「サンブレ」地方遠征や地方スキルについてまとめ

投稿日:2017年4月4日 更新日: 850 views



三国ブレイズの中でも利用頻度の高いコンテンツの1つが地方遠征です。

精力や元宝を使用しますが、巡回に出しておくだけで自動でアイテムを持ち帰ってくれるので、装備集めや、武将の心集めなどとても有益なアイテムを簡単に手に入れることが可能です。

なので、今回はその地方遠征について詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

地方遠征とは

地方遠征

地方遠征とはプレイヤーレベル32で開放されるコンテンツで、所持している武将を地方に一定時間遠征させることによりアイテムを集めてくるというコンテンツです。

遠征先は複数あり、開放していくことで遠征に迎えるようになり、場所によって獲得出来るアイテムに違いがあります。

様々なアイテムが手に入るので積極的に利用し、遠征中のキャラも変わらず他のクエストなどには参戦することは可能なので、気軽に巡回へ送り出しましょう。

地方の開放方法

地方遠征の地方は複数あり、それぞれ特産が違い獲得出来るアイテムが違いますが、最初から全ての地方に遠征出来るわけではなく、地方を開放して初めて遠征へ迎えるようになります。

地方5つ

  • 桃源村
  • 宛城
  • 洛陽
  • 荊州
  • 五丈原
  • 赤壁

地方はこの5つから構成されており、下に行くに連れて開放の難易度も上昇していきます。

地方を開放する方法は、開放前の各地方には敵がいるので、その敵を全滅させることができれば、その地方へ巡回が可能になっていきます。

地方開放

最も難易度の低い桃源村であればすぐに開放する事が可能ですが、難易度の最も高い赤壁に近づくに連れて地方にいる敵が強くなり、赤壁では推奨戦力が680万とかなり高くなっています。

なので、最初は少しの地方しか遠征する事は出来ませんが、チームを強化して戦力を上げていき、推奨戦力よりは少し低くても大丈夫なので、各地方開放にチャレンジしていきましょう。

獲得アイテム

地方それぞれに特産があり、獲得できるアイテムが違うというのは紹介してきましたが、それについてさらに詳しく紹介していきます。

獲得アイテム

各地方の特産品は以下のようになっています。

桃源村
精力丹 体力丹 銀貨
宛城
SSR装備箱 SR装備の心箱 極上精錬石
荊州
天命石 成長丹 進化石
洛陽
SSR霊宝の心箱 霊宝精錬石 銀貨
五丈原
将魂 銀貨 元宝
赤壁
神魂 覚醒丹 銀貨

この特産の中から一定時間毎にアイテムを獲得していき、指定時間が経過した後に獲得できたアイテムを持ち帰ってくるという仕組みになっています。

おそらくどのアイテムをどれだけ持ち帰ってくるかはランダムになっており、特産品を手に入れる確率はかなり高いですが、確実に特産品全てを持ち帰ってくるという事ではありません。

さらに、特産品の中に「銀貨」や「元宝」が入っている地域もありますが、特産品に入っている地域でしか銀貨や元宝を持ち帰ってこないかというとそういう訳でもありません。

銀貨と元宝は特産品に載っていなくてもどの地域でも入手する事ができるようになっており、特産品と表示されている地域とそれほど遜色ない量を持ち帰ってきてくれます。

LRキャラの心も手に入る

地方遠征で手に入るのは特産品や銀貨などだけではなく、巡回に出発させた武将の心を確実に入手することが出来ます。

これは、持ち帰って来てくれる特産品も重要ですが、もしかしたらそれよりも大切かもしれません。

というのも、LRキャラの心はイベントなどで販売されている事もありますが、かなりの元宝が必要になってくるので、何個も買うというのは難しいです。

他の場所でLRキャラの心を手に入れるには、将魂商店で欲しいキャラの心が出るまで更新して購入するか、この地方遠征で入手するか。という選択肢になってきます。

地方遠征では既に所持しているキャラの心しか入手する事はできませんが、12時間の遠征に1度行かせれば、巡回に行かせたキャラの心を確実に2~3個持ち帰ってきてくれます。

