「サンブレ」おすすめ回復キャラの紹介と評価…それぞれの特徴を把握しておこう

三国ブレイズではLR武将をどれにするかに気を持っていかれがちですが、それと同じくらい重要なのが回復キャラの存在です。

回復キャラは火力的にはあまり戦力にならないので、後回しにしがちですが、戦闘の勝敗を左右するとても重要な役割になっています。

各キャラの特徴などを紹介していくので、自分に合った回復キャラを見つけていきましょう。

回復役は重要

序盤では回復薬を入れずに攻撃のみを追求して武将の配置をしても難なく進めることが出来ますが、ある程度メインクエストを進めたりレベルが上がり、プレイ可能なコンテンツが開放されていきます。

そうすると敵の難易度が上がったり、他のプレイヤーとの戦いも加わってくるので、攻撃のみのゴリ押しだけではどうする事が出来なくなり、そこからは回復役のキャラがまず必須になってきます。

回復役のキャラ全てが通常攻撃も回復行為なので、敵にダメージを与えることは一切できないので、味方のHPを回復させることができても、火力が減るのであまり気が進まない方もいるとお見ます。

ですが、少し工夫することで攻撃のキャラが1枚減ってもそれを補うことも可能です。

回復役は似たような性能を持っているので、どれも同じと思われがちですが、それぞれ特徴もあり、他のLR武将を中心に編成していくと後からこの回復役ではイマイチとなることもあります。

そんな時は、手間をかけてキャラを変更しないといけないので、どのキャラを回復役にしたいかを優先させることで全体的なパーティ編成がしやすくなるので、回復役を中心に考えてもいいぐらい重要な役割になります。

回復キャラ紹介

回復ができるキャラは三国ブレイズ全体でも少なく、各勢力に1人づつ4人のSSR武将の回復役が用意されているだけで、今現在では化神化を除いたLR武将の中には回復を行えるキャラは存在しません。

回復役のキャラのほとんどが通常攻撃は味方1体のHPを回復するのでそれほど違いはありませんが、必殺技になるとそれぞれの個性が出てくるので確認しておきましょう。

郭嘉

郭嘉

郭嘉は魏の回復キャラで通常攻撃は最もHPの少ない味方1体を回復する行動を行います。

必殺技は味方全体を116%+250回復し、ランダムで味方の武将1体の怒気を+2pt上昇させます。

コンボ技は曹操と同時に出撃すると発動し、敵全体に149%のダメージを与え、40%の確率で怒気-2pt。味方全体のダメージと命中率+20%。2ターン持続。

郭嘉の特徴

郭嘉の通常攻撃は他の回復キャラと同じなので特徴はありませんが、必殺技は味方全体を回復した上に、怒気を+2ptしてくれるのはとても大きいです。

ランダムなので指定はできませんが、怒気を付与された武将は妨害されなければ次のターンか1ターン後に必殺技を発動することが出来るので、火力を底上げする効果もあります。

さらに、曹操とのコンボ技は敵全体にダメージを与えた上に、全武将のダメージと命中率を+20%という強力なバフを付与することができます。

サンブレの戦闘では命中率はあまり高くなく攻撃が外れることは多々あるので、命中率+20%上げるとほぼ必ず当たるのでとても有用なバフになっています。

劉備

劉備

劉備は蜀の回復役のキャラで、通常攻撃は味方1体を回復する行動を行います。

コンボ技は味方全員を116%+250で回復しつつ、30%のリジェネ効果を2ターン持続させることができます。

コンボ技は、サンブレ唯一の「関羽」「張飛」の2人必要になり、敵全体に149%のダメージを与え、50%の確率で自身の怒気を4pt回復+自身のダメージを30%。2ターン持続。

劉備の評価

劉備の通常攻撃は他のキャラと変わりませんが、必殺技の全体回復+リジェネ2ターンと言うのは強力で、2ターン合わせると必殺技の回復量の60%を回復することができます。

なので、おそらく回復量だけ見てみると回復キャラの中でも随一の回復量を誇ります。

ただし、コンボ技は劉備を含めて3人のSSRキャラが必要になり、自身の怒気+4ptが成功するとコンボが連発出来るという強みもありますが、パーティ全体から見るとSSRよりもLR武将を多く配置したいという思いもあるのでなかなか難しい所です。

小喬

小喬

小喬は呉の回復キャラで通常攻撃は他のキャラと同様に最も少ないHPの味方を1人回復します。

必殺技は味方全体を116%+250回復し、HP60%未満の友軍には50%の効果で追加回復します。

コンボ技は周瑜と同時に出撃すると、敵全体に149%のダメージを与え、2ターンの間50%のダメージを与えるやけど状態にします。15%の確率で気絶状態にし、このコンボ技はの命中率+30%上昇します。

小喬の評価

小喬の通常攻撃は他のキャラと同様に単体キャラをかいふくさせ、コンボ技では全体回復を行った上に、HPが60%以下のキャラには効果は半分ですが、追加で回復を行ってくれる優れものになっています。

回復量の総量でいうと劉備の方が多いでしょうが、小喬の場合はピンチ状態で最大限の持ち味を発揮することができるので、小喬の必殺技が発動できればある程度のピンチは切り抜けることができるのでとても優秀な必殺技になっています。

