「三国志タクティクスデルタ」チュートリアルが終わったら最初にやるべき事まとめ

コンゾン・ジャパンがGoogle Playベストゲーム2015に選出された三国志ストラテジー作品の「三国志タクティクスデルタ」を攻略していきます。

三国志タクティクスデルタはいわゆる箱庭系のゲームで自分の拠点を発展させていき、他の拠点の敵と戦って資源を奪ったり、敵の攻撃から拠点を守ったりしながら、さらに自分の拠点を発展させていくストラテジー系のゲームになっています。

今回はゲームをスタートさせてまず何をしていくべきかを紹介していきます。

まずは贈り物を回収しよう

ゲームをプレイするとチュートリアルがあるので、指示に従いながら操作を覚えていきながらクリアすると、すぐに自由に拠点を操作することが出来るようになります。

いろいろしていきたい所ですがまずは貰うことが出来る贈り物などを回収していきましょう。

まずは画面上部にある「豪華大特典」という文字をタップすると多くのアイコンが出てくるので、「新規ユーザー応援BOX」などをタップして報酬を獲得しましょう。

豪華大特典

新規ユーザー応援BOX

他にもログインボーナスやイベント中なら「期間限定ログインボーナス」などもあり、金や強い武将なども貰える事があるので忘れずに回収してから拠点の発展に取り組んでいきましょう。

建設可能な施設を建てていこう

アイテムを回収できたら本格的に拠点の整備に取り掛かっていきます。

チュートリアル後には特に指示はないですが、出来ることは限られているので、まずは建設可能な施設を建てていくことにします。

画面右下の「商店」をタップして「生産施設」の中に「金鉱山」「糧工房」が建設可能になっているので、その二つを拠点に建設していきます。

商店位置

生産施設

施設の建て方

施設を建てるには、明るくなっている建物が建設可能な建物なので、建てたい施設が明るくなっている場合はその施設をタップします。

施設の建て方

暗くなっている建物は建設条件を満たしていないか、上限まで作っている、資源が足りないなどの理由なので条件を満たすと建設可能になります。

建設したい施設をタップしたら拠点の画面に戻るので建設場所を決めます。

建設場所

画像のように赤くなっている場所には建設出来ないので、緑になるような場所を探し、好きな場所を決めたらチェックマークを押して決定すると建設が開始され一定時間後に完成します。

施設は完成後に何も消費せずに好きに移動させることが出来るのであまり考えずにとりあえずの場所に配置しても大丈夫です。

施設の移動のさせ方

一度建設した施設を移動させたい場合は、移動させたい施設を一度タップし、施設の周りに矢印が出た後に施設を長押しすると施設を移動させることができます。

施設のレベルを上げていこう

設置可能な施設を全て設置するとレベルなどは上がりますが、他にできる事は増えないので、今度は既存の施設のレベルを上げていきましょう。

施設のレベルの上げ方

施設のレベルを上げるには、レベルを上げたい施設をタップすると画面下に幾つかアイコンが出てきます。

施設強化

その中の「強化」をタップすると強化を開始する事が出来ますが、金槌の上にある数字だけ金が必要になってくるので、その金を持っている必要があります。

必要な金を持っていたら、一定時間後に強化されより性能の良い施設に強化されます。

「金施設」「糧工房」を2つづつ強化し、1度宮廷を強化した辺りでレベルが上ってレベル5になります。

レベル5になったら

施設を設置や強化していると、すぐにレベル5になります。

そうすると画面左に「?」マークのヘルプが出てくるのでそこをタップすると「軍事施設」に関しての説明があるので指示通りに施設を建設しましょう。

成長報酬をもらおう

レベル5になると「豪華大特典」の中にあった「成長報酬」というアイコンが開けるようになります。

成長報酬アイコン

成長報酬中身

報酬として「2000金」「進化石×50」が貰えるので回収しておきましょう。

宮廷を強化しよう

もう既に1度宮廷を強化しているかもしれませんが、1度目よりも2度めは更に金が必要になってくるので、すぐには強化できなかったと思います。

宮廷画像

なので、他の施設を建設や強化してレベルを5まで上げて成長報酬から2000金を入手するとさらに宮廷のレベルを上げることが出来るようになります。

宮廷レベルを3にすると商店で建築可能な「軍事施設」が増えるので、その施設を建設していきましょう。

まとめ

チュートリアル後に何をするべきかのまとめを紹介してきました。

これは最も序盤にやるべき事ですが、基本的には今後もこれの繰り返しと考えて貰っても大丈夫だと思います。

施設を設置、強化しながらレベルを上げて建設可能な施設を増やして自分の拠点を強化していくという流れでプレイしていけば序盤の拠点発展は大丈夫です。