フォートナイト「世界を救え」攻略…Plankerton Srorm Shield Defense1~

前回の記事でストーンウッド編が終わり、今回からは別の地域であるプランカートンのクエストを行っていくことになります。

プランカートンはストーンウッドよりもクエストの難易度が高くなっているので、ヒーローのレベルをあげたりサバイバースクワッドを強化するなどして強化していきましょう。

ストーンウッドにはなかったクエストなどもあるので攻略方法などについて紹介していきます。

Plankerton Srorm Shield Defense1

  • Complete Plankerton Storm Shield Defense1

このミッションはストーンウッドで行ってきたようにストームシールドを一定時間守ることでクリアとなるクエストです。

今回は3分間の2waveを耐えればいいのですが、ストームシールドは別物になっているので、もう一度ストームシールドを守るために周りの防御を固める作業から行う必要があります。

今回は前回のようにチュートリアル的なものは無いので、自分で好きなように作ることが出来ますが、逆にどう防御を固めたらいいか分からないという方もいると思うので、後ほどおすすめの防御の作り方を紹介します。

プランカートンの地形はストーンウッドのストームシールドよりも複雑な崖下にあるので、崖上から敵が発生する場合などもあるため守り方が非常に難しい地形となっているので注意が必要です。

なのでできるだけ1人でやらずに誰かと協力して行ったほうがクリアしやすくなるでしょう。

1wave目は北側から敵がやってきますが、waveが始まってから移動できる範囲が広がるので、敵を待ち構えるトラップなどを仕掛けるのはできなくなっているので、ストームシールドの近くに引いて戦うようにしましょう。

幸い敵が湧くところからストームシールドまでは距離があるので、近づいてくるまでにスキルなどを駆使して確実に倒しきってしまえばそれほど大きな脅威ではありません。

時間も3分と短めなので複数人でやれば難なくクリアすることが出来るでしょう。

2wave目は南側から敵が攻めてきますが、ストームシールドの南は崖があるので、崖の上から敵が湧いてくるという形になります。

発生源の近くである崖の上で戦ってもいいですが、逃した敵はストームシールドへ一直線で向かっていくので、そちらのカバーにも向かわないといけなくなります。

なので複数人でやっている場合は崖上と崖下に分かれて戦うと安定しやすいですが、一人の場合はあえて崖下で待ち構えておくほうがいいかもしれません。

降りてくる辺りにトラップを仕掛けたり、範囲攻撃が出来るスキルを持っている場合はそれを駆使しながら対処していきましょう。

恐らく1人だと苦戦することになるので、回復することが出来る「ヒーリングパッド」はいくつか設置しておいたほうが良いでしょう。

2wave目も3分間耐えることが出来ればクリアとなります。

ストームシールドの防壁の作り方

基本的にストームシールドの防壁は自由に作ってもらって構いませんが、どう作ればいいかわからないという方のために、世界を救えでも多く使われているストームシールドの防壁の作り方を紹介します。

まずストームシールドに一番近い場所を出来れば鉄の壁で囲います。

囲んだ壁を使ってストームシールドの上に天井を貼っていくと、ストームシールドの頭だけ出た形になると思います。

ストームシールドの頭の部分だけをまた囲んで天井を作ると基礎は完成です。

このままであれば一枚壁を破られるとストームシールドに辿り着いてしまうので、もう一枚防御として壁を作りますが、同じように壁を作って正方形を作ってもいいですが見た目としてはそれほど良くありません。

なので多く行われているのはピラミッド型に作る方法で、基礎として作った壁に階段をかけていくだけで出来ていきます。

角の部分は三角形の屋根を編集して作ることが出来ます。

まず三角の屋根を編集モードにすると4つのマス目に分かれている中のどれか1つだけ選ぶと細長い三角形になります。

それを回転させてピラミッドの四方に配置するときれいなピラミッドにすることができるので、後はてっぺんに三角の屋根を乗せればストームシールドの防壁の完成です。

斜面の部分を階段にするとボコボコが気になるという方は、階段ではなく三角の屋根を編集モードにして、奥側の横2つを選択すると階段と同じ形になりますが、デコボコが無いので見た目も綺麗になるので試してみてください。

