ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「ラネール地方」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「ラネール地方」攻略まとめです。

ハテール地方を終えてマップ上にある次の地点となります。

ラネールの塔

頑張って進めば普通に行ける。リコナ半島辺りからマップ上に進んで、小さな島を伝ってマップ右上の方に行けばたどり着きます。

特に何も問題なく行ける場所です。

メインチャレンジ攻略

メインチャレンジ攻略についてはこちらをどうぞ。

これをクリアしないとゾーラの里が晴れないので、祠をクリアしたらこっちを先にやる方がベターです。

試練の祠まとめ

克服の証を手に入れるための試練の祠の攻略まとめです。

サオ・コヒの祠

ゾーラ川の左の方にある、ちょっと離れてます。道が交差している所。

またもや力の試練なので戦うだけ、ここまで来ると大して強くないのでいつも通り倒せば良い。手が壊れている所を攻撃するとすぐ倒せる。

パターンもいつものパターンです。

倒すとガーディアンナイフ「騎士の弓(26)」ガーディアンガード(18)」などが手に入ります。

シェモ・ラタの祠

ゴングル山から右にパラセールで飛んで行く必要がある。トゲが周囲にあるので地面からは行けません。

  • ハンドルをリンクで押すと水が溜まります。ちなみに初期位置から右に行って降りると宝箱があり、そこでコハクかオパール(どっちか忘れました)
  • 奥に行ってマグネキャッチでスイッチの真上に一度移動させる。水の中に鎮めて「あ、ここが真上っぽい」と思ったらBを押して解除して準備完了
  • 出入り口付近からクリスタルがあった気がする方向目掛けて弓矢発射、やや上を狙って撃つと良い。水が落ちてスイッチが押されて扉が開く。
  • 更にもう一度クリスタル目掛けて弓矢発射、命中したら急いで扉の中に入ると右手の宝箱の近くまで水位がきているので後はアイスメーカーで足場を作って上に行けば「ビッグブーメラン(25)」ゲットだぜ

ダタ・クスの祠

ホコラ島にあります。

水の中に桶があるので、それで球を救って穴の中に入れるだけ。

2つ目は球を救って穴の上にある箱の上に置いて、その後に桶を下に沈めてBを押せば中のスイッチを押せる。スイッチを押したら球が穴に入ってクリア。

ネヅ・ヨマの祠

ゾーラの里の中に普通にある。

ピンボール的なギミックがあるだけ「アイスメーカー」を使って足場を作って操作が可能、道中にある宝箱はゾーラの槍(9)ぐらいなので弱いのでぶっちゃけ不要、アイスメーカーで足場を作れば行ける。

下から上を見上げた際に右手前の穴に入れるのが目的なので、ボールが左側に流れて行かないように先にアイスメーカーで足場を作ります。上から来たボールが左側に行かないように設置。

一番下と、その上の所に設置しておきます。ボールを右端にふっ飛ばしたら絶対に左に行かないようにしておきます。

奥に進んだらアイスメーカーで左奥のボールがある土台に登ります。登ったらここのアイスメーカーの足場は破壊しておきます。

後は「ビタロック」で一度時間を止めて、右側(上から見たら左)にボールが飛ぶように1~2回左斜め前に殴ります。

そのまま奥に進むとさっき作っておいたアイスメーカー足場でボールが止まっているので、ボールの下にアイスメーカー足場を作って上に持ち上げます。するとボールが通る通路があるのでそこから更に下へ。

またもやアイスメーカー足場で足止めがされていればOK。さっき作ったアイスメーカー足場を一応壊してから、またボールの下にアイスメーカーを使えばボールが押し出されて、ボールを入れる穴に綺麗に入ります。

これだけでクリアです。

シ・ヨタの祠

ホロン湾に行くと「カッシーワ」(鳥さん)が歌ってて「風を束ねて制する者よ」というほこらチャレンジが発生します。

これは全部の岩を破壊していけば良いだけ、輪っかの上部についている所は僕はバクダン矢で打ち壊しました。全部壊すと台座が光りだすので、上昇気流から岩場の風に乗って玉座に降り立てばそれでシ・ヨタの祠が登場します。

