【キングダムハーツ3攻略】各世界にあるバトルポータルの場所と攻略法、入手アイテムなどまとめ

キングダムハーツ3のストーリーをクリアした後に開放されるエンドコンテンツとして「バトルポータル」があります。

バトルポータルに入ると今までよりも強い敵と戦うことが出来、クリアしていくとアイテムなどを獲得していくことが出来ます。

バトルポータルは各世界にあるので場所やクリアすると貰える報酬などについて紹介していきます。

バトルポータルに挑む準備

バトルポータルはつ上の敵よりも強いので、しっかりと武器を強化しておく必要があります。

使いたい武器全てを強化していては素材が足りなくなるので自分が使いたいキーブレード1つをまずは集中的に強化しておくようにしましょう。

おすすめの武器はザ・カリビアンクリアで入手できる「ラダーオブフェイト」でこれは多人数にも1対1でも両方強い力を発揮してくれるクリア時点では使いやすさは1番のキーブレードになっています。

強化したいキーブレードが決まったらそれを出来るだけ強化しておくとバトルポータルでの戦闘をより有利に戦うことが出来ます。

シュートフローを意識しておこう

シュートフローはあまり使う機会が少ないかもしれませんが、実は非常に使いやすい上に強力な業になっているので、ボスがいるバトルポータルなどで戦う場合や敵の数が多いときなどにはシュートフローを積極的に使っていきましょう。

そうすることでバトルポータルの難易度はかなり変わってくるので、有効活用していきましょう。

オリンポスのバトルポータル

オリンポスには天界の「前庭」と「天の頂」に2つのバトルポータルが存在します。

前庭のバトルポータル

場所天界・前庭
RANK/難易度★☆☆
報酬ファイアカフス
シークレットレポート#1

天界・前庭のバトルポータルは天界に入って直ぐの場所にあるので「オリンポス山/山頂」にあるセーブポイントから始めて階段を登っていくとある広間の真ん中で見つけることが出来ます。

ここのバトルポータルは難易度★なので大型の敵は出現せず、基本的にオリンポスに出現してきた敵と戦うことになります。

メインで出てくるのはサテュロスというストーリーでは隊列を組んで突撃してきた鎧を着たハートレスで、今回も大量に出て履きますが隊列を組んでの突進はしてこないので普通に戦うことが出来ます。

ただ個々でのタックルは行ってくるので壁際などで戦ってると何体ものサテュロスが攻撃してきてごちゃごちゃになりかねないので、どちらにしても注意が必要です。

ある程度敵を倒すと増援としてフレイムコアやウォーターコアなどの魔法を遠距離で使ってくる敵も現れるので、遠距離攻撃が邪魔と感じた場合はウォーター系やサンダー系の魔法を使ってまずはそちらから倒していくとその後が戦いやすくなります。

あとはそれほど厄介な敵はいないのでアスレチックフローや連携技を使いながら全滅させていきましょう。

天界・天の頂

場所天界・天の頂
RANK/難易度★★☆
報酬<コズミックベルト+
シークレットレポート#2/td>

天界・天の頂にあるバトルポータルはセーブポイント「天の頂」から入ってゼウスが立っている後ろにある広間の中心にあります。

ここのバトルポータルは難易度★★なので大型の敵「ロックトロール」が2体出てくるのでそれをどう攻略していくのかが重要になります。

バトルポータルのロックトロールは体力が非常に高くなっていますが、動きは基本的に今までと一緒ですがオリンポスで戦ったときには仮面は付けませんでしたが今回は仮面も付けてくるのでそこは気をつけておきましょう。

今回はロックトロール2体と同時に戦うことになるので、片方を攻撃していてももう片方が攻撃を行ってくるなどしてなかなか一筋縄では行かなくなっています。

特に仮面を付けられると怯ませることも出来ないので、出来るだけ早く対処する必要があります。

対処するには一緒に出現するハートレス「ソルジャー」を倒してフォームチェンジを行えるようにしておいたり、連携技やアトラクションフローを残しておき、それを使うとアーマーを削ることが出来、仮面状態を解除しやすくないます。

仮面状態で赤くなっている時に無理に攻撃するのは危険なので攻撃手段がない時は距離をおいてシュートフローや魔法でアーマーを削るのも有効です。

ソルジャーは驚異ではないので基本的にはロックトロールを中心に攻撃し、フォームチェンジを使いたいなと言う時にソルジャーを倒すようにするとフォームチェンジがしやすくなり戦闘も有利になります。

