「幻想少女」新強化システム「星占い」で武将を強化しよう

投稿日: 75 views



2017年6月のアップデートで新しい強化システム「星占い」が実装されました。

星占いはレベル51で開放され、武将を「剣士」「騎士」などのタイプ毎に強化していくことのできるシステムで星魂を各タイプのスロットに装着していくことで強化が可能になります。

星占いの利用方法をしっかり把握してよりパーティを強化して高い難易度のクエストなどに挑めるようにしていきましょう。

星占いとは

星占い

星占いとはアップデートにより追加になった新しい強化システムで、星魂というアイテムをキャラのタイプ毎にあるスロットに装着することで、装着した星魂の能力を武将に付与する事ができるシステムです。

スロットに装着した星魂は同じタイプ全員の武将に効果が及ぶので、1つの星魂を装備するだけでもかなりの戦力アップになります。

さらに、星魂はレベルアップさせることができ、レベルを上げることでより付与される能力が上がって行きます。

さらに、星魂には☆1から☆5までのランクがあり、ランクが高いほど効果の大きな星魂になりますが、入手はランクが低い星魂よりも少し難しくなっています。

このような事ができるので、星占いを利用することでよりパーティを強化することができます。

星占いの使い方

まず、星占いを利用するにはレベル51にする必要があるので、そこまでレベルを上げた後、ホーム画面下にある「キャラ」アイコンの中の右下に星占いのアイコンが追加されています。

星占い場所

星占い内に入ると「星占い」と「装魂」という2つのタブがあるので、それぞれの紹介をしていきます。

スポンサードリンク

星魂の入手の仕方

装魂タブを押して見てみるとスロットがあり、それに星魂を装備していくことで武将を強化していくことができますが、最初は星魂を持っていないので、星魂を入手するところから始める必要があります。

星魂の入手方法

星魂画像

基本的には星魂を入手するにはゴールドを使用して星占いを行うことで星魂を入手することが出来ますが、星占いにはランクが以下のようにあります。

  • 三才占術
  • 五方占術
  • 七星占術
  • 紫微占術
  • 降輝占術

このように5段階の星占いがあり、下に行くほどランクの高い星占いになっており、ランクの高い星占いからはランクの高い星魂がでる仕組みになっています。

開始時点は一番ランクの低い三才占術からスタートになり、15000ゴールドを使用することで星魂を入手することができます。

三才占術からランクの高い星占いが行えるようにするには、三才占術を行うと確率で次のランクの五方占術へ移る事があります。

そうすると、少しランクの高い五方占術の星占いを行えるようになり、また確率で次の七星占術を行えるようになるという流れでランクの高い星占いを行えるようになっていきます。

ですが、星占いのランクが上がるかは確率なので、ランクが上がるのに失敗すると一番ランクの低い三才占術まで戻されてしまうので、上位の星占いまで行けるかは運次第という事になっています。

ただし、星占いの横にある「上位占術」のボタンを押すと、ルビー5個を消費して上位占術の紫微占術から星占いを行えるようになります。

星占いルビー使用

ただ、注意しないといけないのは紫微占術から開始しても次の最高ランクの降輝占術へいけるかも確率となり、しっぱいすると三才占術へ戻される点と、ルビーを使っての上位占術には限りがあり1日20回までとなっています。

上限回数は朝5時にリセットされるとまた20回行えるようになります。

また、降輝占術を行った後は必ず三才占術まで戻ってしまうことも覚えておきましょう。

星魂のレベルの上げ方

星魂はレベルを上げることが可能で、レベルが上がると追加効果も上昇してより武将を強化することが出来るようになります。

強化方法は、強化したい星魂がをタップすると下に「レベルアップ」とうボタンが出るのでそれをタップすると強化画面へ移行することが出来ます。

星魂レベルアップ

星魂レベルアップ画面

星魂を強化するには星魂自体を強化素材として使うことも出来ますし、白い色の星魂には強化素材として経験値を多く与えてくれる強化素材のような能力をもった星魂も存在するので、それを使用することでレベルアップしやすくなります。

星魂強化素材

強化素材に使ってしまうと星魂は消えてしまうので、出来るだけ能力アップの効果のある星魂は強化素材として使わず、経験値アップのある星魂を使ってレベル上げをしていくようにしましょう。

装魂の方法

装魂画面

星魂を手に入れても装備させないと効果は発揮されないので、「装魂」タブをタップして装備画面に移りましょう。

星魂を装備できるスロットが幾つもありますが、レベルに応じて装備できる星魂の数は決まっているので、レベルを上げていく毎に開放され増えていくようになっています。

また、このスロットは武将のタイプ毎に用意されているので、例えば剣士のスロットに星魂を入れると所持している剣士タイプの武将全てに効果が発揮されます。

装備するには装着させたい星魂をドラッグしてスロットの場所まで持っていくと装着することができ、自由に付け外しが可能です。

星魂のタイプ

星魂は色でランクが分かるようになっており、

  • 赤 → ☆5
  • 黄 → ☆4
  • 紫 → ☆3
  • 青 → ☆2
  • 緑 → ☆1
  • 白 → その他

ランク☆4から☆1までは能力の上昇する数値の差はあっても効果内容は似ていますが、白色の星魂には別の効果があります。

白い星魂

白色の星魂はスロットに装着することが出来ず、強化に使用できる経験値になる星魂と、売却することでゴールドになる売却用の星魂が白い星魂となっています。

売却用の星魂は星魂をタップすることで売却するか、画面下にある「一括売却」でも売ることが出来ます。

タイプ別優先して装着させたい星魂

装魂はキャラのタイプ別に星魂を装着させることができるので、適当に装備させるのではなく、キャラタイプの特徴にあった星魂を優先させることで、より戦闘で有利に戦うことが可能になります。

