒す度に次のボスが開放されていく形で進めていきます。

衣装の真髄を獲得できる董卓まで辿り着くまでには、10人のボスを倒すことで董卓への挑戦権を得る事が出来ます。

ボスは1人倒す度に強くなっていくので董卓に辿り着くまでにはかなりの戦力が必要になり、董卓に勝つには800万~900万程度の戦力が必要になってきます。

精鋭挑戦は1日に3回挑戦する事ができ、董卓に勝つことで20個の衣装の真髄を入手できるので、最大で60個入手することが出来ます。

決して多くはないですが、毎日挑戦できるので毎日挑戦して貯めていきましょう。

衣装を所持しているだけで属性ボーナスを得れる

衣装を装備することで主人公のステータスや攻撃方法を変化させる事ができますが、衣装の効果はそれだけではありません。

装備していない衣装でも所持しているだけで「衣装図鑑の属性ボーナス」の効果を得ることが出来ます。

衣装図鑑画像

効果は防御+150などもありますが、PvPでのダメージ増、被ダメージ減という効果をもった衣装が多いです。

PvPは闘技場などの事だと思うので多く衣装を持っているとかなり有利に戦うことができます。

ただ、衣装を購入するには大量の軍団貢献ポイントと元宝が必要なので余裕のある時に買うようにしましょう。

オススメ衣装

衣装は高価なのでどれを買うべきか慎重になると思うので個人的に軍団商店で買えるオススメの衣装を紹介します。

孫策の衣装
通常攻撃タイプは前衛攻撃タイプで、必殺技は全体攻撃です。
必殺技の付与効果が協力で「必殺技の会心+40%」「敵が受けるダメージ+10%」の効果を2ターン持続してくれるので大ダメージを期待できます。
于吉の衣装
通常攻撃、必殺技共に単体攻撃です。
単体攻撃は大ダメージを期待できますが、LRキャラに単体攻撃を行うキャラがいないので、敵に確実にダメージを与える単体攻撃キャラが欲しい場合はこの衣装を装備させましょう