1つ目のポータルのように大量の敵は出現しないので基本的にはロックトロール2体を倒せればクリアしたも同然です。

トワイライトタウンのバトルポータル

場所街の一角・屋敷前
RANK/難易度★★☆
報酬陽炎の結晶
シークレットレポート#3

トワイライトタウンには「屋敷前」に1つのバトルポータルが存在します。

バトルポータルに行くにはセーブポイント「屋敷前」から入って門の外に出ると目の前にバトルポータルを見つけられます。

難易度は★★なのでボスのような敵が出てきますが、最初はノーバディの群れが出現するのでますは遠距離攻撃を行ってくるスナイパーを優先的に狙うようにしましょう。

最初にいるノーバディ達を倒すと白いコートを着て周りにキューブをまとっているノーバディ「ソーサラー」が出現します。

この敵は体は大きくありませんが体力は高めな上に魔法や属性をがついている攻撃で一切ダメージを与えることが出来ないので近接攻撃メインで戦うようにしましょう。
体の周りにあるキューブが赤くなると攻撃のサインでキューブが体の周りにまとわりついてくるので回避が非常に難しくなっているので、なかなか出来ない時はガードして凌ぐようにしましょう。

攻撃されると厄介ですが、逆に他のキャラに攻撃を行っている時はソーサラーは無防備になるので一気に近づいて攻撃を当て続けることが出来大ダメージを与えることが出来るので、ソーサラーが攻撃を行っている時は気をつけておいてください。

シャドウとは違いノーバディは少し厄介なのでノーバディを全滅させてからソーサラーに集中して倒すようにすると良いでしょう。

トイボックスのバトルポータル

トイボックスには「ギャラクシートイズ ホール1F」と「キッズスペース」の2ヶ所にバトルポータルが存在します。

ギャラクシートイズ・キッズスペース

場所ギャラクシートイズ・キッズスペース
RANK/難易度★☆☆
報酬ラストエリクサー
シークレットレポート#4

キッズスペースのバトルポータルにはセーブポイント「キッズスペース」から入ると目の前で見つけることができます。

このバトルポータルは難易度★なので強力なボスは出てきませんが、大量のハートレスが出現するステージになっています。

数は多いですが注意するべき敵も少ないので広範囲を攻撃できる武器を中心に使いながら戦っていくといいでしょう。

敢えて言うなら先に遠距離攻撃をしてくるタレットを先に倒しておくと邪魔される事なく他の敵と戦うことが出来ます。

強い敵も出現しないのでレベル上げをしたい時にはこのバトルポータルを使うとやりやすいでしょう。

ギャラクシートイズ・ホール1F

場所ギャラクシートイズ・ホール1F
RANK/難易度★★☆
報酬サンダーカフス
シークレットレポート#5

2つ目のバトルポータルはセーブポイント「ホール1F」から入り、入り口側に振り返るとバトルポータルを見つけることが出来ます。

このバトルポータルでは怪獣のおもちゃである「シュープリーム・スマッシャー」が5体同時に出てくるので難しいステージとなっています。

ストーリーではギガースに乗って倒せば簡単に倒すことが出来ますが、このステージにはギガースは置かれていないので、生身のままで戦うしかありません。


シュープリーム・スマッシャーの攻撃は雷を自分の後ろに発生させて近くにいるとソラを若干追尾してきて危険なので正面に立つと当たりにくくなります。

ですが周りにもう1体がいて同じ攻撃を行ってくるとその雷に当たってしまうので、シュープリーム・スマッシャーと戦う時には孤立している敵を狙うようにしましょう。

シュープリーム・スマッシャーを倒すと次はギガースが5体出現してくるので1体をまず生身のままで倒してそのギガースに乗り込んで他のギガース達を倒すという流れになります。

ギガースも生身のままで戦うのは非常に厳しい相手なのでまとめて戦おうとせずに、孤立していて攻撃できる相手を攻撃していくようにしましょう。

ギガースと一緒にハートレスも出てくるので、このハートレスを倒してフォームチェンジやアトラクションフローを使えるようにし、それを使ってギガースに攻撃していくようにします。

1体ギガースを倒せばそれに乗り込んで戦えばあとは生身の時よりも格段に簡単に倒すことが出来ます。

キングダム・オブ・コロナのバトルポータル

キングダム・オブ・コロナには「広陵」「湿地」の2つのバトルポータルが存在します。

森・広陵

場所森・広陵
RANK/難易度★☆☆
報酬シークレットレポート#7
エアロカフス

広陵にあるバトルポータルに行くには「森・塔」のセーブポイントから入って、洞窟を抜けてマップ北に行くと最初に訪れた時の開始位置があるのでそこにバトルポータルがあります。