後はストームシールドの周りに床や小さな柵などを作って敵が侵入してきたら罠が発動するように設置しておくと良いでしょう。

Two Swirls

  • Complete a Category 2 Fight the Storm mission in a 19+ zone

このクエストは通常マップをクリアするための条件がATLASを1つ防衛する事になっている事は多いですが、今回のクエストはATLASを2つ同時に防衛する必要があります。

このクエストでは通常1つしか無いATLASが2つ設置されていて、起動すると2つ同時に起動されてしまいます。

幸いなことに2つのATLASが設置されている場所は近くいので、2つと言えど比較的簡単に守ることは出来ますが、防衛時間は8分と長いので油断せずに、2人ずつで防衛しておいて苦戦している場合はそちらに手助けに行きながら守るようにしましょう。

No. Robot. Doctors.

  • Complete a Rescue the Survivors mission in a 19 + zone

このクエストは難易度19以上の「Rescue the Survivors」ミッションをクリアすることで達成することが出来るクエストです。

難易度19のRescue the Survivorsは2つありますが、どちらでも構わないのでデイリーミッションに適している方や収集したい素材がある方を選ぶと良いでしょう。

Cork That Space Hole

  • Complete a Ride the Lightning mission in a 19+ zone

プランカートンマップの難易度19以上のミッション「Ride the Lightning」をクリアすることで条件を達成することが出来ます。

先程のクエストと同じようにプランカートンのマップで難易度19のRide the Lightningは2つあるので自分の都合に合った方をプレイしてもらって構いません。

… While Screaming

  • Find 3 Pop parts in successful missions in a 19+ zone

このクエストはプランカートンの難易度19以上のミッションで3つのPop partsを集めるというクエストです。

難易度19以上であればどこでもいいので、ゆっくり探したい場合は「Rescue the Survivors」を選択すると制限時間が長いのでゆっくりと探すことが出来ます。

探すものはショッピングカートにロボットのパーツが入ったもので、いつも通り誰かが近くを通るとマップ上に黄色い「!」が出てくるのでそれを探すだけでクリアできます。

1回で3つ全て集められなかったとしても、別のミッションに見つけた個数は引き継がれるので全てを1回で終わらせる必要はありません。

Ray.README

  • Compelete a Build the Rader Grid mission in a 19+ zone

このクエストはプランカートンのマップ上にある「Build the Rader Grid」をクリアする事で条件達成となるクエストです。

このミッションもマップ上に2つあるので欲しいものやデイリーミッションがある方を選んでもらって構いません。

このミッションはマップ上にある透明な電波塔を壁や床、階段など指定された形で作り上げることで電波塔を設置することが出来るようになります。

この電波塔を指定された個数作り上げることが出来ればクリアとなります。

A Freash Start

  • Fully Explore a 19+ zone in a successful mission

このクエストは今までにない形の達成条件なので何をしたらいいかわからないという方も少なくないと思います。

このクエストの達成条件は参加しているミッションのマップを100%開放する事で条件を満たすことが出来ます。

ミッションを行っていると画面上に英文で「75% of the map has been revealed!」という文章が出てくる事に気付いた事があると思います。

これはマップをどれだけ開放したかを知らせてくれる通知で、50%と75%になると教えてくれます。

75%と出ると後少しなので、マップをみて暗くなっている場所を見つけてそこに向かって移動してください。

他のプレイヤーが動いた場所も反映されるので意識して動けばそれほど苦戦することなく100%にすることが出来るでしょう。

100%にすることが出来たらあとはマップ上のクリア条件のミッションを達成するとクエストも条件達成です。

Deeply Disturbing Simulations

  • Search for clues to find the Weatherman in successful missions in a 19+ zone

これはウェザーマンの手がかりを探せというクエストで、難易度19以上のミッションで3つ手がかりを見つける必要があります。

いつもの探索系のミッションと同じなので、マップ上にある黄色い「!」を探して、手がかりとなる瓦礫のようなものを見つけましょう。

計3つ見つけることが出来れば条件達成なのであとはマップのミッションをクリアさせれば完了です。