12時間巡回ならば1日に2度回収することが出来るので、4~6個の心を入手することが出来ます。

これに将魂商店での購入などを合わせると、それほど時間をかけずにキャラ作成に必要な150個の心を集めることが可能になります。

進化や覚醒には同キャラが必要になってくるので、地方遠征をしっかりこなすことで戦力を大きく上昇させることができるようになります。

遠征時間と種類

地方遠征は時間を決めてその時間内にアイテムを見つけてくるという仕組みになっていますが、その時間と巡回方法も3種類から選ぶことが出来ます。

巡回時間

まずは時間ですが、4時間、8時間、12時間の中から選ぶことができ、どの時間を選んでも獲得できるアイテムの種類は変わりません。

時間が短いほうが巡回にかかるコストは少なくなりますが、アイテムを獲得できる数は減ってしまうので注意です。

12時間を選ぶと最も多くのアイテムを持ち帰ってくれますが、巡回にかかるコストも高くなります。

基本的には持ち帰ってくるアイテムの数しか変わらないので、自分の時間にあった巡回時間にしておくとよいでしょう。

巡回方法

時間の他にも巡回方法を選ぶことも出来ます。

巡回方法には「一般(30分毎)」「中級(20分毎)」「上級(10分毎)」の3つがあり、それぞれアイテムを獲得する時間が変わってきます。

巡回方法

よりよい巡回方法で巡回に向かうとアイテムを獲得できる間隔が短くなるので、一般と上級では同じ時間巡回しても獲得出来るアイテムの数が大きく変わっていく事になります。

一般では30分に1つのアイテムですが、上級では10分毎にアイテム1つを獲得出来るので3倍のアイテムを獲得できます。

しかし、一般だと精力を使って巡回を行いますが、中級、上級になると元宝を使っての巡回になるので多くの元宝が必要になってきます。

巡回時間 一般 中級 上級
4時間 精力6 元宝120 元宝240
8時間 精力12 元宝240 元宝480
12時間 精力24 元宝360 元宝720

ある程度は巡回で獲得できる元宝でまかなう事が出来るかもしれませんが、12時間の上級で使用した元宝の元を取るのはかなり厳しいでしょう。

なので、どうしても欲しいアイテムがある場合や元宝が多く余っている時などの状況に合わせてえらんでいくといいかもしれません。

フレンドの暴動を鎮圧する事で元宝が貰える

地方遠征内の右下にある「フレンド訪問」をタップするとフレンドの地方に訪問することができます。

フレンド訪問自体に意味はありませんが、フレンドの地方で暴動が起きている場合は鎮圧してあげることが出来ます。

フレンド訪問位置

暴動

暴動は1日で30回鎮圧する事ができ、鎮圧することで5元宝を貰うことが出来ます。

元宝は少ないですが、フレンドが多いと頻繁に暴動を見かけることが出来るのでそれなりの元宝を貰うことができます。

自分のち方でも暴動はランダムで発生しますが、自分では何もすることが出来ないので、鎮圧して貰うのを待つしかありません。

鎮圧してもらうと、鎮圧した人は元宝が貰え、鎮圧された側は精力を獲得することができます。

これは精力丹とは違い回収すると即精力ポイントに加算されますが、鎮圧した側された側どちらにとってもいい事があるので、フレンドの地方に暴動が起きていないかチェックしておきましょう。

一括で巡回を行う

今までは毎回各地方を選択して、巡回に向かわせる武将と巡回時間などを1つ1つ選択しなければいけませんでした。

ですが、アップデートにより巡回をさせたい武将と時間を設定して一度保存しておけば一括で巡回に行かせる事が出来るようになりました。

一括巡回場所

一括巡回内容

この機能を使えばより簡単で短時間に巡回に送り出すことが出来るようになりますが、フレンドからの精力を利用出来なり、その分精力丹を使用してしまう事になるので注意して活用していきましょう。

精力丹の確保方法

恐らく地方遠征で最も利用するのが一般巡回ですが、一般巡回では12時間の巡回を行うと24もの精力を使ってしまいます。

巡回で精力丹や精力自体を獲得して回復することも出来ますが、それほど多くではないので、精力丹を使って回復することになり、多くの精力丹を消費してしまいます。

そこで、少しでも手持ちの精力丹を減らさない為に手軽に精力丹を手に入れる方法を紹介します。

福の神を利用する

福の神はホーム画面左上のイベントアイコンから行くことができます。

福の神

福の神1日3回参拝する事ができ、参拝する毎に銀貨と精力丹を貰うことが出来るのでとてもありがたいです。

参拝回数が増えると精力丹を貰える数も増えるので、1日3回しっかり参拝すると5つほどの精力丹を貰うことができます。

参拝できるようになるまでのクールダウンの時間も短いので、ログインしたらまず福の神に参拝してある程度プレイした後にもう一度訪れておくと回収しやすいです。

ログインボーナスで獲得する

精力丹はログインボーナスでも獲得することができ、7のつく「7日」「17日」「27日」でそれぞれ「5個」「10個」「15個」と貰うことが出来るので、1ヶ月で計30個獲得する事ができるので、忘れずに回収しておきましょう。