ここではたんぽぽの綿毛のようなパフリーダーとパフボールが主な敵として戦うことになり、重なってダメージを与えることが出来ない状態にも変身します。

パフリーダーが重なってる状態になるとアーマーを剥がす必要があるので優先的に攻撃し、バラバラになった所を倒すようにしましょう。

ですがパフリーダーの頭の綿毛があるとパフボールを呼び出すので、エアロ系の魔法を行えば一時的に呼び出せなくする事ができるので、その内に倒すと呼び出されずに戦えます。

ある程度戦うと多くのパラソルレディが大量に出現して遠距離からダメージを与えてくるので最優先で倒すようにしましょう。

パラソルレディを倒せたら残りの敵を狙うようにしてください。

森・湿地

場所森・湿地
RANK/難易度★★☆
報酬幻想の結晶
シークレットレポート#3

湿地にあるバトルポータルに行くにはセーブポイント「花の群生地」からマップ左に向かって移動していくと湿地になり、開けた場所に出たらマップ上に向かうと下にバトルポータルを見つけることが出来ます。

このバトルポータルでは猿のハートレス「パワーワイルド」と「クレイジーキャレッジ」、三段の砲台が相手となります。

戦闘開始するとパワーワイルドが大量にいる上に、砲台を使って攻撃してくるので走り回っているクレイジーキャレッジは置いておいてパワーワイルドを倒すのを優先させましょう。

パワーワイルドをすべて倒せば大砲は動かなくなり、クレイジーキャレッジに集中して戦うことが出来るようになります。

クレイジーキャレッジは以前戦ったときと同じように攻撃終わりを狙って攻撃すると安全に戦うことが出来ます。

クレイジーキャレッジを倒すと砲台になっていたクレイジーキャレッジが動き出すので、あと3回クレイジーキャレッジを倒せばクリアです。

モンストロポリスのバトルポータル

場所発電所・タンクヤード
RANK/難易度★☆☆
報酬幻想の結晶
シークレットレポート#8

モンストロポリスには「タンクヤード」に1つのバトルポータルがあり、セーブポイント「タンクヤード」から入ると最も近くの場所から開始できます。

セーブポイントから外に出て燃えていた場所の奥に壊れて折れたパイプがあるのでその上を滑ってタンク内に進むとバトルポータルを見つけることが出来ます。

バトルポータルではデビルズタワーとフレイムコアとの戦闘になるので、まずはフレイムコアを先に倒してしまうとデビルズタワーに集中することが出来ます。

デビルズタワーは今まで戦ってきたのと同様に攻撃しつつ目が赤くなったら距離を取るという方法を行っていればおそらく簡単に倒すことが出来ます。

増援などはなくデビルズタワーを倒すとクリアです。

アレンデールのバトルポータル

場所氷の迷宮・中層
RANK/難易度★★☆
報酬陽炎の結晶
シークレットレポート#9

アレンデールのバトルポータルは「氷の迷宮・中層」に1つ存在し、セーブポイント「氷の迷宮・下層」から入ると直ぐに向かうことが出来ます。

セーブポイントから入ってマップ上側の通路に入るとアスレチックフローを使って上に登り、マップ上側の部屋に入るとバトルポータルを見つけることが出来ます。

床を動かして入れなくなった場合は一度セーブポイントからワールドマップに戻るか氷の迷宮以外のエリアに移動した後に帰ってくると部屋に入ることが出来るようになっています。

個々では大量のノーバディ達との戦いになるので、まずは厄介なリーパーから倒して行くようにしましょう。

リーパーは通常状態ではダメージを与えることは出来ますが、ツボミなどの形態になっている時はファイア系の魔法でしかダメージを与えられないので、変形している時はファイア系の魔法を多用して戦ってください。

トランプやサイコロを使って攻撃してくるギャンブラーはトランプの攻撃が少し厄介ですが、光ったタイミングで避けるとダメージを受けずに済むのでしっかりと見極めるようにしましょう。

最初のノーバディ達を倒すとニンジャが出現し、ノーバディの中でも最も厄介なので次はニンジャを最優先に攻撃して倒すようにしましょう。

このバトルポータルのボスは「バーサーカー」という大きな剣を持っている敵で、大きな剣が厄介そうですが基本的にジャンプして地面に衝撃波を発生させる攻撃しかしてこないので、着地地点に気をつけながら戦い「アバランチブレス」などを使ってダメージを与えると比較的簡単に倒すことが出来ます。

