ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「始まりの台地」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略開始します。

最初は言われるがまま進んで外に出ましょう。

「始まりの台地」でやれる事などをまとめておきます。

最初は道なりに進んで行く

最初は道なりに進んで行きましょう。

「ハイラルダケ」「リンゴ」「木の枝」などを回収しつつ下に進んでいくとおっさんが焚き火をしているのでおっさんに話しかけます。

その辺りで「シーカーストーン」が目的地を教えてくれるので、その後はそちらに進めば良いだけです。

シーカーストーンの示す場所

マップに黄色いマーカーが出てくるのでそこに向かって移動します。

途中で「木こりのオノ」が手に入ります。これがあると木を切り倒したり、雑草を切る事が可能になります。

途中で湖の中にある小島に剣が刺さってますが、それは登って取れます。でもただの「錆びた剣」なのであんまり強くないしすぐに壊れます。

剣がある近くにある神殿の所に実は「ハイリアのズボン」が宝箱の中に入ってるので回収しておきましょう。防御力3です。

目的地前のボコブリンはゴリ押しで倒せる

目的地前にボコブリンが待ってますが、ぶっちゃけゴリ押しで攻撃して倒せます。オノでも良いし、ボコブリンが保ってる「ボコこん棒」を使うともっと楽に倒せます。

ボコブリンを倒したら弓矢が手に入るので、弓矢もゲットしておくとこれからの戦いが楽になります。

後は目的地に入ってシーカーストーンを活用すれば塔が飛び出て、マップを確認出来るようになります。

ちなみに「時の神殿跡」のマップ左上の所の宝箱に「旅人の弓(5)」があります。

閉ざされた台地

近くにある祠に入るとダンジョン攻略に入ります。ここで「マ・オーヌの祠」に入って、磁力のちからである「マグネキャッチ」が手に入ります。これを使ってこのダンジョンをクリアする事になる。

Lボタンを押すとマグネキャッチが発動、赤くなっている物体はキャッチして自由に動かす事が可能になります。

マ・オーネの祠の攻略順番

  1. 板をマグネキャッチして動かして下から奥へ
  2. 岩をマグネキャッチして岩が並んでいる所にぶつけて崩す、奥にいる敵は普通に攻撃して殺そう
  3. 奥に進んだら足場にしてた板をマグネキャッチして奥に持って行って奥に渡る
  4. 左上にある宝箱をマグネキャッチして自分の所に運ぶと中に「旅人の弓(5)」
  5. 後は扉をマグネキャッチで開けばOK

奥に進むと「克服の証」が手に入ります。

祠の場所を特定しよう

おっさんの言う通り「始まりの塔」にワープしてから右スティックを押し込んでシーカーストーンで望遠鏡にすると祠の位置がわかります。

一つ目と同じ形をしたものがマップ右下、下、左下の方角にあるので見つけたらマーカーをつけておきましょう。後は進むだけ、僕は右下から向かいました。

ジャ・バシフの祠

マップ右下に進むとある、外で古代兵器みたいなのが出てくるが逃げた方がベター。めっちゃ硬いので武器がなくなっちゃうから僕はスルーしました。

ちなみに後で倒しましたが、弓矢を50本近く使って目玉を撃ちまくってなんとか倒した感じ…ちなみに倒すと一応「古代の歯車」「古代のバネ」などのアイテムがもらえる。

  1. リモコン爆弾を手に入れる
  2. 爆弾で岩を破壊して奥に進む
  3. 広間に出たら左側に右側にある筒みたいな所にリモコン爆弾を入れて奥に飛ばして爆破
  4. そのまま奥に行けばクリア

途中で廊下を右側に進んで「旅人の両手剣(10)」広間の左側を奥に進んで「コハク」があります。

防寒着を手に入れよう

ジャ・バシフの祠から左下に進むと、おじいちゃんがいる小屋があります。小屋の中に「ポカポカ草の実」があり、中にはおじいちゃんの日記があるから勝手に読み漁ろう。

するとおじいちゃんに話しかけた際に「レシピがわかれば防寒着をあげる」と言われるので、レシピを突き止めよう。

答えは「始まりの塔」のマップ左側にある池の中にいる「ハイラルバス」も一緒に調理するだけです。ハイラルバスは弓矢で撃ち抜けば倒せるのでそれを回収すれば良い。

料理はおじいちゃんの家の横に鍋があるので、そこでポーチからアイテムを選択して「手に持つ」を選択して、その状態でポカポカ草の実、ケモノ肉、ハイラルバスを選択して3つ持った状態で調理すれば「ピリ辛山海焼き」が完成。

あとはおじいちゃんに見せれば「防寒着(1)」が手に入ります。

トゥミ・ンケの祠攻略

マップ左下の山の所にある祠、カエル池の左上か、時の神殿跡の左下辺りから山の方に行けます。しかし左下に行くには川を渡る必要があります。

カエル池から左下の辺りに滝がありますが、そこに橋があり、近くにマグネキャッチで動かせる橋の欠片が落ちているので、それを上手く動かして川に橋をかけます。

ちなみに寒いので水に落ちたら即死します(笑)

橋をかけるのに失敗しても下からはマグネキャッチで引っ張り出せるので引っ張り出そう。

橋を渡って左手をずっと奥に進むと滝の裏に出て、そこで「兵士の剣(14)」「トゲボコ弓(12)」などの強力な武器があるので回収しても良し。

マップ左側に進んで高い山の上に行くと「トゥミ・ンケの祠」があります。ちゃんと始まりの塔からマーキングをつけておくと楽に見つけられますよ。

ギミックのクリア方法

  • 1つ目は氷を作ってそれを登って奥へ
  • 次は鉄格子みたいな所の足元に氷を作れば上げられる
  • 最後は足場の下に氷を作れば階段みたいになる

これで簡単にクリアです。

ワ・モダイの祠の攻略

マップ下の「ハイリア山」の右下の方にある。ハイリア山からは見えない、始まりの塔からしか確認できないので注意。

右下に進んで、最後は崖から掴まって僕は降りました。山側からは本当に右下の方に進んで下を見下さないと確認できません。

ギミックのクリア方法

  • ビタロックを左の歯車に当てて時間を止めて足場を作る
  • 岩はタイミングを見てダッシュすれば奥に進める。ちなみに岩が落ちてきている所まで行くと「旅人の盾」が手に入る。
  • 最後はハンマーを回収、岩をビタロックしてから何回か殴って解除すると吹っ飛んで奥に進める

時の神殿跡へ

おじいちゃんに「4つの祠が交わる場所に行け」と言われますが「時の神殿跡」が正解です。

ここでようやくハートの器か、がんばりの器を選択して強化できます。僕は走りたいのでがんばりの器を選択しました。

後は上部に上がっておじいちゃんの話を聞きましょう。

これでようやく一番最初のエリアはクリアとなります。

コログがいる場所

コログを見つけると「コログのミ」がもらえます。序盤だと何の意味があるかわかりませんが探しておきます。

  • 「精霊の森」と書かれている場所の右側にある小さな池の真上辺り、変な木の葉の塊の所を剣とかで切ると中に岩があるので持ち上げるとそこにいる。

  • マップ左上の方から山に登り、ちょっと下に移動したら右側へ、そこの崖をちょっと登ってマップ右側に行くと小さな岩の集合体があり、一つ中央に置いてあるので、それを集合体の凹んでいる所に置くと出てくる。
  • 時の神殿跡の建物の最上部、一番尖っている所に登って変な葉っぱが舞っている所を調べると出てくる。