デイリーミッションで獲得する

デイリーミッションの報酬でも精力丹を入手する事ができます。

他に比べて個数は少ないですが、毎日確実に獲得する事ができるのは強みです。

精力丹を貰えるデイリーミッションは

  • 地方を12時間巡回
  • 霊宝合成を3回実行
  • フレンドの暴動平定5回援助

などがあり、それぞれ達成すると精力丹を1つ獲得することが出来ます。

フレンドから精力を受け取る

フレンドがいると、1人につき1日1回1精力をプレゼントする事ができ、逆に自分もフレンドから精力を受け取る事ができます。

獲得出来る精力はそれほど多くは無いですが、少し精力が足りない時などにはとても役に立ちます。

少しでも多くの精力を受け取るには、出来るだけ最近ログインしている人をフレンドにし、フレンド数がいっぱいになったら1ヶ月以上ログインしていない人からフレンド解除していき新しいフレンドを追加していくようにしましょう。

フレンドを探す場合は「友達」タブの下にある「オススメ」の中から探すことが出来ます。

フレンドオススメ

モールで購入する

今までは元宝を使わずに獲得する方法でしたが、どうしても足りないという場合はモールで元宝を使い購入しましょう。

モール

モールはガチャの横のタブにありその中に、1日に購入可能な数は25個と決められていますが、精力丹が1つ元宝25で販売されています。

それほど高いわけではないので元宝に余裕が無くてもある程度の数は購入できるはずです。

他の方法では精力丹の補給が追いつかない場合はモールで購入しましょう。

スポンサードリンク

地方スキル

地方スキルとはアップデートにより追加された仕様で、各地のスキルレベルを上げると、一定時間毎にもらえる報酬が2倍になる可能性を上げることが出来ます。

地方スキル場所

地方スキル

レベルを1上げる毎に確率が20%上がっていき、レベル5になると100%の確率で報酬が2倍になります。

スキルレベルを上げるには条件があり、指定された累計巡回時間をクリアすることでレベルを上げることが可能になり、元宝を使用してレベルを上げていきます。

開放 元宝50
レベル2 元宝100
レベル3 元宝200
レベル4 元宝350
レベル5 元宝500

レベルアップに必要な元宝は上記のようになっており、1つのレベルを上げるのはそれほど大量に必要という訳ではありません。

しかし、1つの地域をレベル5まで上げるのに元宝1200かかり、それを6ヶ所強化していかないといけないので合計するとかなりの元宝が必要になってきます。

報酬が2倍になっても巡回中の武将の心の獲得数2倍にはならないので、急いで上げないといけないという程ではありません。

なので、元宝に余裕があるときに少しづつ上げていくといいでしょう。

関連記事

「サンブレ」戦力アップに常用な天命石を入手しよう

三国ブレイズはメインクエストの難易度が高く、事がある毎に強化をしないと進めなくなることが多くあります。 いくつもある強化方法の中でも強力な強化方法が天命をレベルアップさせることです。 その天命レベルを ...

「サンブレ」虎牢関とは?…化神に必要な化神丹を入手できる

サンブレのアップデートで征戦コンテンツ「虎牢関」が新しく追加されました。 その虎牢関がどんなコンテンツなのかや、プレイしていくとどのようなメリットがあるかなどを詳しく紹介していきたいと思います。 武将 ...

「三国ブレイズ攻略」優先して元宝を使うべき所まとめ

どのスマホゲームでもゲーム内通貨のほとんどがガチャを回すために使うと思いますが、三国ブレイズではキャラを強化していくために同じキャラが多く必要になってきます。 尚更ガチャを回さないといけないように思え ...

「三国ブレイズ」リセマラのやり方と狙うべきオススメキャラまとめ

ガチャのあるアプリゲームでついついやってしまうのが「リセマラ」ですよね。手間のかかる物が多いですが最初からレアなキャラがでるとそのアプリへのやる気度もかなり変わってくるのでとても大切なことだと思います ...

「サンブレ」元宝だけじゃない名将クエストの活用方法まとめ

三国ブレイズにはメインクエスト内に、「メインクエスト」「曜日クエスト」の他にも名将クエストというコンテンツが存在します。 名将クエストは他のクエストなどと少し特徴が違い所があり、クリアする事でも様々な ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.