ちなみに僕はずっとカッシーワの所から行こうとしてました…死にたい。

中に行くと「火炎の大剣」が宝箱に入ってるだけです。

「英傑祭の詩」をクリすると出現する。英傑祭の詩は「神獣ヴァ・ルッタ」をクリアして光鱗の槍を手に入れてからゾーラの里で子供に話しかけて詩を聞き、ゾーラの里の左側から出る橋の上にいるおじいちゃんに「祭事の槍」の情報を得てからプレイする。

ゾーラの里の左にある「セラの滝」の足元に台座があるので、そこで光鱗の槍か祭事の槍で突き刺せば良いだけ。滝を登ってほどほどに高い所からYで攻撃すると突き刺す事が出来ます。

祠の中には100ルピーといつもの「克服の証」が手に入るだけ。

ミーズー・ヨの祠

ほこらチャレンジ「二本槍の獣」をクリアすると登場する。アラブー平野って書いてある所の上の方に鳥さんのカッシーワが歌っているので、そこで話しかけてヒントを得る。

マップ下の方に行くと二本角の鹿がいるので乗れば良いだけ、何故かコイツは逃げ出さないのでかんたんに乗れます。あとはLボタンで手なづけて、台座の上に乗ると祠が出てきます。用済みの鹿は殺してお肉にしましょう。

中の攻略が結構めんどい、クリスタルに打撃を与えると足場が動く仕組み、攻撃し続ければずっと足場は移動します。

最初にクリスタルの横にリモコンバクダンをAボタンで設置しておいてから、自分は移動する足場の上に乗ってマグネキャッチでクリスタルへのレーザーを止めてる石を動かします。

マグネキャッチした石を反対側のスイッチの所に捨てて起きます。これで出口の扉が開く。その状態で弓矢でクリスタルを打ち抜きます。

最後はリモコンバクダンを爆破すれば出口に行けます。

ちなみに途中の宝箱で「雷電の剣(22)」が手に入る。

カヤ・ミワの祠

ウエス島の左側にある森辺り、ッゴングル山の左下ハイリア川沿いにあります。

中ではアイスメーカーを使って奥に進む、滝でも作れるので滝からも出せばすぐに登れます。

宝箱に「古代のコア」があるので回収。

奥はイカダの上に乗って最後はパラセールで飛べば問題ない。

ゾーラの里

ゾーラの里でやれる事まとめです。

ライネル調査

ゾーラの里からマップ右に抜ける所の入り口付近にいる赤いゾーラに話しかけると発生します。ライネルを撮影して持っていくだけ。

「ゾーラのすねあて(3)」が手に入ります。泳ぎスピードアップなので嬉しい。

飛び込みに目覚めた男

ゾーラの里の左側に行く入り口にいる人に話しかけると発生。飛び込んで滝を戻るだけで「ゴーゴーハスの実×5」がもらえる。

夜光石収集

ゾーラの里の出入り口付近にいる緑色の人に話しかけると発生。夜光石を10個持っていくとダイヤモンドをくれる。最初は2個。

これ以降も10個持っていく毎にダイヤモンド1個と交換してくれるそうです。良い人。

雨ときどきカエル

ゾーラの里で走り回ってる子供に話しかけると発生。

ゴーゴーカエルを数匹渡せばそれで完了。お礼にヨロイソウがもらえます。

ボスまとめ

ミオウ島のヒノックス

ミオウ島の左上辺りに寝てるのでいつも通りで殺すだけ。

トロイワ高原のヒノックス

トロいワ高原で寝てたんので奇襲しかけてぶち殺しました。

「王家の剣(36)」「王家の弓(38)」を持ってました。

青髭ライネル

ロードラム半島の下にいました。めっちゃ強いけどビタロック+で動きを止める事、敵のなぎ払いをバク転(ZL+後ろとX)で避けてからのラッシュを繰り返して殺しました。

殺すと「獣王の剣(36)」「獣王の弓(20×3)」「獣王の盾(44)」などが手に入ります。めっちゃ強かった…。

コログのミの場所

  • マップでルト山と書いてある所の右上辺りの山の上部、岩を持ち上げるといる
  • ゾラ台地の右上にある小山の石を持ち上げるといる
  • タルタル台地の左上の方に花があるので、これを追いかければOKです。
  • ぶれん魚かの左上辺りを走り回ってる光に追いつけば良い
  • ウインタ島にある花を追いかける
  • ウインタ島にある岩を石が埋まっている所に円になるように並べる。ちなみに近くにある宝箱はマグネキャッチで持ち上げればOK
  • あらブー平野の右側の湖で走ってる妖精みたいな光