ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「オルディン地方」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「オルディン地方」攻略まとめです。

デスマウンテン付近に行くと木製の武器は燃えるので非常に面倒です…。

オルディンの塔

アッカレ地方から塔で飛ぶ方がベター。さっさとタワーを解放してマップが使えるようにしましょう。

試練の祠まとめ

モア・キシトの祠

ミズーダ湖の左下にある。

最初は何もせず球が通り過ぎたら進めんで、ビタストップで奥で止めてから進む。

右手の石はマグネキャッチで止める事が出来ます。奥の宝箱には「騎士の剣(26)」があります。

左手の方はマグネキャッチで鉄球を掴んだまま奥に突き進んで押し飛ばせば良いだけです。

タ・ムールの祠

キュサツ湖から下に行ってちょっと右側に行った所にあります。

葉っぱや箱をリモコンバクダンでぶっ壊すと奥に進めます。

2つ目のエリアで右手前を爆破すると宝箱「岩砕き(42)耐久アップ」が手に入ります。

鉄格子の方は炎で葉っぱを燃やすと上部の木も箱も燃えて消える。後はマグネキャッチで持ってくれば良いだけ。でも宝箱は「ルビー」なので大した事ない。

サ・ダージュの祠

ミズーダ湖の左上にある。

弓矢で釣らされてる炎を下に落とすと色々と動くギミックになってます。それで全部クリア可能。

宝箱の所も下を燃やせば宝箱が落ちてきます。中には「騎士の弓(31)攻撃力アップ+5」が入ってます。

シモ・イトセの祠

ゴロンシティの右上にある。

最初はタルにバクダン投げて破壊すれば下に落ちてくるので、それをスイッチに置くだけ。

次の歯車は一度無視、右に進んで階段を登って球がある所をマグネキャッチで炎の入った照明を動かして燃やす。その先はスイッチを踏めば扉が開くのでこれで奥に進み、宝箱で小さなカギをゲット。

後は扉を開いて、最初と同じギミックをクリアして終わりです。

他にも宝箱で「岩砕き(42)耐久アップ」「ルビー」「氷の矢×10」が手に入る。

ダカ・カの祠

ゴロン温泉の右上、マルゴ池の真上辺りにあります。

外側の床が上がったらジャンプしてパラセールを開き上部に乗る。

上部が上がったら扉が開く瞬間があるので、そこでビタストップで足場の時間を止めると扉が開いたままになる。後はパラセールで奥に行けばゴール。

キュ・ラムヒの祠

ゴダイ湖の右の小島にある。

最初に左側の箱をバクダンで破壊。降りてきた右側の宝箱からカギをゲットしてカギを開けます。

宝箱の方は単純にマグネキャッチで鉄塊を操作して反対側を上に持って行き、一つを最初の足場の横に置いてそこに飛び乗り、そこから宝箱側の足場に乗る。

後は反対側の足場をマグネキャッチで操作した箱で下に押せば上に上がって宝箱ゲット。「王家の両手剣(52)」があります。

ゴール方面は一つをゴール側の足場に鉄塊を置いて、残りその状態で自分も乗る

後は反対側に2つ鉄塊を乗せれば上に行くので、その状態でバクダンで岩を破壊して奥に進むだけです。

ケハ・ラマの祠

「弟はいずこ?」がゴロンシティでゴロン族に話しかけて発生。

マルゴ坑道で弟を見つけたら、外に出て左側にあるトルコ崖で一番下にある岩が目的物です。

途中にいる敵は先に殺しておいた方が楽なので殺してから持って行こう。

イベントを終えたら祠が出るので、祠の中は上をよく見て避けるだけ、ちゃんと見てればまず当たらない。とか言いつつルピー取ろうとして一発喰らいました…(笑)

南採掘所

デスマウンテンを登っている最中にある。トロコ崖の左上の道にある。

ヒケシトカゲを捕まえて!

ヒケシトカゲを10匹捕まえて渡せば「耐火の石鎧」を受け取る事が出来ます。

これで熱さもへっちゃらゴロ!

羽ばたけ!サクラダ工務店

サブイベントを進めておくとここの「グレーダ」をイチカラ村に連れて行く事が出来ます。

夜中になうとグレーダが休憩に入るので夜中に話をしに行けばOKです。

ゴロンシティ

ここでメインチャレンジが進行します。それと防火装備もここですぐ手に入るのでゲットしておきましょう。

メインチャレンジを先にやると暑さがマシになるので、先にクリアしてから探索しましょう。

ボスまとめ

マルゴ池のマグロック

マルゴ池の岩場にいる。攻撃力も高い上に引っ付くと燃えるので注意。

最大火力でさっさと殺すが吉、殺し方はいつも通りです。ダルケルの護りがあると防御しやすい。

コログのミ

  • ユフィン湖の下にある岩山の上で岩を揃えるだけ、答えは中段で縦に3つ岩を揃える
  • ダルブル橋の左上にある山にあるキリカブからスタートして、急いで向かうだけ、がんばりゲージ3回改造してあれば余裕
  • ゼロー池のマップ左上にある木の上からスタート。盾サーフィンで滑り落ちてゲット。やり方はZL+ジャンプしてAを押すだけ、ちなみに岩とかは避けないとダメ、ジャンプしないので注意。
  • ベフ島?ユフィン湖の右側にある島のマップ下側に石があるのでそれをマグネキャッチして、「キ」みたいな形になるように置くだけ
  • ゲーロ湖にある岩を牙みたいなのが円状になっている中央にぶん投げて入れる
  • ダルニア湖と書いてある所の右側の島の頂上の岩をどかす。
  • マルゴ池の左下にある岩場から岩を転げ落とすと出現
  • ゴロンシティの石像の頭の上辺りにあるキリカブでスタート。手の所に急いで行くだけ
  • ゴダイ湖の左側チロリの森との中間ぐらいの位置、ちょっとだけ上の岩場に円の岩があるのでそこに2つ岩を置く