「ソードアート・オンライン HF」グレスリーフの入り江のストーリー攻略

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」グレスリーフの入り江エリアのストーリー攻略行きます。恒例であんまり道筋がわからないゲームな上に一歩間違えるとレベル140の敵に即死させられるので注意w

水棲竜のねぐらを目指そう

グレスリーフの入り江
「グレスリーフの砂浜」からスタート、ここが最初のマップで、左下の所から出て来る事になるので、まずは真下に向かおう。

グレスリーフの入り江
「必ず救いだすと叫んだ通路」に出るので下の方に向かおう、右に行っても良いがレベル140の強敵が待っているだけです。私みたいにやる順番間違えてレベル130ぐらいある人は行っても倒せますが、特に良いアイテムはありませんw

グレスリーフの入り江
「深きに揺らぐ海流水門」のアイテムの所にも確か強敵がいたとは思いますが、その辺りは自分で判断しましょう。倒せるなら倒す、無理ならスルーでOKです。無理に倒す必要は一切ありませんw

グレスリーフの入り江
「水棲竜のねぐら」に出るので、ここでボス(レベル110程度)を倒しましょう。こいつを倒すと水量が減って目的地に行けるようになります。

大灯台攻略

グレスリーフの入り江
グレスリーフの入り江のエリアボスがいる大灯台に向かいましょう。この「グレスリーフの砂浜」マップ上の所から行けます。

グレスリーフの入り江
道が2つありますが、左手の方に行きましょう。真正面はストーリーとは無関係なので恒例のスルーで。

1F
グレスリーフの入り江
奥に行っても特に何もなかったので行くだけ無駄でした。ホロウミッションを進めてたら何かあるかも?

2F~5Fは全部広間みたいな所があるだけで真正面を突っ切って上に上がって問題なしです。中央辺りにエリアボスより強い中ボスがいるので倒したい方はどうぞ。私は調子こいて全員引き連れてまとめて殺そうとしたら死にかけましたw

下の階にレベル125クラスがうようよしているのに、6Fにはレベル112のボス(笑)がいるので倒しましょう。こいつを倒すと特殊武器である「岩砕きのマトック」が手に入るので、帰るのが面倒な人は転移結晶で帰りましょうw

海賊王の砦攻略

グレスリーフの入り江
今度はグレスリーフの砂浜の右に行きましょう。管理区に行くための飛行石(違)がある所です。中に入ると「海賊王の砦」に行けます。

グレスリーフの入り江

2F
グレスリーフの入り江
マップ右下に行くと「金鉱を夢見た坑道」に行けるのでそっちを目指そう。扉は今は開かないのでそこから先には行けない。

グレスリーフの入り江
岩が邪魔しているのでさっき手に入れた「岩砕きのマトック」を装備して攻撃すれば破壊する事が出来るので壊して進みましょう。

グレスリーフの入り江
ここの真正面を突き進むと宝箱の中に鍵があるのでゲットしよう。これがあれば海賊王の砦の扉が開くようになります。

海賊王の砦3F
グレスリーフの入り江
左下の宝箱の所にいる敵だけレベル130ですが、ほかは110程度で比較的良心的なエリア。上に進むとエリアボスとの戦闘です。

ここのエリアボスはそこそこ強く、キリトのレベル130で、フィリアのレベルが122程度だったんですが、フィリアが地味に死にかけました。それぐらいの強さはあるのでちゃんと真面目に戦いましょうw

グレスリーフの洞門

ここで一度アークソフィアに戻されるんですが、管理区に行ったら新しく海賊王の所にワープできるようになっているはずです。そこに飛べばボス戦を戦った場所に戻れるので、その奥に進めば次のエリアに進む「グレスリーフ洞門」に行く事が出来ます。

グレスリーフの入り江
ほとんど一本道のようなもんなので次のエリアに進みましょう。ここを突き進めば次のエリアである「ジリオギア大空洞エリア」に行く事が出来ます。

とりあえず今回はここまでって事で…。続きはまた次の記事で書きます。

それにしてもボス戦の後になんでわざわざ中断させるのか…わかりづらくなるっちゅーねんw