スロットにはレアリティが違っても同じ能力を持った星魂は2つ装備することが出来ないので、レアリティの高い星魂をどの武将に優先的に装着するべきかや、タイプ別に活躍しやすくなる星魂を紹介していきます。

剣士

剣士タイプのキャラはほとんどのキャラが盾役でパーティの最前線で敵の攻撃を食い止める役割を持つキャラが多いです。

剣士がやられてしまうと後衛の敵に攻撃が及んでしまうので、まずは「HP」と「防御力」の星魂を優先して装備させ、耐久力を上昇させて前線で敵を止めておけるようにしましょう。

騎士

騎士タイプのキャラは立ち位置的には剣士の後ろに位置することが多く、剣士の後ろから攻撃をしていくという事が多いタイプです。

剣士の後ろで合ってもパーティ内では前線に位置するので、敵の攻撃を受け止める役割もこなす必要があります。

なので、優先的に装備させたい星魂は「防御力」と剣士よりは攻撃を受ける事が少ないので「攻撃力」を上昇させて敵にダメージを与えやすくすると良いでしょう。

琴師・術師

琴師と術師は主にパーティの真ん中辺りに位置することが多いので中衛として戦うことが多くなるタイプです。

この二つのタイプは役割が似ており、攻撃タイプのキャラ化回復や支援タイプのキャラの両方が存在しているタイプになっています。

なので、優先すべき星魂はこれ!と決めにくいですが、自分のパーティで主に主力として使っているキャラがどちらかによって優先度を変更していくようにしましょう。

ただ、回復ができるキャラがいる場合は「HP回復」を装着させると回復量が増加し戦闘を安定させることができるようになるので優先させても良いかもしれません。

弓士

弓士はパーティの最後方の位置から攻撃を行うタイプで攻撃を受ける心配が少ないので攻撃に専念できるタイプになっています。

幻想少女では前衛の剣士や騎士が敵を足止めしている所を、弓士が後衛から攻撃に専念することが出来るので、最も火力を発揮することができます。

弓士の火力次第でチャレンジダンジョンなどの成績も左右されるので、真っ先に「攻撃力」の星魂を装着させるようにしましょう。

まとめ

以上が新しく追加された星占いについての紹介でした。

星魂を装着することでより武将を強化させていくことができるので、どんどんランクの高い星魂を入手して強化していきたい所ですが、確実にランクの高い星魂を入手するにはルビーが必要になってきます。

ルビー5個なのでそれほど多くはないですが、何度も何度もするというのは流石にきつくなってきます。

なので、各タイプに1つか2つほど☆4の星魂を装備出来るくらいまでは頑張ってルビーを消費しながら星魂を集めていくのも良いかもしれません。

関連記事

「幻想少女」優先して強化すべきオススメのキャラ一覧…おすすめキャラを強化してチャレンジダンジョンなどを制覇しよう

幻想少女ではほとんどどのキャラも強くなることができるのでとてもありがたいですが、逆にそれだとどのキャラを優先的に育成していけばいいか分からないという方もいると思います。 なので、まずは幻想少女をプレイ ...

「幻想少女」リセマラのやり方とオススメキャラと注意点など

ハンゲームから配信されている「幻想少女」のリセマラのやり方とオススメキャラとリセマラでの注意点などについて紹介していきます。 幻想少女のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、欲しいキャラを狙って ...

「幻想少女」装備の重要性と入手方法まとめ

幻想少女ではキャラ毎に各種武器や防具、アクセサリーを装備させることができます。 装備させるとさせないとではキャラの強さに大きく影響してくるほど、戦力アップさせるためには重要な要素になっています。 なの ...

「幻想少女」プレイしてみた感想と評価…倍速とオートバトルも可能な気楽なスマホゲー

幻想少女をある程度プレイしてみたので、ここまでプレイしてみた感想や評価などを書いていこうと思います。 横スクロールやタワーディフェンス系のゲームは若干地味な印象をもっていたんですが、幻想少女ではそんな ...

「幻想少女」7月6日アップデート情報…降臨ダンジョンの追加や背景変更など

2017年7月6日にアップデートがあり、降臨ダンジョンの追加やホーム画面の背景などが変更可能になるなどの変更がありました。 とくに新たな降臨ダンジョンが追加されたことで武将やアイテムを入手しやすくなっ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.