ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」攻略まとめです。

オルディン地方でゴロンシティに行くと発生します。僕はその前にラネール地方、アッカレ地方(右上の方)をクリアしてから向かいました。それだけ強い敵がいるので注意です。

最低でもラネール地方(ゾーラの里)をクリアして、大妖精の泉を2段階出してからの方がベターでしょう。

氷の属性の武器を持ってるとめちゃくちゃ楽になります。氷の矢だとザコ敵は一発で死ぬレベル。

北の廃坑

ゴロンシティからマップ上に行くとある。

耐熱装備を大妖精の泉で2段階強化してから進む方がベター。更に「燃えず薬」を飲まないとここだとダメージを受けるので注意。

ここは組長が使ってる大砲を利用すると敵をガンガン殺せるから楽です。基本的に先に大砲の所に行って、リモコンバクダンを穴の中に入れてLで爆破すると発射です。

レバーを殴ると方向を変えられるので2方向に一応発射しましょう。

場所によってはそれで岩が壊れて中にある宝箱などが手に入ります。

頂上はレバーを叩いて方向が切り替わっている最中に発射する事で、頂上の岩を破壊してイベントを進める事が出来ます。

オルディン橋へ

ゴロンシティに戻って組長に話しかけるとイベントが進みます。

オルディン橋にユン坊がいるのでそこへ向かう。道中にあるゴロン温泉は浸かってると体力が回復します。またオルディン橋の左側には祠があるのでワープ地点を作っておこう。

オルディン橋につくとデカブツが二体いるので戦闘。氷の矢を使うとここの敵はすぐ死ぬので楽です。

偵察機を避ける方法

最初は口笛でゴロンを操作してタイミングを見るだけ、岩場の下にいる間に通り抜けてもらって、そのまま進もう。

2つ目は上にある岩を偵察機に落とす事で破壊出来る。普通に攻撃するより遥かに良い。破壊したら奥に進む。

大砲があるので、一度向きを代えてユン坊に砲弾になってもらってルーダニアに攻撃を食らわして奥に進む。

大きな箱があるのでマグネキャッチを使って上部から偵察機にぶつけて進もう。一発で殺せます。

更に奥に進んだ所まで持って行って、全員マグネキャッチで箱をぶつけて殺しましょう。

後は3つ目の大砲を食らわせばそれで完了です。大砲の所に敵がいますがそいつも箱をぶつけると楽、無いなら氷の矢でさくっと殺しましょう。

炎の神獣 ヴァ・ルーダニア攻略

最初は真っ暗で困りますが、2つの目玉を倒すと宝箱が2つ空きます。一つにたいまつが入ってるのでそれで火をつけて奥に進みます。

最初は右奥、次は左奥に燭台があるのでそこに火をつけて奥に進んでいきます。途中で敵がいるのでそこは武器を切り替えて殺しましょう。

2つ目をクリアしたらマップが手に入ります。今回は早い(笑)

1つ目の端末

入ってすぐ右手の扉をリモコンバクダンで爆破、マグネキャッチで奥に開くと中にあります。

2つ目の端末

2つ目の部屋でルーダニアを傾けると、端末に飛び降りれるようになります。パラセールで下に降りればそれで完了。無理でも傾けたら出てくる階段みたいなところから絶対に行けるので大丈夫。

3つ目の端末

入り口付近でたいまつに青い炎をつけてから傾ける。階段みたいな所を登って外へ。そこでハシゴっぽい所があるので、そこを登った先で待機してまた傾けて、傾いてる最中に上に出るように移動します。

後は外壁をちょっと歩いて上がると燭台があるのでそこに炎を灯す。

来た道を戻って球が止まっている所でまた傾けます。一番下まで行ったらマグネキャッチで蓋を上げると球が落ちて端末ゲットだぜ。

4つ目の端末

入り口から左後ろを見ると扉に目のマークがあって奥が見えます。矢を構えて青の炎をつけてからそこを射つと奥の燭台に炎が灯って中に入れます。

後は炎の矢で左奥に進んで上にある木を射つと中から石が落ちて来るので、マグネキャッチで炎の所へ。そこでルーダニアを傾けて奥に行き、また傾けて端末ゲットだぜ。

5つ目の端末

入り口から外に出たら、背びれにひっついた状態で肩向けて背びれに乗り、そこでまたオチt内場所に移動して傾ければ端末まで行けます。

メイン起動装置へ

そのまま下に降りたらあるのでそこでボス戦です。

炎のカースガノンの倒し方

氷の矢でライネルの弓矢とかを使って攻撃すると雑魚です。

極力目を狙って攻撃しましょう。物理攻撃はあんまり当たらないから全部弓矢で良いぐらい。

体力が半分になると炎の球になるので、そうなったら中央にある障害物を縦にして逃げる。敵が移動後になんか吸い込んでる時にリモコンバクダンを投げて吸い込ませて爆破すればダメージを与えられます。

その後は同じように氷の弓矢で目玉を狙ってればすぐ殺せます。氷の矢さえあれば雑魚です。

英傑ダルケルの護り

クリアするとダルケルの護りが手に入ります。これはZLを押している間敵の攻撃を弾けます。3回使うとまたチャージが必要になりますが、最強の防具になりそうです。

ちなみに組長に話してから奥のたからばこで「巨岩砕き(60)」が手に入ります。