ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「雷の神獣 ヴァ・ナボリス」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「雷の神獣 ヴァ・ナボリス」攻略まとめです。

ゲルド地方に行って、ゲルドの街に侵入する際にやる事になります。

潜入!男子禁制の街

ゲルドの街に行くにはゲルド砂漠を道沿いに進む事になります。

途中で「カラカラバザール」を通ってから行き着いたらすぐそばにある「グコ・チセの祠」に行きましょう。その辺りにいる人に「男の商人が出入りしている」と言う情報を得ましょう。

そしたらカラカラバザールに行くと「男の商人が宿屋にいる」と言う情報を得られます。

後は屋上に行けば「淑女の服」などが手に入ります。これでゲルドの街に入れるようになる。ついでに暑さガードも手に入りますが、守備力は1しかありませんので注意。

カルサー谷

「雷の神獣 ヴァ・ナボリス」がゲルドの街でイベントを進めると発生。

兵士たちと話をしたらカルサー谷に行けと言われます。

カルサー谷に行くとイーガ団達が複数いるので倒す。ここでようやく「二連弓」が手に入ります。ハテノ村にあるサブチャレンジ「幼き武器マニア」で必要なので一つは回収しておこう。

目的地に行くとたいまつがあるので炎に火をつけてたくさんある幕に火をつけて中を確認しよう。アイテムや敵もありますが、一つが正解で道が出て来ます。

イーガ団アジト攻略

やり過ごすか殺すかのどっちかになります。剣士の攻撃は必ず一撃死亡なので注意。ただし他の小さいやつは雑魚のままです。

ちなみに大きい奴を倒すと風切り刀(40)が手に入ります。

2部屋目に入ってすぐ左手に行ってハシゴを登ると「ツルギバナナ」が大量に手に入るのでそれを活用するのも手。バナナで気をそらして、その間に背後からふいうちをかますと一撃で殺すので、それで殺しまくるのも手です。

2部屋目にはアイテムも多いので皆殺しにするのも手、僕は皆殺しにしました。

3部屋目はたくさんアイテムが落ちているので宝箱もマグネキャッチで掘り出して回収しておこう。

マグネキャッチで隠し扉を開けたらボス戦です。

コーガ様の倒し方

最初は岩を飛ばしてくるタイミングを見計らって弓矢を射つと攻撃のチャンスになるので、そのタイミングで攻撃しましょう。バリアーが剥がれるので攻撃可能になります。

攻撃パターンが変わると岩が回転してくるので、頭上にあるタイミングで弓矢で射てば同じパターンにハメる事が出来ます。

3パターン目はマグネキャッチで鉄球を操ってぶつけるだけです。

ヴァ・ナボリス戦のクリアのやり方

単純にずっとお姫様に引っ付いていれば良いだけ…と思わせておいて、相手の攻撃が終わった直後にダッシュかけて近付いて足場を4箇所射てば良いだけ。

ぶっちゃけ最初に2足、2回目の攻撃で残りの2足をゴリ押しで射てばすぐに終わります。

ダッシュしなきゃいけない事にずっと気づかずに凄く時間をかけてしまったのはここだけの話…。

ヴァ・ナポリス内部の攻略

真っ直ぐ奥に進んで上に行ったらまた真っ直ぐ行って右手から上に登って奥に進むとマップを入手出来ます。そこからが本番。

1つ目の制御端末

上部に緑の線が通るように動かすと一番前の部分が回転を始めます。そこに立って上の穴から外へ。

そこでハンドルがあり、その横にランプがあるのでランプが上部に来るようにハンドルを回します。右回りと左回りで左右どっちかのランプを回す事が出来ます。

両方を上部に持ってきたらエレベーターが動くようになるので、それで上部へ行き、ここで一つ目の端末制御装置ゲットだぜ。

2つ目の制御端末

上部からパラセールで飛んでナボリスの後ろの方に向かいます。ケツの所まで無理にでも飛んで辿り着いたら、ケツの所にある装置をマグネキャッチで動かして通電させます。

それに成功すると尻尾が上に動くようになるので、どこか一箇所を一周させて一度通電を切って尻尾の一番ケツの方に移動してまた尻尾を上に上げさせます。

上に行ったら各地の目玉を殺して道を通れるようにしていきましょう。ガーディアンを倒すと扉も開いているっぽいので、すぐに上に行けるようになります。

ここのケツ側の中段に制御端末2つ目があるのでゲットだぜ!

3つ目の制御装置

ラクダのケツの中段辺りに行くと丸い球があります。その丸い球を中央下段に持って行くと台座があるので、そこに2つ置けば制御装置への扉が開きます。

置く場所に制御装置があるので置く場所はわかりやすいはず、このラクダ上段のエレベーター部分にあるので、敵を全部排除して調べてみましょう。

4つ目の制御装置

頭側の回る所をぐるぐる回すだけ、制御装置の所に自分がいれるようにして、制御装置が上に来た時にその足場に乗れるように、ずっと回る部分に立って移動しながら回せばOKです。

5つ目の制御装置

お腹部の中段からラクダ右側の外に出てお尻側の球状の所に入っておきます。後は制御装置がある部分がそこに来るようにすれば室内に入れるので、後は制御装置が上に来るように回して調べればOKです。

雷のカースガノンの倒し方

移動が早く、電撃も早いので走りながら移動し、敵が攻撃してきたらそのタイミングでダッシュ攻撃を食らわすと楽。モーションが遅いと全然当たらないので大剣とかは使いにくい。

モーションが早い武器があると実は楽勝。僕は持ってないので苦労しました…(笑)

第一段階は逃げながらダッシュ攻撃で一撃目を与えて、その後は攻撃しまくればなんとかなる。

相手の盾は何度か攻撃すると壊せて逆にチャンスになるので有効活用しましょう。

第二段階になると柱を打ってきて電撃をかましてくるので、そこはマグネキャッチで柱を引っこ抜いて敵にカースガノンに近付ければ終わります。

帯電時は無視しましょう

敵が帯電している間は攻撃しても一切攻撃が当たらないので攻撃するだけ無駄、カースガノンがバチバチ行ってる間はひたすら走って逃げ続けておきましょう。

それを終えたらまた攻撃を繰り返せば良いだけの話です。帯電していない時で、相手が遠距離攻撃の電撃をしている間は弓矢で攻撃するのもありです。

モーションが早い武器で敵が攻撃してきた瞬間を狙って攻撃を当てれば後は楽、ふっ飛ばしたらビタストップで動きを止めて更にラッシュかけましょう。

初めてカースガノン戦で「これどうすりゃ良いんだ??」って悩みました…(笑)一番強かったかもしれません。コイツ。

クリア後

「七宝のナイフ(32)」「七宝の盾(48)」が手に入ります。

また様々なサブチャレンジが可能になるので、探索はクリア後にしましょう。