コンボ技は周瑜と行うことができ、敵を2ターンの間火傷状態にさせることが出来るのが最大の特徴です。

火傷の効果は50%もあるので大ダメージを与えることができますが、1部のコンテンツでは火傷や状態異常にする事ができない敵がいるのでその場合は特徴を失い火力を出しにくくなるのは欠点ですね。

華佗

華佗

華佗は群雄所属の回復役で、通常攻撃は他のキャラと違い味方全体を48%+150で回復する行動を行います。

必殺技は回復の会心率+10%で味方全体を116%+250で回復を行い、80%の確率で味方の全バッドステータスを解消する事ができます。

コンボ技は左慈と出撃すると発動でき、ランダムな敵3体に227%のダメージを与え、80%の確率で怒気-2pt。味方全体全体の回避率を+15%上昇させ、2ターン持続させます。

華佗の評価

華佗は他の回復役のキャラと違い、通常攻撃でも全体回復を行うことが出来ますが、他のキャラのように最もHPの減っている味方を回復するのではなく、満遍なく回復することになります。

全体回復なので仕方無ですが、回復量は少な目で回復量のロスも多いのであまり回復効率は良くない傾向にあります。

必殺技の特徴は味方全体のバッドステータスを80%の確率で回復してくれますが、周瑜などのやけど状態にしてくる的には有効ですが、それほどバッドステータスになることも多くないので少し微妙ではありますが、他のプレイヤーが編成したパーティと戦う場合には活きてくると思います。

コンボ技は左慈と共に行うことができ、味方の回避率を+15%上昇させてくれる特徴を持っています。

回避率を上昇させてくれるキャラはあまり多くないので、敵の攻撃に当たりにくくなれば受けるダメージも減らす事ができるので、戦闘中の状態の立て直しにも活用できそうです。

回復役の選び方

各回復役の特徴を紹介してきましたが、他の武将の必殺技にも言えることですが、与えるダメージや回復量はどのキャラもそれほど変わらないので、ほとんど一緒と言っても構わないくらいです。

違いが出るのは回復量以外の付加効果と、他の武将と同時に出撃すると発動できるコンボ技の効果などです。

回復の際の追加効果を重視してもいいですし、強力なコンボ技でダメージを与えた上で、味方にバフをかけたり、敵にデバフをかけることができたりと、回復役のキャラを選ぶ場合はこの2つに注目しながら選んでいくといいでしょう。

回復の追加効果でおすすめキャラ

回復の性能だけでキャラを判断するならば、最もおすすめなのは「劉備」です。

全体回復をした後に2ターンの間リジェネをかけておく事が出来るのは非常に大きく、敵から怒気を減らされなかったならば劉備がいるとある程度育成されていれば、常に回復を行うことが可能になります。

回復が安定すれば長期戦でもジリ貧にならずに戦うことが出来るので難易度の高いクエストでも戦っていくことが可能になります。

また、前述もしましたが、小喬の追加効果も強力でHPが60%未満ならば50%の追加回復があるので一気にピンチから脱出することも可能なので、小喬もおすすめできるキャラです。

コンボ技でのおすすめキャラ

回復役は敵にダメージを与えることが出来ないので、枠を1つ潰して回復を行うことになるので、出来るだけ潰した分の火力を補っていきたい所です。

回復役の火力不足分を補ってくれるのがコンボ技なので、かならず回復役とコンボを発動させることができるLR武将を入手し、パーティに加えるようにしましょう。

回復役が行えるコンボ技の中でのおすすめは「郭嘉」と曹操のコンボ技です。

郭嘉のコンボ技は敵全体にダメージを与えた上に、味方全体に2ターンの間攻撃力と命中率を+20%させることができるという強力なバフをかけることが出来るからです。

命中率は+20%するとほぼ外さずに当てることが出来る様になる上に、攻撃力も上昇しているのでかなりの火力アップにつながっているので、回復役のコンボ技の中では最も火力を出すことができます。

個人的おすすめ回復役

以上のような回復役それぞれの特徴を把握した上で、個人的におすすめしたい回復役の武将は「郭嘉」です。

郭嘉を選んだ最大の理由は上記したようにコンボ技で最も火力を安定して出すことが出来るからです。

小喬と周瑜のコンボ技も火傷状態にする事ができればかなりの火力を出すことが可能ですが、状態異常にならない相手の場合には特徴を出し切ることができず火力も出すことが出来ないので小喬は外しました。

劉備のコンボ技も怒気をプラスできればコンボを連続することが出来ますが、SSR武将が3体必要になるというのは少し戦力的に厳しくなるので、それならばLR武将を多く配置したいという思いがあります。

郭嘉はさらに回復の追加効果も優秀で怒気を+2ptしてくれるので必殺技を出しやすくなり、曹操の怒気を上げることが出来ればコンボ技の使用回数も増やすこともできるのでとても優秀だと思います。

まとめ

以上が回復役の紹介と特徴などについてでした。

回復役は人数が少ない上に必須のキャラなので、パーティの編成の中心になるので、各キャラの特徴を知っておくことでよりパーティ編成やキャラ選びなどにも生かすことができると思います。

個人的なおすすめは紹介しましたが、あくまで個人的ないけんなので、みなさんはキャラの特徴を把握して自分のプレイスタイルやパーティに合わせて選んでいってください。