三国志タクティクスデルタでは様々な施設があり、それぞれに役割が存在しています。
最初はどの施設がどんな役割をもっているか分からない所もあると思うので、初期に建設可能な施設とその施設の役割などを紹介していきます。
目次
序盤に建設可能な施設
三国志タクティクスデルタを開始した直後には全ての建物が建設出来るわけではなく、宮廷のレベルを上げないと建設出来ない施設もいくつかあります。
ですが、大半の施設は建設可能な数は少ないですが、少し宮廷のレベルを少し上げると建設できるようになります。
それぞれの施設には役割があり、序盤で建設出来る施設のほぼ全てが必須の施設なのでしっかり役割を理解して建設していくようにしましょう。
生産施設
主に金や糧などを生産し、貯蔵しておく施設が揃っている生産施設について紹介していきます。
宮廷
宮廷は拠点の中心となる施設でレベルを上げていくことで、新しい施設や、既存の施設の建設数を増やしたりする事ができます。
レベルアップに必要な金は高額ですが、積極的に強化して拠点を発展させていきましょう。
金鉱山
金鉱山は一部の施設を建設やレベルアップさせるために必要な金を生産する施設です。
金鉱山のレベルを上げることで1時間で生産出来る量や、金鉱山自体に貯めて置くことができる貯蔵量を増やして行くことが出来ます。
宮廷のレベルを上げることによって建設できる数も増やすことが出来るようになります。
なので、レベルを上げて設置数を増やすことでより効率的に金を回収していくことが出来るようになります。
金の貯蔵庫
金の貯蔵庫は金鉱山で生産した金を貯蔵しておく事が出来る施設です。
金の貯蔵庫は放っておいても金を貯めていくことはできず、貯蔵していくには金鉱山をタップして金を回収すると金の貯蔵庫に蓄積していくことができます。
レベルを上げることで、所持できる金の量が増えるので宮廷などのレベルを上げるために必要な金が多い施設のレベルも上げることが可能になります。
金の貯蔵庫を超える金は所持出来ないので出来るだけ優先的に強化していくようにしましょう。
糧工房
糧工房は金鉱山や練兵所やキャラをレベルアップさせるために必要な糧を生産出来る施設です。
金鉱山と同様にレベルを上げる事で1時間毎に生産できる糧の量と貯蔵量を上昇させることができます。
宮廷のレベルを上げると建設できる数が増えるのでより効率的に糧を生産する事が出来るようになります。
糧の貯蔵庫
糧の貯蔵庫は金の貯蔵庫と同じように糧工房から回収した糧を保管することが出来る施設です。
レベルを上げて所持数を増やすことで武将のレベルアップに必要な糧をより多く所持できるようになるので、武将を強化しやすくなります。
なので金の貯蔵庫同様に優先的に強化して糧をより多く所持できるようにしましょう。
鉄鉱山
鉄鉱山は金鉱山や糧工房と同様に生産系の施設ですが、鉄は鉄や糧ほど多く生産する事が出来ません。
鉄は装備を作る時等に使用する貴重な資源なのでしっかりと回収するようにしましょう。
強化するには他の生産系の施設よりかなり高額な金が必要になってきます。
鉄の貯蔵庫
鉄の貯蔵庫も他の貯蔵庫と同じように鉄を保管しておく事が出来る施設です。
ですが、鉄鉱山同様に強化には他の生産系の貯蔵庫よりも金が多く必要になってきます。
他の貯蔵庫との違いは、宮廷のレベルを上げることで建設出来る数が増えますが、鉄の貯蔵庫は1つしか建設できないので注意して下さい。
大工小屋
大工小屋には施設を建設したり強化する為に必要な大工が1つにつき1人います。
ゲーム開始時から2個の大工小屋はありますが、さらに大工小屋を5つまで建設する事ができます。
建設するには金や糧ではなく、ゲーム内通貨の馬蹄銀500が必要になります。
