【Apex Legends攻略】初心者におすすめの使いやすいキャラ紹介

エーペックスのキャラにはそれぞれ特徴があり、どのキャラを選ぶかで戦い方も大きく変えていけません。

さらにエーペックスでバトロワ系のゲームを初めて触るという方も少なくないと思うので、ゲームに慣れるまでの間は使いやすいキャラを使いたいと思っている方も少なくないと思います。

そんな方の為にエーペックスのキャラの中で使いやすいキャラについて紹介していきます。

キャラにはタイプがある

各キャラクターごとにそれぞれ特徴がありますが、大きく分けると「支援」「防御」「攻撃」の3つのタイプに分かれています。

レイス、バンガロール、ミラージュなどは「攻撃タイプ」で戦闘時に役立つ能力を持っているので敵を混乱させたり、背後を取ることができるので戦闘でより有利に戦うことができるタイプです。

ジブラルタルやコースティックは「防御タイプ」になっていてジブラルタルはシールドを構えられたり、バリアを発生して味方を守ったりする事ができ、コースティックは毒ガストラップを置いて敵が室内に侵入しにくくするなど敵からの攻撃を防ぐ事に特化して言います。

ライフライン、パスファインダー、ブラックハウンドなどは「支援タイプ」になっていて、ライフラインは味方を素早く復活させたり、味方を回復する事ができる典型的なヒーラーとして活躍することが出来ます。

パスファインダーはジップラインで高所を選挙することが出来たり、次のエリアを事前に知ることができるなど斥候らしい働きをする事ができます。

ブラッドハウンドは敵を探知することができるキャラでいち早く敵の位置を知ることができるキャラになっています。

大雑把にいうとこのようなタイプがあり、自分がどのようなプレイスタイルで戦いかが分かればそれに合ったキャラを使うのがおすすめです。

最初はブラッドハウンドがおすすめ

上で紹介したようなタイプにキャラが分かれているのを踏まえて最初におすすめできるキャラはブラッドハウンドです。

詳しくはこれから紹介していきますが、エーペックスでは敵の位置を早く気付けたり、戦闘中でもどこに隠れて撃ってきているのかを知る事で有利に戦うことができるようになります。

その敵がどこにいるのかなどを掴みやすいキャラがブラッドハウンドなので、敵がどの辺りに隠れていそうであるなどの予測ができない間はブラッドハウンドで敵の位置を探りながら立ち回ると非常に戦いやすくなります。

敵の痕跡を知ることができる

ブラッドハウンドのパッシブスキル(常時発動しているスキル)は「トラッカー」で、敵が残した痕跡を見つけることができる能力を持っています。

これは一定時間内に敵が走ったり飛び降りたり、発砲した痕跡を視覚的に見ることが出来、近寄って照準を合わせると何秒前にここを走ったり、この扉を開けたなどの情報を得ることが出来ます。

経過時間がながければそのエリアは比較的安全だという事になりますし、数秒しか立っていない場合はまだ近くに敵がいるという事を知ることが出来ます。

敵に気づかれる前にこのような痕跡を発見できれば不意打ちを警戒することも出来ますし、逆に不意打ちで攻撃することも、分が悪いと思ったら隠れてやり過ごすなど様々な選択肢を持つことが出来有利に立ち回ることが可能になります。

慣れない間は心の準備がない時に攻撃されるのが一番困るので、このように痕跡を調べながら進むことで心の準備を行いやすくなるのでおすすめできる理由の1つです。

敵の位置を知る事ができる

ブラッドハウンドのL1を押すことで発動できる「全能の目」はブラッドハウンドを中心に一定範囲内をスキャンすることが出来、その中にいる敵や罠などを見ることができるようになります。

この能力は建物などの遮蔽物を通り抜けて効果を発動することができるので、敵がいそうな建物の近くで使えば隠れている敵を見つけることも可能となっています。

かなり便利な能力ですが、万能ではなく範囲はかなり狭めなのでエリア全体をスキャンすることができる訳では無いので使う場所は考えなければいけません。

非戦闘時に隠れている敵を見つける為にも使えますがどちらかと言うと敵との接近戦になった時に発動してどこに隠れているかを探す為に使ったほうが真価を発揮しやすい能力です。

敵の位置を知ることで動きやすくなりますし、裏も取りやすくなりますが表示されるのは発動した瞬間にいた場所ですし、スキャンした時のエフェクトは敵にも見えてしまうので、それに気づかれれば敵も動いている可能性もあります。

なので目安程度に考えて行動するようにしましょう。

アルティメットが強力

一定時間経過すると使えるようになる必殺技のようなアビリティアルティメットはどのキャラにも設定されていて、ブラッドハウンドのアルティメットは「ハンティングビースト」です。

ハンティングビーストはゲージが貯まっている時にL1+R1で発動することができ、発動すると範囲内にいる敵の姿を赤くハイライトすることができるようになるだけでなく、足跡などの痕跡が赤く光るので今まで以上に分かりやすくなります。

さらに動きも早くなるので素早く動きつつ敵を追撃することができるかなり強い状態になることが出来ます。

慣れない間は銃を撃っている時に敵がどこにいるのかよく分からなくなる事が多々あり、そうしている内に撃ち負けてしまいます。

ですがハンティングビースト中は敵が赤くハイライトされて非常に見やすくなっているので通常よりも見逃すことなく照準を合わせることができて戦いやすくなります。

相手にバンガロールがいると煙幕を焚かれて見失ってしまうことがありますが、ハンティングビースト中は煙の中でも問題なく敵を見ることができるので、煙幕を焚いて油断している所を攻撃することも可能です。

さらに痕跡も非常に見やすくなっているので痕跡を辿って味方に位置を知らせながら戦うと攻撃タイプのキャラよりもアグレッシブに攻撃を行うことができます。

ブラッドハウンドについてまとめ

このようにブラッドハウンドは敵の探知から戦闘まで幅広く使える特徴を持っているキャラで、何よりも最初は敵がどこにいるのかわからないというのが不安点だと思うので、それをブラッドハウンドを使うことで解消することが出来ます。

ブラッドハウンドで敵を探知しつつ戦い、慣れてきたら興味のある他のキャラを使うようにしていくとエーペックス自体にも慣れていくことができると思います。

ライフラインもおすすめ

ライフラインはブラッドハウンドと比べて探知や戦闘などの特殊能力はありませんが、ヒーラーとして立ち回りたいという方にとってはもってこいのキャラです。

ライフラインは味方がダウンした時に復活させるために必要な時間が他のキャラよりも25%短くなっている上に、味方を復活させている時に自分の周りにシールドを発生させることが出来ます。

なので他のキャラでは復活が難しいタイミングであっても安全に復活させることが可能となっています。

エーペックスでは倒されてもビーコンを使ってリスポーンが可能になっていますがその際は装備が全てなくなっています。

なので出来るだけリスポーンをする必要のない状態にしておくのがベストなので、ライフラインに復活させてもらうと戦力を落とすことなく戦うことが出来ます。

戦術アビリティは近くにいる味方を回復することが出来るのでいざという時のためにアイテムを温存しておくことが出来ますし、アルティメットはケアパッケージという貴重なアイテムが入ったコンテナを落とすことができるので、よりよい装備で戦えるようになります。

なので戦闘は苦手でもパーティーの役に立ちたいという場合はライフラインを選んで回復や復活に力を入れていくのも勝率を上げていく事になるでしょう。