Dead by Daylight攻略ティーチャブルパークとは?…覚えることでパーク構成の自由度がグンと広がる

デッドバイデイライト(DbD)のキャラにはキラー(殺人鬼)、サバイバー(生存者)ともにそのキャラ特有の固有パークを持っています。

通常では固有パークはそのキャラでしか使えませんが、ティーチャブルパークと呼ばれるパークを取得するとそれ以外のキャラでも、他キャラの固有パークを使うことが出来るようになります。

そんなティーチャブルパークについての紹介や気をつけるべき所などについて紹介していきます。

固有パークとは

ティーチャブルパークの説明をする前に固有パークについて紹介しておきます。

固有パークとは各キャラクター毎に他のキャラでは出てこない固有のパーク3つが用意されていて、固有パークの持ち主のキャラであれば最も効果の低いレベル1ではありますが、全て最初から使うことが出来るようになっています。

なので気になる固有パークがある場合はその固有パークを持っているキャラを使うことで使用することが可能です。

ですがDLCのキャラが持っている固有パークは購入数しない限り使ってみることは出来ないので注意が必要です。

この固有パークは何もしない状態であれば他のキャラのブラッドウェブに出てくることはないので、その時に重要になるのがティーチャブルパークです。

ティーチャブルパークとは

先ほど紹介した固有パークはそのままでは固有パークを持っているキャラしか使うことが出来ませなんが、ティーチャブルパークを取得することで他のキャラクターのブラッドウェブにも登場させる事が出来るようになります。

他のキャラクターの固有パークが使えるようになるということは、それだけカスタマイズの幅が広がる事になるので、様々な組み合わせを行い自分のプレイスタイル似合ったパークを付けることが出来ます。

特にサバイバーはキラーと違ってキャラごとに固有パーク以外の特徴の違いはほとんどないと言っていいので、キラーのように攻撃や特殊能力の特性に左右されることなく好きなパークを付けてカスタマイズすることが出来ます。

ティーチャブルパークの条件

各キャラの固有パークを使うことが出来るようになるならばすぐにでもティーチャブルパークを取得して理想のサバイバーやキラーを作りたいでしょうが、ティーチャブルパークを取得するには条件があります。

その条件とはキャラクターのレベルで、レベル「30、35、40」になることでティーチャブルパークがブラッドウェブに出現するようになります。

固有パーク3つのうちどれから出現するかも決まっていて、十字キー右を押すと出てくるキャラクター説明の下にある固有パークの左から出現するようになっています。

例えばドワイトであれば「絆」「有能の証明」「リーダー」の順になっているので、レベル30で「絆」、レベル35で「有能の証明」、レベル40で「リーダー」のティーチャブルパークが出現することになります。

このようにティーチャブルパークはすぐにでも欲しいところではありますが、最低でもレベル30まで上げないと出現しないので欲しいパークを持っているキャラを全員そこまで育てるにはかなりの手間とブラッドポイントが必要になるでしょう。

注意点

紹介したように一定のレベルに達するとティーチャブルパークが出現しますが、他のパークとは違いティーチャブルパークは取得するまでずっと出続けています。

つまりブラッドウェブはある程度までいくとパークが必ず2つ出るようになりますが、その1つがティーチャブルパークで埋まることになります。

あとで説明しますが、必要のないティーチャブルパークは取らない方がいいので、無視してブラッドウェブを進める事は出来ますが、パークは1つしか出なくなるので欲しい物がある場合は確率が半分になってしまいます。

さらにティーチャブルパークを無視してレベル35にしてしまうとブラッドウェブの2つのパーク枠がどちらもティーチャブルパークで埋められてしまいます。

なのでレベル40のティーチャブルパークだけが欲しい場合にはどちらかのティーチャブルパークは必ず取得しなくてはいけなくなっているので気をつけるようにしましょう。

ティーチャブルパークを取りすぎると欲しい物が出にくくなる

ティーチャブルパークを1つも取得していないサバイバーは自身の固有パーク3つ+共有パーク14個のレベル1~3が出現するようになっていて、その中からランダムで出現するようになっています。

そこにティーチャブルパークが加わると出現するパークが増えることになるので、単純に欲しいパークが出る確率は低下してしまします。

なのでブラッドポイントを節約して少しでも欲しいパークが出る確率を上げたい場合は、無闇にティーチャブルパークは取得せずに欲しいものだけを狙うのも一つの方法です。

ですが先程も紹介したようにブラッドウェブのパークがどちらもティーチャブルパークになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

秘密の神殿(聖堂)でも購入可能

ティーチャブルパークはキャラクターのレベルを30以上にするだけでなく、秘密の神殿(聖堂)でも取得することが出来ます。

以前は「聖堂」と呼ばれていましたが、アップデート後「秘密の神殿」に名称変更されました。

秘密の神殿では毎週4つの選ばれたティーチャブルパークが購入可能となっていて、シャードというプレイヤーレベルが上昇した時にもらえるゲーム内通貨を利用することでキャラクターのレベルを上げなくてもブラッドウェブ上に固有パークを出現させることが出来るようになります。

シャードは2000~2700程度必要になりますが、レベル30以上にするブラッドポイントを考えるとかなりお得と言えるので、欲しいパークがあった場合は迷わずに購入するようにしましょう。

また欲しいパークが出た時にすぐに買えるようにシャードは常に2700以上に保っておくと買いたいパークがあるけど変えないということを防ぐことが出来ます。

またアップデートにより一部のキラーやサバイバーやスキンもシャードで購入することが出来るようになったので、今までよりもシャードの使い方に幅は出ましたが、よく考えて使うようにしましょう。

レベル50でも新たにパーク取得が可能

既にレベルの上限50になった後にティーチャブルパークを取得したとしてもレベル50のキャラに新しいパークを覚えさせる事は可能です。

レベル50になってもそれ以上のレベルは上げることは出来ませんが、ブラッドウェブは今までどおり回していくことが出来るので、その内ブラッドウェブに現れてくれるでしょう。

同じブラッドポイントを使うのであれば、アイテムやアドオン、オファリングを頻繁に使う人であればレベル1に戻り、パークも失われてしまいますが、ブラッドウェブで出てくるアイテムやアドオン、オファリングが豪華になるプレステージを行うのも1つの方法です。

プレステージを行う条件はレベル50にしておくというだけなのでより良いアイテムが欲しい場合はプレステージを行ってみてください。

まとめ

以上がティーチャブルパークについての紹介と注意点などについてでした。

DbDを最大限楽しむためには切っても切れない存在であるティーチャブルパークなので、どの様なものかをしっかり知っておく必要があります。

ティーチャブルパークについて理解をしておくことで、どのキャラクターを育てたらいいのかや、どのパークを優先的に取るべきなのかがわかると思います。

お気に入りの固有パークを見つけて自分の理想のサバイバー、キラーを作り上げていくようにしましょう。