他の建築物ほど気軽には作れませんが、大工小屋が増えることで拠点発展の速度が全く変わってくるので馬蹄銀に余裕がある時に作るようにしましょう。
軍事施設
軍事施設は基本的に戦闘に関係する施設で、攻撃、防衛どちらにも関係してくる施設が多いです。
しっかり建設して戦闘を有利に進める事が出来るようにしましょう。
武将酒場
武将酒場は開始時から配置されている施設で、武将の育成やガチャを引く場合は武将酒場から行う事になります。
レベルを上げることで所持できる武将数の上限を増やす事も出来るので、所持武将が増えてきたらレベルを上げていきましょう。
武具工房
武具工房もゲーム開始時から配置されている施設で、装備強化や装備ガチャを行うことができます。
レベルを上げることでより良い装備を獲得できるガチャが開放されていきくのでより良い装備が欲しい場合は強化していきましょう。
研究院
研究院も開始時から配置されている施設で、条件をクリアすると練兵所の兵士などを研究することができ、兵士や術を強化していくことが出来ます。
レベルを上げることでより強力な兵士や術を研究することができるようになります。
演武場
演武場は拠点に1つだけ建設できる施設で、建設する事で他のプレイヤーのキャラと戦いランキングを競う「演武場」をプレイする事が出来るようになります。
レベルを上げることで演舞場をプレイした際キャラの最大生命が増えるので優位に戦うことが出来るようになります。
主将砦
主将砦は拠点に建設して武将を配置することで、拠点が攻撃され際に防衛戦に参加してくれるようになります。
レベルを上げることで防衛戦での武将の能力を上昇させ、さらに範囲が広がっていきます。
主将砦は拠点に最大5つ配置可能で、宮廷のレベルを上げることで配置数を増やすことが出来ます。
武将は他の兵士より強力なので、主将砦が建設可能になったら優先的に建設し防衛しやすくしましょう。
練兵所
練兵所は攻撃、防衛共に出撃してくれる兵士達を訓練して戦闘に参加出来るようにする施設です。
様々な特徴を持った兵士がおり、練兵所のレベルを上げることでより強力で特徴敵な兵士を訓練可能になっていきます。
さらに、レベルを上げることで訓練できる兵士の最大数が増えたり、防衛範囲を広げることができます。
兵士は攻撃、防衛共に頼りになるので強化していき、数が減ったら訓練して常に満員の状態にしておきましょう。
防衛施設
防衛施設は主に敵に攻撃され、拠点を防衛された際に活躍してくれる施設です。
簡単に資源を与えない為にしっかり防衛施設を配置して守りを固めましょう。
城壁
城壁は文字通り壁を作り施設を守る役割をしてくれます。
レベルが低いとすぐに破壊されてしまいますが、足止めの役割にはなるので、生産系の施設の回りや、宮廷の周りを城壁で囲んで守り、他の施設や武将、兵士などで敵を倒すようにしていきます。
レベルをあげる事で耐久度が上昇しより守りが固くなるので、城壁の量が多いと金が多くかかりますが、守りを強化していく場合は強化していきましょう。
矢倉
矢倉を建設すると防衛の際に攻撃範囲に入ってきた敵単体を攻撃してくれます。
範囲は広いので城壁などで足止めしている所などに矢倉を配置していると脅威になってくれます。
レベルを上げると矢倉からの攻撃力がより強力になっていきます。
迫撃砲
迫撃砲は矢倉同様に攻撃範囲内に入ってきた敵を遠距離から攻撃してくれる防衛施設です。
矢倉と違うのは、迫撃砲の周りの近くには攻撃できない点と、攻撃頻度が矢倉よりも遅い点です。
ただ、その変わりに矢倉よりも威力は抜群で大きなダメージを与えてくれます。
迫撃砲は攻撃がゆっくりなので攻撃が当たりにくい事もあるので矢倉同様に攻撃範囲内に足止めする場所があると攻撃を当てやすくなります。