ザ・カリビアンのバトルポータル

場所カリブ海・郡島
RANK/難易度★☆☆
報酬ウォーターカフス
シークレットレポート#10

ザ・カリビアンのバトルポータルは「カリブ海・郡島」に1つ存在し、セーブポイント「海底洞窟」が最も近いセーブポイントとなっています。

セーブポイントから進んでボスの板エリアをマップ下側に進んで海から上がって進むとバトルポータルを見つけることが出来ます。

このバトルポータルでは最初アースコアなどと戦闘になるのでエアロなどの魔法でダメージを与えつつ倒し、砂の敵はグーフィーボンバーを行うと一発で倒すことが可能です。

最初にいた敵を倒すとアンカーパイレーツなどの敵が出てきますが、アンカーパイレーツ以外はそれほど癖のある敵などはいないので、アンカーパイレーツを優先しつつ倒していきましょう。

3wave目にでてくるラージボディやアンカーパイレーツを倒すとクリアです。

サンフランソウキョウのバトルポータル

サンフランソウキョウには「北エリア」と「中央エリア」の2つのバトルポータルが存在します。

中心街・北エリア

場所中心街・北エリア
RANK/難易度★★☆
報酬風水カフス
シークレットレポート#11

北エリアのバトルポータルはセーブポイント「北エリア」からマップ左上にある線路が通っている建物のトンネル内にバトルポータルを見つけることが出来ます。

ここのバトルポータルはロックトロールの上位版「メタリックトロール」とラージボディの上位版「ヘルムドボディ」との戦闘になります。

上位版の敵との戦闘になりますが、特に戦い方は変わらないのであまり気にせずに戦ってもらって大丈夫です。

まずは周りにいるヘルムドボディを倒した後にメタリックトロールを攻撃するようにしましょう。

サンフランソウキョウではベイマックスが一緒に戦ってくれ、回復を行ってくれるのでより安定して戦うことができます。

中心街

場所中心街・中央エリア
RANK/難易度★☆☆
報酬ブリザドカフス
シークレットレポート#12

中央エリアにあるバトルポータルはセーブポイント「北エリア」からマップ下側にあるビルの上の屋上で発見することが出来ます。

そのバトルポータルではサテュロスの上位版である「クロックワークブル」がメインの敵となりますが、それ以外は弱いハートレスばかりが出てくるので周りの敵を倒しつつフォームチェンジなどを使えるようにしてクロックワークブルに使うようにしましょう。

キーブレード墓場のバトルポータル

キーブレード墓場には2つのバトルポータルが存在します。

荒野・南

場所キーブレード墓場・荒野
RANK/難易度★★☆
報酬スリースターズ
シークレットレポート#13

セーブポイント荒野からマップ下側に移動するとバトルポータルを発見することが出来ます。

個々ではサンフランソウキョウで戦った恐竜のようなボス「カラミティコーラス」との戦闘になります。

カラミティコーラスとは別に魔法を使ってくるハートレスがいるのでまずはそちらを倒しつつフォームチェンジなどを出来るようにしてからカラミティコーラスへ攻撃をしていきましょう。

戦い方は前と同じで顔や背中尻尾など攻撃できる場所が変わることが多いのでダメージを与えれる所を攻撃しながら立ち回っていきましょう。

戦っていると体を赤くして背中から溶岩を飛ばしながら走りまり回るアーマー状態になりますが、この時は手を出しにくいので魔法やシュートフローでアーマーを削ると安全に暴走状態を解除することが出来ます。

あとは同じようにダメージを与えていくと倒すことが出来ます。

荒野・北

場所キーブレード墓場・荒野
RANK/難易度★★★
報酬クリスタルガレリア

セーブポイント「荒野」からマップ上側に行くとバトルポータルを発見することが出来ます。

このバトルポータルは唯一難易度が★★★な上に、ソラ1人で挑むことになる今作の隠しボスにあたる「ダークインフェルノ」との戦闘になります。

このボスは非常に強くしっかりと準備をして戦わないとなかなか勝てる相手ではないのでレベルやキーブレードの強化を行ってからチャレンジしてみましょう。

ダークインフェルノとの戦い方に関してはこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

ダークインフェルノが出現するバトルポータルではシークレットレポートは入手できず「クリスタルガレリア」を入手できるだけなのでダークインフェルノを倒さなくてもシークレットレポートを全て集めることは可能です。